08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コンニャクの季節

2012.10.06 08:00|ダイエット
今日は朝からお出かけです。僕の好きなブロガー葉っぱさんのダンスを見に行きます。主夫太郎は実は芸術が好きなんです。ただ、そういう風に見えないし、知識もないので、これから勉強です。と、いうわけで、皆さんの所への訪問遅れちゃいますが、すみませんねぇ。はい。

ついにこの季節がきましたね。コンニャク。母から送られてきたコンニャクです。今回は母の手作りではなく近所のおばさんの手作り出そうですが、やはり手作りのコンニャクは肌がいいですね。別嬪さんです。以前にも手作りコンニャクの記事は書きました(ポチリで飛びます本当に知って欲しい食材(群馬のい~の~ち~♪))

手作りコンニャク2012

まぁ、そりゃ真四角にはなりませんよ。手作りだもの。今回はこれを使ってすっごく当たり前なものつくりますよ!


コンニャク湯がく2012
1.適当な大きさに切って一度湯がく
手作りコンニャクは一度湯がいてエグミを取った方がいいです。以前の記事にも書きましたが、「手でちぎる」なんていうおばあちゃんの知恵袋的なことしなくても大丈夫ですよ。手作りコンニャクは自然と味が染みこむような肌になってます。


コンニャク炒め2012
2.青唐辛子、生姜を入れ、醤油、砂糖でコンニャクを少し焦がすように炒める。
コンニャクは少し焦がしてみるのも素敵なんですよ。醤油と砂糖で焦がしちゃいます。今回は青唐辛子を入れました。生姜もなかなかきかせてますし、少しだけ辛いのとコンニャクはよく合いますよね。

コンニャクに牛肉乗せて2012
3.少しお酒を足し、牛肉が丸まらないように広げて蒸す。火が通ったら混ぜ、次のお肉を広げる。
牛肉は縮まないように広げては温め混ぜます。この手間だけは厭いません。
ということで....
コンニャクの牛肉煮込み2012

じゃじゃ~~~~ん!!僕はこれが吉野家で出てきたら吉野家に通うんですけどね。これで牛丼つくったら美味しいですよ。ちょっと野菜不足ですけどね。この冬は実家に帰ったときにコンニャクづくりを教えてもらうつもりでいます。少しづつ生活のスキルをあげなければいけませんからねぇ。それと頭を動かそうと思いだしたのですが、ここは自分では無謀な挑戦をして「相対性理論」でも勉強しようと思いました。漫画ばかり読むのも退屈ですからねぇ。いつまで続くかわかりませんが、10年もあれば少しは読めるのではないかとおもいましてね。色々挑戦することにしました。アインシュタインってなんとなくカッコいいですよね、名前が。あははははは。10年経つと僕も50歳。50歳で相対性理論の勉強がひと段落したら、天国にゆくとき、少しくらい神様に自慢できますかねぇ、まぁ、地獄に行くなら、閻魔様にですけど。まぁ地獄に行くときは相対性理論どころじゃないですけどね。あはははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

スマフォから取り急ぎ失礼します。
記載ありがとうございますー、勿論遠方まで足を運んで下さることも!

現在、会場へ向かう電車のなかです。
皆さんに楽しんで頂けるよう、皆で精一杯頑張ります!
目一杯楽しんで頂けますように!

お料理も美味しそう。
また改めてコメントに参ります!

No title

こんにちは☆
手作りこんにゃくいいですねぇ~そんなの滅多に口にできないですよ~。羨ましい♪
こんがりと焼き目のついたこんにゃくがたまりませんね♡こんにゃくステーキ好きなんでこの画像見て、よだれが口の中からあふれ出しています(#^.^#)
主夫太郎屋ではいくらでお売りになりますか?
私、買いに行きますよ♪♪主夫太郎さんの作ったのが食べたい!!!!!

