05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

久々のダイエットメニュー

2012.09.01 07:27|ダイエット
は~い、沖縄から帰ってきましたが.....このコメント、昨日(金曜日)に書いてますが、船酔いがなおりません。ちょっとくらくらしてます。コメントのお返事さえままならず....お返事の順番間違えたりしちゃって、すみませんね。体調が治り次第、皆様のブログにもお邪魔します。沖縄では頑張っていたのですが、疲れがどっと。レシピブログでいつも訪問して下さる美女のみなさぁ~ん、訪問遅れてごめんなさい。いつもの事ですが、女性を待たせるなんて罪ですねぇ。女心を傷つけたお詫びとして、皆さんのブログに投げキッスしておきます。皆さんのブログがジメジメしてたら、それは僕のせいですよ、あははははは。



久々にダイエットメニューをと考えました。まぁ、これを食べたら2キロ痩せますなんてことは絶対ないわけだから、ダイエットと言っても健康的に体重をコントロールできるお食事くらいの気持ちで作ってます。炭水化物を少な目にと思いますし、でも食事の楽しみは減らしたくない。ってことで、主夫太郎の無い頭を使ったダイエット料理です。

糸南瓜(8/16)メインの食材はこちろ、糸南瓜。輪切りにして茹でると中の繊維がほぐれますね。素敵です。
1.糸南瓜を輪切りにして茹で、ほぐしておく。
ゆで時間はよく分からないですけど、ほぐれますよ~って顔しますよね。金糸瓜なんて名前でもあったとおもいました。小さいころは糸状にしたあとタップリのマヨネーズで食べるのがすきでしたが、今回はダイエットメニューということで違う形で食べます。



舞茸とエリンギ(8/16)
そこで、ダイエットと言えば茸ですね、マイタケとエリンギを油で炒めます。舞茸は美味しいですよね。天然ものは一株10kgもあるそうですが、そんな贅沢はできません。エリンギはいつから流行り出したのか知らないのですがあっという間に日本人の食べ物になりましたね。
2.舞茸、エリンギを油で炒める。


だし汁とトマト投入(8/16)
炒めた茸にトマトをと投入して、カツオと昆布で取ったダシを投入します。これだけだと満足感が無いかもしれないと思ったので、オイスターソースを大匙一くらい。何年ぶりかです、オイスターソース使うの。美味しすぎてついつい頼ってしまうオイスターソースから卒業して幾年月。ついに大人の使い方ができるようになりました。

3.トマトを炒めてかつおだしを加え塩、醤油で味付けしたあとオイスターソースで味を調える。カタクリ粉でとろみをつける

糸南瓜と春雨(8/16)
今日はダイエットメニューでおなかは不満かもしれませんから目で楽しんでもらおうとおもったんです。
4.糸南瓜と戻した春雨を少量の胡麻油で和えて、お皿に盛る。
さささっと糸南瓜と春雨を混ぜて、少しの胡麻油でくっつかないように和えておきます。そこに先ほどのアンをかけて、

5.3で作ったアンを4にかける。
糸南瓜と春雨の餡かけ(8/16)

じゃじゃ~~ん。ダイエットアンかけそばです。蕎麦といっても炭水化物ではないよ!春雨と糸南瓜。糸南瓜は少しだけシャキシャキ感を残しました。つるつる春雨との食感の違いも楽しい、自慢のダイエット料理です。(今日は強気!)下っ腹が出しゃばらないように、こんな料理で鋭意努力中です。



スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

おはようございます♪

お帰りなさ~い!
お疲れで体調も崩していらっしゃるんですね・・・。
どうかお大事になさって下さい。
ダイエットでお腹も満足ながら、目でも満足は最高ですね~☆
女子には嬉しいお料理です♪
夏の猛暑と湿度でジメジメはしますけど~(笑)
☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪のお礼とお返しで~す(笑)

No title

主夫太郎さん、お帰りなさい!
沖縄旅行、台風に合わずにすんで良かったですね。
きっと晴れ男さんなのですね。
お料理を作らずに済んだ数日ですが、家事はあるけれど、やはり家が一番でしょうか~。

