03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

さんまの季節の飲み料理

2012.09.27 08:00|魚・貝料理
ついに秋になったと認めざるを得ない気候になりましたね。秋といえばサンマを連想する人は多いと思います。

目黒のサンマっていう落語がありますね。殿さまが目黒の辺りで農民からもらって食べた焼いたサンマが美味しかったので、城に帰ってサンマを作るように命じます。厨房は大慌て。そんな下魚調理したことないから、しつこい脂を完全に落として骨を抜いてパサパサとしたミンチを作って出すと、マズイ。殿さまは「サンマは目黒に限る」って一言。ところが僕はこの落語を聞いてもそんなに殿さまの食べたサンマがマズそうに感じないんです。そこで自分なりに殿さまの食べたマズイ方のサンマ料理を作ってみようと思いました。

参考にしたのは、僕の好きなブロガー、タヌ子さんの記事です。タヌ子さんの記事(野菜たっぷりオーブン焼き-ブリアム)へはこちらをポチリすると飛びます(異邦人の食卓) タヌ子さんはフランス在住の女性で、旅行や素敵なお料理を記事にしておりヨーロッパに憧れる僕としては更新が楽しみなブログの一つです。おうちにテニスコートがあるというだけで、僕の中ではお蝶夫人のイメージがあり、「異邦人の食卓」というブログ名から、そこに久保田早紀のイメージが加わってます。
パプリカとカブ2012

さて野菜をオーブンで焼いて水を抜くのですが、軽く焼き目を付けておきましょうか。
なんにしろ初めての料理なので、材料は少な目につくります。やたらと材料が増えるとバランスやらなんやらが気になってしょうがない。

1.カブと黄色いパプリカをざっくりと切って少し焦げ目を付ける。


トマトも焼いて2012
2.プチトマトはヘタをとり、120度のオーブンで30分ほど焼いておく

3.バットに薄くオリーブオイルを塗り、カブとパプリカを並べ、2で焼いたトマトを乗せ、再び140度のオーブンで15分程焼く



まぁ、時間は目安ですね。天気やお野菜自身の状態、コゲ目を付けるときの火の入れ具合にもよるでしょうからなんとも言えませんが。トマトは低温ならいくら焼いても平気ですよね。それから写真を撮り忘れて、トマトを焼く写真が無かったのでこういう順番になりましたが、トマトを焼くのを1にするべきだったかなぁ。とにかく野菜に火がある程度とおれば平気。もともと生で食べられるものばかりだし、硬かったら.......

野菜が硬かったら、歯ごたえがいいでしょう?っていえばいいし、軟らかかったら、甘味が引き出せてるでしょう?っていえばいいし.....いつもの
「口 先 も 調 理 器 具」

ですよ。あははははははは。そういえば「口先も調理器具の会」会員を以前募集しました。案外興味持ってくれた方がいるので、ちょっと嬉しい!!会則は一つだけ、お料理と一緒に添えたい一言をブログに書くときに「口先も調理器具」のフレーズをどっかに入れるだけです。別に自虐的になる必要はないですよ!このフレーズ使うと同時に入会です!ちなみに退会はできません!!退会できないのは同窓会みたいですよね、あはははははは。大抵の同窓会の会則って一条が「本会は何々高等学校同窓会と称する」で第二条が「卒業生はみな本会員であり、同窓会費を収める義務がある」ですねぇ。すごい勝手ですよねぇ、あの強引さと、会費払わない奴にたいして何も要求しない潔さ!あれ。かっこよすぎる!!


