07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

バリバリカツオ

2012.11.15 08:00|魚・貝料理
さてさて、我が家のお決まり料理のご紹介でもと思います。我家としても、パーティーがあって現実離れしたお料理が続いてますからね。普段からあんなものを食べてると思われてはいけませんし(笑)今日はカイワレ大根買い忘れちゃったんですが、よかったらカイワレも入れてあげてくださいね。

カツオを食べるならタタキで!生姜で!というのは関東人の常識だと思います。僕もカツオには生姜って決めつけてました。でも高知ではカツオにはニンニクを薬味に使うんですって!!このお料理、初鰹の時期に紹介してもよかったのですがね。実際この調理法だと脂が乗ってない初鰹の時期のほうがもしかしたら美味しく感じるかもしれないのですが。カツオが安くなるこの時期にはとにかくよく食べるのでご紹介。大したことのない、簡単カツオ料理。カミさんの大好物ですが、ある理由で頻繁には食べられないんです。理由は後程。

バリカツファイアー2012

以前料理の鉄人って番組で料理人がフランべして鍋から火が出るたびに拍手がでてましたねぇ。当時から大したことないと思ってましたが、自分でもやって見ました。流石に日本酒からでる僅かな火では....派手さがないですねぇ。

1.煮切り酒に醤油、酢、砂糖を入れ冷ましておく。

さて、今回は高知で知ったように薬味にニンニクを使います。使うときは徹底的に使った方が面白いので.....

バリカツ隠し包丁2012A

カツオに挟んじゃいます!!カツオ一切れの間に7割ほど包丁をいれ、そこに薄切りのニンニクをさしこんじゃいます。隠し包丁ってわけでもないですね。かくしてない(笑)




バリカツ隠し包丁2012B

まぁ、でもふたをして隠します。かわいいですねぇ、カツオ。

2.カツオの刺身にニンニクのスライスを挟む。



バリカツ並べて2012
バットに並べて....

バリカツ漬けて

3.玉葱や余ったニンニクのスライスを散らして1で作ったタレをかけ20分から40分くらい寝かす。

ラップを食材に触れるようにしておくと上面にもタレがまわりますよね。
まぁ、ようするにカツオの「ヅケ」なんですが、大げさにニンニクを使います

バリカツ2012

食べると生のニンニクがバリバリと音を立てるので、我が家ではバリバリカツオって呼んでます。ただし、生のニンニクを使っているので、金曜日しか食べられません。お口のエチケットってことでねぇ....あはは、生のニンニクを文字通りバリバリと食べますからね。是非試して下さい。今回は無かったのですが、カイワレ大根を混ぜるともっと辛みがでて凄く美味しいです。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
鰹に大蒜をサンドさせて、
薄切り玉葱と和風マリネのヅケにされたのですね。
ヅケというと、魚だけの醤油ヅケを
ごはんにのっけて丼のイメージを持っていました。
主夫太郎さんの鰹のヅケは、
とっても、お洒落で、ボンジョレヌーボの
お供に最高♪…と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

美味しそう~

こんにちは~
かつおのづけ、とっても美味しそう~~
あっ、私もたまににんにくのせますよ!
最近、フライドガーリックにしてトッピングする事が増えました~
美味しいですよね♪
かつお、大好きな魚の一つなので、見ていると、食べたくなりました~

No title

分かります! わたしもニンニクは土曜の夜しか食べられない……。
(↑土曜はダンスレッスンがあるので、金曜もニンニクNGな日なんです。土曜の夜、レッスン終わってからでないと口に出来ない~。)
なので読んだ瞬間、「頻繁には食べられない」理由、ピンときちゃいました。
美味しいんですけれどね~、風味も抜群に良くなるんですけどね~。やはり匂いが残りますからねぃぃ。

鰹のヅケ、美味しそうー!
ビールも良いけれど、日本酒にも合いそうですね。ワインも良さそう~。
貝割れが載ると彩りも向上して、尚お箸が進むのだろなーと想像中です♪

No title

こんばんは^^
かつおには関西でもにんにくのってますよね♪
生姜も両方のとこが多いような気がします。。。
でもって玉ねぎは必須ですね~^^
あ!!青ネギもあればなお嬉しい^^
づけのカツオ美味しそうです♪

