04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鹿を簡単に2~ジビエの勧め~

2012.09.18 08:00|肉料理
つい最近ですが、鹿のお料理を紹介しました。自分としてはちょっとおしゃれしたつもり(ポチリで飛びます鹿を簡単に~ジビエの勧め~)このお料理は結構鹿の香を抑え込むようにスパイスをつかって牛乳で煮込みました。今回はその逆、荒々しい男の料理です!そう、僕は文章からはナヨナヨしてるイメージがあるでしょうが、たまには男らしい一面も見せるのです。あははははは。

半額ひよこ2012
さて、今回鹿料理と一緒にご紹介するのはこの食材!「あん?また半額の自慢?」これ、大阪で買った最後の半額素材です。引っ越しのときに持ってきたんですよ。あぁ、高槻という中途半端な都会にある、高級食材を扱うスーパーKOHYOならではの半額素材。懐かしい。

ひよこ味噌2012
ふんでもってこれは何かというと「ひよこ豆で作った味噌」です。白みそ仕立てでクリーミーです。凄く変わるかというとそれほどでもないのですが、確かに違いますね。普通の味噌と。これを使った料理あとでまたご紹介しますけど、カレーなんかのコクだしにもいい気がしますよ。見つけたら買ってみて下さい。


今日のお料理は全くもって普通のお料理「シカ肉の肉じゃが味噌仕立て」です。
凄く簡単!鹿の匂いもこの間の料理より強めですが、味噌とぶつけるので面白いですよ。男の料理、いや、漢字の漢をつかって、「漢(おとこ)の料理」です。

肉じゃが寸前2012
1.玉ねぎとジャガイモを炒める
まぁ、わざわざ手順を書く必要もないですが。そういえば以前、彼女に作って欲しい家庭料理の第一位に「肉じゃが」ってのがあったそうです。まぁ、もちろん文句はないんですが、日本の男ってのはどうしてそんなに欲がないのか、はたまた料理の名前をしらないのか。それとも男は世界中どこでも食べ物に欲がないのか...謎ですねぇ。


肉じゃが味噌2012
2.生姜、唐辛子と一緒にお酒、お水を足し、味噌で味付けする。

まぁ、唐辛子は最初に炒める方がいいかもねぇ、忘れていたのでこのタイミングになりました。あはははは。
いいんですよ、そんな微妙な味わいのものを作らないんだから。
シカ肉入って2012

3.シカ肉を入れて、少し煮た後、冷ましながら味を染みこませる。お好みで胡椒で風味をつける。

肉を炒めてとも思ったのですが、そもそも肉が薄切なので、いいやと思いました。余熱で火も通るし、放っておけば旨みも汁に染みだします。
シカ肉みそ煮込み2012

食べる時に温めて。なかなか豪快ですが、シカ肉の野性味が十分楽しめます。ビールでもワインでも何でもあいますよ!
そろそろ本当にジビエの季節がやってまいりました。10月1日から北海道で鴨猟が解禁になるはずですから、お店でジビエが食べられるようになるまでにおよそ一か月。んーー貯金しておかなけりゃ!ええ、そうです我家は貯金、つまり郵便局ですよ。それじゃ一千万円までしか預けられないだろう?って以前指摘されたことがありますが、そんな心配する人が世の中にいるんだぁ..と勉強になりましたねぇ。ペイオフ?林家ペイオフ?あはははははは。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
ジビエ =「漢(おとこ)の料理」。
主婦には似合わない料理かもしれません。特に私のようなか弱い(違うか…)
自分で書いて恥ずかしい!
鹿でなくて、やはり豚肉で肉じゃがを作ることにします。
ひよこまめ味噌、はじめて見ました。高級食材のようなので、半額でも高そうです。でも味にはとても興味があるので、味噌売り場(殆ど行くことがないのですが)気をつけてみてみます。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
ヒヨコ豆の味噌、初めて知りました。
鹿肉を、生姜&唐辛子とヒヨコ豆味噌と
コトコト♪煮込みに!!
秋の森☆狩人料理を、感じました。
とっても、おいしそう♪♪♪。

No title

主夫太郎さん、こんにちは。

鹿肉の肉じゃが!狩人のお料理っぽいです。
まさに漢(おとこ)の料理!!!

