03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

秋の名月イモ(お芋シュゼット)

2012.10.11 07:00|スイーツ系
*今日はフルブラの記事ですが、その後にあまりにもヒマだったのでおまけのコーナーを設置しました。お子さんをお持ちのママさんは必見!頭が良くなる食材です!!ちなみに主夫太郎商会初めての商品!!騙されて買ってみて下さい!僕が刑務所にゆくことになると思います。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

【レシピブログの「自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】

↑ってことなんです。これまたフルーツブランデーのキットが届くまでに随分と時間がかかりました。受け取り損ねて、宅配便業者が再配達のときに破損して、と、まぁ大変なことに。おくれてやってきたフルーツブランデーのお蔭でてんてこ舞いのレシピになりました。今回のお料理は届いてすぐ思いつきましたけどね。色々記事も立て込んでおりまして、今に至ります。

今回は見立てのお料理。僕のように教養のない人間というのは悲しいもので、レシピブロガーさんの記事をみてやっと気付くころには遅く、とっくにお月見なんて終わってます。そ、こ、で、
お 皿 の 上 で お 月 見 を

というのが今回の企画です。まぁ、先ずは、

オレブラ2012
凄くオーソドックスにフルーツブランデーを作ってみました。オレンジのフルーツブランデーです。オレンジってミカンとちがいますよね。当たり前ですけどブランデーにはよく合いますよね。ブランデーといえば石原裕次郎!まぁ「太陽にほえろ!」見てた世代はそうかもしれませんねぇ。そういえば太陽にほえたことないなぁ、僕。




さて、一方、オレンジで思い出すのはホテルオークラのクレープシュゼットです。ホテルオークラは僕が結婚式をあげたホテルで、先日結婚記念日ディナーの記事を書きました(ポチリで飛びますカローラでオークラ!!)やたらとオレンジの香がして美味しいクレープでしたが、あんなものを毎日おうちで食べていたら大変!ふとっちゃいます。そこで今回の企画はお芋の丸さをお月様にみたて、懐かしのクレープシュゼットに思いをはせるべく、
お い も シ ュ ゼ ッ ト(別名:名月芋)

つくることにしました。あはははははははははは。

芋茹で20分2012

さてさて、サツマイモっていうのは加熱時の酵素の働きで甘くなるそうです。その酵素が一番働くのは60度から70度くらいだそうです。ん?何それ!やたらと簡単な仕組みじゃん!ということで....

1.60度~70度のお湯で輪切りにしたサツマイモを30分程温める。


そもそもこのあとフライパンで加熱しようと思ってましたから、軟らかくなるまで加熱する必要はないので、30分たったら強火にして沸騰したらもうおしまいにしちゃいました。

芋やき1:20122.フライパンに砂糖と大匙1のオリーブオイルを入れ焦げないようにサツマイモを焼く。

3.フルブラを少量づつ足し、香りをつける。香を強烈につけたいときは漬けたオレンジも一緒に焼く。

写真のフライパンには栗もいれてます。これは別のお茶請けを作るために入れただけなので、気にしないでね。もちろん一緒にお皿に盛ってもいいですけどね。



芋やき2:2012

4.火が通ったらバターを落としなじませる。

写真では折角美味しそうなソースが出来そうだったので、栗にも匂いを漬けさせてもらいました。今回のお料理には登場しませんけどね。



名月芋2012
茹でるとき完全に火をいれてなかったので、結構お芋がぽくぽくでしたね。ミントで作ったソースは未だ残っている草のイメージ、ゴールデンキーウィで作ったソースは枯れた草のイメージ、お月様の代理はお芋にやってもらって、フルブラが入った生クリームは月にかかる雲の役目をしてもらいました。季節を逃してしまった不粋な男が月を愛でたいと思って作った一皿。ん~~芸術ですかねぇ(笑)まぁ、おまけコーナーの前にレシピ等のまとめをしておきますね。



レシピまとめ(一人分)

フルブラ材料:

