04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

タコセロリ(大阪の思い出とたこと僕)

2012.10.20 08:00|家庭料理
以前大阪に住んでいました。大阪の人に言わせるとたこ焼きってのはどうもソウルフードらしく、まぁ、それは僕も否定するつもりはありません。ただ、僕がたこ焼きをそんなに食べるのが好きではないです。おなか一杯になっちゃうんですよね。そんな話を大阪の人にしたときに、どう勘違いしたのか、「たこ焼きのおいしさが分からないなんて味覚がおかしい」(実際は関西弁)と言われたんです。僕もカッ!ってなったんですねぇ。まぁ、大抵は怒りを笑いに変えて処理するんですけどね、ついつい頑張っちゃったんです。

「別にタコを料理するならタコ焼きにしなくてもいいだろう!そんなに美味いかよ!」
「お前はウマいたこ焼きを食ったことがないからそんなこというんだよ」(実際は関西弁)
「そんなに、ムキになるほどうまいか?」
「だから、お前が味音痴かうまいたこ焼きを食ったことがないからそういうんだよ」(実際は関西弁)
「じゃぁ、俺が君にたこ焼きかタコシャブをおごってやるっていったら君はどっちを選ぶね?」
「それはタコしゃぶに決まってる」(実際は関西弁)
「????じゃぁ、たこ焼きはタコを使って手間をかけて焼いているのに、タコを切って湯通しするものに勝てない食べ物ってことだろうが!」
「・・・・・」(無言は関西弁も標準語も共通)

まぁ、僕も無茶な人間でしたよね。馬鹿にされたら放っておけばよかったのですが、どうも馬鹿にされ続けると歯止めがきかなくなるんでね。相手が納得するかどうかは別として、ペチャリと潰しちゃいました。

まぁ、そんな思い出をタコを見るといつも思い出します。ってことで今日は炒めものの材料として....

水たこ2012水たこです。別にすごく高い食べ物でもないですが、気軽に食べられるほど安くもありません。重さ当たりはまぁ、高いのですが、旨みがタップリでますからねぇ。



タコそぎ切り2012

タコシャブほど薄くはしませんが、そぎ切りにします。炒め物では歯ごたえも楽しいですからそこそこ厚く切ります。このあと粉を叩いてお湯通ししますからね。中は少し生っぽいのが美味しいですな。



セロリ切2012

今日、タコと合わせるのはセロリだけです。色々野菜を入れたいところですが、シンプルに頂こうと思いました。
スジを取って葉と分けちゃいます。何かすごく手を掛けている気がしますしね。



タコお湯通し2012

うす~く片栗粉を振って、タコをお湯通しし、お湯を捨てるときにセロリの茎にもお湯を掛けちゃいます。


タコセロリ炒め2012

両方の材料が十分あったまったところで、ニンニクひとかけらと炒めて、塩と少しのお醤油でサッと炒めちゃいました。お醤油は少しだけですけどね。

タコセロリ2012

これ見た目より美味しいんですよ、本当に。タコってついつい炒めると固くなっちゃうので、先に御湯通しして、あとは油と調味料を回すだけにしました。タコシャブみたいな仕上がりが目標でしたが、希望通りの仕上がりでしたよん!ビールですかねぇ。たこ焼きなら僕はこっちをおごって欲しいですけどねぇ。まぁ、タコの量がちがいますけどね。あははははは。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

