09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

実家から送られた軽井沢産白菜と豚脂

2012.08.14 08:00|家庭料理
関西は今日8月13日は凄い大雨のようですが、大丈夫でしょうかね。今年は水害が多く、怖い映像も沢山見ました。つい最近まで高槻市(大阪府)に住んでた僕としては心配ですが....何も酷いことにならなければいいです。


訳あってイベリコ豚の脂の消費を進めています。そんななか実家から軽井沢産のハクサイが送られてきました。実は僕はハクサイのお料理が少しだけ苦手。というのはハクサイは二人暮らしには少し大きいから。好きな食材なのですがね。生でバクバク食べられないので炒めものなどにするのですが、どうしもそれだと量が減らない。鍋はおいしいですが、夏は...そんなんじゃ、今後、ハクサイが強烈に安くなったときには家計を助けられませんから、新しいお料理に挑戦することにしました。ミルクと相性がいいというのは知っていたので、レシピブロガーさんには当たり前のお料理でしょうが作ってみることにしました。

イベリコ豚脂を炒め(7/27)1.イベリコの脂を火にかけとかす。
イベリコ、イベリコって自慢ばっかりするな!!って思うかもしれませんがねぇ、そりゃ自慢することを我慢するのはムリです。だってイベリコベジョーダの足一本(しかも軟らかい後ろ足)は10万円もしたんですよ!!(これ、何度目かの自慢!)まぁ、足掛け10か月程自慢する予定ですから、一か月1万円のコストです。

食べて楽しみ、自慢して、お友達呼んで(交際費の一部にもなって)ブログのネタにもなってって活躍中!!あははははは。今年は僕が主夫なので、購入は微妙だろうか?一応お部屋片づけてスペース作っておいて、カミさんのご機嫌をうかがいます(笑)みなさんも如何ですか?


白菜とコーン炒め(7/27)2.白菜とトウモロコシを炒める
トウモロコシも母から送ってもらったものを一度茹でたものです。缶詰も甘いのですが、やはり生の取り立てトウモロコシは香りがちがいますし、甘味も自然で美味しいですね。ちなみにカミさんはトウモロコシを芯から取っておかないとご機嫌斜め。茹でた後、芯から取り外すの結構時間がかかりますが、食べてもらえないのでは困りますからねぇ。まぁ、主夫の仕事ですかねぇ?


白菜とコーンを牛乳で(7/27)

3.白菜がシンナリしてきたら、牛乳をいれ塩で味付けをして、柔らかくなるまで煮込む。
4、味が染みてきたら、片栗粉でトロミを付ける。

片栗粉でトロミを付けたあたりは中華といってもいいですかね。本格中華にするときは金華ハムにでもするのでしょうが、そんなものは我家にはないし、売ってても買わないですよ、我家が豚だらけになっちゃいます(笑)
白菜とトウモロコシのミルク煮込み1

白菜のミルク煮は何の変哲もないお料理かもしれませんが、我が家の定番として今回はじめて仲間入りです。タイミングが難しいお料理でもないし、イベリコ豚をベーコンにかえれば、お安いお惣菜ですし、栄養もタップリですからね。思い切って作って良かったです。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます^^
イベリコ、どんどん自慢しちゃってください^^
自慢するのはタダですから(笑)
白菜のミルク煮にコーンが入ると彩りもキレイになりますね^^
とても美味しそうです^^
白菜、生では召し上がらないんですか!?
そのままでも美味しいけど、塩もみしたらかさも減るし
白菜がたまっちゃったときにはよくしますよ~~~

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
イベリコの脂、綺麗で美味しいのでしょうね!
あ~恨めしい!ではなくて、羨ましい♪
この季節の白菜、とても珍しいと思いますが(多分夏の白菜を買ったことがない)冬のものとは違うもかしら…
コーンと白菜とイベリコ、とても綺麗で美味しそうな一品です。
冷えた白ワインで頂きたいな。
まだ白菜が残っていますね!第2弾もあるかしら^0^

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
イべリコと白菜で、ミルク煮!!
夏野菜のコーンが入ると、華やかですね。
イベリコ脂の旨みが白菜に馴染むと、
格別なのだろうなぁ。。。と、思いました。
とても、おいしそう♪♪♪。

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
イベリコ脂と白菜のミルク煮、とっても美味しそう~
白菜の優しい甘味とイベリコ脂のコクが上手く絡まり、最高の美味しさなのでは~と思いました!!!
食べてみたいですが、買う勇気がないです...へへへ
いつもありがとうございます。応援~

No title

イべリコすごいですΣ(゚Д゚|||)
イベリコ豚の旨味たっぷりの白菜ミルク煮♪
どんなのか、食べてみたいですね~(*´∀`*)
出来上がりの見た目も何か優しい感じが好きです♪

No title

こんばんは。

イベリコ豚、そんなにしたのですか!@@
ひゃ〜、とても買えませ〜ん。
主夫太郎さん家がご近所だったら、押し掛けて
ごちそうしてもらったのに〜(笑)

白菜のミルク煮、色合いもとってもきれいで
イベリコのいいお出汁も出て美味しそうです♪
お母様もいろいろ送り甲斐があるでしょうね*^^*

No title

こんにちわ~♪

イベリコ豚の脂
石ちゃん(石塚 英彦さん)なら
ジュース代わりに飲める~♪って言いそうです(笑)

白菜のミルク煮は優しい味がして
私も大好きなお料理です♪
とっても美味しそう~*

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> イベリコ、どんどん自慢しちゃってください^^
> 自慢するのはタダですから(笑)

まだまだ続きますよ!

