09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

いよいよ女子力強化へ(でも失敗のお話)!

2012.08.25 08:00|スイーツ系
今日は朝からお出かけでして、皆さんのブログにお邪魔するのが大分遅れます。明日かもしれません。すみません。また、月曜から出かけちゃうんです。ネット環境が良いかどうかわからないので予めお詫びしておきます。

いよいよ女子力アップの時期来る!!
別に僕はオカマではありません。どうやらオカマさんというのは現在後ろめたい身分ではないそうですね。僕はもちろんそれに異論を唱えるつもりはありませんが、私は絶対オカマではありません!!ただし、家庭での役割として、今まで女性が担っていたと思われる仕事を担当することになっているのでいわゆる「女子力(食事面)」はアップするのが義務となっているわけです。今回はその第一弾.....

シフォンケーキ

あはははははははっははははっはははははははっははははっははははは。
さて、「は」は幾つ?あはははははは。チャレンジってワクワクで素敵!!!

もちろん形から入ります!

粉振り(8/7)撹拌機(8/7)

左はシャカシャカする粉振り器。これで粉を振ります。右は撹拌機ですね。これ、使いたかったんです。これならメレンゲもあっという間だし、クリームだってすぐにフワフワ!!これがないと女子力はあがりませんよ!!もちろんピンク色のにしたのは女子力アップのためですよ。

シフォン材料(8/7)

忘備録もこめて、シフォン型の説明書に書いてあった分量を書いておこうと思います。

一つ目のボウル:
卵黄・・3個分
砂糖・・30g
サラダ油・・30ml
水・・50ml
薄力粉・・90g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2

二つ目のボウル:
バニラオイル・・少々
卵白・・4個分
砂糖・・60g

な・ん・で・す・と ???


一つ目のボウルには卵黄が3個、2つ目のボウルには卵白が4個.....あまった卵黄もったいないじゃん!!
ってことで上の写真のように卵黄も4つにしてしまいました。それで失敗なら仕方ない。多分少し黄色くなるだけじゃないかと思って見切り発進!!いんだよ、人生だって見切り発進なんだから、あははははは。

シフォン調理1(8/7)一つ目のボウル、小麦粉以外をかき混ぜちゃいました。たんだか撹拌機が必要なのかどうかわからないけど、いいのよ、使ってみたいだけなんだから!!あはははは。ただ、このあと悲劇が...一番最初の粉振り機で粉を振ったんだけど、ダマだらけ。カシャカシャとえらく景気のいい音がするけど、全然細かくならない。残りの粉は裏ごしで振るってから投入しました。ダマをつぶすの大変だったなぁ。


卵白砂糖(8/7)
シフォン調理2(8/7)

二つ目のボウルは砂糖を3回くらいに分けながら泡だててゆきます。左の写真はまだまだ半ば。このあともっと泡立てます。と、ここで機械油の匂い....撹拌機が悲鳴をあげた!!なんでも一定時間以上まわしちゃいけないらしい。ここで壊れたら、粉振り器が役立たずで撹拌機が一回目で故障...まさに「wの悲劇」.......

おじいさま, じゃなくて撹拌機を殺してしまった。
あ~♪時の中を~進む船に~♪オールは無い~♪(薬師丸ひろ子・Woman)

とはならず、しばらくしたら普通に使えました。慣れないことするといちいちビビります。

シフォン焼き上がり(8/7)


焼けた!


シフォンひっくり返し(8/7)


ひっくり返した!


シフォン型抜き(8/7)


とれた!


あはははははは歯はっははははっは歯ははは歯ははははっは!!!

歯が三つ!!んんんんんんんーーーーー???なんでまんなかあたりがボコってへこんでるんだろう?何が悪かったのかなぁ。一気に型にながしこんだつもりだし。もう一度やってみなきゃ。もしご存じの方いらっしゃったらお知らせください。
シフォン試食(8/7)

ふんでもって試食です。ちょっと油が多かったからか、卵黄が多かったからか、しっとり気味でしたね。でも全くその点は問題ないです。ただへこみが謎です。まぁ、一度目ということで許してくださいな。今回は失敗作ということでレシピではなく雑文扱いです。初心者のドタバタをご笑覧頂ければと思いました。
リベンジするぞい!!

