03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

第二シフォン

2012.09.13 08:00|スイーツ系
小学校の時の国語の教科書で「茂吉のねこ」というのがありました。まぁ、途中の話はともかく、茂吉の飼っていた猫が、化け物に脅されて茂吉を殺すように言われます。目の前にいる化け物も怖いはずなのですが、ねこは勇気を振り絞って、「おらやんだ、おら茂吉すきだもの」というんですね。実際のネコがこれほど主人のことを思っていてくれるかどうかは別として、当時僕はなんとも言えない幸せな気持ちに浸れたのを今でも覚えています。

不思議とそんなことを思い出したので冒頭に持ってきましたが、お料理とはそんなに関係ありません。

さて、先日失敗したシフォンケーキをリベンジです。失敗した記事はこちらからどうぞいよいよ女子力強化へ(でも失敗のお話)!リベンジと言ってもそんなにリベンジに燃えているわけではないですがね。ただ、何の工夫もなく同じものを記事にするのはイマイチなので、ちょっとだけ工夫してみることにしました。

前回の失敗の原因ですが、僕の大好きなブロガーさんAliceさんのコメントにより水分の多さが原因ではとのこと。もしかしたら計量のミスがあったかもしれないと今回はかなり慎重にしました。

さてさて、工夫はというと.......

切られる南瓜(8/22)南瓜&ローズマリー(8/22)

南瓜いれることにしました(100g)。あとローズマリーを間引きしたんで、無理やりいれます。以前ローズマリー入りのパンを買って食べてとても美味しかったのだけども、焼成温度と時間が大分違うのでそこが不安。不安だけど見切り発進!いいのよ!どうせ僕なんか人生見切り発進だから。まぁ、どんな人間も「気が付いたら人間だった」てわけだから、人間万人見切り発進なんだけどねぇ。

シフォンネタに南瓜とローマリ(8/22)

前回との違いはここだけなんだけどさ。ここの写真がないと臨場感がないから必死に忘れないうちにとりました。南瓜から水分がでるとすると、少し水を引かなければならないのだけれども、その必要はない気がします。ローズマリーもそれほど水気タップリというわけでもないですしね。とにかく楽しく!をモットーに。

やはり瞑想(8/22)

理由は本当のところ分からないのですが、焼き終わったらシフォンケーキはひっくり返って瞑想。
そういえば昔、「あばれはっちゃく」っていう番組がありましたね。小学生が主人公の番組。何か困ると逆立ちして何か思いつくっていうパターンなんですが...まぁ、若い人はわかりませんね。おいらは華の落ちこぼれ....今の僕ははっちゃく以下の気も(笑)

第二シフォン(8/22)

ということで第二シフォンケーキです。生地が荒目に写っちゃったけど、そうでもない、写真のせいです。いや、案外南瓜が美味しかったです。はい。でもなんだか美味しいってだけでねぇ、売り物になるようなものにはなってないんですよ。僕の何がいけないのか...そりゃ経験ですよね。精進精進。ローズマリーはもう少し細かくした方がよさそうです。歯にあたりますねぇ。ただ、南瓜とローズマリーって案外合うと思います。パンはまだ遠いけど、少しは女子力アップしましたかね。今後も定期的に焼くつもりです。無精ひげの汚いおっさんの下手の横好きだからやめろという方もいらっしゃるかもしれませんが、おらやんだ、おらシフォンすきだもの。あははは。きっと僕は幸せです。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

コメント:

No title

ハイ。主夫太郎さん。幸せですよ♪
プンプンとシフォンの香りと共に幸せな香りも届いてきますよ~(笑)
ん~美味しそうだな。
かぼちゃと1口で言っても、モノによってかなり水分量が違うんですよ。
同じ品種でも違うくらいですもの。
この辺の材料の+-は感覚だろなーと思います。
と、毎日ザ・感覚料理の私なので
正確に作る方からしたら怒られそうですが(笑)
フフフ~。女子力。確実に上昇ですね♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは~
昨夜零時過ぎの帰宅でしたが、相変わらず朝はゆっくり起床で元気回復です。
干しゴーヤとトマトと蕪、これは彩が綺麗でいいですね~♪
干しゴーヤでなく、生でも美味しく出来そうです。
豚肉のトマト煮も、オクラを添えてワインのお供でしょうか!

