03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

初めてのスパイス

2012.10.09 08:00|エスニック系
*昨日はおうちの大掃除で皆さんのところへの訪問ができませんでした。おうちは綺麗になったのですが、申し訳ないです。

さて、先週の土曜日は、久しぶりに芸術というものを味わってきましたよん。仲良くして下さっているブロガーの葉っぱさんが出演のダンスの公演です。ダンスに関して何一つ知らないもんですから、手を回したり、足を上げたり、背中を反ったりして2時間の公演?なんて思うとどんなものなのか想像ができなかったです。ところが行ってみると楽しくてあっというまでしたねぇ。セリフなんかが少ない分、色々考えたり、凄い動きに何も考えるのを忘れて、口を開けてみていたりと、僕自身も踊りと共に忙しく変化(笑)また是非来年見てみたい!と思う舞台でした。新しいものに挑戦する!というと何か構えてしまいますが、いままで知らなかったものを見てみるっていうのでも世界が広がります。芸術鑑賞は案外気軽に世界が広がるので今後もジャンジャン見てやろう!なんて思いました。実は公演前に葉っぱさんとお会いしお食事したのですが、そのときお土産に頂いたものが、今日の食材なんです。


こぶみかん2012みなさん、こちらのスパイス見たことありますか?月桂樹じゃないですよ。一度匂いをかいだらわすれませんよ。コブみかんの葉っぱなんです!バイマックルーともいいますが、あのトムヤムクンスープの香にも大きく関わってます。冒頭で書いたように頂きものなのです。コブみかんの生の葉っぱみたの初めてでした。もうすごくいい香り!帰りの電車のなかで、周りの人達が鼻をヒクヒクさせていました。



ガランガー2012
折角いただいたので、翌日これに合わせるスパイスをダッシュで新大久保まで買いに行きました。タイのショウガ、ガランガーです!なにか仮面ライダーに出てくる怪人みたいですね。ちなみに、生のコブみかんの葉は新大久保では手にはいりませんでした。新大久保では色々なものが売ってますが、何にしろ怪しい街ですよね。僕はダッシュで逃げてきた感じでした。



作るものは凄くシンプルなものにしました。

コブみかん炒め20121.玉ねぎ、ナス、ガランガーを油で炒める。

ガランガーは生姜のようであって生姜でないですねぇ。独特の香があります。これで生姜焼きつくったら、また変わった味になるんではないだろうか?って思いました。今度作ってみようかなぁ。



コブみかん煮込んで2012
2.鶏のもも肉に片栗粉をまぶし、軽く炒めたものと、コブみかんの葉っぱを入れ、塩胡椒で味付けして煮込む。

3.ココナッツパウダーを振り軽く煮込む。
ココナッツパウダーとコブみかんの香はケンカしますが、そのケンカ具合が面白いですね。


鶏肉と茄子のココナッツ煮込みコブみかん風味2012

まぁ、見た目は大したことないんですけどね。香がいいのよ!ガランガーにコブみかんにココナッツパウダー。
これがなんでもない材料達をなんとなく東南アジアのお皿にしてくれます。
んーーーーー。家に庭があればコブみかんを育てたいです。ああ、ブログで匂いを届けたい!!

さて、段々涼しくなってきて我家のハバネロも熟れる前に落ちてしまうのか心配になってきました。我家のハバネロとコブみかんが出会ってお料理になる時がくるのかこないのか。んーーー微妙だけど楽しみにしている今日この頃。早く赤くなれハバネロ!

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは。

やっぱり新大久保は宝の山ですか~?
韓流には興味ないのですが、調味料などなどいろいろあるのかなと思ってたんです。
ただ行くと、韓流好きの人たちの熱に押されそうで(汗)
まあ生粋の出不精ってのもあるんですけどね(笑)

No title

おはようございます♪

先日はお祝いコメントいただき、どうもありがとうございました^^

新大久保、逃げたくなる町なんですか?
私は韓流にもはまらなかった変わったアラフォーらしいので
まだ行ったことのない未知の町です。

コブみかんの香り、気になります~。
普通のみかんとは違うんですよね?
ブログに香りの機能がついたらすごいですね^^

おはようございます♪
コブみかん!?
どんなんでしょう?
気になります!!
新大久保!?
まだ未知の世界です!