そういやリベンジってリムジンに似てる。ベンゼンにも似てる!でも、パラジクロロベンゼンには似てない。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
きっと私よりずっと主夫太郎さんのほうが、ずっと女子力がありますね。
まず、シフォンケーキを作ろうと考える!これ自体すごい!
真ん中のくぼみの原因は分かりません(きっと他の方が教えてくださるはずです)
でも、シフォンケーキがしっとり出来たのなら、それは成功と思うのは、ぐーたらだから…
パーフェクトのシフォンケーキも楽しみですね。

No title

こんにちわ~♪

主夫太郎さん、かなりの女子力ですね~♪
なかなか女子でもやりませんよ~
しかも撹拌機まで持っているなんて~(笑)
負けました。。
美味しい紅茶をいれて
食べてみたいなぁ^^v

女子力!

主夫太郎さん、こんにちは~
シフォンケーキ、かなり前に焼いた事がありますが、こんなにふっくらした事ないです...
私も、お菓子に詳しくないので、くぼみの理由は分かりません...すみません!
スポンジ部分、とてもきめ細やかで、ふわふわで、美味しそうですが...
スィーツ好きなので、とても食べたいで~す☆
月曜から、お出かけ、南国かな?

No title

ひっくり返し方、コップを使ってそう攻めるんですね!
私はひっくり返しに失敗と、やっぱりくぼみでシフォンは(も)挫折組(会員、私だけだろうけど)
それも理由で、滅多にやらない(やり甲斐がない)お菓子作りなのですが、拝見してやりたい熱がふつふつと。。。
だけどまずは食べること!
私も紅茶とセットでいきたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ^^
ケーキまで作ってしまったんですね~すごい。
撹拌機は大丈夫でしたか?
前に言った叔父ではない、最長老の伯父が私に撹拌機を
くれた事があります。
せっかく買ったのに使えば良いでしょと私が言うと、
納豆をかきまぜるのに買ったが、納豆が飛んで行ってしまうと。。。
そうりゃそうだ、伯父の家を出て涙が出るほど笑った私です。

トントンしなかったから?

主夫太郎さん、こんにちは。
底の空洞に関しては、もしかして生地を流し込んだ時に空気の層ができていた?
最後にトントンと軽く打ちつけるとよかったのかしら?
やりすぎると泡が消えたり、流れ出たりしますので注意!
私は粉は75gにしています。軽くするために。
黄身はビミョーにぱさつく感が出来るくらいなので、
いれてもOKですが、泡だてに自身のない方は控えた方がよいかも。。。
私は入れてしまいますが。。。
でもおいしそうですよね。
またトライしてみて下さい^^

No title

おはようございます。(^-^)
良く見たら、空洞が天使の輪みたいになっているので
「底上げ」と言う現象かも知れません。。。

こちらのブログに失敗原因がのってます。
どうぞ、参考になさって下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

ではでは

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> まず、シフォンケーキを作ろうと考える!これ自体すごい!

ピンクのエプロンが似合う男になるのが目標ですからまだまだです。

> パーフェクトのシフォンケーキも楽しみですね。

あんがい気軽に作ったものの、お知らせ下さった方によると色々な落とし穴があるらしく....
頑張らないといけませんねぇ。

No title

おはようございます^^
すっごぉぉぉぉぉぉい!!
シフォンケーキですか!?
ひゃ~~~!!感動ものです^^
女子力!私には無いものです(笑)
と、言うか必要としてないんで^^
その代り、おっさん力ならかなりあります!!
初めてでこんだけん焼けるってすごいですね!!
尊敬いたします!!

Re: No title

マムチさん コメント有難うございます。

> 主夫太郎さん、かなりの女子力ですね~♪
> なかなか女子でもやりませんよ~
> しかも撹拌機まで持っているなんて~(笑)
> 負けました。。

いやいや、女性は知れば知るほど細やかで、この点を妻からは学べないのですが(笑)、
まだまだです。

> 美味しい紅茶をいれて
> 食べてみたいなぁ^^v

そうですそうです。紅茶に凝りだしたいですねぇ。
もっとも凝り出したらお金がいくらあってもたりないですけどねぇ。

Re: 女子力!

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> シフォンケーキ、かなり前に焼いた事がありますが、こんなにふっくらした事ないです...

