03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

カミさんと朝食を(なんとか食べてよ朝食を)

2012.09.06 08:00|雑文
昨日レシピブログさん主催だかなんだかの写真講座に行ってきたんですが、今日の最後の写真は良くないらしいです。んんんーーー、まぁ、そんなに見てて感心する写真を取ろうと思っていなかったので、ちょっと反省。とはいってもなかなか写真を撮るのは手間、というより撮影は時間がかかるから、なかなか美味しいうちに食べられなくなっちゃう。皆さんどうしてるのでしょうか?

カミさんは寝坊すけです。本当に朝が弱い。時間通りに起こしてもそれはそれは不機嫌です。以前は僕が時間通りに起こすとやつあたりしてました。最初はなだめていたのですが、最後は切れましたね、この優しい僕が。僕は僕が知っている中で一番優しい人間です。仕事をしていたころは「仕事で」怒るふりをしたりすることはよくありましたが、大抵の怒りは笑いに変える術で生きてきました。そんな僕を本気で怒らせたのは、ここ20年で3人。一人がカミさんでした。「時間通りに起こせっていうから、僕は30分も前に起きてるんだ!嫌なら会社に遅れていくらでも怒られればいいだろう!!」と僕は逆切れではなく順切れ。余りにも大きな声で凄い剣幕で怒ったので半べそだけど「だって眠いんだもの」とまたまた抗議。はぁ?前の日、俺が注意しても夜更かしして遊んでたろうが...しかも何度目だよ....これには自分の中の理性が壊れたのを覚えています。その後物凄く怒鳴り散らして....まぁ、どうやって仲直りをしたのか覚えていないのですが今でも苦手の様子。朝ごはんもなかなか食べてくれない。ですが先日、ホテルオークラに泊まったとき(ポチリで飛びますカローラでオークラ!!)フレンチトーストが気に入ったらしい。その前から、フルーツのヨーグルト漬けなんかを朝ごはんで食べてもらっていたのですが、一気にこれで朝ごはん食べる習慣を付けてもらおうとおもいました。

ちなみにレシピが公開されてるので、それを忠実に再現しようとおもいました。レシピを転載しておきますね。もしかして著作権法の違反かなぁ。このブログで一切儲けてませんよ。まぁ、怒られたら法律勉強しよう。あとオークラ好きです。とても好き。だから怒らないで......

卵...6個
牛乳...370cc
砂糖...62g
バニラエッセンス...少々
食パン(厚切り、約4cm)...4切れ(耳なし)
バター...少々
サラダオイル...少々

1.卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)
2.熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。
3.お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがり。

が、

ホテルオークラのホームページにあるレシピ....当日朝食のときに聞いたのと若干違うんです(ポチリでオークラのHPのレシピへオークラのフレンチトースト)。

たしか聞いたのだと、フライパンで焼いたあとオーブンに入れるって言ってたような....20分くらいかかるっていっていたし......今回は聞いた方で試してみることにしました。

牛乳と卵

特別なことはしませんがパンに吸わせるので一生懸命混ぜます。でも泡が立つとパンも吸いにくくなるし、丁寧に丁寧にやります。

ブランデー

つくりだして気が付いたのですが、バニラエッセンスがない!!!!でも何か香をつけようと思って台所を見まわしたところ、ブランデーが目に!!まぁ、いいや。入れちゃえ!!ってことでブランデーまで投入。
卵液漉す

パンに付け液をするわけだから、レシピにはなかったのですが、漉してみました。ネバネバしているものは染みこみにくいとおもいましたのでね。
フレンチつけ込み

ということでつけ込みタイム。24時間つけるそうです。
ん?でも俺、フレンチトーストを申し込んだの前の日の夜だけどなぁ。まぁ、余計に作ってあるのかもしれない。
漬け込むぞ!!!って僕は頑張る必要はないけど。
フレンチトースト焼く

ふんでもってゆっくり焼きます。

オーブン中フレンチトースト

そんで小耳にはさんだのでオーブンにいれてみました。140度、これは適当な温度(笑)
オーブンに入ってる時はこんなにふくらんでいるのですよ。何故か。
フレンチトースト

ふんでもって出来上がり!!!
ちがう!違う!チガウ!!!!!

