05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

祖父の餃子

2012.11.06 08:00|おつまみ系
タイトルを見てな~んだ。今日は餃子か!何の変哲もないなぁっておもうかもしれません。ええ、まぁ、そんなにえばるようなところはないんですよ。

ただ、これがちょっといわくつきなんです。僕の祖父は太平洋戦争の時分、まぁ、本人は大東亜戦争と言ってましたけども、獣医として従軍していました。母の話だと、中尉殿であり、どうも中国で牧場もやっていたらしく....ん?軍人だったはずだけどもどうして牧場をやっていたのだろうか?さすがに話がよく分からないので、母に詳しく聞いてみると、実は母もあまりよく分かってないらしいです。母も末っ子でしたしねぇ、終戦当時10歳ですから。祖父の馬に乗った写真がありますから、軍人はやってたはずだし、僕も祖父の口から「満州」って言葉も聞きました。牧場の話を聞いたかどうか...でもとにかく中国人を使用人として牧場を経営していた時期があったらしいです。戦後すぐ日本に引き揚げられたのも使用人が逃がしてくれたからだと聞きました。逃がしてくれるほどですから悪い経営者ではなかったと推測はするのですが、とにかく謎です。

そんな謎の祖父が中国人の使用人から教えてもらった餃子ってのが今日の記事のネタなんです。本当は水餃子なんですが、ブログ記事としては地味なんで焼いちゃいました。ちなみに祖父は「トンカツソース」を水餃子にかけて食べるのが好きで僕もそれは子供のころ好きだったです。今はソース自体を買わないので使っていませんけどね。

当時トンカツソースがあったかはどうも分からないですねぇ。僕の予想ですが、中国ではお砂糖、中国酢、お醤油、薬味(例えば八角とか)なんかを混ぜてタレを作っていたのだと思うんです。それがソースに似てたのではないのでしょうか。お砂糖?って思うかもしれませんが結構合います、ええ。

さてさて、

餃子白菜2012
僅かな油と塩で白菜炒めます。炒めた後、冷まします。もし水が出たらもう一度温めて水分を飛ばします。塩もみして水を出してしまう方法もあるのでしょうけど、我が家はとにかく炒めます。このときニンニクをいれてもいいのでしょうけど、僕は入れません。香りを付けたかったらタレでつければいいのでね。そうですねぇ、ニンニクを入れないのが特徴でしょうか。



餃子具2012
実は餃子の具は味噌ひき肉白菜だけなんです。貧しい時代の餃子なのか、それともこれがベストだと思っていたのかはわかりませんが、僕はシンプルな餃子が好きです。もちろん色々工夫された餃子も美味しいですけどね。ニラもキャベツも入りませんよ。この餃子の素敵なところは全くもって野菜のバランスなんて考えなくていいところでしょうか。あはははははは。


焼き餃子20121

餃子の表面はこんなかんじですね。ひっくり返してもよかったんですが、めんどくさいのでフライパンからずらしただけで盛り付けました。

焼き餃子裏2012

焼き面はこんな感じでパリパリです。僕はそんなにパリパリしてなくてもいいですが、まぁ、ブログに載せるならパリパリさせておこうと思いちょっと焦げ目つけてみました。本来は水餃子でいいですからねぇ。味噌はホンノリと感じるくらいです。タレを作ってつけて食べてもいいですが、味をつけるというより薬味を楽しむことにしてます。随分シンプルな餃子ですからね、変化をつけるとしたらタレ(薬味)でいいかなぁって思ってます。

現在、中国と日本という国同士はどうも関係が良くないってことになってるらしいですねぇ。なんだか難しすぎてよくわかりません。でも、こうやって中国人の使用人に逃がしてもらった祖父を通して、はるばる中国からやってきた餃子を食べる度に、僕みないな難しいことを考えることが出来ない頭の悪い奴ってのは幸せなんだなぁっておもいますねぇ、あはははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

へぇぇぇ炒める。
甘みと味が濃くなりそうですね。いつも塩で絞っていました。
シンプルだからこそ素材の味が充分に出て美味しいんだと思いますよー。
そして味噌・・・
フムフム。
餃子も色々ですが、こういう少ない材料でシンプルだと今日にでも作ってみたくなりますね♪
とっても美味しそうですー♪

おはようございます♪
とてもシンプルな餃子ですね!!
白菜に味噌♪
美味しそうです!