女子力アップのために、その2
シフォンケーキに再挑戦!2回目で南瓜やローズマリーを入れてしまう大胆な発想です!ローズマリーのフォッカチャやパンがとても美味しいので、これもすっごく美味しい組み合わせなのは想像できます。
そうそう、ローズマリーは長いままですと歯に挟まるんです(爆笑)
でも確実に主夫力アップ(女子力より)しています。
「なに、生まれた時から持っていた才能を、ちょっとばかり使ってみただけですよ、あはははは~」
かしら~
40歳過ぎても、何歳でもしようと思えば勉強はできるものです!
でもぐーたらには無理です!!!勉強しようと思わないので~^^

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
シフォンケーキ、とっても美味しそう~
ふっくらと膨らんでいて、かぼちゃとローズマリーの組み合わせ、まだないのですが、美味しそう~~
なかなかケーキまで手が届かないのですが、時間ができたら、挑戦してみたいなあ~
こちらで、かなりやる気、頂いてま~す☆
いつも温かいコメント&応援、ありがとうございます。

No title

こんにちは^^
かぼちゃにローズマリーのシフォン!!
なんとオシャレなんでしょう♪
女子力確実にアップですね!!
完ぺき負けてるな^^
でも、親父力なら勝つ自信あります^^

Re: No title

あずもんさん コメント有難うございます。

> ハイ。主夫太郎さん。幸せですよ♪
> プンプンとシフォンの香りと共に幸せな香りも届いてきますよ~(笑)

ありがとうございます。幸せだと思うと幸せですよね。
シフォンケーキのことだけ考えられる瞬間があるなんて考えてみればそれだけで幸せ。

> かぼちゃと1口で言っても、モノによってかなり水分量が違うんですよ。
> 同じ品種でも違うくらいですもの。
> この辺の材料の+-は感覚だろなーと思います。

やっぱり!僕もカンでしたが、問題なかったです。
今後も感覚を鋭くしてゆきたいです。

> と、毎日ザ・感覚料理の私なので
> 正確に作る方からしたら怒られそうですが(笑)

いやいや、主夫も主婦もシェフ兼助手なんですから感覚でいいんですよ。
もっともお菓子はレシピ通りがいいとは思いますがね。

> フフフ~。女子力。確実に上昇ですね♪

ありがとうございます。まだまだパンが待ってます。山は高いです!

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 昨夜零時過ぎの帰宅でしたが、相変わらず朝はゆっくり起床で元気回復です。

元気が一番ですよね!

> 干しゴーヤとトマトと蕪、これは彩が綺麗でいいですね~♪
> 干しゴーヤでなく、生でも美味しく出来そうです。
> 豚肉のトマト煮も、オクラを添えてワインのお供でしょうか!

お酒飲みたくなる写真ですね、確かに。毎日飲まないようにしているのですが、
ついつい飲んじゃうときもあります。

> シフォンケーキに再挑戦!2回目で南瓜やローズマリーを入れてしまう大胆な発想です!
> ローズマリーのフォッカチャやパンがとても美味しいので、
> これもすっごく美味しい組み合わせなのは想像できます。

ケーキでもローズマリーありだと思いました!

> 「なに、生まれた時から持っていた才能を、ちょっとばかり使ってみただけですよ、あはははは~」
> かしら~

そんな才能なんてないですよ。そもそも「才能がある」とは結果を出した人間に与えられる称号ですからねぇ。
でも、売れるほど美味しいシフォンつくったら天狗になろうかな(笑)

> 40歳過ぎても、何歳でもしようと思えば勉強はできるものです!
> でもぐーたらには無理です!!!勉強しようと思わないので~^^

まぁ(笑) でも人は自然に勉強してますよね、詰め込むかどうかは別ですが。
僕は頭に詰め込もうと思ってます!耳からすぐ出てきそうですから大量に詰め込む予定です(笑)

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。

> シフォンケーキ、とっても美味しそう~
> ふっくらと膨らんでいて、かぼちゃとローズマリーの組み合わせ、まだないのですが、美味しそう~~

案外よい組み合わせでしたよ~

> なかなかケーキまで手が届かないのですが、時間ができたら、挑戦してみたいなあ~
> こちらで、かなりやる気、頂いてま~す☆

ケーキ面白いですよ。食事の用意を少しだけ手を抜くのが一番のコツなんですけどね(笑)

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> かぼちゃにローズマリーのシフォン!!
> なんとオシャレなんでしょう♪

ありがとうございます。ちょっとした思いつきでした。

> 女子力確実にアップですね!!
> 完ぺき負けてるな^^
> でも、親父力なら勝つ自信あります^^

そうなんですか?!僕もかなり親父力ありますよ~。
って言ってみましたが、最近はナヨナヨしてますから、ちょっと乙女っぽくなってきましたかねぇ。
ちょっと腹筋とかしないと!!

