05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

フルブラでブランデーをさらにブランデーに!

2012.10.14 08:00|スイーツ系
さてさて、今日は久しぶりの号外です。号外っていうとお食事以外のものなどを載せてたのですが、最近ゴミの日更新(火・木・土)のお蔭でレシピ投稿が間に合わず、緊急投稿というカッコ悪さなんです。すみません。今日はフルブラをストレートに作ってみました。

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑という相変わらずの企画のために頑張ってます。まったく応募の都合だけの記事なのですが、ちょっとだけ熱い思いを込めながら....主夫太郎を愛する方々には是非ともご愛読いただきたく。

さてさて、ブランデーにフルーツの香りや味をつけて楽しむ「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」ですが、ひねくれた主夫太郎は敢えてフルーツブランデーだけど、ブランデーから遠く離れないものを作ろうとおもいました。ブランデーというものはそれだけでかなり美味しい飲み物です。ただ、日本人はそもそもアルコールに弱いのでブランデーの強さにすぐ飲まれてしまいます。そこで、比較的飲みやすく、しかもブランデーから遠くない、ブランデーの本質を楽しむフルブラ作りに挑戦してみました。もちろん何度も失敗してますが、やっとそこそこ落ち着いたのでご報告の記事です。

分量はまとめに書くとして、つかうものは......


バニラビーンズ

まずはバニラビーンズ。
え?何で!と思うかもしれませんが、美味しいウィスキーやブランデーはわずかにバニラの香りが後に残ります。そこで、ここは激しくブランデーに香りをつけてみようと買ってみました。初めて使ったんですよ、バニラビーンズ。プリンとかに使うのが最初だろうなぁって思ってたんですが、まさかブランデーで使うとは.....



アーモンドスライス
これはちょっと脂が出ちゃうのだけど、香ばしさを付けるのに使おうとおもいました。アーモンドスライスです。樽の木の匂い、樽の内側を焦がした匂い、それがお酒に移った、本来はわずかに感じるものを、今回は力強く付けてしまいましょう!もちろんブランデーやウィスキーを作っている職人さんに言わせれば全くナンセンスなんでしょうけど、強いアルコールだけを感じてブランデーやウィスキーを楽しめない方のためにある程度デフォルメしてしまいます!



アーモンド炒る

そんでもって、上に書いた効果を上げるためにアーモンドを炒ってしまいます。結構しっかり炒ってもいいかなぁ。コンガリきつね色!ナッツの匂いがするお酒もあるくらいだから全然問題ないと思います。ただ、ちょっとだけあぶらが出るだろうとはこのときから予想してました。




林檎フルブラ
そして林檎のブランデー、カルバドスってのありますよね(サントリーのブランデーは林檎からは作っていないですが)。実際カルバドスは林檎の匂いが強烈にはしませんが、「林檎から作ったブランデー」のイメージはこんなくらい林檎の香りや味がしていいと思います。ですから今回のフルブラは「林檎」が主役ですね。すこし複雑な香りを演出するために家に生えてるローズマリーを入れてみました。

フルブラ飲み物

さてさて、少しアーモンドの脂は上に浮いてしまいますが、思い通りのデフォルメができましたね。
アルコール度が少し下がり、バニラ、木の焦げた感じ、林檎の香りがして、「果実酒」のイメージを裏切らない出来でした。僕のお気に入りでお料理の合間にちょっとだけ飲んでます(笑)今回、最後の写真はカミさんに撮ってもらいました。真っ直ぐからしかとらない僕とはセンスが違うなぁ。あははははは。



フルーツブランデー、林檎とハーブの材料

ブランデー・・・200ml
ローズマリー・・・10cm程度
林檎・・・約3分の2
アーモンドスライス・・・50g~お好みで
バニラビーンズ・・・1本

作り方

1.ローズマリーは熱湯をかけて消毒する。
2.アーモンドスライスをフライパンで乾煎りしてきつね色にしておく
3.バニラビーンズは切れ目をいれておく。
4.材料全てを瓶にいれ、約200mlのブランデーを注いで1日から2日待つ

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます^^
おっと!!今日も更新されてたんですね^^
油断してました^^
↓の柿のもおいしそうです^^
が、これ!!いいなぁ♪
ゆっくり味わってみたいです^^

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
フルブラにアーモンド、ローズマリー、バニラを入れて!
つまみがなくても、このままゆっくりと香りを楽しみながら、飲むブランデーに仕上がりましたね。(あ!料理の合間に、飲んでいる!?)
「フルブラ」、サントリー企画の成功を、ここでも発見でした。

