03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

毛ガニ分解記録

2012.10.16 08:00|魚・貝料理
先日まで、フルブラの応募の為、号外を2連投でお疲れ気味ですが、なんとか全国の女子高生ファンのために予定通りの更新です。なんだか最近はお料理以外の雑念を吐き出すのも何かなぁって思ってたりするのですが.....まぁ、マイペースでいいですかねぇ。


母が突然毛ガニを送ってきてくれました。なんでも北海道の方と荷物のやり取りをしているらしいです。いいものをよくこちらに回してくれるのですが、これは流石にどうしようかとしばらく考えちゃいました。僕だって群馬育ちですから、カニなんてそんなに食べたことはありません。そういえばカニってのは小さいころは「カニカマ」しか知らなかったです。実家の近くには清水が湧いているのでそこにサワガニは棲んでいるのですが、まさか、あれがカニカマになるとも思えなかったし.....それがやはりいい時代になりましたねぇ。漁の技術の進歩とデフレでしょうか、無理すればカニなんてなんとか買える時代になりました。な~んてカニ貰っといて偉そうですがねぇ。


毛ガニ2012ある人は美味しそうっておもうかもしれませんし、大贅沢だ!!って思うかもしれませんが、僕はとにかく考えちゃいました。あたためなおして食べようかとも思ったんですが、何にしろカニは食べるのに時間がかかる。カミさんが遅く帰ってくれば、剥きながら食べさせるのは気の毒......ってことで、



キッチンハサミ2012やはりこれは僕の役目ってことで、キッチンハサミで解体し始めました。大変というより、単純作業すぎて嫌になりますねぇ。これが100も200もやらなきゃってなると工夫しながら考えながらしますが、今度いつ巡り合えるかわからないカニですからとにかく掻き出す!掻き出す!



分類カニ2012
やっとの思いでこんな感じに解体!まぁ、途中少しは食べながらだけど、大体こんなもんですね。手前はカニみそですけど。もちろん美味しいですから使おうとおもいました。しかしカニってのはクジラくら大きいやつがいてくれりゃ、我々こんなに困らず安く食べられるのにねぇ。なんでクジラがあんなに大きくてカニがこんなに小さいのか...まぁ、僕の勝手な言い分ですけどねぇ。

 


カニその他食材2012

まぁ、野菜にも登場してもらってカニの旨みを吸ってもらおうってことで、トマト、枝豆、ネギに登場してもらうことにしました。カニはスッパイタレで食べたりしますから、トマトも合うだろう、枝豆の甘味も合うだろう、ネギで香りをつけてもいいだろうというすごく安易な発想!
とにかく炒め2012
へへへ、考えずにさっさと炒めちゃいましょうか!
卵でカニ2012

美味しい汁はしっかり残さずってことで春雨を投入し、カニには卵ってことで入れちゃいました。あははは。もうこうなりゃあとは気分しだい!気まぐれ炒めになっちゃうぞい!そういや、レストランで「シェフの気まぐれ~」ってこんな感じで作ってるのかなぁってわかりました。「余っちゃった食材で一品作って売ってます企画のサラダ」っていうより「シェフの気まぐれサラダ」って言ってた方が何か美味しそうですし。ってことで、今日は「何かだるくてイマイチやる気が出ないからテレビの合間にちょっとだけお掃除」ではなく「主夫の気まぐれお掃除」しようと思います、あははははははは。

春雨毛ガニ炒め2012

何か美味しそうにできたんですが、カニの味がして美味しかったです、実際。こんな贅沢、頂きものでないとなかなかしようとはおもいませんねぇ。むんずと箸で掴んでご飯に乗せてがっぷりと食べちゃいました。殆ど春雨?いやいや気にしない気にしない、一休み一休み。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

全国に女子高生ファンがたくさんいるかもしれませんよ~
すごい立派なカニ。こういういただきものはテンションあがりますね。
とはいえ私はどうしたらいいものかしばし悩みそう。
カニのうまみをいっぱい吸った春雨、これはご飯が進むの間違いなし!
とっても美味しそうです♪
あ~私もそろそろ換気扇&ガス台、主婦の気まぐれお掃除しなくちゃ。