No title

素敵な時間を過ごされたようですね~
コブみかんの葉、タイ料理には欠かせない食材。
とってもいい香りですよね。
私も先日上野のアメ横センタービルの地下で買って来ました。
そこに行けば買えますよ~
すごくスープ香りがよくて美味しいんだろうなあ。
新大久保もタイ料理や韓国料理の食材のお店があって
楽しいですね!

No title

こんにちは☆
いつもありがとうございます♪
葉っぱさんのダンス公演ステキだったみたいですね♪
私は行けなかったので感想だけでも知る事が出来て嬉しいです(*^-^*)
ガランガーも初めて見ました!
こぶみかんの葉っぱもお料理に使えるんですね!
主夫太郎さんのお料理見ていると、
ほんとお料理好きなんだな!って伝わってきます(*^-^*)

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
こぶみかん♪、タイ生姜♪で、
アジアンダイニングを楽しまれたのですね。
こぶみかんの香りとココナッツに、
本格的タイ料理を感じました。
秋茄子が、アジアンスパイスに馴染んで
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
「こぶみかんの葉っぱを、葉っぱさんから頂く」、とても楽しくて一人でニヤニヤしながら読みました~
主夫太郎さんがダンスを見ている姿も、思わず想像~(爆笑)
こぶみかんの香りはどんな香りなのかしら~こちらは、柑橘系の爽やかな香りを想像しています!
早速食材を求めて新大久保へ。行動力がありますね。
ガランガー使ったことがないです。
香りと味を楽しみながら、でもお酒はなしなんですね(残念)^0^

No title

改めて、ご来場ありがとうございましたー!!!
楽しんで頂けて何より嬉しく思います☆
豪華な花束もありがとうございました~!
夜の会終演後に受け取ったため、ホワイエでお会いした際には気付いていなくて
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

来年もまた、バラエティ豊かな作品群で飽きさせない、
楽しい舞台を創り上げたいと思っています。
(忙しく変化する主夫太郎さんも拝見したかった(笑))
よろしければ是非またご来場下さいね~☆
重ね重ね、本当にありがとうございました♪

そして、バイマックルー!
使って下さった上に、ブログでも掲載下さってありがとうございます☆
鶏と茄子のココナッツ煮込み。
スパイシーでフレッシュなアジアン・ハーブの香りが漂ってくるかのようです。美味しそうー!
生姜とも合いますよねぃ。今度ガランガーでも合わせてみたいと思いました。

美味しそう~

こんにちは~
こぶみかんの葉、まだ生のは見た事がありませんでした~
貴重なお品を拝見でき、とっても感激してます...
そして、お料理、かなり美味しそう~~
息子と二人旅したタイ旅行では、まだタイ料理が苦手で、食べれませんでした...
今思うと、とても後悔...
今年のハワイで、滞在中2回も食事しましたが、年末も多分同じくらいは行くかも~
素敵な香りが届きそうで~す☆

No title

こんにちわ~♪

こぶみかんの葉、どんな香りなんでしょう。。
とても気になります♪
異国の香りが漂う
素敵な一皿で、お腹が空いてきてしまいました(笑)
とても美味しそうです^^v
ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

よーこっぺさん コメント有難うございます。

> やっぱり新大久保は宝の山ですか~?
> 韓流には興味ないのですが、調味料などなどいろいろあるのかなと思ってたんです。

飲食店街でもあるので、結構業務用サイズのスパイスが安く売ってます。

> ただ行くと、韓流好きの人たちの熱に押されそうで(汗)
> まあ生粋の出不精ってのもあるんですけどね(笑)

大分下火にはなってきましたが韓流はまだ健在のようです。
甘いマスクの韓国の方が沢山いましたねぇ。
もっとも僕も興味はないですけど。

Re: No title

hikaruのママさん コメント有難うございます。


> 新大久保、逃げたくなる町なんですか?
> 私は韓流にもはまらなかった変わったアラフォーらしいので
> まだ行ったことのない未知の町です。

是非行って下さいというほどの街だとはおもいませんねぇ。
もっとも隅々まで見たわけではないのですが。
僕の苦手な圧迫感があります(笑)

> コブみかんの香り、気になります~。
> 普通のみかんとは違うんですよね?
> ブログに香りの機能がついたらすごいですね^^

ミカンとは全く関係ない匂いがすると思います
(ミカンの葉の香りはしらないですが、実とは違いますねぇ)
そのうちそんな時代がくるかもしれませんが、
匂いまではサービス過剰な気がしますねぇ。

Re: タイトルなし

ゆんさん コメント有難うございます。

> コブみかん!?
> どんなんでしょう?
> 気になります!!