オレンジ・・・一個
ブランデー・・・230ml

名月芋材料:

サツマイモ・・・1.5cmほどの輪切り
オリーブオイル・・・大匙1
砂糖・・・5g
バター・・・5g
フルブラ・・・適量(約50ml)

ソース材料:

ゴールデンキーウィ・・・半個
ミント・・・適量
砂糖・・・適量

生クリーム+砂糖・・・50ml+5g
フルブラ・・・5ml



作り方:

A.ゴールデンキーウィはミキサーでつぶし、砂糖で煮てソースを作る。
B. ミントをお湯で軽くゆで、オリーブオイルと砂糖をいれミキサーにかけてソースを作る
C. 生クリーム50mlに砂糖5gを足し泡立て、フルブラを混ぜる

1.サツマイモの輪切りを60度~70度のお湯で30分ほど煮る。
2.フライパンに砂糖と大匙1のオリーブオイルを入れ焦げないようにサツマイモを焼く。
3.フルブラを少量づつ足し、香りをつける。香を強烈につけたいときは漬けたオレンジも一緒に焼く。
4.火が通ったらバターを落としなじませる。
5.3種のソースと一緒にお皿に盛り付ける

 お ま け

日本人の研究者がまたまたノーベル賞をとったそうですね。まぁ、こんなビジネスチャンスを僕が逃すことも無いだろうとおもい、一晩かけて考えた商品がこちらになります。これなめて世界的発見をして学会に発表し多くの人々に認められると(数学以外の自然科学では特に)、ノーベル賞がもらいやすくなるかもしれない調味料、ノーベル塩(のーべるしお)です。
ノーベル塩

一本3000万円で販売中!!ノーベル賞の賞金が一億円くらいですから、およそ3倍の利益が見込める商品です!あはははははは。
税務署の人!在庫にも税金がかかるそうだけど、こんな記事に目くじらたてるなよ!それから警察署の人!よく考えて行動しろよ!捕まえなきゃいけない悪い奴はもっと他にいるはずだからな!!
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

おはようございます♪
主婦太郎さんもフルブラなんですね~
私、気にはなってたんですが、
そのまま飲んじゃいそうでやめました(笑)
さつまいもがとってもおしゃれな一品に変身!!
とっても素敵です!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
オレンジとブランデーの香りを
薩摩芋によせた一皿!!とても、キレイ!!
花形に似ている薩摩芋に、
オレンジ&ブランデーの黄金色が
ほんのり移りって、とても、美しくて
おいしそう♪♪♪です。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
主夫太郎さんのフルブラ、楽しみにしていました。
サツマイモですか~やっぱりびっくりする食材でした。主夫太郎さんは本当に裏切らない方ですね♪
フルブラからサツマイモの名月までの経過、分かったようで分からなかったけれど、美味しく食べればそれで良し!
甘く、ブランデーの利いたサツマイモは、デザートのような味わい。
泡のワインで頂きましょうか。

P.S.
さすが主夫太郎さん、本を沢山読んで、主夫太郎商会で起業ですね!

No title

主夫太郎商会って(笑
うちもやろうかしら。葉っぱ商会。『アヤシイ葉っぱ売ります』……って、それこそ刑務所にいくことになっちゃうわ(笑

おいもシュゼット、お洒落で美味しそうです!
シュゼットって、響きからして可愛らしい雰囲気ですよね。

フルブラの香り、目一杯愉しみたーい。
漬けこまれたオレンジも、火が通るとまた違った風味を楽しめて良いですね。
香りの付いた栗も美味しいだろうな~と妄想中です。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!

主夫太郎さんのフルブラ、楽しみでした~。
まずはオレンジですよね~♪

おいもシュゼット、美味しそう~。
こういう楽しみ方もいいですね。

それにしても、アイデアといい、
おしゃれセンス抜群な盛り付けといい、
なんだろう、女として負けてる感ひしひし・・orz


美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、とってもおしゃれな一皿に仕上がりましたね♪
美味しそう~~
さつま芋が大好き、正確には、野菜好きなので、とても食べてみたいで~す☆
モニター商品が届くまで、大変でしたね...
ガラス類だと、やはり、届くまで心配...
栗は、どんな料理に変身したのか、こちらもかなり気になりま~す!

