03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

舌平目に挑戦(習作)

2012.10.30 08:00|魚・貝料理
先日は堀江美都子と水木一郎のコンサートにカミさんと行ってきました。要するにアニメソングのコンサートです。僕はいわゆるオタクではないのですが、一時、テレビを見るのを禁止されていた時期もあるせいで、見られるときは真剣にテレビを集中してみていました。お蔭でかなり同級生の間でもアニメに関しては詳しい方だったと思います。キャンディキャンディを生できけるなんてすごく感動しました。

さて、今日はお転婆イタズラ大好きの主夫太郎が、かけっこスキップしたくなるような食材をゲットしたのでちょっと勇気をだして練習のために料理をしてみました。大したお料理じゃなくて、ベテラン主婦の方からみると怒りがこみ上げるくらいの内容だとちゃんと自覚してるんです。だから心のなかで歌ってます....

出来たお料理みると~♪ちょっぴりさびしい~♪そんなと~きこういうの!コメント見ながら~♪
わらって~わらって~わらって~読者さ~ん♪


ということで、無理にでもいいので楽しんでください。


買っちゃいました。なんといってもフランス料理のお魚といえば舌平目ですねぇ。なんでそう思うかというと、舌平目ってのが何かわからないし、シ・タ・ビ・ラ・メっていう語呂がいいですよね。なにかそれだけで高級感ありあり。今回はそんな舌平目を始めて購入したので、練習してみました。お料理の記事というよりは練習の記事ですね。

舌平目購入2012
と、買ってみると、すごく高いってほどではないですね。中に骨が入ってますから、お刺身とは単純に比べられませんが、まぁ、350円だと思うと挑戦するにはなかなか安いです。




中骨はずし挑戦2012
舌平目、どんなに偉くったってヒラメですから、中骨があります。これを取るのが今回の目的。あとはカンタンにお食事つくっちゃいます。なかなか大変でしたね。初めてのことですから。




中骨はずし2012
やはりキッチンばさみがないとダメですね。ヒラメの周りのヒレとか、縁側のところで骨を切ったりとハサミが大活躍。なんとか取り外せました。次回はもう少し上手にできると思います。




生姜とコブみかん舌平目2012

ふんでもって観音開きになったところに今回は簡単に生姜とコブみかんの葉っぱを挟み込みます。写真のためにコブみかんの葉っぱを切ってませんが、実際は少し小さくしました。



舌平目焼き2012小麦粉を振って、オリーブオイルでやきました。中骨も一緒に焼いて、シタビラメを取り出したあと、トマトソースを足して簡単なソースをつくりました。多分舌平目の骨からもダシが出てるはず。フレンチの食材なんていいながら、イタリアンになりましたねぇ。もっともイタリアンとフレンチの差なんて全くわかりませんがねぇ。あははははは。ちなみにラタトゥユはフランスの食べ物だそうです。あんなにイタリアの顔してるのに。



舌平目トマトソース2012


じゃーーん。まぁ、なんてことはないのですがね。切ると中からコブみかんが。コブみかんは食べられませんが、香りがタップリ。見た目イタリアン、香りエスニックっていう適当なお料理になりましたが、舌平目をさばく練習だからゆるしてね。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

生でキャンディキャンディが聴けるなんてうらやましい。
まさにその世代の私にはやっぱり懐かしいアニメ。
いまだに歌えるアニメソングけっこうありますよ~
それはさておき舌平目美味しそう。
私も一度学校でやったことがあるけどそれっきり。
初めてにしては上出来ですね~骨取り。
苦手なものって避けがちですが私も頑張ろうっと。

帝王切開の方が体内記憶を覚えているって初耳。
下の子は逆子なおらず帝王切開だったので、今度
聞いてみます♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
舌平目の処理なんて、しようと思ったことがありません!
身が薄いので超難問であることが分かっていますから。舌平目はレストランで!
って、自分で処理することを全く考えたことがありません。
でもこうして見ると、「う~ん頑張れば出来るのだ」と言うことが分かりましたよ…。
主夫太郎さんのお料理に挑戦する姿は、とても刺激になります。
これからは舌平目も、料理の対象に探してみます。
白ワイン料理のレパートリーが広がると嬉しいですね~。

美味しそう~

こんにちは~
舌平目のソテー、とっても美味しそう~~
見事に捌かれてますよ!
ブログを初めて、6年経ちますが、最初は、魚好きなので、魚料理中心のブログでした~
舌平目も捌いた事ありますし、穴子、小振りなアンコウも~
産直で、魚のお取り寄せしてたので、鮮度良い魚がたくさん届いたのもあり、ハマりましたよ!
でも、魚触ると、手荒れがかなり酷く、病院にも通院する羽目になったので、それから、たまにしか、捌かないように...
愛情たっぷりの主夫太郎さんのお料理、本当、素敵です...
奥様も、大喜びで完食されたのが、とても伝わってきま~す☆

すごい~!