No title

具材入りは難しいのに、めちゃ上手に焼けましたね~♪
カボチャが均等に入っていて凄いですね。ヽ(^o^)丿

今、チョコチップのシフォンがなかなか思うように焼けなくて
チョコチップが均等に入らないのです。。。(^^ゞ

主夫先生に教えていただかないとです。(*^_^*)

やればできるんですから
奥様のためにも少しずつ頑張って下さいね❤

美味しそうです☆

主夫太郎さん、こんばんは☆

シフォンケーキ、きめが細かく美味しそうです。
かぼちゃとローズマリーか~2回目にしてこの組み合わせは、うなりますな~!!
私にこの発想はありません。
すごいな~☆
いつも新しい発見があって、とても楽しいです。
ありがとうございます。

No title

主婦太郎さんこんばんは~☆お久しぶりです。
コメントアリガトウ♪嬉しかったデス。

シフォン第2弾きましたね~v-32
かぼちゃとローズマリーで焼いてみるって発想とっても素敵ですね。
香りも良さそうだし美味しそう♪
ローズマリーは粉末のも売っているので、食感を崩さず、香りを楽しむことも出来ますよ♪使ってみてはどうでしょう?ウフフ。

我が家のGoatも上手にお菓子を作ってくれますが、こういった発想はまずないので、やっぱりそこは、主婦太郎さん、『さすが主婦!』って感じです。

オイソソウ!

かぼちゃの粒粒が、おいしそう!
食べたいです。
確実に一歩一歩、アップしていますね。
アップしすぎて女性ホルモン過多にはお気を付け下さい(笑)

Re: No title

Aliceさん コメント有難うございます。

> 具材入りは難しいのに、めちゃ上手に焼けましたね~♪
> カボチャが均等に入っていて凄いですね。ヽ(^o^)丿
> 今、チョコチップのシフォンがなかなか思うように焼けなくて
> チョコチップが均等に入らないのです。。。(^^ゞ

これ、焼くときに気がついたのですが、コツがきっとあるのでしょうねぇ。
今回はたまたまだと思うんです。比重とかうまく計算できればいいのですが..

> やればできるんですから
> 奥様のためにも少しずつ頑張って下さいね❤

そうですね、前向きでなんでもやらないといけないと思います!

Re: 美味しそうです☆

こもれびさん コメント有難うございます。

> シフォンケーキ、きめが細かく美味しそうです。
> かぼちゃとローズマリーか~2回目にしてこの組み合わせは、うなりますな~!!
> 私にこの発想はありません。

たまたま余ったもの同士を合わせただけなのですが、
案外うまく行きました。

> いつも新しい発見があって、とても楽しいです。

有難うございます。これからも色々実験してがんばりたいです。

Re: No title

ayonmamanさん コメント有難うございます。

> ローズマリーは粉末のも売っているので、食感を崩さず、
> 香りを楽しむことも出来ますよ♪使ってみてはどうでしょう?ウフフ。

おおお、粉!なるほど。一気に粉にすればいいですね。売ってもいるでしょうが、
我家のローズマリーで作ってしまおうと思います。

> 我が家のGoatも上手にお菓子を作ってくれますが、こういった発想はまずないので、
> やっぱりそこは、主婦太郎さん、『さすが主婦!』って感じです。

僕一人で作って、失敗しても迷惑かけませんから、なんでも冒険できますからねぇ。
ご主人も何かやってみたいと思ってるかもしれませんねぇ。

Re: オイソソウ!