No title

おはようございます^^
手作りこんにゃくいいですね^^
こんなのが食べられるってうらやましい限りです^^
甘辛風味がピッタリですね^^

No title

主夫太郎さん♪
こんにちは〜!今頃、芸術の秋を堪能されている頃でしょうか?
私は今年は近所の図書館へ毎日のように通っています♪
先日、私も美味しいこんにゃくをいただきました。
もちろん!群馬県産で、主夫太郎さんの以前の記事を思い出しました。
筑前煮に入れたのですが、手でちぎる時の感触がまさに本物でした。
群馬のお母さんたちが心をこめて作られたこんにゃく、
さぞかし美味しいんだろうな…と羨ましそうに眺めています(>_<)
四角もほどよく角がとれて、美しいですね(*^^*)

No title

こんにちは~
手作りこんにゃく、一度で良いから、食べてみたいで~す☆
とっても美味しそう~~
やはり、弾力も、味の沁み込み加減も、手作りこんにゃくが、断トツに良いと思います!!!
ブログ友さんの、ダンス、楽しまれてきてくださ~い☆

No title

コレはコレは・・・贅沢な1品。
手作り蒟蒻なんてなかなか食べれませんよ。
ほんのり丸みのアル形がまた味があっていいんですよね~
肉布団を被った蒟蒻・・ん~美味しそう♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
葉っぱさんのダンス、素敵だったでしょうね~♪
芸術の秋ですが、見るのは好きですが、自身は芸術度ゼロです。

手作り蒟蒻、これはまた贅沢です。
今は蒟蒻粉からつくる蒟蒻が多くて、手作り風蒟蒻はありますが、正真正銘手作り蒟蒻は贅沢品。
特別味があるわけではないのに、こんなに愛される蒟蒻は、どんな食品ともあわせられる柔軟性でしょうか。だから蒟蒻は柔らかい??
少し焦げるくらいの醤油が、香ばしくてとても美味しそうです。

No title

見るからに美味しそうなこんにゃく。
手作りこんにゃくうらやましい。
これをマスターしたら料理もまた楽しくなりますね!
いや~これは絶対ご飯に合う。
ご飯が進んじゃいそうですよ~
料理に芸術に勉強に...これからますます毎日が楽しく
なりますね♪

No title

牛肉なしのこんにゃくだけでも十分美味しそうです。
こんにゃくはお芋だから、一応野菜?
来年からは、主夫太郎さんお手製のこんにゃくを使ったお料理が次々に登場しそうですね。
フランスでも最近、ヘルシー志向の人々の間で、コンニャクがひそかなブームになってます。
こんにゃく芋の種芋を入手して、フランス発の手作りこんにゃくを目指そうかな。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
手作り蒟蒻!!
とっても、歯応えと風味がよさそう♪。
牛肉で落し蓋♪のクッキングに、
主夫太郎さんのアイディアを感じました。
とっても、おいしそう♪♪♪。
よき連休をお過ごしくださいませ。

改めてのコメント(しかも相変わらず長いぃぃ)失礼します~。

改めて、昨日はありがとうございました!!!
遠方までお越し頂いてしまいましたが、
楽しんで頂けたら大変嬉しく思います!

夫も主夫太郎さんご夫婦との再会、喜んでおりました。
本当にありがとうございました。

で、改めて読んでみると……おおおお、美味しそう!!!
手作りコンニャクですよ、手作りコンニャク☆
1枚目の写真だけでも↑のように大反応しちゃったのに、
作り方に飛んだらもー。
包丁で切ってあの断面ですか!?
うっわー。市販品はもう全くの別物ですね。
こんな贅沢な幸せは、『すっごく当たり前なもの』で堪能したいですよね♪
ピリ辛のこんにゃくってすごくすごく美味しいですけれど、
そこに更に生姜、そして醤油と砂糖。
この時点で「あああこれをアテに呑めたら幸せだろうな~☆」なのに
更にふわりと載せられた牛肉ーーー。
美味しそうっ。

これをアテに呑みながら昼酒して、またぐっすり眠りたいです(笑

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪

手作りこんにゃく、本当美味しそう~!
うんうん、こんな風にシンプルにいただくのが
きっと一番美味しいですよね^m^
青唐辛子にワザを感じます☆
お肉も入って、ご飯が止まらなくなりそうです(笑)

