07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

我家のオクトバーフェスタ(魔法のスープでシャランラ~)

2012.10.25 08:00|肉料理
昨日はまひまひゆかりんさんが、「まひまひゆかりんサラダ」をご紹介して下さったので更新日でもないのに結構アクセスがあって、まひまひゆかりんさんと、まひまひゆかりんさんの読者さんに感謝感激です。ありがとうございました。

今日は料理って程のの記事ではないんですがね、豚肉のお話。豚って安いお肉のイメージが昔はありましたね。まぁ、お金持ちは牛を沢山食べるようになるんだろうなぁ、豚は庶民の食べもので、お金持ちはきっと死ぬまでに牛を何頭も食べるんだろうなぁって思ってたんです。そういえばビフテキって言葉が昔は普通にありました。今でもない言葉ではないんですけどねぇ。ビーフってのは特別に美味しいお肉で、そんなものを食べられないから仕方なく豚を食べるって感じがなくもない時代があったと思うんです。でも現在は色々な銘柄豚なんか出てきて、全くもって豚も牛も値段に差があったとしても対等な食べ物ですよね。

10年以上前にドイツを旅行したときに、豚って美味しいなって心から思ったんです。何の料理を食べてそう思ったかというと、豚の骨付きすね肉でつくる「ハクセ」「アイスバイン」です。日本に帰ってきて、ドイツ料理屋さんとかで食べるととにかく高い!家で食べられたらなぁって思っていたら、


買ったアイスバイン2012
あったんです!有難うラゾーナ川崎。2000円くらいかなぁ、1500円くらいかなぁ、いいやそんな微妙な差。僕の熱い思いからしたら微妙すぎます!こんな形で売っていれば買いますよそりゃ。買っておうちに帰ってから、このカタマリみながらヘラヘラしてました。だってね、僕には魔法のスープが、わずかだけど残っていたから。

魔法のスープ2012
じゃじゃ~~~~~ん。イベリコ豚から取ったスープです!(ポチリで飛びますイベリコスープとり)これでなんと、普通のアイスバインがイベリコ豚のアイスバインに変身するのだ。あははははははははは。すごいでしょ!イベリコ豚のアイスバイン(風)ですよ。あはははははは。しゃぶしゃぶのタレに使ってイベリコ豚のしゃぶしゃぶ風にしようと思ってたけど、取っておいてよかった!!



ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、お肉、イベリコ魔法のスープでコトコト、シャランラ~~~~♪


アイスバイン出来上がり2012

魔法使ったから途中の写真はないです。あははははは。ってんで玉ねぎと人参とジャガイモとアイスバインとイベリコスープでポトフ!あっという間に出来上がり!!!!!ビールをぷしゅっとして我家のオクトバーフェストの始まり始まり!!そりゃワインも飲みたいけどさ!ドイツ人に敬意を表してビールだよね!ん?ドイツのビールかって?違うよ!だって日本のビールも美味しいからねぇ。これか後の記事はアイスバインを食べましたっていう記事です。あははは

切って見ました!

切ったアイスバイン2012





取って見ました。

取ったアイスバイン2012




食べちゃいました!

秋の名残のアイスバイン2012


あははははははははははははは。軟骨まで美味しかったですよ。んーー嬉しいなぁ!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
うまそー(笑)
以外の言葉が出ないであります。
アイスバインって初めて見ましたよ。
あーっ☆うまそー。
以外にも出た言葉がありました。
へぇへぇへぇ・・・・
うん。勉強になるわー

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
イべりコからのスープ!!
透明感があって美しいスープに、
究極のスープを感じました。
それを元に、ゴロッと野菜と肉を
ダイナミックに煮込まれたのですね。
とっても、おいしそう♪♪♪。
ドイツ旅行を振り返ってのメインデッシュに、
奥様と紅葉旅行計画に話が弾まれたのかも…と、思いました。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
アイスバイン初めて聞いたお肉!
このために残しておいたようなイベリコ豚のスープで煮込んで。
この切った時の写真が~めちゃくちゃ美味しそうです!
柔らかくて、軟骨まで本当に食べ尽くしたのですね。
残っている骨まで、美味しそうに見えます!!
ドイツ=ビールだけではありませんよ~
ワインだって!って、ご存知なのは分かっています(笑)。
ドイツワインは甘めですからね!

No title

「ハクセ」と「アイスバイン」って初めて知りました。
かたまり肉って何かテンション上がりますね~
しかもイベリコ豚のスープで煮込んだなんてもう
美味しいに決まってますね!
断面の写真すごくそそられます。
そして食べちゃいました!の写真もいいですね。
1500円、2000円と聞くとなかなか手を出せないけど
イベント時にはいいかなあ♪

No title

はじめまして

ゆかりんさんのところから来ましたのんたと申します。いつもレシピブログさんの方ではお世話になってます。

アイスパイン! 日本に売ってるんですね。すごいぞ川崎ラゾーナ!