> 白菜、生では召し上がらないんですか!?
> そのままでも美味しいけど、塩もみしたらかさも減るし
> 白菜がたまっちゃったときにはよくしますよ~~~

たしかに塩もみすると沢山食べられますねぇ。これに味をつけるとなると悩みものなんです。
この冬はハクサイを上手に使えるように色々勉強してみるつもりでいます。
ありがとうございました。

Re: No title

masakohimeさん コメントありががとうございます。

> イベリコの脂、綺麗で美味しいのでしょうね!
> あ~恨めしい!ではなくて、羨ましい♪

あと何回か自慢が続きますけど、お付き合いくださいね~(笑)

> この季節の白菜、とても珍しいと思いますが(多分夏の白菜を買ったことがない)
> 冬のものとは違うもかしら…

軟らかく感じました。

> コーンと白菜とイベリコ、とても綺麗で美味しそうな一品です。
> 冷えた白ワインで頂きたいな。
> まだ白菜が残っていますね!第2弾もあるかしら^0^

おお、ご明察!!しばらくして第二弾をアップします。
大したことないお料理なのですが、初心者ですから許して下さいね。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> イべリコと白菜で、ミルク煮!!
> 夏野菜のコーンが入ると、華やかですね。
> イベリコ脂の旨みが白菜に馴染むと、
> 格別なのだろうなぁ。。。と、思いました。

格別ですよ~(笑)
世の中不景気なのに脳みそはバブリーなので、ちょっと世間からずれてますが、
ジャンジャンずれて時代の先端をゆくつもりでいます。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 白菜の優しい甘味とイベリコ脂のコクが上手く絡まり、最高の美味しさなのでは~と思いました!!!

おお、そんな宣伝文句が思いつけばもっと自慢できます!!
じゃんじゃん自慢します。

> 食べてみたいですが、買う勇気がないです...へへへ

たった一度の勇気です!!スペインが情熱をともなってやってきますよ!

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> イベリコ豚の旨味たっぷりの白菜ミルク煮♪
> どんなのか、食べてみたいですね~(*´∀`*)
> 出来上がりの見た目も何か優しい感じが好きです♪

ありがとうございます。美味しいですけど、もうどんなくらい美味しいか忘れちゃったので、
また、イベリコ豚買いたいです!!

Re: No title

shokoさん コメントありがとうございます。

> イベリコ豚、そんなにしたのですか!@@
> ひゃ〜、とても買えませ〜ん。

まぁ、ネタにするくらいしか元がとれません。
黙ってむっつり食べるのはもったいないですね。

> 主夫太郎さん家がご近所だったら、押し掛けて
> ごちそうしてもらったのに〜(笑)

もちろん来てほしいです~~~

> 白菜のミルク煮、色合いもとってもきれいで
> イベリコのいいお出汁も出て美味しそうです♪
> お母様もいろいろ送り甲斐があるでしょうね*^^*

母には感謝してます。何か買ってやろうと思うのですが、なかなか欲しいものが無いらしく....
こちらのほうのアイデアはお料理のようにはいかないですねぇ。

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

> イベリコ豚の脂
> 石ちゃん(石塚 英彦さん)なら
> ジュース代わりに飲める~♪って言いそうです(笑)

ジュース代わりに飲める身分になりたいです(笑)

> 白菜のミルク煮は優しい味がして
> 私も大好きなお料理です♪
> とっても美味しそう~*

ありがとうございます。お酒なくてもいい、久しぶりのヒットご飯のおかずになりました。

No title

主婦太郎さんこんばんは☆
お久しぶりです♪
久しぶりにお邪魔して、
〝イベリコベジョーダの足一本(しかも軟らかい後ろ足)は10万円”
にかなり度肝を抜かれたところです。
白菜は確かになかなか消費しづらいんですよねぇ~。クリーム系は確かに良く合いますね。私は普通に炒め物にして食べるのも好きですよ♪生姜とも合うし。
イベリコちゃんは今のところご縁がなく、残念ながらまだ頂いたことがありませんね。
やっぱり普通のブタちゃんとはちがうのでしょうねぇ・・・。

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪
先日は嬉しいコメントいただきありがとうございました。^^
しばらくご無沙汰してコメントを残せない日が続いてしまいましたが、
ブログはいつも楽しみに拝見しています。

今回のお料理、白菜のとろり~んな感じに
まず心を奪われてしまいました。(笑)
しかも、イベリコ豚の旨味と、とうもろこしが入っているのですね…!!
とうもろこしも今が旬だし、甘くてとっても美味しいアクセントになりそう。^m^
ご実家の立派な白菜が、より一層美味しくなっちゃいますね☆

今日のイベリコ豚でのスープとりも
とっても面白かったです。^^
せっかくのイベリコ豚ですもの、こういうアイディアって
本当に素敵!!!
すごく濃厚なにこごりがまた素晴らしいです。
感動の拍手☆☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。