こんにちは♪
舌平目の処理・・
すごいですね~!

って、舌平目は外で食べるもの!って思っちゃうし(笑)
ほんと、なんとなく語呂もいいですよね( ̄m ̄〃)

手間ひまかけて処理して、トマトソースで♪

美味しかったでしょうね~☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
舌平目に、タイ料理でお馴染みの
こぶみかんを使って、
洋風に仕上げられたのですね。
こぶみかん参加に、
主夫太郎さんのハイセンスを感じました。
香りが高くて、とても、おいしそう♪♪♪

No title

こんばんは。
舌平目大好きでいつも捌かれたのをムニエルにするぐらいしか
食べたことがないのですが、ご自分で捌かれたなんて
すごいですね@@ 難しそうです。。。
中骨からもいいお出汁が出てとっても美味しそうです^^

↓ご丁寧な長文な返信ありがとうございました(笑)
そうそう、こちらへ来やすいようにと主夫太郎さんの
ブログリンクさせていただいちゃいました。
事後報告ですみませんが大丈夫でしたよね??^^;

No title

こんばんは♪

練習したくなるお気持ち、よーくわかります! 魚を三枚に下ろす、二枚におろす、のってきれいに仕上げるのが実に難しい~。そのために新婚のころに魚料理の教室に行きましたが。練習できたのはサバだけ。。。ヒラメの中骨は確かに難しそうですね!  今度私も挑戦してみます。が主婦歴が長いので失敗したらブログには載せません 笑

ラタトゥイユはフランス料理ですが、イタリア料理はカポナータというほとんど同じ料理がある。。と思います。 確か野菜の切り方が違ったのかな。。映画のラタトゥイユでは野菜は輪切りにしていて、それが妙においしそうだったので、真似してます←ネズミのマネ

コメントもありがとうございました。

モッツァレラ、念のために味見しましたが、後悔しました。はは

No title

こんばんは♪

練習したくなるお気持ち、よーくわかります! 魚を三枚に下ろす、二枚におろす、のってきれいに仕上げるのが実に難しい~。そのために新婚のころに魚料理の教室に行きましたが。練習できたのはサバだけ。。。ヒラメの中骨は確かに難しそうですね!  今度私も挑戦してみます。が主婦歴が長いので失敗したらブログには載せません 笑

ラタトゥイユはフランス料理ですが、イタリア料理はカポナータというほとんど同じ料理がある。。と思います。 確か野菜の切り方が違ったのかな。。映画のラタトゥイユでは野菜は輪切りにしていて、それが妙においしそうだったので、真似してます

コメントもありがとうございました。

モッツァレラ、念のために味見しましたが、後悔しました。はは

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

舌平目、捌かれたのですか!!スゴ!
お上手ですよ。

見た目イタリアン、香りエスニック、、言い得て妙のお料理!美味しそう!!

キャンディーキャンディー聞かれたのですね!
羨ましい!今も口ずさんでいます♪♪

No title

おはようございます。
舌平目の処理!!
すごいですね!!
生姜とコブみかんの葉をはさんで!?
コレだけでも美味しそうなのですが~~
まずここであじわってみたいです^^
そのあとにソースね^^

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 生でキャンディキャンディが聴けるなんてうらやましい。
> まさにその世代の私にはやっぱり懐かしいアニメ。
> いまだに歌えるアニメソングけっこうありますよ~

ストーリーとか覚えてなくても歌が歌えるものって多いですからね。
CDなんか買ってきて聞いていますが楽しいです。

> それはさておき舌平目美味しそう。
> 私も一度学校でやったことがあるけどそれっきり。
> 初めてにしては上出来ですね~骨取り。
> 苦手なものって避けがちですが私も頑張ろうっと。