No title

こんばんは☆彡
葉っぱさんのダンス見に行かれたんですね♪
私は遠くて行けなかったので羨ましいです~!
私も葉っぱさん大好きなブロガーさんです(*´∀`*)フフッ♪
手作りこんにゃくいいな~いいな~o(≧▽≦)o
私もこんにゃくよく食べるので、
すっごく羨ましいです!
ほんと美味しそうです♪


Re: No title

chibee-rappeさん こんにちは

> 手作りこんにゃくいいですねぇ~そんなの滅多に口にできないですよ~。羨ましい♪

やはり群馬出身でよかったと思う数少ないことの一つです(笑)

> 主夫太郎屋ではいくらでお売りになりますか?
> 私、買いに行きますよ♪♪主夫太郎さんの作ったのが食べたい!!!!!

今年の秋は母がコンニャク芋を送ってくれるそうです。
売れるようになるまで練習しなくちゃって思ってます!

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 手作りこんにゃくいいですね^^
> こんなのが食べられるってうらやましい限りです^^
> 甘辛風味がピッタリですね^^

甘辛いコンニャク好きです。牛とよく合うんですよね。
これだけは豚より牛ですよね~。

Re: No title

あやんさん コメント有難うございます。

> こんにちは〜!今頃、芸術の秋を堪能されている頃でしょうか?

芸術よかったですよ。楽しかったです。僕も踊り出しそうでした。

> 私は今年は近所の図書館へ毎日のように通っています♪

おう!胎教ですね。一緒に相対性理論勉強しましょう(笑)
まぁ、僕は10年くらいかけてやるつもりですけど。
高校の復習からですからね。


> 先日、私も美味しいこんにゃくをいただきました。
> もちろん!群馬県産で、主夫太郎さんの以前の記事を思い出しました。

有難うございます。あんな栄養のない、ある意味どうでもいい食材なんですが、群馬の誇りです。

> 群馬のお母さんたちが心をこめて作られたこんにゃく、
> さぞかし美味しいんだろうな…と羨ましそうに眺めています(>_<)
> 四角もほどよく角がとれて、美しいですね(*^^*)

僕もこんな感じに丸みのある人間になりたいですが、どうもまだケンカっぱやいです。

Re: No title

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 手作りこんにゃく、一度で良いから、食べてみたいで~す☆
> とっても美味しそう~~
> やはり、弾力も、味の沁み込み加減も、手作りこんにゃくが、断トツに良いと思います!!!

今年は僕は自分でつくるつもりでいます。
何とかものになればと思います。

> ブログ友さんの、ダンス、楽しまれてきてくださ~い☆

楽しかったですよ。ダンスしてみたくなりました。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 手作り蒟蒻なんてなかなか食べれませんよ。
> ほんのり丸みのアル形がまた味があっていいんですよね~

手作り感が出てるでしょう?

> 肉布団を被った蒟蒻・・ん~美味しそう♪

コンニャクには牛ですよね~。美味しかったです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 葉っぱさんのダンス、素敵だったでしょうね~♪
> 芸術の秋ですが、見るのは好きですが、自身は芸術度ゼロです。

僕も見る専門です。ただ、見るとやりたくなりますねぇ。
もっとも、あんな人間離れしたダンスが踊れるとも思いませんが。


> 手作り蒟蒻、これはまた贅沢です。
> 今は蒟蒻粉からつくる蒟蒻が多くて、手作り風蒟蒻はありますが、正真正銘手作り蒟蒻は贅沢品。

今年はコンニャク芋から作る予定です。
何個無駄にするかはわからないですが、とにかく修行!!

> 特別味があるわけではないのに、こんなに愛される蒟蒻は、
> どんな食品ともあわせられる柔軟性でしょうか。だから蒟蒻は柔らかい??

何にもないけど、その分色々吸ってくれるんでしょうね。
案外香があるんですけどね。でも他のものが強ければ消えてしまうくらい。

> 少し焦げるくらいの醤油が、香ばしくてとても美味しそうです。

そうですよね。炒めて唐辛子だけでも、僕は結構好きです。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 見るからに美味しそうなこんにゃく。
> 手作りこんにゃくうらやましい。

へへへ。今年は僕自身がコンニャク作りに挑戦します!