はまると楽しいですねぇ。今後も焼きたいと思います。

> スポンジ部分、とてもきめ細やかで、ふわふわで、美味しそうですが...

やはりお菓子は見た目も重要ですね。

> 月曜から、お出かけ、南国かな?

予定は南国ですけど、台風次第です....
海の青さに吸い込まれたいですけどねぇ。

Re: No title

よーこっぺさん コメント有難うございます。

> 私はひっくり返しに失敗と、やっぱりくぼみでシフォンは(も)挫折組(会員、私だけだろうけど)
> それも理由で、滅多にやらない(やり甲斐がない)お菓子作りなのですが、
> 拝見してやりたい熱がふつふつと。。。

やりましょうやりましょう!!!
初心者なんですから失敗しつつ。仲間が増えると楽しいです。

Re: No title

ちーこさん コメントありがとうございます。

> ケーキまで作ってしまったんですね~すごい。
> 撹拌機は大丈夫でしたか?

ええ、大事に使ってます。こわれるくらいまで使い込んでみたいものです。

> 前に言った叔父ではない、最長老の伯父が私に撹拌機を
> くれた事があります。
> せっかく買ったのに使えば良いでしょと私が言うと、
> 納豆をかきまぜるのに買ったが、納豆が飛んで行ってしまうと。。。
> そうりゃそうだ、伯父の家を出て涙が出るほど笑った私です。

凄い発想ですねぇ(笑)納豆をそんなに泡立てたい人がいるなんて不思議ですが、
「納豆混ぜ混ぜ機」って案外ヒット商品になるかもしれませんよ。家電ブームですからねぇ。

Re: トントンしなかったから?

いくみさん コメント・ご指摘有難うございます。

> 底の空洞に関しては、もしかして生地を流し込んだ時に空気の層ができていた?
> 最後にトントンと軽く打ちつけるとよかったのかしら?

色々な原因があるそうです。水分過多とか、メレンゲの泡立てすぎとか。
沢山焼いてコツをつかむしかなさそうですね。

> 私は粉は75gにしています。軽くするために。

なるほど粉を少なくすると軽くなるのですね。
参考になります。

> でもおいしそうですよね。
> またトライしてみて下さい^^

ガンガンします。口笛拭きながらできるくらいになりたいと思ってます。
いろいろアレンジしたいですしねぇ。

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます

> こちらのブログに失敗原因がのってます。
> どうぞ、参考になさって下さい。
> http://plaza.rakuten.co.jp/syoujoumaru/diary/200704010000/

とても参考になりました。気軽にはじめたのですが、案外大変なもののようですね。
慣れるまで何度もやりたいと思います。ありがとうございました。

No title

女子力確実にあがっていますね~
私、シフォンケーキって1度しか作ったことないかも!
しかもふくらんでなかった...
初めてなのにこれだけ膨らんでふわふわな感じ。
何回かやればあっという間に素敵なシフォンが作れますね~
お出かけ楽しんでリフレッシュして下さいね♪

No title

主夫太郎さん
いよいよ女子ですね☆。(あ、おかまじゃないのはわかっていますからご安心を。

シフォンケーキにチャレンジするなんて素晴らしいです♪
でも、シフォンケーキって難しいんですよね。なんか個人的にはチョッピリ苦手だったりします。合わせるところとかなかなか均等に混ざらないしね。

ご存知のとおり、ウチでは夫がお菓子を作ります。彼も始めはクッキーすら作れない男でしたが、今では教えた私より、よっぽど上手にお菓子をつくります。
ワタシが彼に言ってきた事は、たった一つです。
『お菓子だけはレシピに忠実に作ること。』
でもこれはホント確かですョ。お料理は、自分のアレンジでいくらでも美味しく楽しくつくれるのですが、お菓子だけは基本に忠実に作らないと失敗してしまいます。
厳しい言い方になってしまいますが、私はレシピに忠実に作ることをお勧めします☆
私が知っている主婦太郎さんはとてもまじめで熱心に取り組む方だと思うのできっとシフォンケーキもすぐに上手に作れるようになるとおもいますから♪

それからね、卵黄があまってもったいないと思ったら、入れてしまわずにプリンにしたらいいんですよ♪
そうしたらスイーツも2倍楽しめますしね♪奥様もきっと喜びますよ♪
頑張って!!