No title

楽するように作って冷凍しておいた餃子があったの思い出しました(笑)

炒めるとはびっくり!!!
私はいつも、これでもかってくらい五香粉入れてたんですけど、次は味噌入れてみます。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
祖父様からの直伝☆餃子!!
白菜を軽く乾煎りにして、
水分をとばしつつ白菜の甘味を凝縮させるのですね。
とっても、おいしそう♪♪♪。

おはようございます!

白菜と味噌の餃子、シンプルで良いですね。

うちの息子は、いくら私が餃子を作っても、王将の餃子のほうがいい!って言うのです。。
今度は、シンプル餃子で攻めてみようかな。。

餃子をトンカツソースで!は理解できます。
肉まんをトンカツソースで食べたら美味しかったりしますものね(^0^)/

楽しい午後を!

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
餃子に韮を入れるのは日本流だそうです。中国人は入れないと。焼き餃子も日本式で、あちらは餃子といえば水餃子だそうです。
だからおじい様の餃子は限りなく本物なのだと思います。
白菜を炒めるというのは始めて聞きました。甘みが出そうですね。
やっぱりこのカリッと焼いた皮が、美味しそう~と思ってしまうのは、日本人だからでしょうね^^
1個だけの写真、良いですね~。

No title

主夫太郎さん♪ご無沙汰しまくりのあやんです><
今度こそ、ブログを再開!出産したらよくなると言われた耳のめまいも、
何事もなかったかのようによくなって、最近、お菓子やパン作りをはじめました^^また、お話できること楽しみにしていますね!
んー今日の餃子も奥が深い。白菜を焼くことにも驚いたのですが、おじい様の戦争時代までも詰まっていて、ほんとすごかですよ。食べ物ひとつで思い出が語られるなんて、やっぱり料理はすごいな。思いを込めて作りたいと思いました^^

寒くなりましたね。体調崩されませんように。。

No title

こんにちは♪

私も餃子にはにんにく入れません。本場の中国の餃子にはにんにく入らないんですよね。 一度母に作ったら「にんにくの香りがしない!」って怒られちゃいましたけどね、ははははは。

焼き餃子は水餃子を作って破けてしまったものを仕方なく焼くところからできたものらしいですね。見た目は確かに地味ですが。。。真っ赤な丼に入れれば派手かもしれませんね。

なんだかとっても本物の餃子のレシピを拝見したので、うれしくなりました。

No title

私も餃子は白菜派ですし、味噌も入れます(他にも沢山調味料は入れちゃいますが)。
でも、白菜を最初に炒めてしまうというのは目からウロコ。
炒めた方が塩で水出しするより、水っぽくならないかもしれませんね。
色々入れないシンプルな餃子のレシピを見ながら、ポルチーニを餃子に入れてみたかったなぁと不届きなことを考えてしまいました。
来シーズンっはポルチーニ餃子を作ってみます!

No title

こんばんは。
お味噌とひき肉と白菜のシンプルな具の餃子なのですね〜。
しかも白菜をひたすら炒めるのですか!
焼き具合も絶妙で美味しそうです♪

餃子は具もそうですし、色々な作り方があり過ぎて
色々試すも未だ納得したものが作れませ〜ん。。。
何せ結婚後初めて作った餃子を超えるものが
出来なくて^^;
夫は、口が肥えてきてそう思うだけじゃない?と。。。
ん〜、これは試してみたくなる餃子ですね^^v

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> シンプルだからこそ素材の味が充分に出て美味しいんだと思いますよー。
> そして味噌・・・
> フムフム。
> 餃子も色々ですが、こういう少ない材料でシンプルだと今日にでも作ってみたくなりますね♪
> とっても美味しそうですー♪

ありがとうございます。シンプルだとタレを変える楽しみがあるのと、
ウマすぎないので、他のおかずも頂けますので、とても楽しいですねぇ。

Re: タイトルなし

ゆんさん コメント有難うございます。

> おはようございます♪
> とてもシンプルな餃子ですね!!
> 白菜に味噌♪
> 美味しそうです!

まぁ、考えると、ここまでシンプルだと美味しくないはずもなければ、
劇的に美味しいはずもないんですが、こんなくらいの食べもので人間は満足すると思いますよ。
今後もシンプルなご飯目指したいですねぇ。

Re: No title

よーこっぺさん コメント有難うございます。

> 炒めるとはびっくり!!!
> 私はいつも、これでもかってくらい五香粉入れてたんですけど、次は味噌入れてみます。

色々いれてみるのもいいですよねぇ。お料理は両極端が面白いと思います。
是非是非味噌味餃子ご検討下さい。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 祖父様からの直伝☆餃子!!
> 白菜を軽く乾煎りにして、
> 水分をとばしつつ白菜の甘味を凝縮させるのですね。
> とっても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。シンプルな野菜の香の餃子ですねぇ。
タレの種類で楽しみます。

