09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フルブラでゼンザイ

2012.10.15 08:30|スイーツ系
今日も予告なしの号外です。ん~~~~号外続きで疲れたび~!でもせっかく作ったお料理ですから簡単だけど投稿用に記事にしちゃいました!主夫太郎にしては雑文少な目の記事です。明日からはいつもの調子の記事ですよん。



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】



夏の名残ももう目に見えてなくなってきましたね。小さい秋小さい秋小さい秋み~つけた~♪なんて感じで生活を楽しんでいる感じでしょうか。主夫太郎はちょっと鼻の調子がわるいので軽いカゼを引いたみたいですが、良くなってきてます。


ってことで、秋と言えば!

栗甘露2012


まぁ、これですねぇ。色々ありますけど、栗はどうしても外せません。母が栗の煮たのを送ってくれました。僕が強烈に甘いものがすきではないので、こちらも殆ど甘くありません。これはだたつまんで食べるだけでもおいしいですよねぇ。ついついお茶と一緒に食べちゃいます。
今日はオレンジのフルブラを使ってゼンザイ作っちゃいますよ。

アンコ2012

小豆の水煮にお砂糖をくわえてもいいですし、アンコを買ってきてもいいと思いますが、水で薄めて温めながら味をととのえてフルーツブランデー(オレンジ)で香をつけて、栗の甘露煮を入れます。


栗ぜんざい2012


まぁ、なんでもないんですが、これが幾分変わったぜんざいになります。おもちでもいいですけどね。フルーツとアンコというのはよく合います。イチゴ大福がはじめて出てきたときはみんなびっくりしましたね。えーーーー!って意見の人もいたでしょうがいまではみんなが受け入れられてます。まぁそこまで大きな話ではなく、フルブラと和のスイーツをシンプルに合わせようと思いました。

材料(一人分)

アンコ・・・60g
フルーツブランデー(オレンジ)・・・大匙2
栗の甘露煮・・・4~5個

作り方

1.アンコを水で溶き温め砂糖などで味を調える。
2.栗を入れて温めたあと、火を止めてフルブラ(オレンジ)をお好みで加え香りをつける。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おぉぉぉ善哉、ブランデー、フルーツ・・・
面白いですねー。私では絶対結びつきませんが(笑)
スゴク食べてみたくなる組み合わせですね
定番のホッこりした善哉もいいですが、ちょっと変った善哉。
おっコレ何の香り??って楽しくなる善哉ですね

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
うわぁ!栗ぜんざいといえば、
お碗に1粒の栗♪…と思っていたので、
栗いっぱ~いのおぜんざいに驚きました。
フルブラのリキュールで香り付けがモダンで、
栗のリッチ感があるデザートですね。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
フルブラでぜんざい~♪
あんことオレンジ、味があうのですよね!レモンやリンゴでなくオレンジ!わが
これが一番だと思います。
和菓子が登場するとは思いませんでした!これはやられた感じです。
私はパウンドケーキですが、これでは普通過ぎでした。

瓶が割れて、遅い参加になってしまったのに、よくぞここまで!と。
お酒って、やっぱり楽しい食材ですね。

No title

久しぶりに訪問したら怒涛のフルブラレシピアップ~
ぜんざい+フルブラの発想が素敵!
洋菓子に合わせたら美味しいんだから和菓子にも絶対合うはず
なのになかなか考えつかないですよね...
このぜんざいももちろん食べたいけど、大人の
クリームソーダもかなり気になります。
私もフルブラ作ってみたくなりました♪

No title

こんにちは!
フルブラで沢山のレシピ!
発想がすごいです!
主夫太郎さんの思考回路、フルで動きまくってますよね。
私、あやかりたいです・・・
お母様もありがたいですね(*^^)
こんなに沢山の栗、処理するのも大変でしたでしょうね。
素敵なお母様のもとで育った主夫太郎さんだから
素敵なセンスやお料理が生まれるんでしょうね(*^^*)

No title

こんにちは☆
フルブラでおぜんざいのアイデアすごいですo(≧▽≦)o
いつもながら素敵なレシピですね!
ぜんざい大好き♪
主夫太郎さんのお母様も栗甘露、手作りされるなんて素敵です☆彡
フルブラで体も温まってほっこり気分になれそうです(*´∀`*)

美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、ぜんざい、とっても美味しそう~~
かなり大好きです...
食べたいなあ~
フルブラ、やはり、作った方が良いかなあ~
検討したいと思いま~す☆
ほっこりとした気分に、とっても慣れました~

No title

こんばんは。
先日は娘の結婚でのお祝いメッセージをありがとうございました。
とっても嬉しく思いました。

フルブラ 流行っていますね。
でもおぜんざいとは驚きです。
栗も沢山入って贅沢で実に美味しそうです。

No title

おはようございます^^
フルブラでぜんざい!?
ちょっと斬新ですが、
爽やかさも加わり美味しそうです^^

No title

おはようございます!
フルブラぜんざい良いですねえ。。
私は、甘辛両方いけますので、、ごっくんです。。
主夫太郎さんの発想が素晴らしいです。。
マロングラッセみたいなのでしょうか??食べてみたいです。。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> スゴク食べてみたくなる組み合わせですね
> 定番のホッこりした善哉もいいですが、ちょっと変った善哉。
> おっコレ何の香り??って楽しくなる善哉ですね

