10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

頂いた茸を調理

2012.10.18 08:17|ダイエット
ちょっと前の出来事ですが、フルブラ関係で押してしまいました。季節外れになってしまいましたが、ごめんなさいね。

*注)コメント下さった皆さんの指摘で気付いたのですが、以下イグチダケと書いているのはハナイグチのことです。ごめんなさい。イグチダケってイグチの総称かなぁ。とにかくすみませんでした。

先日富士山にキノコ狩りにいった記事を書きました(ポチリで飛びます麗しの富士山へ)六本木のフレンチレストラン、ラシャスのシェフにお誘い頂きキノコ狩り!キャンプ場でキノコ鍋ということだったのですが、そのとき鍋で使わなかった茸(イグチダケ)を頂いてきました。おうちで宴会気分続行です!

そもそもイグチダケってものがどんな旨みを持っているのか、さっぱり分かりませんでした。先日のキャンプでは猪鍋で頂いたのですが、それはウマい!ウマいに決まってますが、うま過ぎる!!うま過ぎて、いったいどれがキノコの味なのか分からないと言えば分らないんですねぇ。え?そんな分析もできないのか?そんじゃ、お前は味音痴なの?という疑問が出てくると思います。そうです。いままで黙っていましたが、

 僕 は 味 音 痴 な ん で す。

味音痴だから強烈に美味しくないとわからないんです。だから美味しいレストランに連れて行って欲しいです。あははははははは。

以前、
「分不相応なレストランに行ったらすごく美味しかった」

って言ったら

「お前に味が分かるのか?もったいないだろ?味がどうせわからないんだから」

なんて言われたんです。それ以来味音痴を逆手に取って、分不相応なんて決して言わずに、美味しいレストランに堂々と行くことにしてます。まぁ、自炊してお金貯めてからですけどね。あははははははは。

さて、イグチダケの味だけを感じるにはどうしたらいいだろうって考えました。適当に切って炒めても良かったのですが、折角形のいいものをもらってきたので.....

茸と芋2012

紙つつみ焼きにしてみました!一緒にサツマイモをいれて、塩を振り、ちょっとだけお醤油もいれました。何にしろ前の日の茸とはいえ、我々にとっては取り立てホヤホヤ。瑞々しいですから、全部逃さず食べようと思ったんです。

紙包み茸2012

包んだところ。初めて包んだのでカミさんと四苦八苦しましたがなんとかふたができて180度のオーブンで20分くらいだったかな(ちょっと不確か!)。んーーーーーー。何でその温度に決めたかったって?そんなの適当ですよ。あははははは。まぁ、イモに火が通ればいいだろうとおもいましてね。

茸紙包み焼き準備2012

まぁ、一応おしゃれにテーブルセッティングしました。白ワインで頂きました。結構高い白ワインです(ドイツ産)。ムフフ。色が濃いでしょう?どんなくらい高いかって?あははは、全国の女子高生の反感を買うので止めておきますが、諭吉未満です。天然茸とラシャスのシェフに敬意を表しました。一年後くらいでないと、こんなの飲めないですねぇ......

ハナイグチと茸の紙包み焼き2012

まぁ、アップものせておきましょう。


お、ま、け

富士山から帰る途中で立ち寄った足柄サービスエリアで買った富士山の形のパンです。

富士山の形のパン2012

ん~~~、なんでも富士山で儲けてしまう、静岡と山梨はいいなぁ。群馬にも富士山が欲しいですねぇ。メロンクリームが入っているそうですから割ってみると.....

噴火とおし2012

あれれ、案外すくない。以前「富士山が爆発する」なんていう占いが流行ったことがありました。1999年くらいかなぁ。いよいよノストラダムスの大予言(今からすれば大したことのない予言)が当たる雰囲気もなくなったころ、なにか世紀末的なものが欲しかったんでしょうね。どうやら僕が買った富士山にはそれほどマグマがたまってなさそうですねぇ。噴火は未だのようです。こっちのパン占いの方が当たりそうですね。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
イグチダケを、初めて知りました。
シートに包み込んで、キノコの持ち味を
季節の野菜と封じ込めた一皿!!
香りが絶品で、とても、おいしそう。
とっておきのワインを選び、
いつもと違う空間演出に、
主夫太郎さんのセンスを感じました。

