03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鮎御飯と味噌汁

2012.09.25 08:00|魚・貝料理
今日はちょっと硬派な記事です。作ったものが地味ってのもありますが、自分としてはちょっと思い切ったことをしたつもりなので、後々自分の記事を見たときふざけたわけではない、という形にしておかないとなぁっておもいましてね。

色々な鮎のお料理をご紹介してきました(過ぎゆく夏を惜しんで(振り返らず行こう!なんて無理!!)鮎をフレンチみたいに鮎屋の息子の料理(鮎の南蛮))。読者の方からは「もう飽きたよ!」なんて言われそうですが、今回は結構頑張って、他のお魚でも出来そうなお料理にして、合わせて汁(スープ)も作りました。

鮎の一夜干し炊飯2012

鮎の一夜干しを炊き込みご飯にします。鮎の一夜干しが無いよ!という方は白身魚の一夜干しでもいいと思うんです。鮎ごはんって鮎を焼いたものを肝ごと使いますよね。それだと、本来食べない尻尾や頭まで炊き込むし、焼いた香ばしさというより、コゲの香がご飯にいくらか移ると思うんです。それはそれで素敵なのですけども、鮎だろうと何だろうとお魚の脂の綺麗な脂のおいしさをご飯と一緒にいただきたいと思うと、僕自身は疑問が湧きます。一夜干しは香りも立ち、旨みが凝縮され、焼き魚とちがって脂を落としてないので炊き込みご飯にいいのではないかと思ってました。ただ、脂が乗っているとどうしてもくどさがあるので、今回炊き込む前に「白コショウ」を振っておきました。

鮎の一夜干しご飯炊きあがり2012

たきあがりです。ご飯のお水は少し少な目にしておきました。予想どおり鮎の香と胡椒がいい感じ!一夜干しは塩を振ってますから味付けはしていないです。気になる様でしたら大きな骨は取り除き、ほぐしながらご飯を混ぜ混ぜ。このとき水分が多いと、ホクホクした鮎の身にならないので、水分は少な目がいいですね。


さてさて、これに普通の味噌汁とも思ったのですが、前から試してみたいお料理をつくることにしました。

それは、

トウモロコシの味噌汁、まぁ、洋風に言うとコーンポタージュ(味噌味)です。


トウモロコシクラッシュ前1.茹でたトウモロコシをミキサーにかける

まぁ、こんなところ写真にしてもしかたないんですけど、ブログがマノビしちゃいますから、無理やり写真挿入です。単なるトウモロコシだけど。お袋が茹でてむいて送ってくれたのもです。ありがたいです。


トウモロコシクラッシュ後漉す2012
2.ミキサーにかけたトウモロコシを裏ごしで漉す。

3.2をお好きなダシでのばして味噌で味をつける。

まぁ、別に難しいころは一切しないんですけどね。あはははは。


僕は今回ちょっとやり過ぎた感があったのですが、イベリコ豚のスープとひよこ豆の味噌を使いました
(関連記事:ポチリで飛びますイベリコスープとり鹿を簡単に2~ジビエの勧め~)

以前、白みそで味噌汁を作ったとき、ポタージュみたいだなぁって思ったんですね。だから、コーンと合わせて見たかったのですが、これが結構うまくいきました。イベリコスープでなくてもひよこ豆の味噌でなくても美味しいスープになると思います(白みそが僕のイメージに合いますが、他の味噌ではどうなるかわからないですねぇ)。というわけで、並べてみましょうかね.......


鮎の一夜干しご飯2012
トウモロコシの味噌汁


鮎のホクホクした身の感じが伝わりますかねぇ。トウモロコシの味噌汁と一緒に静かな贅沢夕飯ということで。ゆっくり噛んで食べました。鮎も、もう冷凍物があるだけになっちゃいました。また、季節が過ぎちゃいましたね。んーーでもまた一つ大人になれたかも。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

いやいやー・・・地味じゃないですよ。
今回もこだわってますね
見た目が華やかな物ほど目がいきがちですが、
こういう料理が作れてこそ・・・女子ですよ(笑)
女子力がグングンあがっちゃって・・
ホンモノの女子より・・・( ̄m ̄*)