いくみさん コメント有難うございます。

> かぼちゃの粒粒が、おいしそう!
> 食べたいです。
> 確実に一歩一歩、アップしていますね。
> アップしすぎて女性ホルモン過多にはお気を付け下さい(笑)

そういえば少し最近胸が膨らんできたような、それとも肥満ですかねぇ(笑)

No title

人につく犬は、おら茂吉すきだものって言うかもしれないけど、家につく猫は人間には執着がなさそうなので、またたびでも見せられたら殺しちゃうと思います(笑)
出来上がりの写真を見て、かぼちゃはピュレにして加え、ツブツブはとうもろこしだとすっかり勘違いしてました。
確かにローズマリーはそのままだと硬さが残るかもしれませんが、ホクホク野菜とローズマリーの相性は抜群だと思います。
かぼちゃをこんなに細かく切った主夫太郎さんに大拍手!
面倒くさがりの私には絶対できない。

No title

ほんと、主夫太郎さんは幸せですね♪

ってか、研究に研究を重ねてシフォンケーキ作っちゃうなんて@@
実は私・・
大きな声では言えませんが(って、ここ書いたら一緒やけど(笑
シフォンケーキ作ったことありません・・

私よりよっぽど女子力UPしてますね~(^. ^)b

カットしたら、ローズマリーの香りもふわっと漂ってくる感じで・・
食べてみたい~!!

No title

こんにちは☆
ローズマリーの香りとかぼちゃの甘みで、
とっても美味しそうなシフォンですね(*^-^*)
ハーブとかぼちゃで、これ女子めちゃ好きそうです~♪
主夫太郎さんのローズマリー入りかぼちゃシフォン食べてみたいです(*´∀`*)
ちなみに私も今日かぼちゃのシフォン作りましたよ~♪
お菓子作りは楽しいですね~☆彡

No title

かぼちゃとローズマリーを入れたシフォンとっても美味しそう。
ローズマリーの香りが良さそう~
確実に女子力あがっていますね!
そしてこういう素材の組み合わせを考える発想が素敵です。
そうそう、あばれはっちゃく好きで見てましたよ~
懐かしいです♪

Re: No title

タヌ子さん コメント有難うございます。

> 人につく犬は、おら茂吉すきだものって言うかもしれないけど、
> 家につく猫は人間には執着がなさそうなので、またたびでも見せられたら殺しちゃうと思います(笑)

まぁ、猫は薄情っていいますけどねぇ。まぁ、だからこそ茂吉のねこの話は可愛いのでしょうね。
犬はなかなか人を裏切りませんね。「誰々の犬」なんて言葉もあるくらいですし。

> かぼちゃをこんなに細かく切った主夫太郎さんに大拍手!
> 面倒くさがりの私には絶対できない。

いやいや、タヌ子さんのお料理丁寧じゃないですか!
ただ、言われてみると、もう南瓜刻むの嫌かもしれません(笑)

Re: No title

happyさん コメント有難うございます。

> ってか、研究に研究を重ねてシフォンケーキ作っちゃうなんて@@
> 実は私・・
> 大きな声では言えませんが(って、ここ書いたら一緒やけど(笑
> シフォンケーキ作ったことありません・・

ありゃ、そうなんですか?作っていそうですけどねぇ。
最近、手をだしたからわかったんですが、お菓子はなかなか手がかかりますね。
趣味でない限り、買う方が断然お得な感もありますし。
でもシフォンケーキ、100円もかからないことに気付くと、ちょっと買えなくなっちゃいました。

> 私よりよっぽど女子力UPしてますね~(^. ^)b
> カットしたら、ローズマリーの香りもふわっと漂ってくる感じで・・
> 食べてみたい~!!

ありがとうございます。普通のシフォンと変わりシフォン、まだまだ焼くつもりでいます。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> ローズマリーの香りとかぼちゃの甘みで、
> とっても美味しそうなシフォンですね(*^-^*)
> ハーブとかぼちゃで、これ女子めちゃ好きそうです~♪
> 主夫太郎さんのローズマリー入りかぼちゃシフォン食べてみたいです(*´∀`*)

いえ~~~~い!!有難うございます。
やはり女子からのお褒めのことばは嬉しいです。

> ちなみに私も今日かぼちゃのシフォン作りましたよ~♪
> お菓子作りは楽しいですね~☆彡

楽しいですよね。本当に!ご飯の他にお茶のとき手作りお菓子があると、
自然と顔がほころびますもの。今後も少しづつ焼いてゆこうと思います。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> かぼちゃとローズマリーを入れたシフォンとっても美味しそう。
> ローズマリーの香りが良さそう~
> 確実に女子力あがっていますね!

有難うございます!じゃんじゃん女子力あげて、世界一の女子力男を目指します。

> そうそう、あばれはっちゃく好きで見てましたよ~
> 懐かしいです♪

いくつもシリーズ重ねるうちに、
逆立ちがブリッジになって最後はでんぐり返しになっちゃったんです。
最初のシリーズが一番すきでしたねぇ。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。