Re: おはようございます!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> うちの息子は、いくら私が餃子を作っても、王将の餃子のほうがいい!って言うのです。。
> 今度は、シンプル餃子で攻めてみようかな。。

ん~~~~~~~~これは!ご子息の意地悪でしょうですかねぇ。
王将ももちろん企業努力はしてますけどねぇ。
シンプルな水餃子というのは一つの手かもしれませんなぁ。

> 餃子をトンカツソースで!は理解できます。
> 肉まんをトンカツソースで食べたら美味しかったりしますものね(^0^)/

おお!!ソース賛成者は他人では初めてです。
炭水化物とソースってあうんでしょうねぇ。
久しぶりに買ってみるかなぁ。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 餃子に韮を入れるのは日本流だそうです。中国人は入れないと。焼き餃子も日本式で、
> あちらは餃子といえば水餃子だそうです。

ありゃ、ニラも入れないんですか?水餃子が主流だというのは聞いたことがありますが。

> だからおじい様の餃子は限りなく本物なのだと思います。

ん~~~やっぱり中国からの直輸入レシピ!伊達ではなかったようですねぇ。

> 白菜を炒めるというのは始めて聞きました。甘みが出そうですね。
> やっぱりこのカリッと焼いた皮が、美味しそう~と思ってしまうのは、日本人だからでしょうね^^
> 1個だけの写真、良いですね~。

ありがとうございます。豚肉と白菜は合いますから、そんなに変なものができませんよね。
餃子一つの中に完璧な世界を作るというのはなるほど日本人らしい考え方ですが、
他のおかずも考えると、そんなに普段から複雑なものをつくる必要もないでしょうね。
ようするに祖父の餃子は普段着の餃子ってことだったんだと思います。

Re: No title

あやんさん コメントありがとうございます。

お久しぶり~~~~~~~~~~~~~鰤!あははははは。
来てくれてうれしいわん!

> 今度こそ、ブログを再開!出産したらよくなると言われた耳のめまいも、
> 何事もなかったかのようによくなって、最近、お菓子やパン作りをはじめました^^
> また、お話できること楽しみにしていますね!

これは本当によかったです。
ゴールに向かって着実にですねぇ。
もっともゴールのあとすぐスタートですからきっちり食事とって体調整えて下さい。

> んー今日の餃子も奥が深い。白菜を焼くことにも驚いたのですが、
> おじい様の戦争時代までも詰まっていて、ほんとすごかですよ。
> 食べ物ひとつで思い出が語られるなんて、やっぱり料理はすごいな。
> 思いを込めて作りたいと思いました^^

食べるのは生きる基本ですからね。
人、物、出来事の思い出を背負ってくれますよねぇ。
よい思い出の食べ物が増えればいいと思います。

Re: No title

のんたさん コメント有難うございます。

> 私も餃子にはにんにく入れません。本場の中国の餃子にはにんにく入らないんですよね。 
> 一度母に作ったら「にんにくの香りがしない!」って怒られちゃいましたけどね、ははははは。

なれてくれば全然気にならないですよねぇ。タレで香をつければいいと思います。
他のお料理にいれてもいいですしねぇ。

> 焼き餃子は水餃子を作って破けてしまったものを仕方なく焼くところからできたものらしいですね。
> 見た目は確かに地味ですが。。。真っ赤な丼に入れれば派手かもしれませんね。

おお、仕方なく焼いたのですか。
もちろん焼き餃子も美味しいですけど、水餃子も負けないくらい美味しいですよね。
まっかな丼!いいアイデアですね。

> なんだかとっても本物の餃子のレシピを拝見したので、うれしくなりました。

ありがとうございます。シンプルのレシピですから、ブログにするのをためらったのですが、
載せちゃいました。こういって下さると本当に勇気がでます!!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私も餃子は白菜派ですし、味噌も入れます(他にも沢山調味料は入れちゃいますが)。

おお!タヌ子家でも我家と同じような餃子を食べてるんですねぇ。

> でも、白菜を最初に炒めてしまうというのは目からウロコ。
> 炒めた方が塩で水出しするより、水っぽくならないかもしれませんね。

塩もみするのが結構大変なのと甘みが結構でます。
そんなに変わらないんでしょうがね。

> 色々入れないシンプルな餃子のレシピを見ながら、
> ポルチーニを餃子に入れてみたかったなぁと不届きなことを考えてしまいました。
> 来シーズンっはポルチーニ餃子を作ってみます!

