05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ホウレンソウカレー、ああ懐かしきクラブスパイシー

2012.12.11 08:00|エスニック系
前回のパンを焼いた記事に関して、「いきなりフランスパン?」っていうご意見が結構ありましたが、それは僕が何も知らなかったからです。あはははははは。知らないって凄いですねぇ。でもアドバイスも頂けて、このまま頑張ることにしました。今後もご支援よろしくお願いします。

それからブログのアクセス数が1万を超えました!ああ、まさかこんな日がくるとは!!!ブログを始めたのが今年の3月。結構早いような遅いような。でもメデタイ!!!


さて、大学時代、クラブスパイシーというサークルを作ってました。単なる仲良しが集まって変わった料理を食べるだけのあつまりだったのですがね。まぁ、一回だけ集まってカレーを作ったことがあります。あれあんまりおいしくなかったけど、いい思い出ですねぇ。あの時は沢山スパイスを使うと美味しくなると思ってました。そもそも方向が悪かったのだけどもあれから沢山の失敗をしましたが、いまではそこそこカミさんも食べてくれるカレーを作れるようになりました。

今日のカレーはとってもシンプルです。何を使うかというと....

ホウレンソウペースト20121.茹でたホウレンソウをフードプロセッサーでペーストにする。

ご存じ「サーグ」です。上京したての頃、カレー屋さんで緑のカレーが出てきたときはビビりましたねぇ。どうしようかと思ったくらいです。ところが今では自分でつくるようになる....人間は歳をとり、幾分の進化をするんですねぇ。


カレー玉ねぎ炒め

2.玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、唐辛子、すりおろしニンニク、すりおろしショウガを加え炒める。

ニンニクとショウガはたっぷり目にいれますね。この写真は大き目の玉ねぎ一個を炒めてますがスプーンで大盛りのおろしニンニクとおろしショウガを加えてます。

3.火が通ったら、塩、胡椒、クミン、コリアンダー、クローブ、カルダモンを加え優しく火を通す。

え?スパイスってこれだけ?って思うかもしれませんが、まぁ、こんなものでいいですよん。
クミンとコリアンダーが同量。クローブとカルダモンはその3割くらいかな。結構適当にしても、クミンやコリアンダーがしっかりしてれば、不味くはならないとおもいますよ。カレーの味がしないからスパイスをジャンジャンいれてたりしてた時期もありましたが、これが大きな間違いでした。ただ、苦くなるだけ。実は一番大事なスパイスは塩です。まぁ、大抵のものは考えてみれば塩だけで美味しく食べられるんだからねぇ、あとは胡椒くらいのつもりで入れてればいいんですよ!これに気付くまでに3年かかりました!あはははははは。
ホウレンソウカレーペーストだ!

4.3に1のホウレンソウのペーストを加え唐辛子を取り出し、一晩寝かせる。

実は2日寝かせてもいいんです。冷蔵庫なら結構持ちますね。レンジでチンすればまた3日くらいもちます。スパイスを多くいれてしまったときは長く寝かせる方が馴染んでおいしいです。さて、このカレーペースト、旨みがないですよね。いいのいいの!旨みなんて後で加えれば!!僕だけが思っているのかもしれませんが、肉や魚の旨みなんて最後でいいと思うんですよ。確かにコトコト煮込んで抽出するお料理は美味しいですよ。でも、大抵の家庭料理ではお魚もお肉もその日食べたいものを買ってきて、や~~って料理して、バクってたべるんだから!だからカレーペーストなんてお野菜の旨みだけ引き出しておけばいいと思ってます。


そんで今日は何で旨みをつけるかというと....
タラにホウレンソウカレーを2012

タラだよ~~ん

5.タラに薄く粉をはたいてコブみかんの葉(バイマックルー)と炒めて4のホウレンソウペーストを入れ軽く煮る。

コブみかんの葉っぱは最近よく使います。
トマトソース投入2012

6.トマトソースを加え、全体的になじませる。

母の作ってくれたトマトソースを加えましたが、さらにシンプルに食べる時はいれなくてもいいかもしれません。旨みの補給って感じですね。お魚を煮すぎても美味しくないので、お魚に火がとおったら十分。ご飯にかけておしまい。甘味を加えたければチャツネをいれてもいいですね。

ホウレンソウカレー2012

まぁ、こんな簡単なお料理です。クラブスパイシーのときにしていた手間を考えると4分の1くらいですね。
いや~学生って馬鹿ですよ。でも人間って真剣に馬鹿をやる瞬間て必要ですよね。僕は真剣に馬鹿なことしてる学生だったらいくらでも応援したいですね。僕がそうだったから。

ん?お前今でも真剣に馬鹿やってないか?