また遊びにきます!

美味しそう~

こんにちは~
きゃあ~、またまた私のブログを宣伝して頂き、どうもありがとうございました!!!
アイスパイン、名前は聞いた事がありますが、まだ食べた事がありません...
でも、とっても美味しそう~~
柔らかそうな身なので、私も食べれそう!!!
日本にも、今は、輸入食材がたくさん売られているので、便利ですよね♪
イベリコ豚のスープで煮込まれたなんて、最高過ぎますぅ...

No title

いやぁーーー!!!
もう、お店ですやん!!(なぜか関西弁)
これはおうちメシじゃないですよ~”””
でも、スゴイ勇気ですよ、イベリコ豚使うなんて~
それにアイスバインまで!!!!!!
私、食べたことないですよ””
この断面、たまらんですね!!!
奥さまがマジで羨ましいです、マジで・・・
メグちゃんの魔法で奥さまに代われないかしら・・・

No title

こんばんは^^
アイスバイン!
聞いたことはあったけど食べたことはありません^^
ドイツと言えば、ビールとソーセージにじゃが芋しか思いつかなかった^^
イベリコのスープがまた魅力です^^

こんばんは!

おーー、アイスバインだあ!しかもイベリコ豚のアイスバインになってるし!
主夫太郎さん、good job!ですねえ\(^o^)/
しかし、アイスバインを家庭で食べられるなんて考えてもみませんでした。

新橋のガード下のドイツ料理屋さんで食べたことありますが、それと
遜色ないです、、むしろ、主夫太郎さんのアイスバインのほうが旨そう!!
アイスバインとビール、、夢に出てきそうです。。

No title

ラゾーナの食料品って充実度高いですよね。
お肉を好きな順に上げると、鴨、豚、鹿、鶏、牛、猪かな。
しゃぶしゃぶ、鉄板焼き以外には、牛に対する執着心は殆どなく、カレーは専らポークかチキン。
豚の骨付きすね肉って美味しいですよね。
以前ギリシャのシロス島で食べた豚のすね肉のハーブオーブン焼きがあまりにも美味しくて、今でも夢に出てきます。
でも、自分では骨付きすね肉を調理したことがなかったので、次回のポトフはすね肉にしてみよう。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます!

> おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
> うまそー(笑)

いや~お肉好きな人間にはカタマリは魅力ですよね。

> アイスバインって初めて見ましたよ。

一度ブームがくれば日本でも定番になるとおもうんですけどね~
美味しいですよ、本当に。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> それを元に、ゴロッと野菜と肉を
> ダイナミックに煮込まれたのですね。
> とっても、おいしそう♪♪♪。

いや~やはりゴロってお肉には野菜もごろごろさせちゃいました。

> ドイツ旅行を振り返ってのメインデッシュに、
> 奥様と紅葉旅行計画に話が弾まれたのかも…と、思いました。

そうですね。紅葉もそろそろいかないとと思います。今年は南に出かけようかなぁって思ってます。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは!
> アイスバイン初めて聞いたお肉!

ワイン好きには是非是非!!!
アイスバイン美味しいんですよ。日本でもほんのちょっとの切っ掛けで大ブームになるとおもうんですがね。

> この切った時の写真が~めちゃくちゃ美味しそうです!
> 柔らかくて、軟骨まで本当に食べ尽くしたのですね。

そうでしょ?なんか食べる前より美味しさが伝わるとおもいましてね、
写真載せちゃいました。

> ドイツ=ビールだけではありませんよ~
> ワインだって!って、ご存知なのは分かっています(笑)。
> ドイツワインは甘めですからね!

いやいや、ドイツのワインはとっても幅が広いですからね。
アイスバインに合うワインもいっぱいあると思いますよ。
是非是非アイスバイン探してみて下さい!!

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 「ハクセ」と「アイスバイン」って初めて知りました。
> かたまり肉って何かテンション上がりますね~

カタマリはたまらんですね。
suzuさんのところはまだご息女が小さいのでなかなか難しいかもしれませんが
いつか是非試してみてくださいね。

> 断面の写真すごくそそられます。
> そして食べちゃいました!の写真もいいですね。

へへへへへ。

> 1500円、2000円と聞くとなかなか手を出せないけど
> イベント時にはいいかなあ♪

僕ももちろん毎月はむりです(笑)

Re: No title

のんたさん コメント有難うございます。

> はじめまして
> ゆかりんさんのところから来ましたのんたと申します。いつもレシピブログさんの方ではお世話になってます。
>

遊びに来て下さって有難うございます!
呑気な記事ばかりですが、お気に召したら是非また遊びに来て下さい。

> アイスパイン! 日本に売ってるんですね。すごいぞ川崎ラゾーナ!