こんにちわ~♪

わぁ、私も今日はタコ料理です(笑)
こんなに素敵な料理ではありませんが・・(汗っ。。

タコの旨味に香味野菜のセロリが
とってもマッチしていて
噛みしめる程に美味しそうですね~♪

美味しそう~

こんにちは~
タコセロリ、とっても美味しそう~~
実は、先日、パパが商店街のイベントで、抽選に当たり、たこ焼き器をゲットしたんですよ!
私も、たこ焼き食べると、それだけで、お腹満腹になるので、ほとんど食べないんです...
粉系はかなり大好きですが...
だから、タコセロリ、とっても食べた~い☆
最近、かなり薄味が好みなので、醤油は少しで十分です♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
私も2年間大阪に住んだことがあるのですが、美味しいたこ焼きとお好み焼きは食べそこなってしまいました。
セロリとタコって、びっくりするほど相性が良いです!!
そしてタコのいぼと身が別々にしてあるのが、ポイントです!
食感が全く違うので、一緒に口に入れるより、イボはイボの食感を楽しみ、身の食感を別に楽しめるのが嬉しいです^-^

No title

タコ焼きも好きだけど、一番好きなのはタコサラダ。
ギリシャでもクロアチアでも、かなり頻繁に頼んでました。
後はトマト煮かな。
でも、昨日頂いたタコのから揚げがあまりにも美味しくて、今まで不動の一位を確保していたタコサラダの立場が危うくなってきました。
考えてみたらタコって炒めた事なかったかも。
今度韓国屋さんでタコを見かけたら炒め物にしてみよう。

タコバトル??

タコしゃぶ好きです~♪
セロリも好きです~☆
間違いなく好きな味です(*^_^*)

ソウルフードに熱くなるお気持ちが強いほど、認知された食文化ですよね。
北海道にも、ジンギスカンを語らせたら熱くなる方多いかも・・・。
生まれも育ちも大阪の方で、たこ焼きが嫌いな人っているのでしょうか・・・。
何故かそこが気になります(笑)

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> わぁ、私も今日はタコ料理です(笑)
> こんなに素敵な料理ではありませんが・・(汗っ。。

拝読しましたよ!卵とタコはよくおいますよね。美味しそうでした!!

> タコの旨味に香味野菜のセロリが
> とってもマッチしていて
> 噛みしめる程に美味しそうですね~♪

ありがとうございます。僕はイカよりタコが好きです。
確かに噛みしめる瞬間かなり好きです。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> タコセロリ、とっても美味しそう~~
> 実は、先日、パパが商店街のイベントで、抽選に当たり、たこ焼き器をゲットしたんですよ!

おお、おうちにたこ焼き器があればちょっとやる気になっちゃいますねぇ。


> だから、タコセロリ、とっても食べた~い☆
> 最近、かなり薄味が好みなので、醤油は少しで十分です♪

そうですねぇ、醤油って味付けより風味づけにつかってます。

No title

おはようございます^^
確かにたこ焼きは大阪人のソウルフードですね^^
昔は本当によく食べてました^^
飲みに行く前とかに、ちょっとたこ焼きとビールを立ち食いなんてね^^
タコとの食感を楽しめそうですね^^
でもセロリ。。。実は苦手で。。。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 私も2年間大阪に住んだことがあるのですが、美味しいたこ焼きとお好み焼きは食べそこなってしまいました。

そもそもあるんですかねぇ、美味しいたこ焼き(笑)
みんな、それぞれ好きなところがあるようですが、お互いの悪口ばっかりいってましたよ。
けっこう、「銀だこ」の評価が高いので、ん~~~って感じです。

> セロリとタコって、びっくりするほど相性が良いです!!
> そしてタコのいぼと身が別々にしてあるのが、ポイントです!
> 食感が全く違うので、一緒に口に入れるより、イボはイボの食感を楽しみ、
> 身の食感を別に楽しめるのが嬉しいです^-^

そうですよね!吸盤は歯ごたえが美味しいですからねぇ。
必ず別々にして使います!

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> タコ焼きも好きだけど、一番好きなのはタコサラダ。

まぁ、シンプルですよね。生で使うか、茹でて使うかでだいぶ味も違うとは思います。

> ギリシャでもクロアチアでも、かなり頻繁に頼んでました。
> 後はトマト煮かな。

トマトには確かに美味しいですね。柔らかになるまでゆっくり煮込む必要があるので、
なかなかおうちでやりませんが僕も好きです!