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
鮎ご飯。確かに脂の乗っている魚はそのままなら美味しいのに、炊き込むと癖がでます。白胡椒ですか!これ好きな味です。きっと。
白身魚の干物を見たら、これを思い出して作ってみます。
コーンお味噌汁は美味しいに決まっています!
ただひよこ豆味噌に味は分かりませんが、白味噌でも十分に美味しそうです。
それにしても、綺麗な色の味噌汁です。
別名「黄金の味噌汁」とか「月見味噌汁」とか。
勝手にネーミングしています。

No title

たしかにこれは白身魚の干物でも作れるけど、やっぱり
鮎の干物で作ったら美味しそうだなあ。
ここでみそ汁を!ではなくコーンスープにするところが素敵。
こういったところは確実に私より女子力あるなあ。
味噌を入れるってのが美味しそうで今度真似してみよう♪

こんにちは(#^^#)

うわぁ、どちらもとっても体に良さそう!
炊きあがりがすっごく素敵ですね☆おいしそう♡
めっちゃ好きなメニューです♪
確かに白味噌って、洋な感じします(^^*)!粗挽き胡椒入れたらおいしいし♪
これ、やってみたいです♪まずはひよこ豆の味噌を入手せねばならんですね(絶対に買いたいんです!!)☆
しかし、いつも本当に丁寧に作られててほれぼれします☆
自宅でおうちCafe…というか、ごはん屋さんやったら流行りますよ~☆

No title

こんにちは☆
鮎ごはんに胡椒がいい感じのアクセントになってそうですね♪
ホクホク鮎がとっても美味しそうです(*^-^*)
トウモロコシスープにお味噌もとっても美味しそうですね♪
味噌を入れちゃうところがさすが主夫太郎さんですΣd(゚∀゚。)

美味しそう~

こんにちは~
うわぁ~、炊き込みご飯が大好きなので、とても食べてみたいなあ~
魚の旨味がご飯に絡んで、とっても美味しそう~~
トウモロコシのスープも、かなり食べてみたいで~す☆
素材の旨味がどちらも、感じられて、素敵な食卓ですね!

No title

こんばんは^^
鮎ご飯美味しそうです!!
白コショウをふってるのがいい感じですね♪
とうもろこしの味噌汁!!
こちらもとっても美味しそうです!!
機会があれば作ってみたいです^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
ほくっとほぐした白身の鮎に、
和風のポタージュが、
斬新☆で主夫太郎さんのセンスが光ってると、
思いました。
玉蜀黍は、ご実家で採れた
甘味がたっぷり詰まってる玉蜀黍なのですね。
とっても、おいしそう♪♪♪。

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> 見た目が華やかな物ほど目がいきがちですが、
> こういう料理が作れてこそ・・・女子ですよ(笑)
> 女子力がグングンあがっちゃって・・
> ホンモノの女子より・・・( ̄m ̄*)

んーーー。あずもんさんに惚れそうです。
実は褒められると伸びずにに惚れるタイプです。
面倒くさいでしょう?あはははははは。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 鮎ご飯。確かに脂の乗っている魚はそのままなら美味しいのに、
> 炊き込むと癖がでます。白胡椒ですか!これ好きな味です。きっと。

白コショウは案外和に合うと思ってます。旨みがでますねぇ。

> ただひよこ豆味噌に味は分かりませんが、白味噌でも十分に美味しそうです。

白みそとトウモロコシは相性がいいと思いますよ。馴染むと思います。

> それにしても、綺麗な色の味噌汁です。
> 別名「黄金の味噌汁」とか「月見味噌汁」とか。
> 勝手にネーミングしています。

月見味噌汁いいネーミングですねぇ。とても風流です。
今後和食のレシピを思いついたら風流な名前付けてみたいですねぇ。
というか名前をつけてからお料理思いつこうかなぁ。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> たしかにこれは白身魚の干物でも作れるけど、やっぱり
> 鮎の干物で作ったら美味しそうだなあ。

そうですねぇ。川魚の身の細かさが炊き込みご飯に合うと思います。
マスでもイワナでも美味しいと思います。あと、アナゴもいいかなぁって考えてます。

> 味噌を入れるってのが美味しそうで今度真似してみよう♪

白みそがいいと思います。もともと白みそのポタージュ感にヒントをもらったので。
商品化されたら、がっぽり僕に入ってきませんかねぇ、あははははは。

Re: こんにちは(#^^#)