No title

こんばんは~
鰹は切ってだ~っと斜めに倒れるように並べて食べるみたいな
先入観を持っていたのでこんな風にニンニクをサンドするなんて思いも
よりませんでした。口に入れた時の事を考えるといいですね。
最初にニンニクが歯にぶつかるより鰹にサンドされてうま味の中にニンニク
の味が混じってくる様な感じ
味に違いも出てきそうな感じですね

No title

こんばんは。
関東ではカツオにニンニクをあまり使わないのですね@@
うちは生姜も使いますが、ニンニク、玉ねぎにみょうがとかも使いますよ〜。

そうそう、にんにくは食べた後がね〜^^;
あまり気にせず、にんにくバンバン使っちゃいますが。。。
少しは気をつけなくちゃですね♪(笑)

No title

こんばんは~
今日は朝から出かけて、遅くに帰宅したので、訪問が遅くなりました。
でも鰹の記事を読むと、やはりコメントを書きたくなってしまいますね~。
我が家は、鰹はニンニクと決まっています。刺身の場合はすりおろしを。たたきの場合はスライスを。ステーキには焼きニンニクを必ず添えます。
鰹の臭みを消すためではなく、鰹の旨みを引き出すニンニクは最高ですね!
戻り鰹の美味しい季節。(カイワレも添えて)漬けも作ってバリバリ食べてみます!

No title

かつおとにんにくの組み合わせ、美味しいですよね。
ギリシャやクロアチアでは普通に買えたカツオですが、フランスではあまり見かけません。
それに鰹って虫が沢山いるからさばくのに勇気が必要。
日本みたいにお刺身になって売ってると食べやすいのに。
この漬け汁、他のお魚でも使えそうですね。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。


> 鰹に大蒜をサンドさせて、
> 薄切り玉葱と和風マリネのヅケにされたのですね。
> ヅケというと、魚だけの醤油ヅケを
> ごはんにのっけて丼のイメージを持っていました。

僕もそうですねぇ。こうなるとマリネっていうべきかもしれませんが、
醤油のタレが結構強いので敢えてヅケって言ってみました。

> 主夫太郎さんの鰹のヅケは、
> とっても、お洒落で、ボンジョレヌーボの
> お供に最高♪…と、思いました。

おお、ついに解禁しましたよね、ヌーボ。
安くなったら買おうと思ってます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> かつおのづけ、とっても美味しそう~~
> あっ、私もたまににんにくのせますよ!
> 最近、フライドガーリックにしてトッピングする事が増えました~
> 美味しいですよね♪

結構皆さんニンニク使うようですね。
最近では当たり前になってきたのかな。
フライドガーリックもいいですねぇ。
試してみたいところです!

> かつお、大好きな魚の一つなので、見ていると、食べたくなりました~

ガンガン食べましょう!!これから買い物行ってくるので、金曜なのでカツオになるかもしれません。

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> 分かります! わたしもニンニクは土曜の夜しか食べられない……。
> (↑土曜はダンスレッスンがあるので、金曜もニンニクNGな日なんです。土曜の夜、レッスン終わってからでないと口に出来ない~。)
> なので読んだ瞬間、「頻繁には食べられない」理由、ピンときちゃいました。

あれれ(笑)ピンときちゃいましたか!
女性はやっぱりきにしますよねぇ~。

> 鰹のヅケ、美味しそうー!
> ビールも良いけれど、日本酒にも合いそうですね。ワインも良さそう~。
> 貝割れが載ると彩りも向上して、尚お箸が進むのだろなーと想像中です♪

カイワレを買い忘れたの残念でした。
ん~~今度は絶対乗せます!!

