09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

柿ブランデーで大人のクリームソーダ

2012.10.13 08:00|スイーツ系
そろそろ締切が近づいてきたので、フルーツブランデー3連投、しかも定期投稿だと間に合わないので明日は号外を出します。代わり映えがしない記事かもしれませんけど、すみません。まぁ、僕の場合お料理ブログという面と主夫太郎の雑念日記という側面もありますから、どちらか楽しんでいただければと思います。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑ということで、今日はフルーツブランデーを使った飲み物編です。そんなに複雑な物を作らずにすごく簡単につくりました。

僕は柿という果物がとても好きです。最近でこそ色々なお菓子に形を変えて我々の前に登場してくれますが、以前はとても不器用な果物だったと思います。柿の羊羹や干し柿といったもの以外ではあまり加工されたものを僕は目にしませんでした。今よりも甘くなかったし、香も弱く、固かったからではないかと思ってます。当時、一番甘い柿のお菓子といったら干し柿だったのかもしれませんけど、それと負けづ劣らず甘いのが、樽抜きされた渋柿でしたね。渋柿のヘタに焼酎を塗って一週間も置くと渋みが抜けてやたらと甘くなりました。

さて、今回は甘い柿をお酒に漬けるということで....

柿ブラ2012
これなかなか甘かったですよ。柿のブランデー漬けから取り上げた柿です。これをミキサーにかけると、中にかくれていたブランデーの香がさっと立ちます。2個いれてもいいかなぁって思いましたが、一個で十分かなぁって思います。



クリーム泡立て
これどうするかというと、アイスクリームにします。アイスクリームの作り方なんてあんまり知りませんが、クリーム凍らせればいいとおもうので、泡立てます。泡立ててミキサーにかけた柿をいれ、冷蔵庫でひやしますよ!

生クリーム200mlと砂糖15gを泡だて器であわだて、柿のブランデー漬けをまぜ、冷凍庫で冷やす。


柿ブラアイス

ふんで出来てみるとこんな感じです。食べてみると、ブランデーと柿の香がほのかに立ちます。

柿ブラコーラ

今回は柿のブランデーをコーラで割って、そのうえに柿ブラのアイスクリームを乗せました。
柿ブラとコーラを1対4でまぜ、氷をいれたグラスに注ぎ、柿ブラアイスクリームを乗せる
大人のクリームソーダです!ブランデーというのはカラメルとよく合うと思いますから、ここはカルメラの飲み物、コーラと合わせることにしました。イマイチ写真ではシュワシュワ感がつたわらないのですが。氷をたっぷり入れてゆっくり飲みました。このためにストロー買ったんですよ。どうしよう、あと99本のストロー!


レシピまとめ

フルブラ材料:

柿・・・一個
ブランデー・・・230ml

柿ブラアイスクリーム材料:

柿のブランデー漬け・・・柿一個分
生クリーム・・・200ml
砂糖・・・15g

柿ブラクリームソーダ材料:

柿ブラ:コーラ=1:4
柿ブラアイスクリーム・・・スプーン一つ


柿ブラアイスクリーム作り方

生クリーム200mlと砂糖15gを泡だて器であわだて、柿のブランデー漬けをまぜ、冷凍庫で冷やす。

柿ブラクリームソーダ作り方

柿ブラとコーラを1対4でまぜ、氷をいれたグラスに注ぎ、柿ブラアイスクリームを乗せる

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
柿ブラですね!
確かに香りのない果物ですが、美味しい!大好きです。
どんな味になったのでしょうか。
梨、プルーン、パイナップルなど沢山の方が色々な種類の果物で作っています。
柿ははじめてかしら…。
私は遊ぶ方が忙しくて、モニターの仕事をしていません!
柿もよいな~って、自分が飲むことしか考えていません~。
柿ブラアイスクリームを添えたのが、お見事!
この柿ブラアイスクリーム添え、素敵なお酒で、奥様と主夫太郎さんの愛情はさらに深まったのではないかと思います。

美味しそう~

こんにちは~
柿ブラクリームソーダ、とっても美味しそう~~
柿をブランデーに漬けるアイデア、素晴らしいですね♪
どんな味になるのか、とても興味持ちました~
アイスクリームも自家製なのも、ナイスですね~☆
とても頂いてみたいで~す!