まだまだ、練習しないとお友達に出すには不安です。
幸い高いものでもないので、今後も使ってみたいですねぇ。

> 帝王切開の方が体内記憶を覚えているって初耳。
> 下の子は逆子なおらず帝王切開だったので、今度
> 聞いてみます♪

カミさんの話ですから、よくわかりませんが、
でも聞いてみたいですねぇ。驚いたりすると話をしてくれなくそうですねぇ。
ふ~んって聞いているのがいいそうです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 舌平目の処理なんて、しようと思ったことがありません!
> 身が薄いので超難問であることが分かっていますから。舌平目はレストランで!
> って、自分で処理することを全く考えたことがありません。
> でもこうして見ると、「う~ん頑張れば出来るのだ」と言うことが分かりましたよ…。

いや~僕も安く売ってなかったらレストランでと思ってたのですが、
350円ならゲーセン程度の遊び感覚でできますから、気楽にやりました。

> これからは舌平目も、料理の対象に探してみます。
> 白ワイン料理のレパートリーが広がると嬉しいですね~。

白ワイン料理というと、僕も野菜が多くなってしまいますが、
舌平目は王道ですから是非是非料理法も含めて開拓したいと思ってます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 舌平目のソテー、とっても美味しそう~~
> 見事に捌かれてますよ!

ありがとうございます。

> ブログを初めて、6年経ちますが、最初は、魚好きなので、魚料理中心のブログでした~
> 舌平目も捌いた事ありますし、穴子、小振りなアンコウも~
> 産直で、魚のお取り寄せしてたので、鮮度良い魚がたくさん届いたのもあり、ハマりましたよ!

おおおお!そうだったのですか。お魚たのしいですよね。
アンコウは凄い!アンキモでてきたらテンション上がりそうです。

> でも、魚触ると、手荒れがかなり酷く、病院にも通院する羽目になったので、
> それから、たまにしか、捌かないように...

ありゃ!ん~お肌が弱いのか....微妙にとげがあったりして、危険なときもありますよね。

> 愛情たっぷりの主夫太郎さんのお料理、本当、素敵です...
> 奥様も、大喜びで完食されたのが、とても伝わってきま~す☆

ありがとうございます。まだまだ頑張らなきゃって思います。

Re: すごい~!

happyさん コメント有難うございます。

> って、舌平目は外で食べるもの!って思っちゃうし(笑)
> ほんと、なんとなく語呂もいいですよね( ̄m ̄〃)

まぁ、僕もこの日までそう思ってました(笑)

> 手間ひまかけて処理して、トマトソースで♪
> 美味しかったでしょうね~☆

まだまだ精進ですねぇ~

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございました。

> 舌平目に、タイ料理でお馴染みの
> こぶみかんを使って、
> 洋風に仕上げられたのですね。

そうですねぇ。スパイスは東南アジア、見た目イタリアンというわけで、
創作料理になっちゃいました。適当にやったんですけど(笑)

> こぶみかん参加に、
> 主夫太郎さんのハイセンスを感じました。
> 香りが高くて、とても、おいしそう♪♪♪

ありがとうございます。
なんとかかんとかお料理になりました。頑張らないと!って思ってます。

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

> 舌平目大好きでいつも捌かれたのをムニエルにするぐらいしか
> 食べたことがないのですが、ご自分で捌かれたなんて
> すごいですね@@ 難しそうです。。。
> 中骨からもいいお出汁が出てとっても美味しそうです^^

なんだか、やっとの思いです。練習しないといけないですねぇ。
もっと本とかもしらべてみないといけないです(汗

> ↓ご丁寧な長文な返信ありがとうございました(笑)
> そうそう、こちらへ来やすいようにと主夫太郎さんの
> ブログリンクさせていただいちゃいました。
> 事後報告ですみませんが大丈夫でしたよね??^^;

ありがとうございます。全くもってリンクフリーですよ!!
是非是非遊びに来て下さ。僕もリンクのさせかた調べてみます。
まったくもってそういうこと気にしてなかったので、あはははははは。
機械音痴なんです。

Re: No title

のんたさん コメントありがとうございます。

> 練習したくなるお気持ち、よーくわかります! 魚を三枚に下ろす、二枚におろす、のってきれいに仕上げるのが実に難しい~。そのために新婚のころに魚料理の教室に行きましたが。練習できたのはサバだけ。。。ヒラメの中骨は確かに難しそうですね!  今度私も挑戦してみます。が主婦歴が長いので失敗したらブログには載せません 笑

