03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

「まひまひゆかりんサラダ」:彩で女子力アピール

2012.10.23 08:00|ダイエット
フルーツブランデーのレシピコンテストに参加してます。よかったら投票してくださいね。読者のみなさま~愛してます(フルブラ投票)って読者の皆さんも参加してますから、なんだか票が集まる気がしませんけどねぇ。

さて、宣伝はおわりにして、今日の記事です。

*今日の記事はいつも彩の綺麗なサラダをおつくりになる「まひまひゆかりんさん」に捧げる記事です。僕は大好きなブロガーさんが何人かいますがそのうちのお一人なんですけどね、今回、出来上がったサラダを見た瞬間にまひまひゆかりんさんを連想したので、その程度で実に勝手なんですが、「まひまひゆかりんサラダ」って命名します。でも本人が嫌がったらやめます、あははははは。

まひまひゆかりんさんがいつも紫の玉ねぎやキャベツをお使いになるんですよ。羨ましいです。もちろん僕も使えばいんですけどね、僕はひねくれ者ですから何を使うかというと.....

もっての他菊2012
菊ですね。菊って美味しいんですよ。まぁ、正確にいうと美味しいってほど味はないのですが(笑)、色と歯ごたえがいいですね。今日の女子力アップのテーマは色使いってことにしようと思います。全くの成り行きなんですけどね。あははははははは。



もって菊茹で上げ2012

菊はたっぷりのお湯を沸騰させて、お酢をいれて、一分程茹でます。お酢をいれるのは色落ちさせないためでしてね。それ以上の意味はないです。でもわずかな酸味があるとサラダにはいいかもしれません。ふんでもってゆであがるとこんな感じ。


カブともって菊2012

もちろん、創作料理なんてものはできないんで、素直にお野菜として頂くことにしました。カブを薄く切って塩もみします。今回は「彩」がテーマですので、軽く茹でた茎も使わせていただきましたよ。おほほほほ。そこによく水を絞った菊を入れます。味付けはカブを塩もみして、出た水を絞ったらちょうどよくなるようにしておきました。ここで必殺技をつかいますよん!


彩り菊サラダ

イクラです。あはははははは。普段こんな風にイクラ使わないですけど、ふふふふ。ということで、予算の都合上、この日はこのサラダが一番のご馳走だったんです。まぁ、たまにはそんな変な食卓でもいいのではないかと思いますよ。それに、まひまひゆかりんさんといえばハワイ。ハワイにはイクラ。ん?ハワイ、イクラ、ワイハー、イクラ。イクラ、ワイハー...あんまり関係ないかなぁ、あはははは。

まひまひゆかりんさんを知っている方は、いや!こんなイメージではない!って思うかもしれませんが、そんな大人気ない指摘しないで下さいね。たまにはいつもコメントして下さる方に、お名前を出して感謝したい気持ちもあるのよ。そのうち皆さんをイメージしてお料理をつくるかもしれませんよ、約束できないけどね~
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

わっ☆素敵♪
うん。花を使われた辺りがピタリときますねー
私の中のゆかりんさんに・・・
紫は高貴なイメージ。ソチラもピターッときちゃいますねー♪

食用花ってちょっと使うと素敵だな・・・と思うだけで
見るばかりですが
こうやって使ってみるトコが素晴らしい。
間違いなく女子力アップですよー☆

おはようございます♪
食用菊、とてもキレイですね♪
食用菊って割引シールが付いてる時くらいしか買わないんですけどね。
蕪との色のバランスが素敵です!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
菊をいくらと組み合わせて、食卓に!!
とっても、華麗でお洒落な一皿ですね。
席に着いたら、秋ムード一色のこの一皿に
テンションアップしてしまいます。
とても、素敵…と、思いました。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
綺麗な紫の食用菊!
こんな彩の綺麗なお料理、主夫太郎さんのブログでははじめて!(でなかったら、ごめんなさい。)蕪に使った塩とイクラの塩で食べるサラダ。
ふむふむ、これはイメージとして、しっかり記憶に残したいです。
写真、とても綺麗ですが、やはり写真教室の結果ですか?
サラダの盛り付け、写す角度もとても良いですね。