週3日の筋トレ、筋肉は増えて体重は変わらず…
もう少し有酸素運動を増やさなくては!
ダイエットはお酒をはずさないと出来ないので~
このメニューはダイエットではなく、美味しく食べるためのお料理にしたいですね!以前この南瓜を買った時(八ヶ岳で)は、全く食べ方が分からず、茹でてポン酢を掛けるだけの超シンプル料理になってしまいました。
この春雨とあわせるアイデアはとっても良いですね!
だしをしっかり取った餡が絡んで、美味しそうです~。
こちらでは売っているのをまだ見かけません。
あったら、チャレンジしてみます。

投げキッス、キャッチして投げ返しましたので、受け取ってくださいね!

No title

こんばんわ~♪

お帰りなさい&お疲れさま~

わぁ、こんなに美味しそうな
ダイエットメニューなら
毎日でも食べたいですよ~♪
デリバリーをお願いしたいわっ^^v
ポチっ!!おうえーん*

No title

船酔いは治りましたか??(^-^)

沖縄へ行かれていたのですね~
まだ、行った事がないので、行ってみたいです。

この前買った糸南瓜がキッチンにありますよ~
美味しそうなダイエットメニューですね♪ (^u^)

No title

このところ連日の早朝テニス(と言っても9時だけど)のせいで、バタンキューの生活が続き、ブログ訪問が疎かになってました(汗)
糸南瓜、フランスでもレシピは見かけるんですが、糸南瓜自体は見たことないのです。
トマトとオイスターソースの組み合わせが面白いですね。
糸南瓜は無理そうだけど、漸くフランスでも豆腐入りこんにゃくが買えるようになったので、それに餡をかけて食べてみようかな。

Re: おはようございます♪

snowさん コメント有難うございます。

> ダイエットでお腹も満足ながら、目でも満足は最高ですね~☆
> 女子には嬉しいお料理です♪

カミさんも目で楽しんでくれたようです。

> 夏の猛暑と湿度でジメジメはしますけど~(笑)
> ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪のお礼とお返しで~す(笑)

一瞬でもその気になってしまった僕の純情がちょっと切ないです(笑)

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> 沖縄旅行、台風に合わずにすんで良かったですね。
> きっと晴れ男さんなのですね。
> お料理を作らずに済んだ数日ですが、家事はあるけれど、やはり家が一番でしょうか~。

ありがとうございます。お料理を作らない日はもちろんちょっと嬉しいですが、
作れない日でもありますし、ブログのネタが増えない日々でもあるので、ちょっと複雑(笑)
でも十分楽しみました。家はいいですねぇ。眠りが快適です。

> 週3日の筋トレ、筋肉は増えて体重は変わらず…
> もう少し有酸素運動を増やさなくては!

これは素敵な習慣ですね~
羨ましい。

> このメニューはダイエットではなく、美味しく食べるためのお料理にしたいですね!以前この南瓜を買った時(八ヶ岳で)は、全く食べ方が分からず、茹でてポン酢を掛けるだけの超シンプル料理になってしまいました。

もちろんこういうお料理でばくばく食べるのも醍醐味ですよね!

> この春雨とあわせるアイデアはとっても良いですね!
> だしをしっかり取った餡が絡んで、美味しそうです~。

ありがとうございます。旨みを多くしておなかと舌を満足させる作戦でした。

> 投げキッス、キャッチして投げ返しましたので、受け取ってくださいね!