おはようございます♪
イグチダケですか!?
はじめて聞きました!!
さつまいもとシンプルに包み焼き♪
美味しそうですね♪

No title

おおお。美味しそう!
たっぷりキノコは勿論、その旨みを存分に吸ったサツマイモも美味しいのでしょうねー。
実はサツマイモはあまり好きではないのですが(じゃが芋は大好き)、
この食べ方は美味しそうだと感じました。絶対これ美味しいぞ。
紙を開いた瞬間に立ち上るキノコの香りを妄想中です。

セッティングも素敵です。
端に写り込んだお花も綺麗……って、あれ? 見覚えのある気が……?
(↑気のせいだったら大変失礼致します & 申し訳ないです~~~)
お料理のアップだけでなく、こういうスタイリングも見られると楽しいですね。

美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、イグチダケとさつま芋の包み焼き、とっても美味しそう~~
きのこ好きなので、とても食べたいで~す☆
たまらなく美味しそう!!!
白ワインも、良いですね♪
こちらも頂きたいなあ~
セッティング、高級なフレンチレストランのようですよ!
素敵過ぎます...

No title

イグチダケって初めて聞きました。
さつまいもと合わせた包み焼き美味しそう~
これならきのこの味を楽しめますもんね。
テーブルセッティングおしゃれだなあ。
そうそう、私もこの富士山パン買いました。
子供用に買ったのだけどいらない!というので
もれなく私のお腹に入りました。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> イグチダケを、初めて知りました。

先日ご紹介したハナイグチのことでした、すみません、なんでこんなミスをしたのか....

> シートに包み込んで、キノコの持ち味を
> 季節の野菜と封じ込めた一皿!!
> 香りが絶品で、とても、おいしそう。
> とっておきのワインを選び、
> いつもと違う空間演出に、
> 主夫太郎さんのセンスを感じました。

有難うございます。ちょっとよそいきのテーブルセッティングでした。
僕でもおしゃれが出来るんですねぇ。

Re: タイトルなし

ゆんさん コメント有難うございます。

> イグチダケですか!?
> はじめて聞きました!!

ハナイグチってのが正確なところでした。すみません。

> さつまいもとシンプルに包み焼き♪
> 美味しそうですね♪

シンプルすぎたのでワインが引き立ちました(笑)

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> たっぷりキノコは勿論、その旨みを存分に吸ったサツマイモも美味しいのでしょうねー。
> 実はサツマイモはあまり好きではないのですが(じゃが芋は大好き)、
> この食べ方は美味しそうだと感じました。絶対これ美味しいぞ。
> 紙を開いた瞬間に立ち上るキノコの香りを妄想中です。

有難うございます。サツマイモはキノコからの汁を吸ってもらう役目をしてもらいました。
ジャガイモでもよかったんですけどね。オーブンで焼くとサツマイモもシャリっとしてなかなかいいですよ。

> セッティングも素敵です。
> 端に写り込んだお花も綺麗……って、あれ? 見覚えのある気が……?
> (↑気のせいだったら大変失礼致します & 申し訳ないです~~~)

そうです、そうです!!よくお気づきに。あれから、お友達が遊びに来ていることもあり、
結構家にお花置いてるんです。いいものですね。

> お料理のアップだけでなく、こういうスタイリングも見られると楽しいですね。

そうなんですよ。おしゃれに暮らすのって楽しいですよね。
少々の出費はあるものの、食事は楽しい時間であるべきですからね。
お花はいいものです。なんてことが40前にやっとわかりました。あはははははは。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> うわぁ~、イグチダケとさつま芋の包み焼き、とっても美味しそう~~
> きのこ好きなので、とても食べたいで~す☆
> たまらなく美味しそう!!!
> 白ワインも、良いですね♪
> こちらも頂きたいなあ~
> セッティング、高級なフレンチレストランのようですよ!
> 素敵過ぎます...

ありがとうございます。今後はセッティングに力いれなきゃですかね!
キノコは来年は沢山取りに行きたいと思ってます。頑張ろうと思ってますよ。おほほほほほ。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> イグチダケって初めて聞きました。

ちょっと記事に訂正を加えましたが、
正確にはハナイグチっていう茸です。すみませんでした。

> さつまいもと合わせた包み焼き美味しそう~
> これならきのこの味を楽しめますもんね。

有難うございます。楽しかったですよ。茸そのままを頂きました!