No title

こんにちは☆
スゴイですよ!
初めて作ったとは思えませんo(≧▽≦)o
シフォン作っちゃうなんてかなりのステキ主夫ですよ☆彡
しかもとっても美味しそうなシフォンになってますよ♪
ほんといつも尊敬します(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

主夫太郎さん、こんにちは☆
ブログの方へコメントいただき、ありがとうございました(^^)
シフォンケーキ、なかなか難しいですよね。
でも、きめ細かく綺麗に焼けていると思います☆
初めてとは思えません!

ぽちっと応援して帰ります~♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪
今日はシフォンケーキにチャレンジ、すごく楽しみながら作っていらっしゃって、
思わず記事を読んでいて笑顔になっちゃいました。*^^*
うんうん、卵黄と卵白のどちらかが余っちゃうのって
私もついつい気になっちゃいます。気持ち、すごいわかります~~(笑)
でもできあがりがなんとも美味しそう♪
ふんわり良い香りがしてきそうですね^m^
やっぱり手作りお菓子って、この感動がたまりませんね!!!

先日はホワイトペパーへの熱いコメント、
とっても嬉しい気持ちで読ませていただきました。
ほめていただき、有難うございます、光栄です^^ゞ
ブラックペパーの方がパンチはあるけれど、
ホワイトペパーはじっくり風味を愉しめる感じがありますよね。
旨味多し、まったく同意!です☆

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
ふわふわ、肌理がこまかくて、
とても美味しそう♪♪♪です。
高さも、しっかりあって、
初シフォンとは思えない出来栄えです。
こんなに、ふわっと高さありで私は作れません。

No title

シフォンケーキ、一度だけ作ったことがありますが、それが結構良い出来だったので、満足してその後作ってません(笑)
基本的に洋菓子よりも和菓子の方が好きなので、洋菓子への研究心が薄いのかもしれません。
でも、ちょっとシフォンで作ってみたいテイストがあるので、もしかしたら再挑戦するかも。
その際は主夫太郎さんのしっとりケーキの分量を参考にさせていただきます。
美味しければ良いので、くぼみは全く気になりません!

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> 女子力確実にあがっていますね~

ありがとうございます!!女子力はまだまだ延びしろがありますからガンガンやりますよ。

> 初めてなのにこれだけ膨らんでふわふわな感じ。
> 何回かやればあっという間に素敵なシフォンが作れますね~
> お出かけ楽しんでリフレッシュして下さいね♪

ありがとうございます。どんどん回数をこなして自然に作れるようになればと思ってます。

Re: No title

ayonmaman さん コメントありがとうございます。

> いよいよ女子ですね☆。(あ、おかまじゃないのはわかっていますからご安心を。

やはり「おかま」でないのにおかま扱いは困りますからね。
そっちの方向に行かずに女子力アップが目標です。

> でも、シフォンケーキって難しいんですよね。なんか個人的にはチョッピリ苦手だったりします。
> 合わせるところとかなかなか均等に混ざらないしね。

ここは素早く均等にですよねぇ。さすがにまだ写真を撮る余裕がないです。

> ご存知のとおり、ウチでは夫がお菓子を作ります。
> 彼も始めはクッキーすら作れない男でしたが、
> 今では教えた私より、よっぽど上手にお菓子をつくります。

おかしにはまる男性は多いようですね。素晴らしいです。
ただ、甘いものは毎日作れないのが上達を阻害してますねぇ。

> 厳しい言い方になってしまいますが、私はレシピに忠実に作ることをお勧めします☆
> 私が知っている主婦太郎さんはとてもまじめで熱心に取り組む方だと思うので
> きっとシフォンケーキもすぐに上手に作れるようになるとおもいますから♪
> それからね、卵黄があまってもったいないと思ったら、入れてしまわずにプリンにしたらいいんですよ♪
> そうしたらスイーツも2倍楽しめますしね♪奥様もきっと喜びますよ♪

ありがとうございます。卵はいまのところ悪い影響はないものの中々のドキドキものでした。
シフォンケーキはどうも自分が思うよりも難しいもののようで、
数をこなしながら感覚になるまで繰り返そうと思ってます。
そのあいだブログのネタも増えないのですが、仕方ない。
一つ得意なものができるとかなり余裕ができるとおもうので。