おお!料理教室に通われたのですか。僕も行こうかなぁ。学校って苦手なんですけどね。あははは。
でも技術向上のためですから考えないといけませんね。

> ラタトゥイユはフランス料理ですが、イタリア料理はカポナータというほとんど同じ料理がある。。と思います。 確か野菜の切り方が違ったのかな。。映画のラタトゥイユでは野菜は輪切りにしていて、それが妙においしそうだったので、真似してます←ネズミのマネ
>

おお、そうなんですか!ん~色々勉強しないといけませんね。お料理は一人の人生では学びきれませんが、普段作っているものの由来くらいは少しずつ勉強しないとと思います。

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 舌平目、捌かれたのですか!!スゴ!
> お上手ですよ。
>
> 見た目イタリアン、香りエスニック、、言い得て妙のお料理!美味しそう!!

なんだか無国籍料理になってしまいましたが、無国籍料理ってこんな感じで作るのかぁってわかりました!

> キャンディーキャンディー聞かれたのですね!
> 羨ましい!今も口ずさんでいます♪♪

昼間一人ぼっちでいるんですけど、
ひとりボッチでいる~と~って僕もうたいます。
ルンルン♪って歌えるような人生にしたいです。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 舌平目の処理!!
> すごいですね!!
> 生姜とコブみかんの葉をはさんで!?
> コレだけでも美味しそうなのですが~~
> まずここであじわってみたいです^^
> そのあとにソースね^^

まぁ、塩をバリッとふればソースいらないかもしれませんね。
中骨でソースの味を取るってのがカッコ良かったんですよ。
あははははは。カッコいいの好きなんですよ。顔は面白くても心はキムタクです。

No title

キャンディ・キャンディ、フランスでも人気のアニメだったようで、フランス語バージョンで歌われてます。
でも、フランス語ではキャンディではなく、カンディと発音します(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=zNRVyoDuqrg
で、舌平目。
フランスより安いですね。
こちらではかなりの高級品なので、家庭料理としてはなかなか登場しません。
家庭で調理されるのはリマンドと呼ばれる比較的お手頃のヒラメが多いかな。
ラタトゥイユって南フランスの料理だから、イタリアっぽい顔してるんでしょうね。
北の地方の人はあまり茄子を食べないので、彼らにとってもラタトゥイユはイタリアン感覚かもしれません。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> キャンディ・キャンディ、フランスでも人気のアニメだったようで、フランス語バージョンで歌われてます。
> でも、フランス語ではキャンディではなく、カンディと発音します(笑)
> http://www.youtube.com/watch?v=zNRVyoDuqrg
> 家庭で調理されるのはリマンドと呼ばれる比較的お手頃のヒラメが多いかな。

さっそく見てみました。歌詞の内容は分からないけど、雰囲気伝わってますねぇ。
キャンディはアメリカ人だとは思いますが、一方で日本人が作っているぶん、今回のお料理のように無国籍ポイですよねぇ。それで受け入れられたのでしょうかね。

> で、舌平目。
> フランスより安いですね。
> こちらではかなりの高級品なので、家庭料理としてはなかなか登場しません。

ありゃりゃ、そうなんですか?これは驚きの情報!
なるほど~ところ変われば高級品も変わるわけですね。

> ラタトゥイユって南フランスの料理だから、イタリアっぽい顔してるんでしょうね。
> 北の地方の人はあまり茄子を食べないので、彼らにとってもラタトゥイユはイタリアン感覚かもしれません。

お~これもびっくり!茄子なんて全世界で大量に食べられてると思ってました。
僕は茄子食べない週ですからねぇ。僕だけでしょうか(笑)

No title

お店で食べるとビックリする値段でも食材だと手ごろだったり・・
まぁ素材もピンきりでしょうが・・
舌平目は舌平目ですよ。うん♪
魚の下処理。必死に放置用でやってましたが、場所によってはハサミを使うという手もあるんですね。
なるへそーーーー
頭がガチガチなんですよねー。
いい刺激を頂きました♪
とっても美味しそうだけど、コレで練習???
ん~素敵だわっ

No title

こんにちは☆
夫婦でコンサート♪良いですね(*´∀`*)
羨ましいです☆彡
こぶみかんの香りがとっても良さそうで、
舌平目のムニエルもすごく美味しそうです♪
羨ましいです~☆彡
舌平目をさばく練習だなんて主夫太郎さんはいつも勉強熱心ですね!
私なんていつもスーパーでさばいてもらってます~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~☆
見習わないと女子力UPできませんね!