No title

再配達で破損~大変でしたね。
フルブラ、いろんなところで見かけて素敵...と思いつつ
お酒ダメな私には縁遠いかなあ?と。
でもお料理に使うならアリですね!
それにお菓子にもつかってもいいし...
おいものシュゼットとっても美味しそう。香りも楽しめますね!

No title

フルブラ、私のうちには届きませんでした~(T_T)
我が家は私しかアルコール飲まないんで、買いたいけど…やっすいアルコールで終わりそうです""オレンジはしっかりと味が出るから美味しいですよねぇ♡

お芋のシュゼット、ステキ~♡
レストランのようですね!!
主夫太郎さんセンス、ぐんばつですよね♡
お皿がキャンバス~♪
デザインセンスもお料理のセンスもサイコーですね!
おうちで作ってるの勿体ないですぅ~
(今日は酔っ払ってます""すみませーん"")

No title

お洒落なお芋さんですね。
ちょっとどんくさいイメージのサツマイモを、こんなお洒落な一品に変身させてしまうなんて、主夫太郎さん、天才!
ゴールデンキウイがススキっぽくていいなぁ。
サツマイモとレモンの組み合わせは良く見かけるけれど、オレンジは始めて。
同じかんきつ類だから、相性は良いのでしょうね。
のーべるしお、30円だったら買ってもいいかな(笑)

Re: タイトルなし

ゆんさん コメント有難うございます。

> 主婦太郎さんもフルブラなんですね~
> 私、気にはなってたんですが、
> そのまま飲んじゃいそうでやめました(笑)

あははは。僕、実は送られてきたのでは間に合わなくて2本目です。
予定外の出費!

> さつまいもがとってもおしゃれな一品に変身!!
> とっても素敵です!

ありがとうございます。芋ってなかなか洋とくっつかないから冒険してみました。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> オレンジとブランデーの香りを
> 薩摩芋によせた一皿!!とても、キレイ!!
> 花形に似ている薩摩芋に、
> オレンジ&ブランデーの黄金色が
> ほんのり移りって、とても、美しくて
> おいしそう♪♪♪です。

ありがとうございます。なるべく美的センスを磨こうと思っているのですが、
なかなかうまく行きませんね。絵でも書こうかなぁ。

Re: No title

masakohimeさん こんにちは

> 主夫太郎さんのフルブラ、楽しみにしていました。
> サツマイモですか~やっぱりびっくりする食材でした。主夫太郎さんは本当に裏切らない方ですね♪

ありがとうございます。お芋と柑橘系が合うとは前からおもってたんです。
案外いい感じですよ。

> 甘く、ブランデーの利いたサツマイモは、デザートのような味わい。
> 泡のワインで頂きましょうか。

そうでした。そうすればよかったなぁ。

> P.S.
> さすが主夫太郎さん、本を沢山読んで、主夫太郎商会で起業ですね!

まだ問い合わせがありませんが、なんとかひと山あてて本当に隠居したいものです。

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎商会って(笑
> うちもやろうかしら。葉っぱ商会。『アヤシイ葉っぱ売ります』……って、それこそ刑務所にいくことになっちゃうわ(笑

そいつは本格的にヤバい商会ですねぇ。看板も出せませんぜ。
折角仲良くなっても男女では刑務所がちがいますから、出所までお会いできませんねぇ。
まぁ、僕はまだ捕まるつもりはないです。

> おいもシュゼット、お洒落で美味しそうです!
> シュゼットって、響きからして可愛らしい雰囲気ですよね。

なんといってもこのアンバランスが売りですからねぇ。
でもクレープに負けず劣らずオレンジに合いますよ!