ですって?いやいや、今は片手間で馬鹿やってます。もう少し思い切った馬鹿をしたいですが、主夫はそういうわけいきませんよね~。もうすこし立派に馬鹿ができるくらい賢ければいいなぁって思ってます。昔は今よりもすこしだけ賢かったんですよ。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
アクセス回数一万件突破、おめでとうございます!
書いたブログを、読んでいただけることが、何より嬉しいですからね。

ほうれん草のカレー。
私は、基本尾のチキンカレーにほうれん草ペーストを加えています。でもこのシンプルに鱈を加えるのも良いなと、思いながら読みました。
私の料理は足し算のお料理が多いので、ついここにチーズを加えて…なんて思ってしまいます。魚とほうれん草のカレー、ちょっと真似っこしてみたいな~^0^

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
アクセス回数一万件突破おめでとうございます~!
これからも楽しいブログを楽しみにしています。

鱈のほうれん草カレーいいですね。
私ならハバネロを使って、チーズをプラスするかな。
まさにスパイシーでしょ(笑)

こんにちは!

一万件突破、おめでとうございます!
ブログ、今年、スタートされたのですね。。
かなり、ベテランの主夫太郎さんかと思っていました。
私は、5月末からのスタートで、まだまだ、ブログのことは、
さっぱりわかりません。。

グリーンカレー、、繊細で大胆で美味しそう!
いくらでも、入りそうで、、こわくもありますが、
美味しいものは、喉まで食べます(爆)

楽しい午後を!

応援ポチポチ♪

No title

こんにちは☆
アクセス回数一万件突破おめでとうございます☆彡
これからも主夫太郎さんのブログ楽しみにしていますよ(*^-^*)
私もこの前ほうれん草カレー作りました♪
手作りっていいですよね(*´∀`*)とっても美味しそうです☆彡
ほうれん草カレーが一番好きです♪

No title

今年3月スタートで1万アクセスってすごいですね~
おめでとうございます。
ほうれん草のカレーって体にいいですよね。
子供には見た目で敬遠されそうですが、私もちょっと
工夫して作ってみたいと思います。
タラを使っているところがいいですね!

誕生日近いですね。私は21日です。
その日は料理もケーキも作りたくないなあと言ったら
ケーキはネット注文してくれ、当日はピザーラに
なるらしいです。

No title

こんにちは~
10000HIT、おめでとうございます♪
今年の3月から、ブログスタートされたんですね~
毎回、とても珍しい食材が登場したり、新しい発見がとても多く、毎日、伺うのが、とても楽しみで~す☆
これからも、頑張ってくださ~い!
ほうれん草カレー、とっても美味しそう~~
栄養たっぷりで、とても食べたくなりました!!!
ポパイみたいに、元気になれそう~~

No title

1万ヒットおめでとーございまーーーーすっ♪
2万ヒットはもっと早そうですね~☆
応援してますよ!!!

グリーンカレーって食べる専門でしたが、
こうやって作り方を写真入りで丁寧にアップされているのを見ると作ってみたくなりますね♪

いつまでもバカなことして、バカ言って笑っていたいです

No title

こんにちは!
こっちに書き込むのは、初めて!
レシピブログの皆さん、こっちにいらしてたんですね!失礼しました~。。
アクセス1万回、おめでとうございます~~~!!
こういうキリ番、テンション上がりますよね。^^
これからも楽しいブログ、楽しみにしてまーす。

クラブスパイシー、いいですね。
青春の思い出なんですね。
真剣に馬鹿をするのは、とっても素敵なことだと思います!
大人になっても馬鹿できる人が、私は大好きです。^^