ラゾーナは結構お世話になってます。便利なんですよ。
これからもアイスバイン買うつもりでいます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> アイスパイン、名前は聞いた事がありますが、まだ食べた事がありません...
> でも、とっても美味しそう~~
> 柔らかそうな身なので、私も食べれそう!!!


まひまひゆかりんさんはお肉をそんなに食べませんものね。
一食分のお肉を一口で!ってのは結構豪快で楽しいですよ!
是非いつか試して下さい。

> 日本にも、今は、輸入食材がたくさん売られているので、便利ですよね♪
> イベリコ豚のスープで煮込まれたなんて、最高過ぎますぅ...

日本で凄い国ですよね!生まれてよかったと思います。

Re: No title

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> でも、スゴイ勇気ですよ、イベリコ豚使うなんて~
> それにアイスバインまで!!!!!!
> 私、食べたことないですよ””

アイスバインは凄く有名なのに、どうしてこんなに流行らないのか不思議なお料理です。
流行って安くなって欲しいです!!

> 奥さまがマジで羨ましいです、マジで・・・
> メグちゃんの魔法で奥さまに代われないかしら・・・

メグちゃん分かってくれたの一人だけですねぇ。
「二つの胸のふくらみは、なんでもできる証拠なの~♪」って歌でしたけど、
あれ、大きければ大きいほどなんでもできるんですかねぇ~
うちのカミさんは....あははははは、ナイショ!

入れ替わったらお知らせくださいね!
更に頑張っちゃいます!

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> アイスバイン!
> 聞いたことはあったけど食べたことはありません^^
> ドイツと言えば、ビールとソーセージにじゃが芋しか思いつかなかった^^

是非試して下さい。絶対はまりますよ。

Re: こんばんは!

きりまりママさん コメント有難うございます。

> おーー、アイスバインだあ!しかもイベリコ豚のアイスバインになってるし!
> 主夫太郎さん、good job!ですねえ\(^o^)/
> しかし、アイスバインを家庭で食べられるなんて考えてもみませんでした。

たまたま見つけたんですよ。売ってたらまた買いたいですねぇ。

> 新橋のガード下のドイツ料理屋さんで食べたことありますが、それと
> 遜色ないです、、むしろ、主夫太郎さんのアイスバインのほうが旨そう!!
> アイスバインとビール、、夢に出てきそうです。。

夢を現実にしちゃってください!
アイスバイン連合会つくろうと思ってます、あはははは。
すね肉買って自分で漬けてみたいんですけどね。そこまではまだまだです。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> ラゾーナの食料品って充実度高いですよね。

お!フランス在住でもご存じですか!ん~流石ラゾーナ!!

> お肉を好きな順に上げると、鴨、豚、鹿、鶏、牛、猪かな。

この中だと、レストランで食べるなら

鴨、鹿、猪、豚、鶏、牛ですねぇ。

> 豚の骨付きすね肉って美味しいですよね。
> 以前ギリシャのシロス島で食べた豚のすね肉のハーブオーブン焼きがあまりにも美味しくて、
> 今でも夢に出てきます。

そうなんですよ!!この肉の旨みを日本人はもっと知るべきだと思うんです。
普通のお肉屋さんで売るものになって欲しいです!

> でも、自分では骨付きすね肉を調理したことがなかったので、次回のポトフはすね肉にしてみよう。

是非是非、フランスでは手にはいりやすいでしょうかね。

No title

こんばんわ~
男の料理だ!って感じのポトフ。めちゃんこ美味しそうです。
大きなお肉と骨から良いお出しがでているのですね。
イベリコのおだしの入っていれば・・どんな味なんだろう。
よだれがでそうです^^ いえもうでてます(^O^)

関西人は貧乏人ですが牛肉を食べますが、歳とともに豚肉が
美味しいと思うようになって、高い牛肉を買わなくなりました。
今日のお料理を見て、又豚肉好きになります^^

Re: No title

ちーこさん コメント有難うございます!

> 男の料理だ!って感じのポトフ。めちゃんこ美味しそうです。
> 大きなお肉と骨から良いお出しがでているのですね。
> イベリコのおだしの入っていれば・・どんな味なんだろう。
> よだれがでそうです^^ いえもうでてます(^O^)

そういってもらえると嬉しいです。なんていっても今回は料理の紹介というより、
自慢ですからねぇ、あはははは。

> 関西人は貧乏人ですが牛肉を食べますが、歳とともに豚肉が
> 美味しいと思うようになって、高い牛肉を買わなくなりました。
> 今日のお料理を見て、又豚肉好きになります^^

ええ、無理して牛肉を買うほど、豚肉は不味くありませんよね。
料理する方としても豚は面白いですしね。まだまだ豚料理作りたいです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。