ありがとうございます。餡子が大好きなのでついついこんなもの作ってしまいました(笑)

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> うわぁ!栗ぜんざいといえば、
> お碗に1粒の栗♪…と思っていたので、
> 栗いっぱ~いのおぜんざいに驚きました。

いや~やはりおうちで作るときは栗沢山たべたいですよね~。

> フルブラのリキュールで香り付けがモダンで、
> 栗のリッチ感があるデザートですね。
> とても、おいしそう♪♪♪。

おお、確かにモダンって言葉気にいりました。
モダン栗ぜんざいっていい名前ですね。頂きです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございました。

> あんことオレンジ、味があうのですよね!レモンやリンゴでなくオレンジ!わが
> これが一番だと思います。

ありがとうございます。餡子とオレンジあいますよねぇ。

> 和菓子が登場するとは思いませんでした!これはやられた感じです。
> 私はパウンドケーキですが、これでは普通過ぎでした。

いやいや、普通を美味しくつくるのが一番いいですよね。
だって美味しいから「普通」になってるのですから。

> 瓶が割れて、遅い参加になってしまったのに、よくぞここまで!と。
> お酒って、やっぱり楽しい食材ですね。

楽しいですよね。肝臓がもう一つあれば飲みまくるのですがねぇ。
あはははは。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 久しぶりに訪問したら怒涛のフルブラレシピアップ~
> ぜんざい+フルブラの発想が素敵!
> 洋菓子に合わせたら美味しいんだから和菓子にも絶対合うはず

ありがとうございます。カミさんも気に入ってくれました。

> このぜんざいももちろん食べたいけど、大人の
> クリームソーダもかなり気になります。
> 私もフルブラ作ってみたくなりました♪

おお、一つ前の記事も読んで下さったのですね。
有難うございます。お酒入りクリームソーダ。お子ちゃまの心の大人が作っちゃいました(笑)

Re: No title

chibee-rappe さん こんにちは

> フルブラで沢山のレシピ!
> 発想がすごいです!
> 主夫太郎さんの思考回路、フルで動きまくってますよね。
> 私、あやかりたいです・・・

いやいや、人並みの頭の回転しないから変なものが出てくるんでしょうねぇ。
来世は頭がいい人に生まれたいです。

> お母様もありがたいですね(*^^)
> こんなに沢山の栗、処理するのも大変でしたでしょうね。
> 素敵なお母様のもとで育った主夫太郎さんだから
> 素敵なセンスやお料理が生まれるんでしょうね(*^^*)

母には感謝してます。食育してくれてたのだと思います。
食育ってのは母親を長く見てれば十分だとおもいますがねぇ。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> フルブラでおぜんざいのアイデアすごいですo(≧▽≦)o
> いつもながら素敵なレシピですね!
> ぜんざい大好き♪

ありがとうございます。ぜんざい好きですか!
僕、太らなければいくらでも食べたいです。
太るのが残念。

> 主夫太郎さんのお母様も栗甘露、手作りされるなんて素敵です☆彡
> フルブラで体も温まってほっこり気分になれそうです(*´∀`*)

栗の甘露煮は助かりました。皮剥くの手間ですからねぇ。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん こんにちは

> うわぁ~、ぜんざい、とっても美味しそう~~
> かなり大好きです...
> 食べたいなあ~

ありがとうございます。餡子、僕大好きなんです。

> フルブラ、やはり、作った方が良いかなあ~
> 検討したいと思いま~す☆
> ほっこりとした気分に、とっても慣れました~

フルブラにしなくてもブランデーがおうちにあるだけでかなり楽しいですよん。
色々なお酒で香りつくるの楽しいですからね。

Re: No title

mangoさん コメント有難うございます。

> こんばんは。
> 先日は娘の結婚でのお祝いメッセージをありがとうございました。
> とっても嬉しく思いました。

おめでたいことは実にこちらも楽しくなります。
こちらこそ有難うございました。

> フルブラ 流行っていますね。
> でもおぜんざいとは驚きです。
> 栗も沢山入って贅沢で実に美味しそうです。

栗が贅沢なのは有り難かったです。
冬眠前の熊のように栗食べてます。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> フルブラでぜんざい!?
> ちょっと斬新ですが、
> 爽やかさも加わり美味しそうです^^

爽やかですけどちょっと酔っ払います(笑)

Re: No title

キリマリさん コメント有難うございます。

> 私は、甘辛両方いけますので、、ごっくんです。。

おお、二刀流ですか、実は僕もです(笑)

> マロングラッセみたいなのでしょうか??食べてみたいです。。

餡子と栗とお酒がそれぞれの匂いがしました。楽しいデザートでしたよ。
非公開コメント