ほうれん草のカレー、美味しそうですね。
緑色のカレー、確かに初めて食べたときは、ほうれん草だとわかっていても、なかなか勇気が要りましたね。
今では、んー、この緑色がいいのよね~、なんて勝手なこと思ってますが・・・。

No title

こんばんは^^
10000アクセスおめでとうございます!
これからもますますのご活躍を楽しみにしています^^
クラブスパイシー!!
おもしろそう^^
若い頃って何事も遊びに出来ましたよね^^
私なんぞはいまだにそんな感じですが(笑)

No title

真夜中に失礼致します

ブログ1万アクセス おめでとうございます
やはり多くに方に読まれていると思うと嬉しいですよね~

ところでお邪魔してここは緑か~って思っちゃいました
何せ今夜アップの私メはショッピングピンクだったものですから・・・
色違いのペースト おそろいの画像が出てまして (~o~)
カレーは黄色って食べていたものが
いきなり緑色のカレーを見たときにはなんだか美味しそうに見えなかったけど食べて美味しいとインプットされてしまうと
緑のカレーもありになってしまいました
本格的なこのカレー ぜひ一口味見をして見たいです

No title

一万件突破、おめでとうございますーーーー♪
お料理もさることながら、文章の面白さもあって、主夫太郎さんのファン
増えてるんでしょうねぇ♡
ホント、オメデトウゴザイマスです♪

グリーンカレー、まだ子供がいなかった時にインドカレーの本を引っ張り出して作った事がありました★
今はもっぱら食べに行く事ばっかりですが""
主夫太郎さんいつも丁寧に作られてて、完成度も高いから羨ましいです☆
ビストロ・syuFUTAROお邪魔したいっす、マジで★

クラブスパイシー、私も入ってみたかったです(笑)
若い時のあのちょっと無意味な行動や怖いもの知らずのチャレンジ精神、大人になると全く?!なくなっちゃいますもんね。
今こそ、あの頃のパワー持ってもいいんじゃないかとちょっとだけ思うおばちゃんでありました(笑)←結構怖がりなので(^_^;)

No title

こんにちわ~♪

アクセス一万件突破、おめでとうございます♪
色んな人に見てもらえるのは
やはり嬉しい事ですよね^^v

ほうれん草のグリーンカレー
栄養もいっぱいでとても美味しそうです♪
今夜はうちもカレーにしようかしら。。。
ポチっ!!おうえーん*

No title

主夫太郎さん☆おめでとうございます。
アクセス1万件突破!!すごい!!

ホウレン草をなめらかにペーストにして、
グリーン♪カレーを作られたのですね。
具は、旬の鱈をセレクトの写真に、
ナイス♪…と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

記事UP☆楽しみにしています。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> アクセス回数一万件突破、おめでとうございます!
> 書いたブログを、読んでいただけることが、何より嬉しいですからね。

そうですね。一万回のうちのかなりの数をmasakohimeさんにお世話になってます。
今後もよろしくお願いいたします。

> 私は、基本尾のチキンカレーにほうれん草ペーストを加えています。
> でもこのシンプルに鱈を加えるのも良いなと、思いながら読みました。

それぞれのカレーの味があっていいとおもいます。
十分な旨みは流石にこの方法では出なくて、シンプルな調理法のシンプルな味です。
もちろんシンプルでもおいしいですけどね。

> 私の料理は足し算のお料理が多いので、ついここにチーズを加えて…なんて思ってしまいます。
> 魚とほうれん草のカレー、ちょっと真似っこしてみたいな~^0^

これからホウレンソウが甘くなりますからねぇ。
チーズを入れるのが確かにインド風です。
実はビジュアルはチーズとホウレンソウのカレーを参考にしました。
あはははは。もしかしたらばれてましたかね。今回、実は「みたて料理」なんですよ。
だってカッテージチーズなんて買えてもあまったら面倒だし。

Re: No title

jun*さん コメント有難うございます。

> アクセス回数一万件突破おめでとうございます~!
> これからも楽しいブログを楽しみにしています。

ありがとうございます。そういっていただけると目指せ2万アクセスっておもいますね。

> 鱈のほうれん草カレーいいですね。
> 私ならハバネロを使って、チーズをプラスするかな。
> まさにスパイシーでしょ(笑)

これ、実は今日やってみました。おうちのハバネロなんですけどね。
美味しかったですよ。ヒントを有難うございました!