さんまも乗せて20123.サンマは開きにしたものを適当な大きさに切って、バットの野菜の上にのせ、塩を振り180度のオーブンで10分から15分ほど焼く。
この作業も手際によりますかね。オーブンの温度を上げますが、温度を上昇させている間も放り込んでおきましたし、時間は結局オーブン見ながらがいいと思います。あんまり焼き過ぎると脂が落ちすぎると思うのですが、適当に脂がおちて野菜にかかるのはいいと思います。

オーブンでさんま焼いて2012

まぁ、こんな感じですね。ちょっと写真わるいけども。バットの下の方には野菜、サンマの脂などがたまっているのでソースにします。まぁ、食材に出たものを返してあげる感じ。

さんまと野菜のオーブン焼き2012

最後、パセリでおしゃれして出来上がりです。赤緑黄色と信号みたいですねぇ。バットに並んでいるときはダサかったけど、こう見ると白ワインを飲む一品料理に変わったでしょう?あはははは。サンマはフカフカで柔らかくて脂が乗っているのが美味しいのは間違いないけど、僕は案外引き締まったサンマも好きです。落ちた脂はそのまま、野菜に吸われたりソースの一部になってまたまたサンマに帰ってきたりと、無駄にはしませんしね。なんといっても優しく火を通したので、もうもうと油が出ません。もう一度くらい作ろうかなぁ。


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは。

秋刀魚=塩焼きのみしか受け付けない相方なので、たまには違ったことをと思うのですが、できずにつまらない秋の食卓です。
だけどせっかくの秋、少し高かった秋刀魚もお手頃になってきたので(我が家の近所の話ですが)1度くらいはこういうお料理もやってみたいなと創作意欲が沸きました。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ふっくらオーブンで焼き上げた秋刀魚は、
身がふわっ♪とほぐれて、
脂がのりのりなのですね。
秋刀魚が、プチトマトやパプリカと
華やかな一皿に大変身するって、すごいです。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
秋の味覚、秋刀魚を食する!ですね。
野菜(トマトとパプリカの発想も新しく)と秋刀魚のコラボはオーブンで。
全てが新しい感覚です。秋刀魚に味はつけないのですか?塩味になっているのかしら。落ちた脂に、バルサミコ酢を加えてソースにしても美味しそうです。

主夫太郎さんの想像力のたくましさは、どこから生まれているのかしら!
テニスコート→お蝶夫人→久保田早紀(爆笑)

「口先も調理器具の会」、入会したのに調理器具が全く使えません~。
ボキャブラリーが少ないから?もう少し想像力を駆使して、言葉を使えたら、鋭い調理器具になるはずなのですが…。

No title

秋といえば私もやっぱり栗とさんまが出てきます。
うちは断然蒲焼き率が高いのですが、オーブン焼き美味しそう!
トマト、パプリカ、かぶは焼くと甘みが増して美味しいですもんね。
バットに入れた姿は地味でもお皿に盛り付けたら素敵な料理に変身~
口先も調理器具これいいかも!
テニスコート、お蝶婦人、久保田早紀...うん、納得♪

美味しそう~

こんにちは~
秋刀魚を素敵に洋風な一品にされて、とっても美味しそう~~
息子が小骨が苦手なので、なかなか食卓に上がらないのですが、私とパパは大好きなので、とても食べたいなあ~
野菜たっぷりの付け添えも、ナイスで~す☆
私も、タヌ子さんの隠れファンで~す!
素敵な方なので、憧れてま~す☆

No title

こんにちは!
「口 先 も 調 理 器 具」、とっても気に入りました!!
何かの機会で使いたいと思います♪

毎回思うけど、主夫太郎さんの想像力は素晴らしいです!
毎日四苦八苦しながら献立考えてるワタシからしたらお師匠さんのようです♪

脂ののった秋刀魚に甘みと酸味のあるパプリカと甘みがあってさっぱりとするかぶはベストマッチですね♡
どれも好物です♪


No title

こんにちは~♪

「口先も調理器具」!
この言葉いいですね~♪
ほんと、自由自在に操れて、こんな素晴らしい言葉ないですね~
私も、会員になろうかな?!(笑)

さんまもお洒落に変身して、白ワインも進みそう♪
って、何だかんだいっても、もうさんまの季節・・
早い、早すぎる・・

No title

こんにちわ~♪

サンマレシピも
愛情たっぷりかけると
こんなお洒落なレシピに
変身するのですね~♪
本当に由比しそうです!!
ポチっ!!おうえーん*

No title

こんにちは☆
秋刀魚がふっくらしてそうで、
とっても美味しそうです(*´∀`*)
盛り付けもステキです☆彡
最近秋刀魚が安くなってきたので、
秋刀魚のいろんな料理に挑戦したいですね♪
「口先も調理器具」良いですね♪好きですよ(*^-^*)