No title

こんにちわ~♪

わぁ、立派なカニですね~!!
私だったらそのまま食べてしまいます(笑)
それにしてもカニの旨味がたっぷりなこの一皿で
プシュ~っと乾杯したくなります^^v
ポチっ!!おうえーん*

>いつも体調の事を心配して下さり
本当にありがとうございます♪

美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、毛ガニ、とっても美味しそう~~
そして、こちらの炒めもの、もう見ているだけで、美味しさが伝わってきま~す☆
蟹の旨味がお野菜に春雨に沁み出て、たまらないですぅ...
食べていて、言葉出ないかも~
今日もごちで~す☆

ボヤッキ―さま(笑)

ややや!カニ!いいですね~(*><*)
久しく食べておりません~""こんな時間なんで、ごくりと唾を飲んでしまいました(笑)
いやぁ、確かに贅沢ですけど、よく「素材のいいものはそのままでも美味しいけど、生かしてこそ素材は光る」と!
なのでとってもおいしそぉ~(>_<)!!
高級中華で頂けそう~♪
お母様に私の家の住所、渡しといて下さい(*^Ⅲ^)ナンちゃって""

No title

おはようございます!

まあ、なんて立派なカニちゃん。
できたお料理も言うことなしですね。。
ビールかな?紹興酒かな?
( ^^)/▽▽\(^^ )カンパーイ

No title

おはようございます^^
なんとも立派なカニ!!
これを炒めものにしちゃうんですね^^
贅沢ですね~~♪
とっても美味しそうです^^

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 全国に女子高生ファンがたくさんいるかもしれませんよ~

ん~~そう思うと更新にも力が入ります。

> すごい立派なカニ。こういういただきものはテンションあがりますね。
> とはいえ私はどうしたらいいものかしばし悩みそう。

実際僕はかなりなやみましたからねぇ。

> あ~私もそろそろ換気扇&ガス台、主婦の気まぐれお掃除しなくちゃ。

そうそう、油汚れはこまめにしたいものですよねぇ。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> それにしてもカニの旨味がたっぷりなこの一皿で
> プシュ~っと乾杯したくなります^^v
> ポチっ!!おうえーん*

ありがとうございます。お酒にカニは凄くいいですねぇ。

> >いつも体調の事を心配して下さり
> 本当にありがとうございます♪

ご訪問頂けるのはとてもうれしいですが、是非是非ご自愛して下さいね。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> うわぁ~、毛ガニ、とっても美味しそう~~
> そして、こちらの炒めもの、もう見ているだけで、美味しさが伝わってきま~す☆
> 蟹の旨味がお野菜に春雨に沁み出て、たまらないですぅ...

んーーー。やはり2匹か3匹くらい食べられるといいんですけどねぇ。
味を薄めて春雨に吸わせちゃいました。

Re: ボヤッキ―さま(笑)

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> 久しく食べておりません~""こんな時間なんで、ごくりと唾を飲んでしまいました(笑)

まぁ、僕も次にお目にかかるのはいつか見当もつきません。

> いやぁ、確かに贅沢ですけど、よく「素材のいいものはそのままでも美味しいけど、生かしてこそ素材は光る」と!
> なのでとってもおいしそぉ~(>_<)!!
> 高級中華で頂けそう~♪

幸いに丁寧に身をほぐす時間があったので、よっぽどのことがない限りまともな食べ物になるのでしょうけどねぇ。


> お母様に私の家の住所、渡しといて下さい(*^Ⅲ^)ナンちゃって""

まぁ、カニは届きませんが、コンニャクくらいならなんとかなるかもしれません(笑)

Re: No title

きりまりママさん コメント有難うございます。

> まあ、なんて立派なカニちゃん。
> できたお料理も言うことなしですね。。
> ビールかな?紹興酒かな?
> ( ^^)/▽▽\(^^ )カンパーイ

そうそう!いつも紹興酒買い忘れるんですよ。
今度酒屋に紹興酒買いに行ってきます。
ワインで中華も変ですからねぇ。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> おはようございます^^
> なんとも立派なカニ!!
> これを炒めものにしちゃうんですね^^
> 贅沢ですね~~♪
> とっても美味しそうです^^