> 漬けこまれたオレンジも、火が通るとまた違った風味を楽しめて良いですね。
> 香りの付いた栗も美味しいだろうな~と妄想中です。

栗はパクパク普通に食べちゃいました。お菓子みたいでしたよん。

Re: No title

jun*さん コメント有難うございます。

> まずはオレンジですよね~♪

悩んだのですが、外せませんでした(笑)


> それにしても、アイデアといい、
> おしゃれセンス抜群な盛り付けといい、
> なんだろう、女として負けてる感ひしひし・・orz

いやいやjun*さんのパンの女子力にはかないませんよ。
パン頑張らなきゃ!!

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> うわぁ~、とってもおしゃれな一皿に仕上がりましたね♪
> 美味しそう~~

ありがとうございます。今回はビジュアル系で攻めました!

> さつま芋が大好き、正確には、野菜好きなので、とても食べてみたいで~す☆

オレンジ・芋は結構いい組み合わせでした。

> モニター商品が届くまで、大変でしたね...
> ガラス類だと、やはり、届くまで心配...

んーーーこんなのは初めてですが.....
最近宅配便には運がないです(泣

> 栗は、どんな料理に変身したのか、こちらもかなり気になりま~す!

実はそのままお料理しながら食べちゃいました(笑)
お菓子みたいになりましたねぇ。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 再配達で破損~大変でしたね。

最近は宅配便に運がなくトラブル続きです。
ちゃんと仕事して欲しいなぁ。

> フルブラ、いろんなところで見かけて素敵...と思いつつ
> お酒ダメな私には縁遠いかなあ?と。

お酒ダメなのは残念ですが、

> でもお料理に使うならアリですね!
> それにお菓子にもつかってもいいし...

お酒はお料理にツヤを出してくれますからね。
飲むばかりではなく美味しさの素とおもうと、とっても楽しいです。

> おいものシュゼットとっても美味しそう。香りも楽しめますね!

楽しかったです。クレープが焼けないのでお芋にしたんですが、あんがい秋の味覚になりました。

Re: No title

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> フルブラ、私のうちには届きませんでした~(T_T)

残念でしたねぇ。なかなか僕もくじ運がわるいのですが、最近レシピブログ関係では、
色々頂いております。

> 我が家は私しかアルコール飲まないんで、買いたいけど…やっすいアルコールで終わりそうです""オレンジはしっかりと味が出るから美味しいですよねぇ♡

ブランデーとオレンジはやっぱり王道ですねぇ。
美味しかったです。

> お芋のシュゼット、ステキ~♡
> レストランのようですね!!
> 主夫太郎さんセンス、ぐんばつですよね♡
> お皿がキャンバス~♪
> デザインセンスもお料理のセンスもサイコーですね!

ありゃ、随分素敵に褒めて下さって有難うございます。
照れますねぇ~こんなに褒められたの久しぶりです。

> おうちで作ってるの勿体ないですぅ~
> (今日は酔っ払ってます""すみませーん"")

あははは、酔っぱらってるんですか。酔うって素敵ですよね。
おうちで酔っぱらうのは、すぐ眠れて楽しいですねぇ。
飲み友がいないのはちょっと残念ですけどねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> お洒落なお芋さんですね。

お芋ってダサいイメージがありますが、栗にも負けませんよ!
まぁ、頂くのなら栗の方がいいですけど(笑)

> ちょっとどんくさいイメージのサツマイモを、こんなお洒落な一品に変身させてしまうなんて、
> 主夫太郎さん、天才!