No title

こんばんわ~♪

いつも料理を楽しんでいる主夫太郎さん
今回も舌平目を使った素敵な料理♪
研究熱心で凄いわぁ^^v
美味しいお酒と一緒に
いただきたいです!!
ポチっ!!おうえーん*

ルル ルンルンルン♪ ルル ルンルンルン♪ ルル ルンルンルンルンルン~♪

こんばんは(*^_^*)投票ありがとうございました~♪
嬉しい気持ちを、コメタイトルで表現しました~。

アニソン大好きなので、お気持ち解ります。
昔はアニソンが歌いたくて「声優」が夢でした。
当時、声優さんが主題歌を歌う時代でしたから~♪
我が娘は小学生ですが、昭和のアニソンが得意です。
ガッチャマン、マジンガーZ、キャンディ、メグちゃん・・・
あ!!ダメダメ!!アニソンで語れちゃう~(笑)

キッチンバサミで丁寧にした処理して、美味しい調理が素晴らしいです。
ヒラメが私のもとにやって来たら、きっと多分ザックリ調理しちゃうので、中骨残りまくりそうな予感です(笑)

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 魚の下処理。必死に包丁でやってましたが、場所によってはハサミを使うという手もあるんですね。
> なるへそーーーー
> 頭がガチガチなんですよねー。
> いい刺激を頂きました♪

僕もキッチンハサミを買ってからすごく便利してます。やっぱり舌平目とかだとハサミが便利ですね。
ヒレなんかも簡単に切れますしね。

> とっても美味しそうだけど、コレで練習???
> ん~素敵だわっ

ありがとうございます。そのうちコテコテにフレンチを舌平目でつくるつもりでいます。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございました。

> 夫婦でコンサート♪良いですね(*´∀`*)
> 羨ましいです☆彡

若干強引につれてゆきましたが、結構喜んでくれました!

> 舌平目をさばく練習だなんて主夫太郎さんはいつも勉強熱心ですね!
> 私なんていつもスーパーでさばいてもらってます~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ~☆
> 見習わないと女子力UPできませんね!

いやいや、ヘタの横好きなんですがね、シタビラメって名前にいつまでもビビるのも癪だったんです(笑)
女子力倍増計画が来年には組まれてます(笑)

Re: No title

マムチさん こんにちは

いつも応援有難うございます!

> いつも料理を楽しんでいる主夫太郎さん
> 今回も舌平目を使った素敵な料理♪
> 研究熱心で凄いわぁ^^v
> 美味しいお酒と一緒に
> いただきたいです!!

そうですねぇ、こんかい無国籍料理ですから、お酒を選びそこなっちゃいました。
ビールがいいかなぁって思います!

Re: ルル ルンルンルン♪ ルル ルンルンルン♪ ルル ルンルンルンルンルン~♪

snowさん コメント有難うございます。

> こんばんは(*^_^*)投票ありがとうございました~♪
> 嬉しい気持ちを、コメタイトルで表現しました~。

ちゃんとお気持ち受けとりましたよ。僕も嬉しいです!
この嬉しさを届けに、いつかあなたの住む町へ行くかもしれません~♪

> アニソン大好きなので、お気持ち解ります。
> 昔はアニソンが歌いたくて「声優」が夢でした。

ありゃ、そうなんですか!声優は今こそ大人気のお仕事ですが、
当時は何人もいませんでしたし、俳優としてはあまり良いお仕事ではなかったそうです。
最近声優さんは多いですが、「声の質」は昔とそんなに変わらず多くないですね。

> 我が娘は小学生ですが、昭和のアニソンが得意です。
> ガッチャマン、マジンガーZ、キャンディ、メグちゃん・・・
> あ!!ダメダメ!!アニソンで語れちゃう~(笑)

素晴らしい教育です!

> キッチンバサミで丁寧にした処理して、美味しい調理が素晴らしいです。
> ヒラメが私のもとにやって来たら、きっと多分ザックリ調理しちゃうので、中骨残りまくりそうな予感です(笑)

まぁ、簡単にお料理できるにこしたことは無いんですけどね。
今回カッコつけてやってみました(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。