食感が全然違う。24時間つけこんだけど、まだ染みてないところがあったなぁ。これは液が少し少なかったんだとおもう。焼き方ももう一度考えないと。色々反省がでてきたので、も・ち・ろ・ん
リ ベ ン ジ 

決定です。バニラエッセンス買わないと!!頑張れ僕!


スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

オークラのフレンチトーストは、ずーっと前に
ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでいただきました♪(●^o^●)

夜は特別メニューで、朝はバイキングだったので
バイキングのフレンチトーストでした。
めちゃ美味しかったです♪(^u^)

レシピも公開されてるので、作った事もあります。

ふんわり 美味しそうに焼けてますね~!

No title

朝はご飯食べるより寝ていたいっていう人けっこういますよね。
私は朝は絶対食べないとダメな人です。
奥様に朝食を!っていろいろ工夫している姿が微笑ましい。
朝からフレンチトースト、我が家ではないなあ~でもこれみたら
休みの日ぐらいって思いました。
ふんわりな感じ伝わって来ますよ~納得のいくものができあがるまで
あと少しかしら?

No title

こんにちは^^
あ~~~うちの息子がそのタイプです!
毎朝大ゲンカ。

フレンチトースト、オーブンで焼いたの食べてみたいです^^

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
すみません…私も朝がめちゃくちゃ弱くて…
今は仕事もないので、起きても良いかな~と思う時間まで寝ています。
朝早く起こされると、気分が悪い。でも自分が遊びに行く日だけは、早起きできるから不思議です。朝ごはんは何が何でも!食べてまず胃を起こさないと、1日が始まらないのです~Wすみません…
フレンチトースト、ソムリエさんが大好きなんです。こんな美味しいフレンチトーストを作ったら、もうなんどでもリクエストされそうで怖いです。
でも作ってみたい!
24時間前から漬け込むのは、すごいです。
パンは厚切りですね。自分で切るのでしょうか?
我が家では一人一枚で十分そうな量です!

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
オーブンに入れるという手の込んだ手法ですね。
ちょっと乾燥気味になるのでしょうか。
食べてみたいですね~。

うちのGenも朝はちょっとしか食べなくて・・・。
朝食は体温を上げるのに重要ですよね。
奥様が朝ごはんを食べてくれるようになるといいですね(^^)

No title

こんにちは。

うちの相方はちゃんと起きるんですけど、パン1枚にコーヒーでイイって人です。
準備し甲斐がないです~
だけど強引にサラダ食べてもらってます!
サラダも凝ると嫌がるのでシンプルすぎ!!!
作り甲斐ないけど、楽ってことで割り切ってまーす(笑)

No title

私もそんな風に夫に起こされたい。。
毎朝4時に愛犬レオンに起こされる~~
ゆっくり寝てみたいな。。。

Re: No title

Aliceさん コメント有難うございます。

> オークラのフレンチトーストは、ずーっと前に
> ディズニーリゾートのオフィシャルホテルでいただきました♪(●^o^●)
> 夜は特別メニューで、朝はバイキングだったので
> バイキングのフレンチトーストでした。
> めちゃ美味しかったです♪(^u^)

おおおお、ディズニーでも食べられるのですか!
これは素敵な情報です。ありがとうございます。

> レシピも公開されてるので、作った事もあります。
>
> ふんわり 美味しそうに焼けてますね~!