あはははは。お馬鹿の権化で天才なんて言って下さるのは.....
嬉しいです、素直に。あははははははは。この歳になると、どうも嬉しさをこらえて斜に構えられません(笑)

> ゴールデンキウイがススキっぽくていいなぁ。

おおおおおお。分かって下さると嬉しいです。ススキがイメージなんです。

> サツマイモとレモンの組み合わせは良く見かけるけれど、オレンジは始めて。
> 同じかんきつ類だから、相性は良いのでしょうね。

ええ、予想通り美味しかったです。

> のーべるしお、30円だったら買ってもいいかな(笑)

そんなら僕が買いますよ!ミルも込みだと原価割れです(笑)

No title

グハハ~
いいッスねーノーベルしお
頂きます・・・・

お芋そうなんですね。知らなかったなー。
安納芋なんかもジックリ時間をかけて加熱して・・って聞きますし。
今度ジックリやってみます。
さつま芋。こんなに素敵になっちゃうんですね~
ビックリ

No title

こんにちは☆
おいもシュゼットとっても美味しそうです♪
盛り付けすっごくステキですo(≧▽≦)oワーィ☆彡
お芋さんが何かお花の形っぽくて可愛らしいのも良いですね(*´∀`*)
私はお酒苦手なのですが、フルブラをこうやってお料理にも使えるのは良いですね♪
フルブラ挑戦してみようかな~♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
風邪、大丈夫ですか?
この季節、寒暖の激しい時は暑いのか寒いのか分からないです。
余り無理をせずに、週末はゆっくりして、早めに風邪を治してくださいね。
あ~今夜もどうしようか考えているところです。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> グハハ~
> いいッスねーノーベルしお
> 頂きます・・・・

有難うございます。みなさんなかなか触ってくださいません。

> さつま芋。こんなに素敵になっちゃうんですね~
> ビックリ

もともと綺麗な黄色ですからねぇ。お芋ってなんでダサいイメージがあるんでしょうね。
僕は結構好きなんですけどね。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> おいもシュゼットとっても美味しそうです♪
> 盛り付けすっごくステキですo(≧▽≦)oワーィ☆彡

ありがとうございます。日本画家になっちゃったつもりで
その気になっちゃいましたよ(笑)

> 私はお酒苦手なのですが、フルブラをこうやってお料理にも使えるのは良いですね♪
> フルブラ挑戦してみようかな~♪

是非是非。ちなみにコアントローっていうオレンジの香のする簡単なリキュールもありますよ。
ブランデーと同じくらいの値段ですから、ご検討下さい!

Re: No title

masakohimeさん こんにちは。

> 風邪、大丈夫ですか?
> この季節、寒暖の激しい時は暑いのか寒いのか分からないです。

まったくですね。今日の午後くらいからやっと普通になってきました。

> 余り無理をせずに、週末はゆっくりして、早めに風邪を治してくださいね。
> あ~今夜もどうしようか考えているところです。

御飯の悩みはありますよね~
僕は常備菜を2つくら作っておいて、メインを一つだけ考えるという方法が平日によく利用する手法ですね。
温める度に味を加えれば常備菜も変化しますしね。
カミさんと二人飲み会するときはかなり気合いれますがmasakohime家は毎日が宴会ですからねぇ。
たまには気軽に外食も如何?

No title

こんばんは〜。
またまたご無沙汰してしまいました^^;
レシピブログさん経由からは拝見していたのですけどね♪

素朴なお芋さんが、主夫太郎さんの手にかかると
こんなに素敵な1品になってしまうのはさすがですね@@
草と枯れ草のソースをイメージされ、お芋は花形!←偶然かしら?(笑)
フルブラ、作ったことも使ったこともないのでとても勉強に
なりました♪
3000万のノーベル塩...これは買えません^^;

Re: No title

shoko♪さん コメント有難うございます。

おお!ここでコメントのお返事わすれてましたね。すみません!

> 素朴なお芋さんが、主夫太郎さんの手にかかると
> こんなに素敵な1品になってしまうのはさすがですね@@

ありがとうございます。もう少し黄色が綺麗に発色してくれればいいなぁと今は思います。


> 草と枯れ草のソースをイメージされ、お芋は花形!←偶然かしら?(笑)

お芋は丸くなかったんです。いつから日本のお芋は花形になったのか....

> フルブラ、作ったことも使ったこともないのでとても勉強に
> なりました♪
> 3000万のノーベル塩...これは買えません^^;

ああ、旬から外れたので30万円でいいですよ!
非公開コメント