> 料理に芸術に勉強に...これからますます毎日が楽しく
> なりますね♪

スーパー主夫を目指してますからね。
なんかスーパーに買い物に出かける主夫みたいですけど(笑)

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 牛肉なしのこんにゃくだけでも十分美味しそうです。
> こんにゃくはお芋だから、一応野菜?

そうですねぇ、まぁ、お芋ですねぇ。
でも、コンニャクは他のカテゴリーに属しませんよね。

> フランスでも最近、ヘルシー志向の人々の間で、コンニャクがひそかなブームになってます。
> こんにゃく芋の種芋を入手して、フランス発の手作りこんにゃくを目指そうかな。

おお!フランスでも流行っているのですか。
んーーー。コンニャク大使になってフランスに行きたいくらいですよ。
もっとも「ホアグラの方がおいしいよ!」とか口がすべって言っちゃいそうですけどね(笑)

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> とっても、歯応えと風味がよさそう♪。
> 牛肉で落し蓋♪のクッキングに、
> 主夫太郎さんのアイディアを感じました。

有難うございます。薄切りお肉が丸くなるのが嫌なんですよねぇ。
変なところで神経質なんですよねぇ(笑)

Re: 改めてのコメント(しかも相変わらず長いぃぃ)失礼します~。

葉っぱさん 丁寧なコメント有難うございました。

> 改めて、昨日はありがとうございました!!!
> 遠方までお越し頂いてしまいましたが、
> 楽しんで頂けたら大変嬉しく思います!

楽しかったですよ。ダンスもお芝居仕立ての2部も面白かったです。
ご主人にも大変お世話になってしまいました。そのうちもう一度お会いできたらと思ってます。

> で、改めて読んでみると……おおおお、美味しそう!!!
> 手作りコンニャクですよ、手作りコンニャク☆

まぁ、群馬県民の数少ない自慢です(笑)

> 包丁で切ってあの断面ですか!?
> うっわー。市販品はもう全くの別物ですね。

市販品はゼリーみたいなもんですねぇ。
自分でも今度は作ることが目標です。

> こんな贅沢な幸せは、『すっごく当たり前なもの』で堪能したいですよね♪
> ピリ辛のこんにゃくってすごくすごく美味しいですけれど、
> そこに更に生姜、そして醤油と砂糖。
> この時点で「あああこれをアテに呑めたら幸せだろうな~☆」なのに
> 更にふわりと載せられた牛肉ーーー。
> 美味しそうっ。

いやいや、そこまで褒めて頂くと、調子にのって木に登りそうです。

> これをアテに呑みながら昼酒して、またぐっすり眠りたいです(笑

んーー、素晴らしいアイデア。昼風呂して、昼酒。んーー心がセレブですよね~。

Re: No title

庭乃桃さん コメント有難うございます。

> 手作りこんにゃく、本当美味しそう~!
> うんうん、こんな風にシンプルにいただくのが
> きっと一番美味しいですよね^m^

コンニャクって何でもないものですからねぇ。
複雑に料理しても..って思いました。シンプルで美味しいですよ。

> お肉も入って、ご飯が止まらなくなりそうです(笑)

御飯にかけて食べるとどうしても止まらないですねぇ(笑)

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 葉っぱさんのダンス見に行かれたんですね♪
> 私は遠くて行けなかったので羨ましいです~!
> 私も葉っぱさん大好きなブロガーさんです(*´∀`*)フフッ♪

これがまた、面白かったんです。
最初は2時間ダンスってどんな舞台なんだろうって思ったんですけどね。
全く飽きなかったですねぇ。
葉っぱさんもそうなんですが、次から次へと美人が出てくるってのも
僕が飽きなかった理由ですかねぇ、あははははは。

> 手作りこんにゃくいいな~いいな~o(≧▽≦)o
> 私もこんにゃくよく食べるので、
> すっごく羨ましいです!
> ほんと美味しそうです♪

やはり、この食材は群馬県民としてはこだわりたいです。
とにかく自分でも作れるようにしないとって思います!

非公開コメント