もう少し火を入れるとフンワリしたままだと思うのですが、
なかなか火加減が難しいですねぇ。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
うわぁ!
とっても、美しい黄金色のフレンチトースト!!
甘い香りが、ここまで届いています。
とても、おいしそう♪♪♪。
記念日のフレンチトーストを、
モーニングに再現されたのですね。
焼き立ての熱々がいただけるなんて、
いいな。。。と思いました。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 朝はご飯食べるより寝ていたいっていう人けっこういますよね。
> 私は朝は絶対食べないとダメな人です。
> 奥様に朝食を!っていろいろ工夫している姿が微笑ましい。

朝食べると、お昼ご飯の量を抑えられますし、そうすると太らなくなるんですけどねぇ。


> 朝からフレンチトースト、我が家ではないなあ~でもこれみたら
> 休みの日ぐらいって思いました。

そうですね、毎日はムリですけど、遅めの朝食、
早めのお昼という感じで作れたらと思ってます。

> ふんわりな感じ伝わって来ますよ~納得のいくものができあがるまで
> あと少しかしら?

あと何度か焼いて、断面も写真にとれたらなぁって思ってます。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> こんにちは^^
> あ~~~うちの息子がそのタイプです!
> 毎朝大ゲンカ。

んんーーー。血を分けた相手でも大ゲンカとなると、
カミさんとやりあうのは不思議もないですかねぇ。

> フレンチトースト、オーブンで焼いたの食べてみたいです^^

なんとかレシピを完成させたいです。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> すみません…私も朝がめちゃくちゃ弱くて…
> 今は仕事もないので、起きても良いかな~と思う時間まで寝ています。

ありゃ。やっぱり朝の弱い人いるんですねぇ。
僕は25歳くらいから、全然朝型の人間になっちゃいました。

> 朝早く起こされると、気分が悪い。でも自分が遊びに行く日だけは、早起きできるから不思議です。

全く僕のカミさんと同じですねぇ。

> 朝ごはんは何が何でも!食べてまず胃を起こさないと、1日が始まらないのです~Wすみません…

そうあって欲しいですねぇ。朝ごはんはとても重要だと最近気づきました。

> フレンチトースト、ソムリエさんが大好きなんです。

おお、でしたら待つだけなので是非是非。ただ、明日の朝食を今日の朝食作った直後に作るテンションが
なかなか大変ですねぇ。

> パンは厚切りですね。自分で切るのでしょうか?
> 我が家では一人一枚で十分そうな量です!

結構な厚みですが、近くのパン屋さんに4枚切りのを売っていたので、
それで買ってきました。ふっくらさせるには少し厚みがあった方がいいですね。
パンの耳を切っちゃうのがもったいないですが、僕のおやつになりました(笑)

Re: No title

いくみさん コメントありがとうございます。

> オーブンに入れるという手の込んだ手法ですね。
> ちょっと乾燥気味になるのでしょうか。
> 食べてみたいですね~。

実はこれがあまり意味が分からないんですよ。比べてみようと思いますが。
とにかく、ゆっくり焼く方がいいみたいですね。

> うちのGenも朝はちょっとしか食べなくて・・・。
> 朝食は体温を上げるのに重要ですよね。
> 奥様が朝ごはんを食べてくれるようになるといいですね(^^)

そうですね。すこしづつ朝型になってもらおうと思ってます。

Re: No title

よーこっぺさん コメントありがとうございます。

> うちの相方はちゃんと起きるんですけど、パン1枚にコーヒーでイイって人です。
> 準備し甲斐がないです~

んんんーーー。そうなると自分で食べて欲しいですね(笑)

> だけど強引にサラダ食べてもらってます!
> サラダも凝ると嫌がるのでシンプルすぎ!!!
> 作り甲斐ないけど、楽ってことで割り切ってまーす(笑)

まぁ、そうなりますかね。
やっぱり早起きして朝ごはんを食べる時間が一時間くらいあると、
また違うとおもうのですが。
なんとか、生活スタイルから変えてゆかないと、と思ってます。

Re: No title

OL2さん コメントありがとうございます。

> 私もそんな風に夫に起こされたい。。
> 毎朝4時に愛犬レオンに起こされる~~
> ゆっくり寝てみたいな。。。

わんちゃんは朝早いですからねぇ。
ワンちゃんも疲れると2日くらい寝てばっかりになるそうですよ。
まぁ、そうなる前に人間が疲れそうですが。

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> とっても、美しい黄金色のフレンチトースト!!

