03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

卵の常備菜(最近多いぞ常備菜)

2012.08.11 08:00|常備菜
日本の男子サッカーは残念でした。「勝つ」というのは相手あってのことですから大変だと思います。主夫になって全く他人と争うことが無くなった僕としてはああいう世界に生きるというのは大変だなぁと思う一方で羨ましくもありますねぇ。別に今だって争えなくはないです。例えばブログのランキングで争うというのも一つの方法ですがどうも自分が消えてしまいそうで今は意識しなくなりました。一方、なんであっても競争しないと進化もなく自分らしさもどんどん消えてしまうという不安は大きいですな。でも、世の中で自他ともに認める自分らしさを持っている人なんてそうそういなくて、大抵は凡人ですから、自分らしさが消えてゆくというのは実は幻想で、「自分らしさ」なんてものがもともとないことを、暇になったおかげで、ちゃんと認識できるようになってきただけかもしれませんねぇ。これも進歩でしょうか。

さてさて、料理初心者の友人がスペイン風オムレツを作ったが失敗したっていう話を電話でしてました。なんでもジャガイモを3つくらい使って卵を4つしか使わなかったとのこと。んーーそれだと確かに「ジャガイモ炒めの卵とじ」にしかならないだろうと思いながら話をしてましたが、そんな話のせいで分厚い卵を食べたくなりました。スペイン風オムレツというのではなく、分厚い卵焼き。沢山卵を使って贅沢に!と思ったのですが、体のことも考えて野菜も入れることにしました。

具タップリオムの具(8/1)中に入れる野菜です。赤いパプリカ、玉ねぎのみじん切り、枝豆ですね。今回の卵焼きは甘くして焼しめる予定だったので、お野菜も甘いものを選びました。ジャガイモを入れなかったのは、やっぱり「もっさり」しちゃうからねぇ。卵!!ってお料理にしたかったのよ。


クルミ(8/1)
それとちょっとコクが加わるかなぁと思ってクルミを入れました。すりゴマ入れてもよかったのですが、クルミ使ってみたかったんです。これ、しかも、東京に来てから横浜の業務スーパーで買ったんですよ。こんにちは業務スーパー!!もし僕がタレントになったらギャラ無しでCMに出ますよ、そんなくらいお世話になってます。


小卵8個(8/1)
オム混ぜ混ぜ(8/1)

1.クルミを砕き卵をたっぷり割り入れ、具を全ていれて塩と多目の砂糖をいれかき混ぜる。

左の写真はクルミを砕いたものに卵を8個入れたところ。ちょっと小さ目の卵。10個入れてもよかったけど。これも健康を考えて。右は全部材料を入れたところです。塩を少しと砂糖をタップリ目に入れて混ぜ混ぜです。少しだけ醤油を垂らすと味が深くなるのでしょうけど、今回は入れない。


オムやき(8/1)
2.テフロンのミルクパンにいれてしばらくはかき混ぜながら焼き、すこしトロミが付いたら蓋をして弱火で焼しめる。

やっぱりテフロンがいいですね。鉄のフライパンだと僕は上手にできないなぁ。とにかくゆっくり焼きましょう。卵なんて焼き過ぎるなんて失敗は殆どないわけですから、気楽に焼きました。

上方加熱(8/1)
どうしても上の方が火が入りにくいので、たまに蓋の代わりに加熱したフライパンを乗せてみたりしました。効果があったかどうかは謎ですが、自己満足はできたな。僕は長く火を入れるとき(今回は30分くらい)はキッチンにイスを置いて本を読んでます。洗濯物干したりしてもいいのだけど、そんな度胸がないんですよねぇ。みなさんどうしてます?

そんでもって、よいしょ!!!ってひっくり返して
オムレツひっくり返し(8/1)


スパッとなべとります。
具タップリオムレツ焼き上がり(8/1)


直ぐ食べないで、一日程冷蔵庫でほっときました。焼き立てはどうしても中が水っぽいから。色々なスパイスいれたらまた味もかわるでしょうね。でも今回は卵を砂糖でってコンセプト。3日くらい持ちますからね。少しづつだして常備菜扱いしました。海老のすり身を入れたりする手もありますが、個人的な感想としては、これ以上旨みを付加して作るなら常備菜としては使いたくないなぁって感じ。
具タップリオムレツ(8/1)

切ったところです。卵の香ばしさと野菜と砂糖の甘味だけのお料理ですねぇ。工夫がないといえばないかな、あははははは。それから今日からカテゴリーに「常備菜」を加えました。なるべく季節ごとの常備菜と、季節にとらわれずいつでも重宝できる常備菜の両方をバランスよく考えて行けたらなぁって思ってます。
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます^^
あくまでもイメージですが、卵の常備菜って珍しくないですか!?
なんとな~~くすぐに食べるような気がして^^
でもこれ作っておくと便利ですね^^
じっくり焼いているから野菜の旨味も凝縮して
とても美味しそうです♪
胡桃がアクセントになっているのもいいですね^^