No title

こんばんは☆彡
フルブラクリームソーダーとってもステキですね☆彡
アイスまで手作りしちゃうなんてほんと凄いです!
柿のフルブラで秋スイーツですね(*´∀`*)
これならお酒苦手な私でも、もすいすい飲めそうです♪
すっごく美味しそう(*´∀`*)

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 梨、プルーン、パイナップルなど沢山の方が色々な種類の果物で作っています。
> 柿ははじめてかしら…。

たまにあるようですが、なんにしろ特徴のない不器用なくだものですから、
多くの方は使ってないみたいです。

> 私は遊ぶ方が忙しくて、モニターの仕事をしていません!

素敵なことです!

> この柿ブラアイスクリーム添え、素敵なお酒で、
> 奥様と主夫太郎さんの愛情はさらに深まったのではないかと思います。

おお、そんな効果があるかもしれないなら、カミさんとケンカしたとき用に
すこしとっておけばよかったかなぁ(笑)

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさ~ん コメント有難うございます。

> 柿ブラクリームソーダ、とっても美味しそう~~
> 柿をブランデーに漬けるアイデア、素晴らしいですね♪
> どんな味になるのか、とても興味持ちました~

ほのかな柿の味ってかんじですね。やはり柿は不器用です(笑)

> アイスクリームも自家製なのも、ナイスですね~☆
> とても頂いてみたいで~す!

アイスクリームはもう少し色々研究したいですね。
でもそう思ったのが秋!今度、春にはこういう研究始めたいですねぇ。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> フルブラクリームソーダーとってもステキですね☆彡
> アイスまで手作りしちゃうなんてほんと凄いです!

ありがとうございます。でももっとなめらかにつくれるように努力したいですねぇ。

> これならお酒苦手な私でも、もすいすい飲めそうです♪
> すっごく美味しそう(*´∀`*)

ありがとうございます。コーラにブランデーを少したらすだけで大人の雰囲気ですよん。

No title

そう言えば、柿アイスって見かけませんね。
両親の出身地はおけさ柿で有名な佐渡。
柿のお酒やお菓子が沢山あるので、もしかしたら柿アイスもあるかもしれせんが、最近はアイスが食べたい季節に訪れた事がないので、有無が分かりません。
クリームソーダ、懐かしい。
アイスクリームが凄く良い感じに仕上がってますね。
アイスクリーマーがあるのに、年に1度も使わない私…
色々なフルーツでアイスを作ってみなきゃ。
夫もアルコール入りなら喜んで食べてくれるはず。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 両親の出身地はおけさ柿で有名な佐渡。
> 柿のお酒やお菓子が沢山あるので、もしかしたら柿アイスもあるかもしれせんが、
> 最近はアイスが食べたい季節に訪れた事がないので、有無が分かりません。

おお、そうなのですか。柿のお菓子が目に入らないのは僕だけだったかなぁ。
佐渡もしばらく行ってないですね。好きなところではあるのですが。また行ってみたいです。

> クリームソーダ、懐かしい。
> アイスクリームが凄く良い感じに仕上がってますね。

ありがとうございます。アイスクリーム、もうすこし丁寧につくれる気もしますねぇ。
今後の課題です。アイスクリーマー買えばいいのですけど。

> 色々なフルーツでアイスを作ってみなきゃ。
> 夫もアルコール入りなら喜んで食べてくれるはず。

おお!それなら断然つくりたいですね。カミさんは寒くなってきたので
あまり食べる気はないようですが、あったかいデザートに添えたりしてみたいと思ってます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。