美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、アーモンドにハーブ、バニラビーンズ入りのフルブラ、とっても美味しそう~~
かなり味わい深い一杯に仕上がったのでは~と思いました!!!
素敵な香りがこちらまで、届きそうですよ~
頂いてみたいなあ~

憧れのフルブラ

こんにちは☆
今シーズンのモニターは応募しまくったのですが、フルブラは諦め応募しませんでした。
お酒は好きですが、飲めないので・・・残念(>_<)シクシク

アーモンド入りなんですね。
林檎フルブラの瓶詰写真も素敵です~!
ローズマリーのアクセントで、お洒落テイストですね。
同じ被写体でも、撮影者や角度で別の仕上がりになりますよね~!
奥様のセンスも素敵です☆

是非是非、私のサイトに登録して下さい!

実は私、肥満で苦しんでいました。
ぽっこりお腹でメタボ寸前…
「このままでは命に関わる病気になりかねない!」とまで医者に言われました。
そんな私がダイエット成功するために検索したサイトは数知れず、「いっその事、ダイエットに特化したランキングサイトを作ってしまえ!」と思い、「失敗しないダイエット情報ランキング」と題したランキングサイトを立上ました。
まだまだ未熟なランキングサイトですが、ご覧頂いて、よろしければランキングに参加して頂けたら幸いです。
是非是非、ご検討よろしくお願いします。
http://dietsquare.agingcare.jp/

No title

おはようございます。。はじめまして!きりまりです。
FC2から来ました。おーー、主夫太郎さんでいらしたんですね。。
大変失礼いたしました。。ブログのことは未だによくわからず、、試行錯誤状態ですが、ヨロシクお願いします。
フルブラに敢えて、フルーツを使わず、、素晴らしい発想ですね。バニラにアーモンドの風味、、頂いてみたいです。。
主婦に負けない主夫、、いいなあ。。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> おっと!!今日も更新されてたんですね^^
> 油断してました^^

号外ですからねぇ。たまにしか出さないので、アクセス数もすくないようですが、
ご覧いただきありがとうございます。

> ↓の柿のもおいしそうです^^
> が、これ!!いいなぁ♪
> ゆっくり味わってみたいです^^

枯葉がはらはら落ちるのを見ながらブランデーグラスを傾けたいですねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> フルブラにアーモンド、ローズマリー、バニラを入れて!
> つまみがなくても、このままゆっくりと香りを楽しみながら、
> 飲むブランデーに仕上がりましたね。(あ!料理の合間に、飲んでいる!?)

料理の合間に飲んでますよ。ほんのちょっと飲むの暖かくなりますからねぇ(笑)
フルーツ+ハーブは案外良かったと思ってます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> うわぁ~、アーモンドにハーブ、バニラビーンズ入りのフルブラ、とっても美味しそう~~
> かなり味わい深い一杯に仕上がったのでは~と思いました!!!
> 素敵な香りがこちらまで、届きそうですよ~
> 頂いてみたいなあ~

ありがとうございます。とにかく甘い匂いをつけようと考えてました。
お気に入りになりましたよん!

Re: 憧れのフルブラ

snowさん コメント有難うございます。

> 今シーズンのモニターは応募しまくったのですが、フルブラは諦め応募しませんでした。
> お酒は好きですが、飲めないので・・・残念(>_<)シクシク

ありゃりゃ飲めないんですかぁ。
まぁ、無理に飲むようなものではないですからねぇ。

> 同じ被写体でも、撮影者や角度で別の仕上がりになりますよね~!
> 奥様のセンスも素敵です☆

これはカミさんがとても喜んでいました。
僕にはセンスがないですからねぇ、今後も助けてもらおうと思ってます。

Re: No title

きりまりママさんn コメント有難うございます。

> おはようございます。。はじめまして!きりまりです。

はじめまして。レシピブログのほうでは度々拝読させて頂いております。

> 大変失礼いたしました。。ブログのことは未だによくわからず、、試
> 行錯誤状態ですが、ヨロシクお願いします。

いえいえ、僕も3月から始めたばかりで知らないことだらけです。
こちらこそよろしくお願いいたします。

> フルブラに敢えて、フルーツを使わず、、素晴らしい発想ですね。バニラにアーモンドの風味、、
> 頂いてみたいです。。婦に負けない主夫、、いいなあ。。

まぁ、林檎は申し訳程度にいれています(3分の2)が、やはり甘さと香りをつけてブランデー自体を味わうものに
しました。案外フルブラではこれが一番好きかもしれません。他のも大分頑張ったんですがねぇ...
非公開コメント