No title

こんばんは^^
秋刀魚の新しい食べ方♪
美味しそうです^^
色合いもとてもキレイだし、
オシャレな秋刀魚に変身ですね^^

No title

愚ブログの紹介、ありがとうございました。
これでタヌ子について、大きな勘違いをする人がかなり増えてしまったと思いますが、まあ、実態を見抜かれる危険はなさそうなので、有難く勘違いをお受けしておきたいと思います(笑)
久保田早紀さん、どうしていらっしゃるのでしょうね?
私はラタトゥイユを作る際、必ず一度野菜を焼いてから鍋に放り込んで煮込んでます。
やっぱり野菜ってただ煮込むより焼いた方が断然甘味が出ますよね。
肉や魚の旨味を吸った野菜たち、それだけで美味しそう。
わが身から出た脂を再びかけられて艶が出たサンマ君もとっても美味しそうです。
『口先も調理器具の会』、既に名誉会員になれるぐらい、日々この調理器具を使いこなしてるかも(笑)

Re: No title

よーこっぺさん コメント有難うございます。

> 秋刀魚=塩焼きのみしか受け付けない相方なので、たまには違ったことをと思うのですが、
> できずにつまらない秋の食卓です。

塩焼きが美味しいですからね。ちょっと油がでるのがお掃除考えると苦手です。

> だけどせっかくの秋、少し高かった秋刀魚もお手頃になってきたので(我が家の近所の話ですが)
> 1度くらいはこういうお料理もやってみたいなと創作意欲が沸きました。

有難うございます。さんま安くなりましたからねぇ、僕も色々な味を試してみたいと思います。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 秋刀魚が、プチトマトやパプリカと
> 華やかな一皿に大変身するって、すごいです。
> とても、おいしそう♪♪♪。

有難うございます。大根だけでなく、色々な野菜とさんまは合うみたいですね。
炒め物とかも挑戦したいです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 全てが新しい感覚です。秋刀魚に味はつけないのですか?塩味になっているのかしら。
> 落ちた脂に、バルサミコ酢を加えてソースにしても美味しそうです。

バットに並べるときに塩を振ってます。バルサミコ酢は賛成ですね。それは間違いなく美味しいです。
それ頂きますよ!!

> テニスコート→お蝶夫人→久保田早紀(爆笑)

ご本人は誤解だとおっしゃってるようです(笑)
まぁ、普通の発想だと思いますよ。

> 「口先も調理器具の会」、入会したのに調理器具が全く使えません~。
> ボキャブラリーが少ないから?もう少し想像力を駆使して、言葉を使えたら、
> 鋭い調理器具になるはずなのですが…。

そのうち、極意上段技を伝授しようと思います。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 秋といえば私もやっぱり栗とさんまが出てきます。
> うちは断然蒲焼き率が高いのですが、オーブン焼き美味しそう!

あぶらがもうもうと出ないのがいいですよね。

> トマト、パプリカ、かぶは焼くと甘みが増して美味しいですもんね。
> バットに入れた姿は地味でもお皿に盛り付けたら素敵な料理に変身~

見せ方でしょうね。野菜とさんま、美味しいコラボだとおもうんです。
ついつい大根おろしで食べちゃいますものね。

> 口先も調理器具これいいかも!
> テニスコート、お蝶婦人、久保田早紀...うん、納得♪

そうでしょう?僕一度はお会いしたいなぁって思ってます。
クルクルヘアなのを期待してます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 秋刀魚を素敵に洋風な一品にされて、とっても美味しそう~~
> 息子が小骨が苦手なので、なかなか食卓に上がらないのですが、
> 私とパパは大好きなので、とても食べたいなあ~

3枚に開いてあるのも売ってますよね。
そうするときになりませんね。いざとなればすり身ですかねぇ。
そのうちすり身のレシピも考えようかな。

> 私も、タヌ子さんの隠れファンで~す!
> 素敵な方なので、憧れてま~す☆

おお、まひまひゆかりんさんもそうですか!!
憧れちゃいますよね~

Re: No title

chibee-rappeさん コメント有難うございます。

> 「口 先 も 調 理 器 具」、とっても気に入りました!!
> 何かの機会で使いたいと思います♪

おお!入会宣言ですね。会費0ですからお早めに!