No title

ってかお値段シールが見えてしまったのですが、これだけ入って150円!?
安っ。これはお得。

まゆまゆひかりんさんのところ、
いつも彩り豊かでお野菜たっぷりで素適ですよね。

このサラダ美味しそうーーー。
蕪の茎が入るところもナイスです。
大根や蕪の茎、美味しいですよね。寧ろ茎の方が好きなくらいです。透き通った翡翠色。色も食感も楽しい♪

いくらの赤が映えますね~。
寒色で纏まったサラダも美味しそうですが、
ここに赤のアクセントが入って華やぎと引き締めがプラスされていますね。

ありがとうございます♪

主夫太郎さん、今日は、私の名前を宣伝して頂き、どうもありがとうございました!!!
お恥ずかしい限りですが、とっても嬉しいで~す☆
菊の花が、とてもアクセントになり、美味しそう~~
いくらがまた良いですね♪
女子力、かなり身につけられて来られたのでは~?
奥様も、きっと大喜びで完食されたの間違いないですね♪
いくら、私も思い付きませんでしたが、とても食べてみたいで~す☆

No title

この紫は菊だったのですね~
お店では食べたことがあっても買ったことのない食用菊。
こうやって食べたら美味しそう!
ゆかりんさんのサラダ、私もいつも美味しそうだなあと思って
眺めています。
イクラがいいアクセントになっていますね~
サラダが一番のごちそう!そんな日もありますね!

No title

こんばんわ~♪

とても華やかで斬新なサラダですね~♪
しかもイクラまで入っている~!!!
これからパーティーシーズンなので
食用菊を使って
華やかに飾るのも楽しいですね^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

キレイなサラダですねえ!
この辺では、黄色い食用菊しか見かけけません。
紫の食用菊とお味は一緒でしょうか?
食用菊といえば、酢の物しか思いつかなったです。。
こんど、サラダ、作ってみます!!素敵なideaありがとうございます!!

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございました。

> うん。花を使われた辺りがピタリときますねー
> 私の中のゆかりんさんに・・・
> 紫は高貴なイメージ。ソチラもピターッときちゃいますねー♪

有難うございます。ブログからのイメージカラーは結構みんな一致してくれかなぁなんて思ってました。


> 食用花ってちょっと使うと素敵だな・・・と思うだけで
> 見るばかりですが
> こうやって使ってみるトコが素晴らしい。
> 間違いなく女子力アップですよー☆

いや~花を食べるのって最初はどうかと思ったのですが、
食べてみるといいものですね。歯ごたえが面白いです。

Re: タイトルなし

ゆんさん コメント有難うございます。

> 食用菊、とてもキレイですね♪
> 食用菊って割引シールが付いてる時くらいしか買わないんですけどね。
> 蕪との色のバランスが素敵です!

ありがとうございます。どんどん東北の食材を使って欲しいので
そんな意味でも掲載してみました。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 菊をいくらと組み合わせて、食卓に!!
> とっても、華麗でお洒落な一皿ですね。
> 席に着いたら、秋ムード一色のこの一皿に
> テンションアップしてしまいます。
> とても、素敵…と、思いました。

ありがとうございます。たしかにイクラは秋のものですし、よく見たら秋の季節感アリアリですね。
気付きませんでした!ご指摘有難うございます。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 綺麗な紫の食用菊!
> こんな彩の綺麗なお料理、主夫太郎さんのブログでははじめて!(でなかったら、ごめんなさい。)

たしかに、こういう方向では料理してきませんでしたからねぇ。
今後は増やして行こうと思います。

> 写真、とても綺麗ですが、やはり写真教室の結果ですか?
> サラダの盛り付け、写す角度もとても良いですね。

きっとそうだと思います。最近温かい料理は難しいですが、
冷たいお料理は少し時間をかけて写真が撮れるので、10分くらいは撮影時間を取ってますかね。
これから冬なのにねぇ、変なこだわりのせいで冷たい料理が増えるかもしれません(笑)

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> ってかお値段シールが見えてしまったのですが、これだけ入って150円!?
> 安っ。これはお得。