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
パプリカ×豆の色が、キレイ!!
この厚み☆すごい!!
ミルクパンを使って、焼き上げられた
スパニッシュオムレツ、インパクトで驚きました。
胡桃のアクセントが、とても、おいしそう♪♪♪。

美味しそう~

主婦太郎さん、こんにちは~
昨日は、ご不便お掛けし、すみませんでした~
アメブロ、他の方も、ログインできない方がいらしたので、やはり、トラブル多そうです...
卵の常備菜、とっても美味しそう~
お野菜もたっぷり、くるみ入りなので、バランス良いのでは~?
ワインにも合いそう~
卵、野菜好きな私なので、とても食べたくなりました~
今日も、曇ってますが、蒸し暑いですね...
お体、お気をつけて、お過ごしくださ~い!

No title

こんにちは☆
この厚さがたまりませんねo(≧▽≦)o
いろんな野菜がたくさん入って、
見るからに美味しそうなスパニッシュオムレツですね♪
とっても栄養がありそうで朝食にも良さそうです(*^-^*)

No title

主夫太郎さん、こんにちは。
インパクト大!なスパニッシュオムレツ。
卵のミートローフみたいな感じかな。
断面もカラフルでおいしそう~。

みやびさんもコメントでおっしゃってますが
くるみも入ってるし、朝ご飯これだけでいけそう(*^^*)

No title

主夫太郎さん、こんにちは
卵8個!凄い量です。
我が家では1週間で2,3個が消費出来るだけ。
緑枝豆と赤いパプリカが、夏バージョンで良いです。
4日かけて食べるとすると、1日2個。二人で分けると、一人1個。
3日でも問題ない、卵の数、さすが常備采。なんて、変な計算してしまいました(爆)

主夫太郎さんは、とても「主夫太郎さんらしい」です。
とても個性的で、これは競争とは全く別にあるものですかね。
文章も、考え方も、他のどの方とも似ていません。
お料理も、とても個性的です^0^

こんにちは~☆

私もテフロンパンが好きです。
学校では鉄製なんですけどね(^^ゞ
普通家庭ではテフロンパンですよね!!

上手な火入れでとっても美味しそうな卵焼き。
大満足の1品ですね~♪

No title

パプリカ、枝豆を入れて色合いもきれい。
夏らしいオムレツになりましたね~
うちは作るときに卵はせいぜい3~4個。8個入れると厚みがあって
存在感ありますね。
熱戦を繰り広げたオリンピックももうすぐ終わりますね~
我が家は明日から帰省です。また帰って来たらブログにお邪魔させて
もらいます。
主夫太郎さんの大好き?な業務スーパーこっちにもあってよかったですね!

No title

こんばんわ~♪

私もこれぐらい厚い
スペイン風オムレツを作ってみたいのですが
どうしても卵を多く使うのに
ためらってしまって・・
やはり今度はチャレンジしてみたいと思います♪
とっても美味しそうです^^v

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> あくまでもイメージですが、卵の常備菜って珍しくないですか!?
> なんとな~~くすぐに食べるような気がして^^

そうですね。ただ、ここまで焼しめると結構持ちます。
心配でしたら一日ごとに軽く電子レンジにいれてもいいと思います。

> 胡桃がアクセントになっているのもいいですね^^

これ、案外卵の甘味と香りを助けてると思ってます。
すりごまタップリでもいいとおもいますけどね。
今度は利休卵という感じで作ってみたいと思います。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> この厚み☆すごい!!

へへ、今回はこれが自慢なんです。暑い卵って惹かれますよね。

> 胡桃のアクセントが、とても、おいしそう♪♪♪。

ナッツと卵はあいますからねぇ。今後もガンガンとナッツを登場させるつもりです。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 卵の常備菜、とっても美味しそう~
> お野菜もたっぷり、くるみ入りなので、バランス良いのでは~?
> ワインにも合いそう~

そうですねぇ、ワインでもビールでもいいのですが、
そうすると常備菜でなく、その日に食べちゃいそうなのでお酒がある日は隠しておきます。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> この厚さがたまりませんねo(≧▽≦)o
> いろんな野菜がたくさん入って、
> 見るからに美味しそうなスパニッシュオムレツですね♪

偶然にもみやびさんはケークサレでしたね。似たような仕上がり?かなぁって思いました。
厚さは自慢、というより唯一の見せ所です(笑)。頬張りたい!って思ってもらおうと思いました。

Re: No title

jun*さん コメントありがとうございます。

> インパクト大!なスパニッシュオムレツ。
> 卵のミートローフみたいな感じかな。
> 断面もカラフルでおいしそう~。

ありがとうございます。そうですねぇ、やっぱり断面がはっきりするほど
厚い卵焼きを作りたかったんです。美味しそうに見えたら本当に良かったです!