これはきっと美味しいですよ。シイタケを入れたりする人もいますが、
ポルチーニだってきっとあいますよね。フレンチ餃子ですな。
是非是非作ってみて記事にして下さいね。

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> お味噌とひき肉と白菜のシンプルな具の餃子なのですね〜。
> しかも白菜をひたすら炒めるのですか!
> 焼き具合も絶妙で美味しそうです♪

ありがとうございます。
シンプルって魅力ですよね。そんなに強烈な旨みはないんですけどね、
普通に食べる普通の食べ物ってのも重要だと思うんですよ。

> 餃子は具もそうですし、色々な作り方があり過ぎて
> 色々試すも未だ納得したものが作れませ〜ん。。。
> 何せ結婚後初めて作った餃子を超えるものが
> 出来なくて^^;

あれれ!そうなんですか!!それはそれは思い出も手伝ってなかなかの強敵ですねぇ。
でも立ち向かいましょう!!記事になるの待ってますよ!!

> 夫は、口が肥えてきてそう思うだけじゃない?と。。。

何があったのか考えたいところですが、材料などが同じだともうわかりませんよね。
僕は今度は強烈に旨みを乗せた餃子を作ってみようと思います。

No title

餃子ってそれぞれの家庭の味があって楽しいですよね~
うちはキャベツや白菜を細かく刻んでそのままとかちょっと
塩をふって揉んでとか...と言う感じですが、じっくり
炒めて野菜の旨みを出すと美味しそうですね。
今度時間のあるときにこの方法で作ってみたいです。
焼き面のパリパリ感本当に美味しそう~
中国と言えば水餃子ですが、日本人は焼いたほうが好きかも
しれませんね!

No title

こんにちは☆
祖父様から受け継がれた餃子大切にしたいですね(*^-^*)
シンプルだけどとっても美味しそうです♪
手作り餃子って何個でも食べれちゃいますもんね(*^皿^*)
私も今日、自分用に餃子作ったんですが、
皮も作ったのですが包むの失敗して、
ぐちゃぐちゃになっちゃいました~(*´∀`*)ヘヘッ♪
なのでUPできませんでした~(*´∀`*)ヘヘッ☆彡
主夫太郎さんのキレイに包んでおられる餃子見て、
もっと修行しなきゃって思いました!

美味しそう~!!

ニンニクなしの餃子は、ブレスケアなしでOKなので良いですね~♪
シンプル餃子にタレで変化を~♪
良い方法です~!!
それぞれの好みに対応出来て、ナイスですね☆
柚子胡椒でピリリと戴きたいです♪

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> うちはキャベツや白菜を細かく刻んでそのままとかちょっと
> 塩をふって揉んでとか...と言う感じですが、

そうそう、各家庭の餃子がありますから楽しいですよね。

> じっくり炒めて野菜の旨みを出すと美味しそうですね。

白菜って案外香りもたのしいんですよね。そうおもって炒めてます。

> 焼き面のパリパリ感本当に美味しそう~
> 中国と言えば水餃子ですが、日本人は焼いたほうが好きかも
> しれませんね!

水餃子の方が全然失敗しないんですけどねぇ(笑)

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 祖父様から受け継がれた餃子大切にしたいですね(*^-^*)

そうですねぇ。なんか色々作ってる時おもいだしちゃいますねぇ。

> シンプルだけどとっても美味しそうです♪
> 手作り餃子って何個でも食べれちゃいますもんね(*^皿^*)
> 私も今日、自分用に餃子作ったんですが、
> 皮も作ったのですが包むの失敗して、
> ぐちゃぐちゃになっちゃいました~(*´∀`*)ヘヘッ♪

ありゃりゃ。今度僕も皮つくりから挑戦しようかなぁ。
難しそうですけど。きっとうまくゆけばモチモチで美味しいと思います。


> 主夫太郎さんのキレイに包んでおられる餃子見て、
> もっと修行しなきゃって思いました!

ありがとうございます。でもよくデブ餃子作っちゃうんですよね。
これ我慢できるようにならないと、たまに破けちゃいますよねぇ。

Re: 美味しそう~!!

snowさん コメント有難うございます。

> ニンニクなしの餃子は、ブレスケアなしでOKなので良いですね~♪

そうですねぇ。そもそもニンニクをいれなくても美味しいですしね。

> 柚子胡椒でピリリと戴きたいです♪

おおおおおお!これはいいアイデアじゃないですか。頂きますよ!!柚子胡椒餃子!!
非公開コメント