ありがとうございます。写真講座では「厚揚げ」って笑いものにされましたけどね(笑)

> 記念日のフレンチトーストを、
> モーニングに再現されたのですね。
> 焼き立ての熱々がいただけるなんて、
> いいな。。。と思いました。

なんとか自分のものにしたいと思ってます。
土曜か日曜の朝ごはんにでもとおもいます。
スタンダードになればいいなぁと思います。

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
私も朝は苦手ですが、息子のお弁当&朝食作りがあるので、気合いれて起きてます...
三人とも低血圧なので、朝は苦手~
だから、二人の男衆の寝起きも、かなり悪い...
フレンチトースト、かなり大好きなんですが、二人がご飯党なので、なかなか食べる時がなくて~
オーブンで焼くというのは、知りませんでした~
とても勉強になりました~
パン料理、奥が深いかも...
今日は、お祝いコメント頂き、どうもありがとうございました!!!
日中は、まだまだ暑いので、体調にはお気をつけて、お過ごしくださ~い☆

No title

ハハハ面白いですね(笑)
よく血圧低いと起きれないとか言うけど・・
ホントは性格ですかねー・・なんでしょうかねー(笑)
私は血圧低いのですが5時にシャキーン(ウソ)と起きてますよ
夜は早々に寝ます。いや、眠たいので寝ます。
新婚当初、花金だというのにあまりに早々に寝る私に旦那は不満だったようですよ(笑)
今じゃ旦那の方が早々に寝てますが(笑)
起きれない子に早く寝かしても寝ないから、最初はまず寝不足覚悟で起こして、後は眠いから夜早く寝る習慣がつく。なんて昔チラリと見た記憶があります。
いい大人にソレは失礼ですね

フレンチトースト。完璧だと思いますが・・・
フフフ熱いスイッチ入っちゃいましたね♪

No title

こんばんは、太郎さん。

私の作ったものより数倍美しいフレンチトーストです。
これのどこが不満だすかね~!!

なんか恥ずかしくなりました。
私もリベンジしなくちゃ!!

さてコメントありがとうございました。
年を重ねると無理できなくなるは私の持論なので
もし気分を悪くされたとしたらすみませんでした。

私の20代は頑張るぞ~が表に出ている感じでした。
今は頑張るのは当然だけど、コツコツ頑張ろうといった感じです。

新たな勉強を始める準備をする太郎さんと自分の状況も似てる気がしてます。
日々の積み重ねが未来を作ります。
お互い頑張りましょうね!!


Re: No title

こもれびさん コメント有難うございます。

> 私の作ったものより数倍美しいフレンチトーストです。
> これのどこが不満だすかね~!!

ん~、本当はもっちりしててフワフワなんですよ。卵のお餅みたいなかんじ。
まだ、「パンと卵」ですねぇ。

> さてコメントありがとうございました。
> 年を重ねると無理できなくなるは私の持論なので
> もし気分を悪くされたとしたらすみませんでした。

いやいや気分なんて悪くなりませんよ。
年齢に抗うのはとても重要ですよね。
僕は歳をとったら嫌~なジジィになるつもりでいます。
だってそうやって日本は良くなってきたんですからねぇ。
いまのように弱弱しい、ものわかりのいい年寄ばかりでは困ります。
まずは、いくつになろうと、空元気でも、
「とー!」とか「やー!」と気合をいつも入れてる人間を目指そうと思ってます。

> 私の20代は頑張るぞ~が表に出ている感じでした。
> 今は頑張るのは当然だけど、コツコツ頑張ろうといった感じです。

これが、一番難しいでしょうねぇ。コツコツ。

> 新たな勉強を始める準備をする太郎さんと自分の状況も似てる気がしてます。
> 日々の積み重ねが未来を作ります。
> お互い頑張りましょうね!!

是非お互い頑張りましょう!!
折角脳も体もまだまだ使えますからね!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。