> でも、昨日頂いたタコのから揚げがあまりにも美味しくて、
> 今まで不動の一位を確保していたタコサラダの立場が危うくなってきました。

ん~~~実は揚げ物はかなりタコの香りを引き出したうえに「包み込む」ので
僕も好きなんですがね、揚げ物を家でやるのは大変です。
香りを楽しむなら、干したタコでタコ飯もなかなかですよ。

> 考えてみたらタコって炒めた事なかったかも。
> 今度韓国屋さんでタコを見かけたら炒め物にしてみよう。

是非是非!!揚げ物より手軽です!!

Re: タコバトル??

snowさん コメント有難うございます。

> タコしゃぶ好きです~♪
> セロリも好きです~☆
> 間違いなく好きな味です(*^_^*)

有難うございます。こんな簡単なものでも結構主菜になっちゃいますね~。

> ソウルフードに熱くなるお気持ちが強いほど、認知された食文化ですよね。
> 北海道にも、ジンギスカンを語らせたら熱くなる方多いかも・・・。

おおお。たしかにジンギスカンは北海道の人すきですよね。そもそも羊が美味しいですから、
僕もジンギスカンすきです。でもラムを案外語る方が少ないですね。ラムも美味しいと思うけどなぁ。

> 生まれも育ちも大阪の方で、たこ焼きが嫌いな人っているのでしょうか・・・。
> 何故かそこが気になります(笑)

本当はいると思いますよ(笑)というか、好き嫌いを論じるほどでもないと思ってる人達がいると思います。
でも、怖くて言えないんだと思いますよ。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 確かにたこ焼きは大阪人のソウルフードですね^^
> 昔は本当によく食べてました^^

ありゃ、「デトックスのゆん」さんがたこ焼きよく食べているというイメージが湧きません(笑)

> タコとの食感を楽しめそうですね^^
> でもセロリ。。。実は苦手で。。。

セロリ嫌いな方多いですね。香りのせいでしょうか。
ゆんさんのブログにはセロリが出てこないのでしょうか。今度注意してみてみようと思います。
まぁ、どんな栄養があるか知らないですが、たまにとても安くなるんですよね、セロリ。不思議なんです。

No title

こんにちは☆
私の旦那は(関西人なのに)たこ焼き嫌いで、
「なんで嫌いやねん!」っと、バトった事を思い出しました~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ
何故かたこ焼きの事になるとムキになってしまうんですよね~ヾ(- -;)
タコとセロリとっても美味しそうですね♪
シャキシャキセロリとタコの食感が良いですね(*^-^*)

No title

私、たこ焼きってそういえばお祭りとか屋台ものしか食べたことが
ないかも~一応、たこ焼き鍋買ったけど使ったの2回だけ!
私もたこ焼きよりたこしゃぶ選びますよ~
たことセロリの組み合わせって美味しいですよね。
こういうお料理はシンプルな味付けが一番~見ていても美味しい感じが
伝わって来ます。

No title

主夫太郎さん、こんばんは!

今は昔の激しい?タコ談義ですね。。
私もタコ大好きですが、残念ながらタコしゃぶ食べたことないです。

タコセロリ、実際にすごーく手がかかってまっすって!こいう手間がお料理をおいしくするんですよね。。立派!!

とーっても、ビールに合いそう!タコセロリの写真みながら、一杯いきます!!
( ^^)/▽▽\(^^ )

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
清涼感を持つセロリと、
歯応えのある新鮮な蛸がペアで
炒め物として食卓に登場するのですね。
醤油の和テイストで、
とっても、おいしそう…♪です。

No title

ぷりっぷりでおいしそうですね~♪
セロリとの相性、グンバツですね~(*^_^*)

それこそ私の近くは最近タコが高いんで、なかなか食卓に登場しません(>_<)
今週はお財布がさみしいんで、来週にでもタコGETして、タコ料理作りたいです!!
しかし、セロリもタコも大好物なんで、今はこれがめっちゃ食べたいです♡

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 私の旦那は(関西人なのに)たこ焼き嫌いで、
> 「なんで嫌いやねん!」っと、バトった事を思い出しました~ヾ(;´▽`A``ヘヘッ

おおお、具体的にいるんですねぇ、たこ焼きの嫌いな関西人!貴重な情報です。
スクープといっていいと思います!!