目をつぶって下あごだして受け取りました。ん~40目前にして青春させていただきましたよ(笑)

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> わぁ、こんなに美味しそうな
> ダイエットメニューなら
> 毎日でも食べたいですよ~♪
> デリバリーをお願いしたいわっ^^v

このお料理のデリバリーは難しいですが
皆さんの心にいつでも愛をお届けしてます。
ただ、大抵の方、ご不在ですねぇ。居留守の気配が....(笑)


Re: No title

Aliceさん コメント有難うございます。

> 船酔いは治りましたか??(^-^)

なんとか治りました。

> 沖縄へ行かれていたのですね~
> まだ、行った事がないので、行ってみたいです。

暑いですが、素敵な海が広がってます。
日焼けしちゃうのが残念ですが、呑気ないいところですねぇ。

> この前買った糸南瓜がキッチンにありますよ~
> 美味しそうなダイエットメニューですね♪ (^u^)

ありがとうございます。ジャンジャン痩せてカッコよくなりたいです。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> このところ連日の早朝テニス(と言っても9時だけど)のせいで、バタンキューの生活が続き、
> ブログ訪問が疎かになってました(汗)

おお、ついにテニスコートが活躍しだしたのですね。お蝶夫人っぷりもブログで拝見したいです。
テニスはやったことがないので詳しいことはわかりませんが、ヒラヒラするスカートが今でも謎です。
あれ、なんで未だにはくのですかね~。つい見ちゃいます。

> 糸南瓜、フランスでもレシピは見かけるんですが、糸南瓜自体は見たことないのです。

フランス人には健康的すぎるのでしょうか。あってもよさそうですね。

> 糸南瓜は無理そうだけど、漸くフランスでも豆腐入りこんにゃくが買えるようになったので、
> それに餡をかけて食べてみようかな。

フランスでも買える食材は増えてきているのですね。
かわいいパリジェンヌ達は和食でダイエットの必要はないでしょうが、
和食でデトックスして、せめて25歳くらいまでは美貌を保って欲しいですねぇ、歳とるの早すぎます~。

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
沖縄旅行、いいですね。
糸南瓜を、麺に見立ててダイエットメニューに!!
トマト&キノコのゴロッとした具が、
あんかけになっていて、
とても、おいしそう♪♪♪。
週末で、旅の疲れが取れますように。

No title

おはようございます^^
そういえばPCがベタベタと。。。。。(笑)

これはダイエット料理に良さそうですね^^
舞茸は低カロリーなだけじゃなくダイエット効果も
ありましたものね!!

No title

旅行のあとって体重増えません??
ムリなダイエットはしないけど食事で何とか落とせないかと
日々考えています。
これはいいアイデア!
そうめんかぼちゃ今年は初めて食べたけどけっこう美味しい。
でもさっぱり食べるのもいいけど、こういう餡をかけて食べるの
美味しそう。
そうそう舞茸ダイエットっていうのもありましたね~

No title

こんにちは。

沖縄からお帰りなさ〜い♪
ご旅行中もブログを拝見しておりましたよん^^
また楽しい思い出がたくさん出来たのでしょうね〜。
船酔いは大変でしたね><

糸南瓜...??何だろうと思ったら
私は、そうめんかぼちゃと呼んでおりました。
と言っても2年くらい前に初めて知り、サラダにして
食べたところですが^^;
ダイエットと言えば、キノコ類ですよね!
こんな風に餡かけにして食べるとボリュームも出て
美味しそうですね!!

Re: No title

ぴよさん コメント有難うございます。

> 糸南瓜を、麺に見立ててダイエットメニューに!!
> トマト&キノコのゴロッとした具が、
> あんかけになっていて、
> とても、おいしそう♪♪♪。

ありがとうございます。やはりダイエットメニューはゴロッとしたものがないと
よく噛みませんからすぐおなかが減ってしまいます。
ちゃんと痩せてくれればいいのですが。

Re: No title

ゆんさん コメント有難うございます。

> おはようございます^^
> そういえばPCがベタベタと。。。。。(笑)

あぁ、ゆんさんのところには3回しましたから。

> これはダイエット料理に良さそうですね^^
> 舞茸は低カロリーなだけじゃなくダイエット効果も
> ありましたものね!!