Re: こんにちは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 一万件突破、おめでとうございます!
> ブログ、今年、スタートされたのですね。。
> かなり、ベテランの主夫太郎さんかと思っていました。

ありがとうございます。実はまだまだヒヨッコでピヨピヨ言ってるんですよ。

> 私は、5月末からのスタートで、まだまだ、ブログのことは、
> さっぱりわかりません。。

実に初々しいおさげ髪の女子中学生のような雰囲気....
ではなくて、きりまりママさんもベテランに見えましたねぇ。
まぁ、お互い始めたばかりなのでそう思うのでしょうか(笑)

> グリーンカレー、、繊細で大胆で美味しそう!

作るととても簡単ですよ。トンガラシをたっぷりいれないと辛くなりませんねぇ。
ホウレンソウって結構凄い甘さ(まろやかさ)があります。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> アクセス回数一万件突破おめでとうございます☆彡
> これからも主夫太郎さんのブログ楽しみにしていますよ(*^-^*)

ありがとうございます。みやびさんに何度お世話になったことか!
これからもがんばりたいです!!

> 私もこの前ほうれん草カレー作りました♪
> 手作りっていいですよね(*´∀`*)とっても美味しそうです☆彡
> ほうれん草カレーが一番好きです♪

拝見しました。ナンまで手作りですものね。
ん!?なんか自分で作った気になってたけど、実は影響うけてたのかも。
ツクレポにするべきだったかもしれません。すみませんでした。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 今年3月スタートで1万アクセスってすごいですね~
> おめでとうございます。

ありがとうございます。suzuさんには沢山お世話になってます。
今後もよろしくお願いいたします。

> ほうれん草のカレーって体にいいですよね。
> 子供には見た目で敬遠されそうですが、私もちょっと
> 工夫して作ってみたいと思います。
> タラを使っているところがいいですね!

そうですね。子供さんにはちょっと辛いかなぁ。
でもお魚カレーは美味しいと思いますよ。

> 誕生日近いですね。私は21日です。
> その日は料理もケーキも作りたくないなあと言ったら
> ケーキはネット注文してくれ、当日はピザーラに
> なるらしいです。

コート+ケーキ+家事無し
というところまではいいですが、ピザーラは....
でも素敵な誕生日になりそうですね。家族がそろって一つのことを考えるだけで素敵なことですものね。

Re: No title

まひまひゆかりさん コメント有難うございます。

> 10000HIT、おめでとうございます♪
> 今年の3月から、ブログスタートされたんですね~
> 毎回、とても珍しい食材が登場したり、新しい発見がとても多く、毎日、伺うのが、とても楽しみで~す☆
> これからも、頑張ってくださ~い!

ありがとうございます!まひまひゆかりんさんにはとてもお世話になりました。
今後もよろしくお願いします。

> ほうれん草カレー、とっても美味しそう~~
> 栄養たっぷりで、とても食べたくなりました!!!
> ポパイみたいに、元気になれそう~~

そうですね。僕はポパイになってもいいのですが、カミさんが...
オリーブのようなスレンダーになるのには、別の食べ物がよさそうです。


Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 1万ヒットおめでとーございまーーーーすっ♪
> 2万ヒットはもっと早そうですね~☆
> 応援してますよ!!!

ありがとうございます。ん~~~~~心強い!


> グリーンカレーって食べる専門でしたが、
> こうやって作り方を写真入りで丁寧にアップされているのを見ると作ってみたくなりますね♪

ホウレンソウのカレーはトロミをホウレンソウが付けてくれるので、あとは適当にスパイス振って寝かせるだけ。かなり簡単ですよ!