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> かつおには関西でもにんにくのってますよね♪
> 生姜も両方のとこが多いような気がします。。。
> でもって玉ねぎは必須ですね~^^
> あ!!青ネギもあればなお嬉しい^^
> づけのカツオ美味しそうです♪

おお、そうなのですか!それほど変わったものを作ったつもりでもなかったのですが、
あまりカツオに玉ねぎってのもないと思ってました。
やはり食文化ってのは凄いですねぇ。

Re: No title

きゃりあおばさんさん こんにちは

> 最初にニンニクが歯にぶつかるより鰹にサンドされてうま味の中にニンニク
> の味が混じってくる様な感じ
> 味に違いも出てきそうな感じですね

これと一緒にご飯を頬張るのがわが家の定番なのですが、
まぁ、沢山食べちゃいます。
ニンニクとカツオの組み合わせ美味しいので是非是非!

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。


> 関東ではカツオにニンニクをあまり使わないのですね@@
> うちは生姜も使いますが、ニンニク、玉ねぎにみょうがとかも使いますよ〜。

おお。結構皆さん使うんですね。
高知だけじゃないんだ!って皆さんのコメントみて驚いているところです。

> そうそう、にんにくは食べた後がね〜^^;
> あまり気にせず、にんにくバンバン使っちゃいますが。。。
> 少しは気をつけなくちゃですね♪(笑)

まぁ、生でこれだけ食べるときは気にしますねぇ。
ラーメンとかにも結構入ってますが、最近は主夫で人に会わないので、僕は気にしなくなっちゃいました(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 今日は朝から出かけて、遅くに帰宅したので、訪問が遅くなりました。
> でも鰹の記事を読むと、やはりコメントを書きたくなってしまいますね~。

遅いのにありがとうございます!!

> 我が家は、鰹はニンニクと決まっています。
> 刺身の場合はすりおろしを。たたきの場合はスライスを。
> ステーキには焼きニンニクを必ず添えます。

おお~~~~!結構みなさん使ってるんですね、カツオにニンニク。
結構関東では使わないかと思ってましたが、そんなこと無いみたいですなぁ。

> 鰹の臭みを消すためではなく、鰹の旨みを引き出すニンニクは最高ですね!

そうなんですよ。ショウガとニンニクでは全然役割がちがいますよねぇ。
僕はニンニクにカツオの組み合わせがマイブームなんです。
もちろん生姜も美味しいですけどね、旨みはニンニクの勝利だと思います。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> かつおとにんにくの組み合わせ、美味しいですよね。

結構みなさん、この組み合わせで食べているようで、ちょっと記事にしたのが恥ずかしい(笑)

> ギリシャやクロアチアでは普通に買えたカツオですが、フランスではあまり見かけません。

あら、そうなんですかぁ。フランスでカツオがあまり食べられないとは!

> それに鰹って虫が沢山いるからさばくのに勇気が必要。

マグロもいますけどねぇ。たしかに白いのがふにゅふにゅしてると気持ち悪い....

> この漬け汁、他のお魚でも使えそうですね。

マグロの場合は酢も砂糖もいれませんね。
マグロ自身が酸味を持ってますから。
ただ、言われるまで気付かなかったのですが、僕マグロとカツオしかヅケにしたこと無かったです。
ん~~今後は他のお魚でも試してみたいです。
ヒントを有難うございました。

おはようございます!

なんて、手の込んだパリパリカツオちゃんなのでしょうか。。
見るからに美味しそう!です!
金曜日だけしか、いただけない秘密!わかりました。。(^0^)/
となると、金曜日は、走って帰ってこなくてはいけませんね。。
喉も乾くし、パリパリカツオはあるしで、ビール一気に2杯はいけますね!!
( ^^)/▽▽\(^^ )

ポチポチ応援♪

Re: おはようございます!

きりまりママさん コメントありがとうございました。

> なんて、手の込んだパリパリカツオちゃんなのでしょうか。。
> 見るからに美味しそう!です!

ありがとうございます。
ん~~たしかに幸せなカツオかも!

> 金曜日だけしか、いただけない秘密!わかりました。。(^0^)/
> となると、金曜日は、走って帰ってこなくてはいけませんね。。
> 喉も乾くし、パリパリカツオはあるしで、ビール一気に2杯はいけますね!!
> ( ^^)/▽▽\(^^ )

そうですねぇ。ビールが美味しいです。あったかいご飯ともあいまして、
これつくるとご飯とお酒が大抵一緒になりますな(笑)


No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。