> テーブルセッティングおしゃれだなあ。

今後この方面の力もいれようかと....
案外凝りだすと大変かもしれませんけどねぇ。

> そうそう、私もこの富士山パン買いました。
> 子供用に買ったのだけどいらない!というので
> もれなく私のお腹に入りました。

あははははは。でもメロンパンとしてはおいしいですよねぇ、普通に。
欲しくなりますよね、あのベタな形が(笑)

No title

おぉぉぉあの時の・・・
美味しそうだったきのこ汁。
ワイルドなきのこ汁になったり、こんなにオシャレに包まれたり。
茸は幸せですなー♪
富士山パン。オモシローイ♪
マグマは少ない方がいいですからねー。
そう思うとメロンクリーム、少ない方がいいですね(笑)

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> おぉぉぉあの時の・・・
> 美味しそうだったきのこ汁。
> ワイルドなきのこ汁になったり、こんなにオシャレに包まれたり。
> 茸は幸せですなー♪

あははは。そうですねぇ。ワイルドから繊細なお料理まで。
ん~~~僕みたい!あはははははは

> 富士山パン。オモシローイ♪
> マグマは少ない方がいいですからねー。
> そう思うとメロンクリーム、少ない方がいいですね(笑)

まぁ、僕がメロンパンのクリーム我慢するくらいで富士山が噴火しないなら
我慢しますよ(笑)

No title

こんばんは!

OH!!!本日は主夫太郎さんのテーブルセッティングの写真も。。。
オシャレですねえ!!素敵!!

紙包み焼き、ギュッと旨みが詰まって美味しそう!
開ける瞬間の香りも、、、美味しそう!!
そして、上等の白ワイン、、至福の時ですね\(^o^)/

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
ハナイグチ(花猪口)、はじめて知りました~
美味しいキノコのようですね。きのこの味を堪能するにはやはり焼くのが一番!
包んで焼くことで、香りも逃げずに開けた時のお楽しみですね♪
ドイツワインは甘いイメージが強いですが、この白ワインはどんな味な味なのかしら~色は確かに濃いですね。
キノコとの相性はバッチリ!

No title

こんにちは!
なにが味音痴なんですか~!!
そんな人はあんなに素敵なお料理は作れません!!

しかし、このハナイグチってきのこ、食べ応え有りそうですねぇ♡
とってもおいしそう!
歯ごたえも香りもいいんでしょうね☆
高級白ワインとの相性もばっちりですよねぇ(*^_^*)
はぁ~、ダメですよ、夕飯前にこんな画像見ちゃったら
何も作る気起こらなくなる””
主夫太郎さん、作って下さい!!

※富士山パン、パッと見ケーキに見えました♪

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> 紙包み焼き、ギュッと旨みが詰まって美味しそう!
> 開ける瞬間の香りも、、、美味しそう!!
> そして、上等の白ワイン、、至福の時ですね\(^o^)/

至福ですねぇ。とっても。上等のワインをビールのように飲めたらもっと至福ですけどねぇ。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 美味しいキノコのようですね。きのこの味を堪能するにはやはり焼くのが一番!
> 包んで焼くことで、香りも逃げずに開けた時のお楽しみですね♪

キノコは焼くと旨みが凝縮されますよねぇ。ネバネバしているので直火ではなく包み焼きにしました。

> ドイツワインは甘いイメージが強いですが、この白ワインはどんな味な味なのかしら~色は確かに濃いですね。
> キノコとの相性はバッチリ!

ドイツワインというと甘いイメージがありますが、辛いワインも美味しい赤ワインもありますねぇ。
でもドイツは輸出するワインより輸入するワインの方が多いんですって。残念ですねぇ。
ドイツワイン、あんまり有名になると高くなるから、密かに飲むのがいいですねぇ(笑)

Re: No title

chibee-rappeさん コメント有難うございます。

> なにが味音痴なんですか~!!
> そんな人はあんなに素敵なお料理は作れません!!

みんな僕を味音痴っていいますけどねぇ。
吉野家と松屋の差を大して感じないっていうと、猛烈に馬鹿にされました。

> しかし、このハナイグチってきのこ、食べ応え有りそうですねぇ♡
> とってもおいしそう!
> 歯ごたえも香りもいいんでしょうね☆

おいしいですよ。来年は自分で採りに行きたいです!

> 高級白ワインとの相性もばっちりですよねぇ(*^_^*)
> はぁ~、ダメですよ、夕飯前にこんな画像見ちゃったら
> 何も作る気起こらなくなる””
> 主夫太郎さん、作って下さい!!

じゃぁ、おうちに呼んで!!

> ※富士山パン、パッと見ケーキに見えました♪

まぁ、普通のパンなんですけど、形が実にいいですよね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。