> いつまでもバカなことして、バカ言って笑っていたいです

そうですねぇ。まぁ、本当は凄くお利口さんになれるんならなってもいいですけどね。
そっちは大変そうだからバカ目指します!是非ご一緒に!あははははは。

Re: No title

yumiさん コメント有難うございます。


> アクセス1万回、おめでとうございます~~~!!
> こういうキリ番、テンション上がりますよね。^^
> これからも楽しいブログ、楽しみにしてまーす。

ありがとうございます。なんだか適当な文章ばかりですが、
これからノーベル文学賞とれるくらい力いれますよ!
って既にこれが適当な文章ですねぇ、あはははは。

> クラブスパイシー、いいですね。
> 青春の思い出なんですね。
> 真剣に馬鹿をするのは、とっても素敵なことだと思います!
> 大人になっても馬鹿できる人が、私は大好きです。^^

そうですね。もう少し馬鹿になれたらって思うんですが、
どうもいけません。少年の心は指の間からさらさらと逃げて行きますね。

> ほうれん草のカレー、美味しそうですね。
> 緑色のカレー、確かに初めて食べたときは、ほうれん草だとわかっていても、なかなか勇気が要りましたね。
> 今では、んー、この緑色がいいのよね~、なんて勝手なこと思ってますが・・・。

そうそう、要は慣れですからね。だから食べるものの幅を広げるのはとても大事ですよね。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 10000アクセスおめでとうございます!
> これからもますますのご活躍を楽しみにしています^^

ありがとうございます。ゆんさんには大分お世話になってますよ。
今後も張り切っちゃいます!!

> クラブスパイシー!!
> おもしろそう^^
> 若い頃って何事も遊びに出来ましたよね^^
> 私なんぞはいまだにそんな感じですが(笑)

すごい!羨ましい!ん~~僕は何かが邪魔して、
もうあの時のようには遊べません。青春ってかえってきませんねぇ。
僕から遠ざかる一方です。

Re: No title

きゃりあおばさんさん コメント有難うございます。

> ブログ1万アクセス おめでとうございます
> やはり多くに方に読まれていると思うと嬉しいですよね~

親族でもお友達でも後輩でも誰かと繋がっているというのは
嬉しいことです。

> ところでお邪魔してここは緑か~って思っちゃいました
> 何せ今夜アップの私メはショッピングピンクだったものですから・・・
> 色違いのペースト おそろいの画像が出てまして (~o~)

いや~拝見しましたよ。林家パー子さんもびっくりのソースでしたね。
楽しそうです。

> カレーは黄色って食べていたものが
> いきなり緑色のカレーを見たときにはなんだか美味しそうに見えなかったけど食べて美味しいとインプットされてしまうと
> 緑のカレーもありになってしまいました
> 本格的なこのカレー ぜひ一口味見をして見たいです

そうですよね~。先入観を超える美味しい食べ物ってなかなかないんですけど、
でも一度先入観って壊れるとあとは当たり前に。不思議ですよね~。

Re: No title

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> 一万件突破、おめでとうございますーーーー♪
> お料理もさることながら、文章の面白さもあって、主夫太郎さんのファン
> 増えてるんでしょうねぇ♡
> ホント、オメデトウゴザイマスです♪

ファンが増えてるかどうかは分からないもののでもアクセス数なんかとっても安定してきて、
ちょっとどころかとっても嬉しいですね。今後もよろしくお願いします。

> グリーンカレー、まだ子供がいなかった時にインドカレーの本を引っ張り出して作った事がありました★
> 今はもっぱら食べに行く事ばっかりですが""
> 主夫太郎さんいつも丁寧に作られてて、完成度も高いから羨ましいです☆
> ビストロ・syuFUTAROお邪魔したいっす、マジで★

ありゃ!そんなに褒められたらズに乗っちゃいそう!!

> クラブスパイシー、私も入ってみたかったです(笑)
> 若い時のあのちょっと無意味な行動や怖いもの知らずのチャレンジ精神、
> 大人になると全く?!なくなっちゃいますもんね。
> 今こそ、あの頃のパワー持ってもいいんじゃないかとちょっとだけ思うおばちゃんでありました(笑)←結構怖がりなので(^_^;)

そうですね。怖い物知らずってもう一度なって、でもあの時より少し賢くいたいですよね。
ん~~~~~~。戻らない青春。このカレーってほろ苦かったっけなぁ(笑)

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> アクセス一万件突破、おめでとうございます♪
> 色んな人に見てもらえるのは
> やはり嬉しい事ですよね^^v

嬉しいですね。みなさんそうでしょうけど、心込めてますものね~。

> ほうれん草のグリーンカレー
> 栄養もいっぱいでとても美味しそうです♪
> 今夜はうちもカレーにしようかしら。。。

カレーってあの香のせいでしょうかね。伝染してゆきますよね~

No title

こんばんは。
1万アクセスおめでとうございま〜す♪
やっぱり数字は励みになりますよね^^v
益々のご活躍を!!