がんがん痩せて、モデル体型になりたいです。

Re: No title

suzuさん コメント有難うございます。

> 旅行のあとって体重増えません??
> ムリなダイエットはしないけど食事で何とか落とせないかと
> 日々考えています。

旅行のあとは増えますね。増えていると分かって体重計に乗るのはとても勇気が必要なのですが、
乗らないと更にふえちゃいますから、勇気を振り絞ってます。

> そうめんかぼちゃ今年は初めて食べたけどけっこう美味しい。
> でもさっぱり食べるのもいいけど、こういう餡をかけて食べるの
> 美味しそう。
> そうそう舞茸ダイエットっていうのもありましたね~

舞茸は旨みもあって凄い食材ですね。舞茸だけでなく色々な茸を利用して
ガンガン健康に痩せるつもりでいます。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 沖縄からお帰りなさ〜い♪
> ご旅行中もブログを拝見しておりましたよん^^
> また楽しい思い出がたくさん出来たのでしょうね〜。
> 船酔いは大変でしたね><

留守中のご訪問、ありがとうございます。
いやー船酔いは辛いです。海の男になるのは大変ですねぇ。

> 糸南瓜...??何だろうと思ったら
> 私は、そうめんかぼちゃと呼んでおりました。

おお、確かにそういう名前もありましたね。
いずれにしろ、名は体を表す名前で僕は好きです。

> ダイエットと言えば、キノコ類ですよね!
> こんな風に餡かけにして食べるとボリュームも出て
> 美味しそうですね!!

美味しく美味しくと思いますねぇ。折角やせるなら。
今後もどんどん痩せ痩せ料理を考えて行くつもりです。

No title

お見事♪
糸南瓜なんですね♪
マサに麺♪
沖縄行ってらしたんですね~
こんがりいい色になったでしょうか??
私も乗り物酔いするのでよく分かりますよ。
早くすっきりするといいですね~♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは~。
船酔いの後遺症はよくなりましたか?

なんて素敵なダイエットメニュー。
彩りもきれいだし、ヘルシーでよさげ♪
おいしく食べてダイエットできるのが一番理想的ですよね。
朝昼はしっかり食べて夜は軽めにするのがいいらしいですよ~。

ところで糸南瓜ってはじめて見ました!
お味はやっぱりかぼちゃなのかしら?

お帰りなさ~い!

主夫太郎さん、ご訪問が大変遅くなり、失礼しました~
大丈夫ですか?
私も、船酔いするので、ハワイでも、クルーズはやった事ないです...
そうめんかぼちゃ、私もかなり前に食べた事があり、シャキシャキとして、美味しかった~
ただ、丸ごとでしか売られていないので、しばらく買ってません...
やはり、野菜料理、体に優しいですよね♪
体調悪い時は、ゆっくりされてくださいね~☆応援~

Re: No title

azumonさん コメント有難うございます。

> お見事♪
> 糸南瓜なんですね♪
> マサに麺♪
> 沖縄行ってらしたんですね~
> こんがりいい色になったでしょうか??

はい、小麦色の天使になりました。天使です、あははははは。

Re: No title

jun*さん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、こんにちは~。
> 船酔いの後遺症はよくなりましたか?

完治しました。しばらく辛かったですね。
ダイエットのために朝ごはん計画もたててますが、そのお話も近々アップする予定です。

> ところで糸南瓜ってはじめて見ました!
> お味はやっぱりかぼちゃなのかしら?

これはあまり南瓜だとは思わないですね。
シャキシャキという感じの歯ごたえです。
味というより歯ごたえを楽しむものですねぇ、多分。

Re: お帰りなさ~い!

まひまひゆかりんさん コメント有難うございます。


> 私も、船酔いするので、ハワイでも、クルーズはやった事ないです...

あれれれ。ハワイで海にも入らず、船も乗らず。んーーーー。かなり数少ないディープなことしてそうで、
興味深いです。

> そうめんかぼちゃ、私もかなり前に食べた事があり、シャキシャキとして、美味しかった~
> ただ、丸ごとでしか売られていないので、しばらく買ってません...

丸ごとでもペロリとたべられますよ。

> やはり、野菜料理、体に優しいですよね♪

最近、前世はシマウマだったのではないかと思うくらい、菜食になってます。
今更草食系男子です。

非公開コメント