これは一度手に入れる価値がありますよ!

> 新大久保!?
> まだ未知の世界です!

韓流ファンなら行ってもいいでしょうねぇ。
僕あんまり韓流がわからないので、その点は興味がないですが、
食材は色々あったと思います。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。


> コブみかんの葉、タイ料理には欠かせない食材。
> とってもいい香りですよね。
> 私も先日上野のアメ横センタービルの地下で買って来ました。
> そこに行けば買えますよ~

おおお!そうですか。suzuさんのおっしゃるアメ横センターには是非ゆかなければと思ってます。

> すごくスープ香りがよくて美味しいんだろうなあ。
> 新大久保もタイ料理や韓国料理の食材のお店があって
> 楽しいですね!

食材の街としては楽しいですよね。韓流がクローズアップされがちですが、
それ以上に面白い食材があると思います。もう少しまとまっていてくれるとたすかりますけどねぇ。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 葉っぱさんのダンス公演ステキだったみたいですね♪
> 私は行けなかったので感想だけでも知る事が出来て嬉しいです(*^-^*)

素敵でしたよ。前から2列目でみました。表情までくっきりみえました!

> ガランガーも初めて見ました!
> こぶみかんの葉っぱもお料理に使えるんですね!
> 主夫太郎さんのお料理見ていると、
> ほんとお料理好きなんだな!って伝わってきます(*^-^*)

冒険好きなんでしょうね。何だって使っちゃいましょう。
昆虫はちょっとだめですが、それ以外なら積極的につかおうと思ってます。
今は通販で色々手に入りますからねぇ。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> こぶみかん♪、タイ生姜♪で、
> アジアンダイニングを楽しまれたのですね。
> こぶみかんの香りとココナッツに、
> 本格的タイ料理を感じました。
> 秋茄子が、アジアンスパイスに馴染んで
> とても、おいしそう♪♪♪。

有難うございます。そろそろ涼しくなってきましたからね、
そんなに辛くなく、香のよいアジアンは少しづつ取り入れようと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 「こぶみかんの葉っぱを、葉っぱさんから頂く」、とても楽しくて一人でニヤニヤしながら読みました~

いやぁ、これなかなか考えたんですけど、いいバランスで文章が書けなくて....
意図をくみ取って頂いただけで助かります(笑)

> 主夫太郎さんがダンスを見ている姿も、思わず想像~(爆笑)

興奮してみてましたよ。美人が出てきたり、胸元が少し見えたりすると、ちょっと下向いたりしてましたから
もう少し興奮できたんでしょうねぇ。
まぁ、煩悩抜きでまだダンスを見られないという素人っぷりです。

> こぶみかんの香りはどんな香りなのかしら~こちらは、柑橘系の爽やかな香りを想像しています!
> 早速食材を求めて新大久保へ。行動力がありますね。

コブみかんはとても良い香りがします。これは使っていただかないとなんとも表現しずらいですねぇ。
トムヤムクンの匂いの多くの部分はこのコブみかんです。

> ガランガー使ったことがないです。
> 香りと味を楽しみながら、でもお酒はなしなんですね(残念)^0^

そうですねぇ、そのうち東南アジアパーティーを開きたいです。
まだまだ使いたいスパイスありますからねぇ。

Re: No title

葉っぱさん コメント有難うございます。

> 来年もまた、バラエティ豊かな作品群で飽きさせない、
> 楽しい舞台を創り上げたいと思っています。
> (忙しく変化する主夫太郎さんも拝見したかった(笑))
> よろしければ是非またご来場下さいね~☆
> 重ね重ね、本当にありがとうございました♪

もちろん、予定さえ合えば行こうと思います。
何か新しいものに触れるチャンスを頂いて、こちらも感謝しております。

> そして、バイマックルー!
> 使って下さった上に、ブログでも掲載下さってありがとうございます☆
> 鶏と茄子のココナッツ煮込み。
> スパイシーでフレッシュなアジアン・ハーブの香りが漂ってくるかのようです。美味しそうー!
> 生姜とも合いますよねぃ。今度ガランガーでも合わせてみたいと思いました。

ガランガーも美味しいスパイスですね。
バイマックルーじたいは味がないですからどうしようかと思ったのですが、
少しガランガーの鼻をつく香りと酸味にお手伝いしてもらいました。
まだまだ使うつもりでいますよ!