なるほど〜、ほうれん草のカレーにたらで旨味を!
なのですね。
私はほうれん草カレーは1度だけ何かのレシピを参考に
胸肉+ココナッツミルク等で作ったことがあります。
見た目がギョエッ...って感じになったのですが^^;
味は良く気に入った覚えが...^^
主夫太郎さんのはトマトソース入りでさっぱり美味しそうです♪

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん☆おめでとうございます。
> アクセス1万件突破!!すごい!!

有難うございます。ぴよさんには大変お世話になってます。
まだまだヒヨッコですので今後もよろしくお願いたいします。

> ホウレン草をなめらかにペーストにして、
> グリーン♪カレーを作られたのですね。
> 具は、旬の鱈をセレクトの写真に、
> ナイス♪…と、思いました。
> とても、おいしそう♪♪♪。

これから美味しいお魚が沢山でてまいりますので、
何回かカレーに使ってみようと思ってます。

> 記事UP☆楽しみにしています。

今のペースを保ってなんとか続けられたらいいなぁって思ってます。

Re: No title

shoko♪さん こめんとありがとうございます。

> 1万アクセスおめでとうございま〜す♪
> やっぱり数字は励みになりますよね^^v
> 益々のご活躍を!!

ありがとうございます。なんとか2万アクセスに向けて!って思ってます。


> 私はほうれん草カレーは1度だけ何かのレシピを参考に
> 胸肉+ココナッツミルク等で作ったことがあります。
> 見た目がギョエッ...って感じになったのですが^^;
> 味は良く気に入った覚えが...^^
> 主夫太郎さんのはトマトソース入りでさっぱり美味しそうです♪

そうですね。ホウレンソウの緑はとても綺麗ですが色々入れて行くとどうしても色が悪くなりますよね。
今後の課題でもあります。トマトとホウレンソウは相性がいいですよ。是非もう一度チャレンジして下さいね。

No title

一万ヒット、随分早く達成しましたね。
私は2~3年かかったんじゃないかな。
ほうれん草のカレー、美味しいですよね。
ビーガンの友人を招待するために、魚や肉を使わずに旨味を出す方法を考え中。
具はお豆腐と決まっているのだけど、旨味が出るものを入れないとどうしてもスパイスに頼りがちになってしまう。
市販のブイヨンは使いたくないし、えのき氷で旨味を追加するしかないかな。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 一万ヒット、随分早く達成しましたね。

ありがとうございます。皆様のお蔭です。
まぁ、家族や後輩も大分頑張ってくれましたけど。

> ほうれん草のカレー、美味しいですよね。
> ビーガンの友人を招待するために、魚や肉を使わずに旨味を出す方法を考え中。
> 具はお豆腐と決まっているのだけど、旨味が出るものを入れないとどうしてもスパイスに頼りがちになってしまう。
> 市販のブイヨンは使いたくないし、えのき氷で旨味を追加するしかないかな。

ん~~~これはなかなか難しい問題ですねぇ。
カレーの予定ですか。おっしゃるとおりスパイシーなら旨みはいらないですからねぇ。
えのき氷ってのは使ったことがないのですが、ダシがでるものって結構決まってますよね。
干しシイタケ、昆布...簡単にスパイスで旨みが吹っ飛ぶような...
大分難しいですねぇ。

こんにちは♪

アクセス1万件突破おめでとうございます! ブログ今年の三月スタートなんですね!私は二月なので1か月先輩です!

主婦太郎さんのところのコメント欄のみなさんすごい方ばかりですね。そこに私も書き込んでいいのか、と一瞬躊躇しましたが、コメントの恥はかき捨てとばかりに書き込ませていただきます。

これからも本気でいろんなことを取り組む面白い太郎さんでいてくださいね。

応援☆☆←じみな方も
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。