ヒヨコ豆の味噌って、初めて知りました。
なんだかおいしそうですね~。
このお味噌を使うところが主夫太郎さんらしい~。

はじめまして☆

履歴からお邪魔します☆
すごいです!
次々と美味しそうな素敵なお料理!
丁寧に作られているのがよくわかります(*^^)
見習わなくてはなぁと、普段の自分の手抜きさにため息が出てしまいました""

半額素材大好物ですが(笑)、ひよこ味噌、とっても気になります。
これ、ぜひ買ってみたいと思います☆
と、あばれはっちゃく、リアルタイムで観てました(^Ⅲ^)

また、お邪魔させて下さい♪

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
素晴らしいお料理ですね♪
とても考えつかないです...
鹿の旨味がお野菜に絡み、そこにひよこ豆味噌のコクも加わり、美味しそう~
ひよこ豆味噌、まだ試した事がないので、とても食べてみたいで~す☆
今日は、お肉がど~んと出て、驚かせてしまい、すみません...
二人が、また今週多忙なので、スタミナつけなくては~と考えて、食べさせました~
私は、もう年なので、肉はそんなに欲しませんが...ふふふ

No title

ひよこ豆みそって初めて知りました。
ここに来るとまだまだ私の知らない食材がたくさんあって新鮮。
白味噌仕立てだといろいろなお料理に使えますね!
作っている最中の画像、臨場感があっていいですね~
このお料理とっても美味しそう♪
一千万円しか預けられない...そんな心配してみたいものです。

No title

こんにちは☆
シカ肉の肉じゃが!おとこ料理っぽいですね!
ひよこ豆味噌、私も初めて知りました!
とても気になりますね(*^-^*)
ほこほこ芋とひよこ豆のお味噌で、
とっても美味しそうなシカ肉になりそうですね♪

No title

こんばんは^^
鹿肉も気になりますが
ひよこ豆の味噌!
こんなのあるんですね!!
しかも半額でゲットとは!!
うらやましい限り。。。
鹿肉料理、豪快でおいしそうです^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは☆
ヒヨコ豆の味噌、白みそ仕立てのクリーミィーとな!
とても興味深いですね~美味しそうです。

鹿肉ですか~
庶民の私の胃にはちょっと無理そうですが
味噌味の煮込みはいいですね~
これから我が家もちょくちょく作ると思います。^^

No title

鹿のお肉もひよこ豆のお味噌も使った事がないので
想像力が乏しくて味のイメージがわきません。。。
でも、めちゃ美味しそうです♪(^u^)

白みそ仕立てのクリーミィーな ひよこ豆のお味噌
使ってみたいですね♪

>彼女に作って欲しい家庭料理の第一位に「肉じゃが」
おふくろの味のイメージがあるのでしょうか?!

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> ジビエ =「漢(おとこ)の料理」。
> 主婦には似合わない料理かもしれません。特に私のようなか弱い(違うか…)
> 自分で書いて恥ずかしい!

ここは力を振り絞って、ジビエとまではいかなくても、鹿やイノブタに手を出しましょうよ!
ワイン飲むのが更に楽しくなりますよ!

> ひよこまめ味噌、はじめて見ました。高級食材のようなので、半額でも高そうです。
> でも味にはとても興味があるので、味噌売り場(殆ど行くことがないのですが)気をつけてみてみます。

半額で300円くらいで買ったと思います。まぁ半額パワーの破壊力ですよ。
もしよかったら、買ってみて下さい。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> ヒヨコ豆の味噌、初めて知りました。
> 鹿肉を、生姜&唐辛子とヒヨコ豆味噌と
> コトコト♪煮込みに!!
> 秋の森☆狩人料理を、感じました。
> とっても、おいしそう♪♪♪。

有難うございます。んーーー狩人になろうと真剣に考えてます。
狩人してそれを食べる!そんな生活憧れてます。

Re: No title

jun*さん コメント有難うございます。

> 鹿肉の肉じゃが!狩人のお料理っぽいです。
> まさに漢(おとこ)の料理!!!

有難うございます。やはりたまには漢を前面に出さないと、
本当に女子になってしまうのではないかと思い、ちょっと路線修正です(笑)

> ヒヨコ豆の味噌って、初めて知りました。

ネタといえばネタなのですが、変わった食材というのはウキウキしますよね。

Re: はじめまして☆

chibee-rappe さん コメント有難うございます。

> 丁寧に作られているのがよくわかります(*^^)

とても嬉しいです。人間としてはがさつな方なので、お料理だけは丁寧にと思っています。

> 半額素材大好物ですが(笑)、ひよこ味噌、とっても気になります。
> これ、ぜひ買ってみたいと思います☆
> と、あばれはっちゃく、リアルタイムで観てました(^Ⅲ^)

お買いものをしていて、半額シールみると「ゲットー!」っておもいますが、
最近見てないんですよね~。はっちゃくに反応して下さると嬉しいです。
大体年齢が分かりますねぇ~(笑)