> タコとセロリとっても美味しそうですね♪
> シャキシャキセロリとタコの食感が良いですね(*^-^*)

シンプルで陳腐ですけど、とっても好きです。たこ焼き派には押し切られそうですけど。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 私、たこ焼きってそういえばお祭りとか屋台ものしか食べたことが
> ないかも~一応、たこ焼き鍋買ったけど使ったの2回だけ!

まぁ、そんなもんですよね。おうちでたこ焼き!なんて思っても、
そもそもタコ買いませんしねぇ。天かすとかも関東では普通に売ってませんし。

> 私もたこ焼きよりたこしゃぶ選びますよ~

お仲間ですね!!

> たことセロリの組み合わせって美味しいですよね。
> こういうお料理はシンプルな味付けが一番~見ていても美味しい感じが
> 伝わって来ます。

ありがとうございます。こういうお料理が開発できれば...
料理研究家になれちゃいますね、そりゃ無理そうです。あははははは。

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 今は昔の激しい?タコ談義ですね。。
> 私もタコ大好きですが、残念ながらタコしゃぶ食べたことないです。

おお、タコシャブおいしいですよ!たこ焼きよりタコの味がします!!

> タコセロリ、実際にすごーく手がかかってまっすって!こいう手間がお料理をおいしくするんですよね。。立派!!
>
> とーっても、ビールに合いそう!タコセロリの写真みながら、一杯いきます!!
> ( ^^)/▽▽\(^^ )

ありがとうございます。ビールでも紹興酒でもですね。
八角なんていれると途端に中華な感じになりますから今度やってみます!

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 清涼感を持つセロリと、
> 歯応えのある新鮮な蛸がペアで
> 炒め物として食卓に登場するのですね。

やぁ、言われてみると僕には似合わない爽やかなお料理です。
まぁ、僕はともかくお料理くらいは爽やかでありたいものです。

Re: No title

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> それこそ私の近くは最近タコが高いんで、なかなか食卓に登場しません(>_<)

まぁ、僕もたまにですよ。タコが毎日食べられるような身分になってみたいもんですけどねぇ。

> 今週はお財布がさみしいんで、来週にでもタコGETして、タコ料理作りたいです!!
> しかし、セロリもタコも大好物なんで、今はこれがめっちゃ食べたいです♡

ありがとうございます。カミさんお気に入りでした。
こんどはもっと沢山作ってみたいですねぇ。

No title

こんばんわ、お久しぶりです^^
大阪生まれの私は、たこ焼きはやっぱりソウルフードですかね。
ソウルフードと言うものに、高級なものはないんじゃないかな?
子供のお小遣いで買えるものだと思います^^

この蛸とセロリの炒め物は、やっぱりソウルフードには高級です♪
とっても美味しそうです^^

Re: No title

ちーこさん コメント有難うございます。

> 大阪生まれの私は、たこ焼きはやっぱりソウルフードですかね。
> ソウルフードと言うものに、高級なものはないんじゃないかな?
> 子供のお小遣いで買えるものだと思います^^

まぁ、たしかにタコシャブがソウルフードというのはおかしいですかね。

> この蛸とセロリの炒め物は、やっぱりソウルフードには高級です♪
> とっても美味しそうです^^

ありがとうございます。タコたべて大阪を思い出します。
でも、大阪でタコを食べた思い出がないんですよね。不思議。
非公開コメント