> 毎回思うけど、主夫太郎さんの想像力は素晴らしいです!
> 毎日四苦八苦しながら献立考えてるワタシからしたらお師匠さんのようです♪

いやいや、僕は頭が悪いと、以前の仕事仲間からは言われてましたし、創造性もないですよ。
ただ、お料理は楽しいですよね。楽しいと変わったことをしたくなります。
食材からは食べ物しかできませんから結構思いきれますよね。

> 脂ののった秋刀魚に甘みと酸味のあるパプリカと甘みがあってさっぱりとするかぶは
> ベストマッチですね♡どれも好物です♪

有難うございます。さんまと色々なお野菜あうと思います。
色々試してみたいです。

Re: No title

happyさん コメント有難うございます。

> 「口先も調理器具」!
> この言葉いいですね~♪
> ほんと、自由自在に操れて、こんな素晴らしい言葉ないですね~
> 私も、会員になろうかな?!(笑)

是非是非、今なら入会金、年会費は無料です。
なんかどっかのクレジットカードの勧誘みたいですけど。


> さんまもお洒落に変身して、白ワインも進みそう♪
> って、何だかんだいっても、もうさんまの季節・・
> 早い、早すぎる・・

はやいですねぇ。もう冬の足あとも....と思います。

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> サンマレシピも
> 愛情たっぷりかけると
> こんなお洒落なレシピに
> 変身するのですね~♪

有難うございます。ところで体調は如何ですか?無理なさらないでね。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> 秋刀魚がふっくらしてそうで、
> とっても美味しそうです(*´∀`*)
> 盛り付けもステキです☆彡

有難うございます。図工はいつも3でしたが、
もしもらえるなら、もう少し点数もらいたいですねぇ。

> 「口先も調理器具」良いですね♪好きですよ(*^-^*)

じゃんじゃん使って下さい。食卓はおしゃべりがあって楽しくなりますからね。
本当に楽しい食卓まで演出できるようになればいいなぁって思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 秋刀魚の新しい食べ方♪
> 美味しそうです^^
> 色合いもとてもキレイだし、
> オシャレな秋刀魚に変身ですね^^

オシャレは洋服ではヘタなので、お料理では努力したいですねぇ。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 愚ブログの紹介、ありがとうございました。

素敵なブログですから、いつかコメントできればと思っていました。

> これでタヌ子について、大きな勘違いをする人がかなり増えてしまったと思いますが、
> まあ、実態を見抜かれる危険はなさそうなので、有難く勘違いをお受けしておきたいと思います(笑)

僕は確かめにフランスに行くつもりです、予定はまだ立ててませんが(笑)
航空券の代金貯めないと、あはははは、一生フランスに行けないかもしれません。


> 久保田早紀さん、どうしていらっしゃるのでしょうね?

教会で歌を歌っているそうです。クリスチャンだそうですよ。

> 私はラタトゥイユを作る際、必ず一度野菜を焼いてから鍋に放り込んで煮込んでます。
> やっぱり野菜ってただ煮込むより焼いた方が断然甘味が出ますよね。

ええ、野菜を焼くと甘味と香りがでますよね。最近気に入った調理方法です。

> わが身から出た脂を再びかけられて艶が出たサンマ君もとっても美味しそうです。

すこしくらい引き締まったサンマの身も美味しいと思いますよ。上品な脂の香りは外せませんけどね。

> 『口先も調理器具の会』、既に名誉会員になれるぐらい、日々この調理器具を使いこなしてるかも(笑)

おお、それならジャンジャンとブログで使って下さい。
口先も調理器具の会、楽しい「調理器具」が集まりだせばいいなぁって思ってます。
非公開コメント