有難うございます。立派なカニですが、茹でて食べる勇気がありませんでした。
今度は焼売にでもしたいなぁって思います。

No title

グハハ(笑)
女子高生・・私・・アハハ
サバ読みすぎだねー笑いすぎて青光りしそうだよ(笑)

カニだーカニだー
いいな♪いいな♪贅沢に料理して食べてみたいナー
つい、そのまま酢醤油で頂いてしまいます。

ゴチソウ様でした

No title

こんばんは☆彡
すごーい!毛ガニ!オォ-!!w(゚o゚*)w
何て豪華な高級料理!
毛ガニの旨味を吸った春雨がとっても美味しそうです♪
ごはんガツガツ食べれちゃいますね(*^皿^*)

No title

こんばんは~
ちょっと出かけていてました。
PC持っていたのですが、役に立たず撃沈でした。
お~毛蟹♪
搔きだすのは大変だけれど、この美味しさのためなら!!
身だけ食べるのなら、大きいズワイ蟹が良いけれど、蟹身と味噌を食べるなら、毛蟹が美味しいと思います~♪
主夫太郎さんには珍しく、沢山の食材を入れていて、びっくりです。
蟹の味たっぷりで、幸せそうな一皿ですね。

No title

最初の画像を見て、蟹ビーフンなのかと思ったら、春雨だったんですね。
毛蟹をこんな風に使えるなんて、贅沢な炒めものです!
私は炒めものには屑っぽく崩れてしまった安物の蟹缶シカ使ったことがありません。
形ある蟹はもったいなくて崩せない(笑)
枝豆、ネギまでは思いつくけれど、ここにトマトが入るところが主夫太郎さんらしくていいですね。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> グハハ(笑)
> 女子高生・・私・・アハハ
> サバ読みすぎだねー笑いすぎて青光りしそうだよ(笑)

あはははは。まぁ、サバは足がはやいから、すぐ追いつきますよ(笑)

> カニだーカニだー
> いいな♪いいな♪贅沢に料理して食べてみたいナー
> つい、そのまま酢醤油で頂いてしまいます。

2匹いたらそうしましたけどねぇ。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> すごーい!毛ガニ!オォ-!!w(゚o゚*)w
> 何て豪華な高級料理!
> 毛ガニの旨味を吸った春雨がとっても美味しそうです♪
> ごはんガツガツ食べれちゃいますね(*^皿^*)


有難うございます。毛ガニってやたらと毛が生えてますが、何の役に立つんですかねぇ。
御飯は沢山食べました!!

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> お~毛蟹♪
> 搔きだすのは大変だけれど、この美味しさのためなら!!
> 身だけ食べるのなら、大きいズワイ蟹が良いけれど、蟹身と味噌を食べるなら、毛蟹が美味しいと思います~♪

そうですよね~。もっとも誰かがむいてくれるなら何の蟹でもいいですけどね。あはははは。
ん~来世は向いてもらう身分に生まれたいです。あははははは。

> 主夫太郎さんには珍しく、沢山の食材を入れていて、びっくりです。
> 蟹の味たっぷりで、幸せそうな一皿ですね。

そうですね。大抵シンプルに食べるんですが、カニのせいでテンションが上がり冷静さがなくなりました(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 最初の画像を見て、蟹ビーフンなのかと思ったら、春雨だったんですね。
> 毛蟹をこんな風に使えるなんて、贅沢な炒めものです!

んん!!ビーフンならご飯炊かなくてよかったですねぇ。
今度はビーフンにしようかな!

> 私は炒めものには屑っぽく崩れてしまった安物の蟹缶シカ使ったことがありません。
> 形ある蟹はもったいなくて崩せない(笑)

2匹いたら形保ったままにしたと思います。

> 枝豆、ネギまでは思いつくけれど、ここにトマトが入るところが主夫太郎さんらしくていいですね。

イタリアの人ってこんな風にカニ食べてるのですかねぇ。イタリアンでか中華だか分からない舞い上がった料理になっちゃいました(笑)
非公開コメント