まぁ、たまに季節になると安いのをみつけますねぇ。
二人暮らしなら300円で十分次の日も食べれます。

> まゆまゆひかりんさんのところ、
> いつも彩り豊かでお野菜たっぷりで素適ですよね。
> このサラダ美味しそうーーー。

まひまひゆかりんさんのイメージ通りだといいのですがね。
綺麗なサラダって食卓を華やかにしますから、今後は見た目も気にするつもりでいます。

> 蕪の茎が入るところもナイスです。
> 大根や蕪の茎、美味しいですよね。寧ろ茎の方が好きなくらいです。透き通った翡翠色。色も食感も楽しい♪

茎がしっかりしたものを買うようにしてます。色々なことに使えますからね。
炒めものにもします。

> いくらの赤が映えますね~。
> 寒色で纏まったサラダも美味しそうですが、
> ここに赤のアクセントが入って華やぎと引き締めがプラスされていますね。

有難うございます。やはり予算を適正に執行すると効果が上がりますね(笑)
国も僕のように適正に予算を使って欲しいですねぇ。

Re: ありがとうございます♪

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、今日は、私の名前を宣伝して頂き、どうもありがとうございました!!!
> お恥ずかしい限りですが、とっても嬉しいで~す☆

こちらこそ予告なしでお名前お借りしてすみません。勝手に尊敬してますが、今後もよろしくお願いします。

> 菊の花が、とてもアクセントになり、美味しそう~~
> いくらがまた良いですね♪
> 女子力、かなり身につけられて来られたのでは~?

これは嬉しいご指摘です。
まだまだ家庭を楽しくするため女子力アップを目指します!!

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> この紫は菊だったのですね~
> お店では食べたことがあっても買ったことのない食用菊。
> こうやって食べたら美味しそう!

簡単ですし、食感が面白いですよ。お買い得なときは是非使ってみてくださいね!

> ゆかりんさんのサラダ、私もいつも美味しそうだなあと思って
> 眺めています。
> イクラがいいアクセントになっていますね~
> サラダが一番のごちそう!そんな日もありますね!

そうですね。サラダの日が多く続けば無理なくダイエットできるとおもうんですけどねぇ。
今後は毎日サラダ記念日を意識して作ってゆきたいと思います。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> とても華やかで斬新なサラダですね~♪
> しかもイクラまで入っている~!!!

ありがとうございます。イクラと聞くとカブだけなんですけどね。
これ以上何も入れなかったのが素人としては成功の秘訣かと(笑)

> これからパーティーシーズンなので
> 食用菊を使って
> 華やかに飾るのも楽しいですね^^v

おお、たしかにこれから僕も何件かパーティーがあります。
使って見ようと思います!

Re: No title

きりまりさん コメント有難うございます。

> キレイなサラダですねえ!
> この辺では、黄色い食用菊しか見かけけません。
> 紫の食用菊とお味は一緒でしょうか?

そうですね。味は差がありません。紫も綺麗ですよ。

> 食用菊といえば、酢の物しか思いつかなったです。。
> こんど、サラダ、作ってみます!!素敵なideaありがとうございます!!

酢の物とサラダって実は差が大してないですよね。塩が強いか、酢が強いかくらいで。
今回ほとんど酢はきいてませんが(菊を茹でるときだけ)、酢の物にしてもいいかもしれません。

No title

こんにちは☆
とっても素敵なサラダですね!
彩りがとってもキレイ☆彡
食用菊って食べれるんですね!
知りませんでしたヾ(;´▽`A``
栄耀もありそうだし体にも良さそうで、
おもてなしに出せば喜ばれそうですね☆彡

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> とっても素敵なサラダですね!
> 彩りがとってもキレイ☆彡

ありがとうございます!

> 食用菊って食べれるんですね!
> 知りませんでしたヾ(;´▽`A``
> 栄耀もありそうだし体にも良さそうで、
> おもてなしに出せば喜ばれそうですね☆彡

菊って旨みはないですが、歯ごたえが面白いと思うんです。
もちろん色もきれいですけどね。今まではお客さんに出したことなかったのですが、
今度だしてみようと思います!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。