07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鳥の白煮込み(ホワイトデーの償い用)

2012.03.19 08:30|家庭料理
油断してたらホワイトデーが過ぎちゃったーーー!!!

というのは後の祭り。夜遅く帰ってくるせいかカミさんもなんとなくホワイトデーを気付いてないような、もしくは期待していないような気もする。それにバレンタインデーにカミさんからチョコを貰ったかどうかもちょっと思い出せないんだけど、とにかく、主夫が記念日を忘れるわけにはいかない!

ホワイトデー過ぎたらきっとおしゃれな飴玉なんか売ってないだろうから、もういいや。ホワイトデーは白い日。白い日には白い料理ということで鳥の白煮込み(フリカッセ)をつくることにしました。本当はもう少し違う手順で作りたいのだけど、いつカミさんが帰ってくるかわからないので、

カミさんがいつ帰ってきてもいいような作り方じゃ!!

ということでお送りいたします。今回は懺悔も込めて記事にも気合が入り長文ですがご容赦頂きたく。
ホワイトデーということで白くするのが至上命令。ということで野菜は白いものをそろえてみました。
フリカ野菜(3/16)
左:人参3種の記事で紹介したスノースティック

中央:「ますみ」という品種の茄子

右:フェンネルの根

ますみ」は白というより緑色。買い物しているときは白いからという理由で買ったのだけど、茄子の皮むいて使ってもよかった。フェンネルの根は使い方もわからず前々日くらいに購入していたのですが、こんなところで役立つとは!切ってみると、とってもスパイシー ハーブを使おうと思ったけどやめて、香りはニンニクとフェンネルだけでつけることにしました。この他に玉ねぎも使いますがフェンネルが無い場合は玉ねぎだけでもいいと思います。その場合はお好みのハーブをお使い下さい。

フリカ肉(3/16)右の写真は、お肉切ったところ。砂肝とモモ肉です。砂肝は白くないけど歯ごたえが欲しかったんです。


フリカ野菜切(3/16)




左の写真は茄子と人参を切ったところ。白い料理ができる予感するでしょう?

フリカ肉調理(3/16)1.切ったお肉に小麦粉をまぶし10分ほど寝かせ、フライパン  でニンニクと一緒に弱火で表面がちょっと白くなる程度に  炒める。
弱火でないと小麦粉が焦げて茶色になる。粉をはたいて寝かすのは炒めるときに粉が散るとそれも焦げの原因になるので、しっかりお肉に粉をなじませるため。後でもう一度煮るので固くならないように中は殆ど生でよい。

フリカ野菜煮(3/16)2.いったん炒めたお肉をとりだし、そのフライパンで、玉ね   ぎ、茄子、人参を弱火で炒める。このとき鍋に付いた小麦  粉はなるべく焦げないようにこそぎ落としながら炒める。

3.鶏ガラスープを加えて煮る。しばらく煮たら茄子が煮崩れな  いように取り出し、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。     (鶏ガラスープの作り方)

フリカ野菜肉下(3/16)
4.火を止めてお肉と茄子を鍋に戻す。


これでカミさんが帰ってくるまで待ちます。この白煮込みはそれほど長く煮込みません。下ごしらえさえしておけば炒め物とほとんど変わらない時間でできますね。
カミさん帰宅後、調理再開!!

フリカフェンネル(3/16) 5.フェンネルを刻み油で軽く炒めます。においが飛ばないようにあまり炒めない。

6.4までで作ったものをフェンネルを炒めたフライパンに適量加え煮込む。お好みでバターを落とす。

フリカミルク(3/16)



7.クリームを加えトロミが出るまで煮込む。さいごに火を止めてからすこしクリームを加えると白さが増す。


8.ご飯と一緒に盛り付ける。

鳥白煮込み(3/16)

砂肝いれなきゃ本当に白い料理だったけど、歯ごたえがあって満足してくれました。一日おくれのホワイトデーは無事終了じゃ!


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

非公開コメント