そういえばプリンとは思いつきませんでしたねぇ。
黄身が一個だけというのがなかなか辛いのですが今度は抜いてみようと思ってます。
アイスクリームなんかにも使ってみようかなぁって思い出しました。
今後も応援よろしくお願いいたします。

Re: No title

みやびさん コメント有難うございます。

> スゴイですよ!
> 初めて作ったとは思えませんo(≧▽≦)o
> シフォン作っちゃうなんてかなりのステキ主夫ですよ☆彡
> しかもとっても美味しそうなシフォンになってますよ♪
> ほんといつも尊敬します(*^-^*)

ありがとうございます!!力になっちゃいますよ。
僕はおだてるとスカイツリーにだって登っちゃいます。
今後もシフォンを自分のものにするべく努力してゆきます!!

Re: No title

笹島サトさん コメントありがとうございました。

> シフォンケーキ、なかなか難しいですよね。
> でも、きめ細かく綺麗に焼けていると思います☆
> 初めてとは思えません!
> ぽちっと応援して帰ります~♪

ありがとうございます。簡単なものだと思って始めたのは間違いだったかもしれませんが、
乗りかかった船なので、どんどん挑戦します!!

Re: No title

庭乃桃さん コメントありがとうございます。

> 今日はシフォンケーキにチャレンジ、すごく楽しみながら作っていらっしゃって、
> 思わず記事を読んでいて笑顔になっちゃいました。*^^*

やはり楽しいのは重要ですよね。何と言っても新しいことができるのは嬉しいです。

> うんうん、卵黄と卵白のどちらかが余っちゃうのって
> 私もついつい気になっちゃいます。気持ち、すごいわかります~~(笑)
> でもできあがりがなんとも美味しそう♪
> ふんわり良い香りがしてきそうですね^m^
> やっぱり手作りお菓子って、この感動がたまりませんね!!!

そうですね。自分に厳しく、でもご褒美は甘く、というのはたまりません。
じゃんじゃん焼きますよ!

> 先日はホワイトペパーへの熱いコメント、
> とっても嬉しい気持ちで読ませていただきました。
> ほめていただき、有難うございます、光栄です^^ゞ
> ブラックペパーの方がパンチはあるけれど、
> ホワイトペパーはじっくり風味を愉しめる感じがありますよね。
> 旨味多し、まったく同意!です☆

同意して頂き有難うございます!ホワイトペッパーの地位向上を目指してますが、
スパイスってもっともっと注目されていいですよね。
特に夏は、そんなに難しい配合なんかじゃなくて2種類くらいを気軽にポン!と合わせて
色々なお料理が出来たらと....こう言うと何か結果を出さなければいけませんねぇ。
こちらも頑張ります。


Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、こんばんは。
> ふわふわ、肌理がこまかくて、
> とても美味しそう♪♪♪です。
> 高さも、しっかりあって、
> 初シフォンとは思えない出来栄えです。

ありがとうございます。ガンガン頑張って華麗なるシフォン野郎を目指してます。
ひと段落ついたら今度はパンをと思ってますけど、もう少し時間がかかりそうです。

Re: No title

タヌ子さんコメントありがとうございます。

> シフォンケーキ、一度だけ作ったことがありますが、それが結構良い出来だったので、
> 満足してその後作ってません(笑)

すごいですね!まぁ、確かに最初に満足するとそれでいいか!と思いそうですねぇ。
そういう意味では僕はラッキーだったかもしれません。

> 基本的に洋菓子よりも和菓子の方が好きなので、洋菓子への研究心が薄いのかもしれません。

おお、和菓子の研究は凄く大変だと思います!!
和菓子はアンコだけでも大変ですからねぇ。いつか挑戦しようかな。

> でも、ちょっとシフォンで作ってみたいテイストがあるので、もしかしたら再挑戦するかも。
> その際は主夫太郎さんのしっとりケーキの分量を参考にさせていただきます。
> 美味しければ良いので、くぼみは全く気になりません!

みなさん窪みはいいというのですが、作ってる方はそういうわけにいかないんですねぇ。
まぁ、妙に神経質なのかもしれません。
実際僕もカミさんが作ったのがくぼんでいても気になりませんからねぇ。
とにかく今後もジャンジャン焼きます!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。