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> うわぁ、どちらもとっても体に良さそう!
> 炊きあがりがすっごく素敵ですね☆おいしそう♡
> めっちゃ好きなメニューです♪

有難うございます。なかなか贅沢なので、
これに野菜があるだけで、十分満足しました。
それでもお肉をガッツリ食べてビールのむよりヘルシーだとは思います。

> 確かに白味噌って、洋な感じします(^^*)!粗挽き胡椒入れたらおいしいし♪
> これ、やってみたいです♪まずはひよこ豆の味噌を入手せねばならんですね(絶対に買いたいんです!!)☆

ご存じかもしれませんが、
http://shop.asahimiso.com/?pid=22816207
で買えるみたいですね。
ただ、僕のように半額ではかえません(笑)

> しかし、いつも本当に丁寧に作られててほれぼれします☆
> 自宅でおうちCafe…というか、ごはん屋さんやったら流行りますよ~☆

社宅でなかったらやりたいですねぇ。カミさんの社宅なのでおとなしくしてます(笑)

Re: No title

みやびさん こんにちは

> 鮎ごはんに胡椒がいい感じのアクセントになってそうですね♪
> ホクホク鮎がとっても美味しそうです(*^-^*)

ありがとうございます。鮎、流行らないかなぁっていつも思います。

> トウモロコシスープにお味噌もとっても美味しそうですね♪
> 味噌を入れちゃうところがさすが主夫太郎さんですΣd(゚∀゚。)

考えてみると味噌ラーメンにコーン入れますからね、
そもそも合うんだと思います。バター落とせば本当にスープになりますねぇ。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます

> うわぁ~、炊き込みご飯が大好きなので、とても食べてみたいなあ~
> 魚の旨味がご飯に絡んで、とっても美味しそう~~
> トウモロコシのスープも、かなり食べてみたいで~す☆
> 素材の旨味がどちらも、感じられて、素敵な食卓ですね!

有難うございます。これにお野菜があれば十分な夕飯でした。
質素ではないのですが、静かな夕飯が久しぶりに頂けたと思います。

Re: No title

ゆんさん こんにちは。

> 鮎ご飯美味しそうです!!
> 白コショウをふってるのがいい感じですね♪

白コショウと川魚、悪くないと思いますよ。

> とうもろこしの味噌汁!!
> こちらもとっても美味しそうです!!
> 機会があれば作ってみたいです^^

味噌ラーメンに入っているコーンっておいしいですよね。
そんなノリでつくると案外普通のものでした。
思いついたときはなかなかオリジナリティーがあると思っていたのですが...
あはははは。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> ほくっとほぐした白身の鮎に、
> 和風のポタージュが、
> 斬新☆で主夫太郎さんのセンスが光ってると、
> 思いました。
> 玉蜀黍は、ご実家で採れた
> 甘味がたっぷり詰まってる玉蜀黍なのですね。
> とっても、おいしそう♪♪♪。

有難うございます。久しぶりに思い切って、しかも繊細に作ってみました。
母にも感謝しながらです。静かな食卓でしたね~。たまにはいいと思います。

No title

フランスで一夜干しに出来そうなお魚ってなんだろう?
鯖じゃ臭くなりそうだし、鯵かな?
味噌ラーメンにはとうもろこしをたっぷり入れるのが好きだから、味噌味コーンスープは絶対美味しいですよね。
もうちょっと味を濃くしたら、立派なラーメンスープになるかも。
もやしとわかめをたっぷり入れて食べてみたい。

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> フランスで一夜干しに出来そうなお魚ってなんだろう?

タラとか薄切りにして干してもだめなんですかねぇ、やったことないですが。

> 味噌ラーメンにはとうもろこしをたっぷり入れるのが好きだから、
> 味噌味コーンスープは絶対美味しいですよね。

どっかにありそうですが、一応どこの真似もしたつもりはないんですよ(笑)

> もうちょっと味を濃くしたら、立派なラーメンスープになるかも。
> もやしとわかめをたっぷり入れて食べてみたい。

たしかに!コーンスープラーメン作ろうかな!!
味噌もまだあるし!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。