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> 鹿の旨味がお野菜に絡み、そこにひよこ豆味噌のコクも加わり、美味しそう~
> ひよこ豆味噌、まだ試した事がないので、とても食べてみたいで~す☆

ひよこ豆の味噌、なかなかでしたよ。鹿はまだまだマイナーですが、
将来きっとみんな食べる様になると思います。

> 今日は、お肉がど~んと出て、驚かせてしまい、すみません...
> 二人が、また今週多忙なので、スタミナつけなくては~と考えて、食べさせました~
> 私は、もう年なので、肉はそんなに欲しませんが...ふふふ

母の愛ですね~。旦那様もご子息も感謝してますよ。
自分がそれほど食べないものを作ってくれるんですからねぇ。
僕はまだまだそういう気持ちにはなれませんねぇ(笑)

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> ひよこ豆みそって初めて知りました。
> ここに来るとまだまだ私の知らない食材がたくさんあって新鮮。

ありがとうございます。新しい食材って見つけるとすぐ試したくなります。
このお味噌は成功した方ですね、上手に使えないものも大分あります。

> 一千万円しか預けられない...そんな心配してみたいものです。

一千万円欲しいですねぇ。
10年後、こんな心配が出来たらいいと思います。
まぁ、貰えるなら一千万円じゃなくて、一千万ドルでもいいですけどね(笑)

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> シカ肉の肉じゃが!おとこ料理っぽいですね!

やはり女子力でも金、おとこの料理でも金を狙いたいと思います。

> ひよこ豆味噌、私も初めて知りました!
> とても気になりますね(*^-^*)
> ほこほこ芋とひよこ豆のお味噌で、
> とっても美味しそうなシカ肉になりそうですね♪

新しい食材ってのは面白いですよね。僕も皆さんのブログで色々勉強させてもらっていますが、
なかなか使い切れてません。頑張らなくちゃ!

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> 鹿肉も気になりますが
> ひよこ豆の味噌!
> こんなのあるんですね!!
> しかも半額でゲットとは!!

食材自慢と半額自慢の記事でした。
やはり賢い主夫を目指すには半額ゲットしてゆきたいですよね~。

Re: No title

こもれびさん コメント有難うございます。

> 鹿肉ですか~
> 庶民の私の胃にはちょっと無理そうですが
> 味噌味の煮込みはいいですね~
> これから我が家もちょくちょく作ると思います。^^

狩猟物のシカ肉もつてさえあればそんなに高くないです。
インターネットとかでシカ肉売ってますが、そんなに高いとまではいきません。
僕もなかなか買う気にはならないのですが、ちょっとした記念日にカタマリで買うときがあります。
楽しいですよ、シカ肉。

Re: No title

Aliceさん コメント有難うございます。

> 鹿のお肉もひよこ豆のお味噌も使った事がないので
> 想像力が乏しくて味のイメージがわきません。。。
> でも、めちゃ美味しそうです♪(^u^)

たしかに、シカ肉って食べないとイメージわかないですよね。
是非試して頂きたいですが、きっと、何か出会いがあるとおもいますよ。
これから安くなってゆくと思います。

> >彼女に作って欲しい家庭料理の第一位に「肉じゃが」
> おふくろの味のイメージがあるのでしょうか?!

んーーーー。そうなんですかぁ。僕も含めて男はマザコンですが、
こんなアンケートでそれが明らかになるとは。

No title

ひよこ味噌。初めて知りました。
へぇぇぇ同じ豆だもんね。
ひよこ豆ってついつい黄色のピヨピヨひよこがパッと浮かびます。
優しい味でしたよね・・・長らく食べてないひよこ豆。
やっぱりカワイイ名前♪
ジビエ食べに北海道・・・でしょうか☆
私も貯金枠の心配してみたいわー(笑)

No title

こんばんは。
ひよこ豆のお味噌、私も初めて知りました!
半額だったら私も?ブログネタ用に買っていたかも〜^^
何だかお料理ブログ始めてからそんな習性が...(笑)

シカ肉の肉じゃが味噌仕立て、まろやかな味付けで美味しそう〜〜♪
やっぱり最初はビールがいいかなぁ^^v

そうそう、男性は食べ物に欲がない?保守的?な人が多いですよ!!
友達らがいつもよりちょっと手の込んだお料理を作ると
旦那さんにいつもの様に普通に←焼いてくれとか、煮てくれと言われる><
と言うのを、とーってもよく耳にしますもの〜^^;
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。