> みやびさんもコメントでおっしゃってますが
> くるみも入ってるし、朝ご飯これだけでいけそう(*^^*)

これに紅茶で朝ごはんなんていいかもしれませんね。お手軽朝ごはんのメニューにいれてみようかと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 卵8個!凄い量です。
> 我が家では1週間で2,3個が消費出来るだけ。

卵ってついつい余って、古くなると余計使いづらくて...という悪循環が以前からあったんです。
こうやって「ボン」と使えるメニューがあってもいいかなぁって思います。

> 4日かけて食べるとすると、1日2個。二人で分けると、一人1個。
> 3日でも問題ない、卵の数、さすが常備采。なんて、変な計算してしまいました(爆)

いやいや、僕もこういう計算してました。
ただ、大事なのはこの計算通りに、一気に食べないことですよね(笑)
ですから極力旨みの成分は減らしました。保存のことも考えると、
野菜、卵、調味料だけって思ったんです。

> 主夫太郎さんは、とても「主夫太郎さんらしい」です。
> とても個性的で、これは競争とは全く別にあるものですかね。
> 文章も、考え方も、他のどの方とも似ていません。
> お料理も、とても個性的です^0^

ありがとうございます。少々暗い感じの冒頭分になりましたが、
まぁ、「個性」、「らしさ」などという言葉は随分曖昧ですよね。
されに、そこを頼りにしたり目標にしたりするのは本末転倒ですから、
まぁ、自然に、無理できるときは全力で無理して、無理できないときは、
十分な休息を取ろうと思ってます。

Re: こんにちは~☆

こもれびさん コメントありがとうございます。

> 私もテフロンパンが好きです。
> 学校では鉄製なんですけどね(^^ゞ
> 普通家庭ではテフロンパンですよね!!

そうですね。鉄のフライパンを上手に使えたらいいのですけど。
フードプロセッサー、圧力鍋と並んで、20世紀最大のキッチン用具の発明だと思いますよ。
まぁ、他にも候補はあると思いますが、一応主夫太郎選定の、
「20世紀世界3大キッチン用具革命」
ということにしておこうと思います(笑)

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> パプリカ、枝豆を入れて色合いもきれい。
> 夏らしいオムレツになりましたね~

夏は本当にお野菜が美味しいですから、ジャンジャン使いたいですねぇ。

> 熱戦を繰り広げたオリンピックももうすぐ終わりますね~

熱い戦いでしたねぇ。4年後かと思うと待ち遠しいですが、今度は最初から気合いれてみたいと思います。

> 主夫太郎さんの大好き?な業務スーパーこっちにもあってよかったですね!

ジャンジャン安いものを大量に買って活用しようと思います!!

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> 私もこれぐらい厚い
> スペイン風オムレツを作ってみたいのですが
> どうしても卵を多く使うのに
> ためらってしまって・・

そうですよね。僕も自分でも随分思い切って作る気になったのでブログのネタにしました。
一回作ってしまうと案外次も..と思います。
まぁ、安い時は1パック百円ちょっとですからねぇ。コンビニのおにぎり一個以下と思えばなんでもないです。

No title

芋ラーとしては、ジャガイモはなかなか排除できそうもありませんが、枝豆入りは色も綺麗だし、何より美味しそう。
私は長い時間火を通さなければいけない場合は、キッチンを離れてしまうことが多く、タイマーをかけ忘れて焦がしてしまうというのは日常茶飯事。
最近はキッチンのカウンターでミニノートを開いて、料理ブログめぐりをすることも多くなったので、焦がし率はちょっと下がったかな。
でも料理中に他のものが食べたくなるのが悩みの種。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私は長い時間火を通さなければいけない場合は、キッチンを離れてしまうことが多く、タイマーをかけ忘れて焦がしてしまうというのは日常茶飯事。

ありゃ、僕は一度鍋を焦がしたのがショックで、とてもキッチンを離れられません。
集合住宅で火事はいけませんからねぇ。

> 最近はキッチンのカウンターでミニノートを開いて、料理ブログめぐりをすることも多くなったので、焦がし率はちょっと下がったかな。
> でも料理中に他のものが食べたくなるのが悩みの種。

おお、キッチンでお料理漬けですねぇ。なにか求道者って感じでカッコいいです!
非公開コメント