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> こぶみかんの葉、まだ生のは見た事がありませんでした~
> 貴重なお品を拝見でき、とっても感激してます...

通販でもみられるようですね。ただ、思い切って手を出しづらい。
何かキッカケがないと使いにくいですねぇ。

> そして、お料理、かなり美味しそう~~
> 息子と二人旅したタイ旅行では、まだタイ料理が苦手で、食べれませんでした...
> 今思うと、とても後悔...

おお、これは少し残念。チャンスは必ず手にしたいものです。
もっとも僕は人生のチャンスをいくらでものがしましたけど、あはははは。

> 今年のハワイで、滞在中2回も食事しましたが、年末も多分同じくらいは行くかも~
> 素敵な香りが届きそうで~す☆

おお、ハワイでもエスニックあるんですねぇ。
まぁ考えてみればハワイは総合南国レジャーアイランド!
ディズニーランドの比ではないですからねぇ。
香り届けたいです。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> こぶみかんの葉、どんな香りなんでしょう。。
> とても気になります♪

トムヤムクンの香の殆どを担っているという感じです。
いいですよ。お肉にもお魚にも合います!

> 異国の香りが漂う
> 素敵な一皿で、お腹が空いてきてしまいました(笑)
> とても美味しそうです^^v

エスニックは食欲増進しますよね!
秋は太り気味になるので気をつけなくちゃ。
危ない季節にスパイス覚えちゃいました。

No title

こんにちはー!
すごーい!生だ!私、感想しか見たことないです(>_<)
香り、すぅっごく嗅いでみたいですーーーーー!
想像がつかないなぁ・・・電車の中ににおいが充満していたんですよね?
私もその場に居合わせたかったです(>_<)

しかし、おいしそう♪
うわぁ、これ、作りたいなぁ・・・スゴク食べたいです☆
似たようなもの今夜作ってみようかなぁ…あぁ、ホント食べたいです(>_<)

ガランガ―、いそうですね(笑)
今日子供達に「仮面ライダーに出てきたガランガ―って知ってる?」と
いたずらしてみます(笑)

No title

コブみかん・・・
たんこぶの付いたみかんしか想像が付きませんが(笑)
どんな香りか・・・みかんの香りしか・・(笑)
富むヤン君も食べた事がないので全くの未知ですぅ
ガランガーも
何か落とした音のようで(笑)
面白くて新鮮で楽しい記事でしたー。
ありがとうございますぅ☆

Re: No title

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> 香り、すぅっごく嗅いでみたいですーーーーー!
> 想像がつかないなぁ・・・電車の中ににおいが充満していたんですよね?
> 私もその場に居合わせたかったです(>_<)

この香りは「買い」です!是非是非取り寄せてみて下さいね。

> しかし、おいしそう♪
> うわぁ、これ、作りたいなぁ・・・スゴク食べたいです☆
> 似たようなもの今夜作ってみようかなぁ…あぁ、ホント食べたいです(>_<)

まぁ、スパイス以外は普通のものですが、スパイスであっという間にかわっちゃいますからねぇ。

> ガランガ―、いそうですね(笑)
> 今日子供達に「仮面ライダーに出てきたガランガ―って知ってる?」と
> いたずらしてみます(笑)

あはははは。知ってる知ってるっていったら「これがそうだよ!」って言って食べさせちゃいましょう!
怪人になっちゃうぞ!なんていったら泣いちゃうのでしょうねぇ。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> コブみかん・・・
> たんこぶの付いたみかんしか想像が付きませんが(笑)

おお!そのとおりです。コブがついたミカンなんですよ、実の方は。

> どんな香りか・・・みかんの香りしか・・(笑)
> 富むヤン君も食べた事がないので全くの未知ですぅ
> ガランガーも
> 何か落とした音のようで(笑)
> 面白くて新鮮で楽しい記事でしたー。

まぁ、たしかにそんな想像しかできませんよね。
でも食べてみるととってもいい香りですよ。是非是非試してみて下さい!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。