03 | 2017/03 | 04
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

白菜でもう一品だ!

2012.08.21 08:00|家庭料理
まだ実家なんです~~~。あんまりネット環境がよくなくて、なかなか満足にみなさんのところに訪問できないんですが、許して下さ~~~い。ストックしてあるネタもだいぶ減ってきて焦り気味。もう少しは週3回の更新は続きそうです。

母から送られた白菜の料理をもう一品ですが、別に大したお料理ではないです。僕はこのブログであまり中華らしい中華というものを載せてないと思うのですが実は中華料理大好きです。白菜の炒めものも普通の作り方ではあるけれども、今回は贅沢な炒めものです。お料理に興味がある後輩にも幾分役に立つようにと思ってちょっと丁寧に書きます。
軽井沢の白菜(7/27)

みんさんはハクサイのどの部分がお好きですかね?まぁ、根の方も先の方もそれぞれですけど、今回の炒め物はシンプルなので、特に先の方とか根の方とかこだわらず万遍なく使うつもりです。


ホタテ戻し(7/27)ふんでもってこれが今回の旨みの素。以前なかなか好評だった(と思う)記事(半額大魔王(賢い主夫を目指して!!)ポチリで飛びます)に登場した食材、半額の干し貝柱を戻したものです。ハクサイの葉っぱ5枚くらいに干し貝柱は2個くらいですかね。これで十分な味がでちゃいます。
1.干し貝柱を繊維をバラバラにしてぬるま湯で戻す

ホタテと枝豆(7/27)今回枝豆も送られてきたので、つかっちゃいました。やっぱり夏ですよね、枝豆。
2.干し貝柱を戻し汁ごと温め枝豆を漬しておく。
まぁ、味が豆に染みこむような気がしなくもないですが、実は、枝豆を使い忘れないようにしただけなんですけどね、あはは。送られた食材は無駄なく使いたいですが、たまに行き場のない食材が出てきたりして可哀想になるので、積極的につかいます。


白菜油通し(7/27)
ジャーレンと白菜(7/27)

3. 沸騰したタップリとしお湯に油を数滴たらし、そこに切った白菜をいれ、再び沸騰しかけたら、ザル(ジャーレン)に取る。

白菜の炒めものをするときは必ずこの作業をします。というのはレンジの火が中華料理屋さんより弱いのと、シャッキリ感を残しつつちゃんと白菜に火を通したいから。多分料理初心者の後輩もこの作業をするとパワーアップすると思うんだけどな。この後は手早くです。今回はカミさんがカメラマンになってくれましたが、一人ではまず撮影する暇はないなぁ。3の後はとにかく手早くします。

白菜炒めの瞬間(7/27)
4.油を熱し3で油通しした白菜を胡麻油で炒め塩で軽く味をつける。
この間に2で作ったホタテのダシを温めておきます。なんといっても家庭の火力で中華を作るなら、温度が下がらないことが一番!加えるものも温度が高ければ素材から無駄な水もでず、素早くできますからね。

白菜炒めダシ投入(7/27)

5.温めた2のダシを4で炒めた白菜に加え塩で味を調え、手早く炒めて汁気を飛ばす。火を止めたあとに大匙1くらいの薄口醤油で風味をつける。

水溶き片栗粉を少し使ってもいいですが、ハクサイからも結構いい感じの濃厚な水がでますし、ホタテはばらけてますからよく白菜に絡みますし、今回は用意をしていましたが使いませんでした。
白菜と枝豆炒めのホタテ風味(7/27)

できあがり~。ハクサイ料理は苦手なのですが、これはシンプルで美味しいですねぇ。まぁ、簡単な炒めものと言えばそれまでなんですけど、主夫太郎は中華料理(炒め物)も作るというアピールということで。ちなみに今年から自己アピールするのを目標にしてます。なんにしろ自己アピールが下手でしたからねぇ。いまさらですが、あはははは。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おおおっ、干し貝柱! そしてたっぷりの黄金色の出汁!
美味しそ~う!
この出汁だけでも飲んじゃいたいくらいです。
枝豆も綺麗ですねー。まさに翡翠色。
美味しそうで美しいヘルシー中華ですね。

しかも調理中の写真は奥様撮影というのがまた素適です♪

↓でコメントすっかり出遅れてしまいましたが、
ご結婚2周年おめでとうございます☆
素適な1日になったご様子ですね。
これからもどうぞお幸せに~☆

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
白菜がとっても美味しい中華に♪
確かに火が通るまで炒めるより、さっと油を入れて沸騰させたお湯で茹でておくと、その後が短時間で仕上がりますね~。
中華は時間との勝負で、最後一気に仕上げなくてはならないので、一番難しいと思っています。私はいつもそのあたりで失敗します。
干し貝柱をもどしたスープが、またとってもよく出ているようですね。
主夫太郎さんならではの、シンプルで美味しい一皿。
今日は干し貝柱を買ってしまいそうです~あは…

No title

言われてみたら中華料理見たことないかも!
貝柱の旨みで白菜が美味しく食べられそう。
カメラマンがいると料理の臨場感も伝わって来ていいですね~
一人だとこれってムリですもの。
私も半額狙って貝柱買いたいなあ。
↓の素敵な料理写真、楽しませてもらいました。
いい記念になりましたね。
予約が必要なフレンチトースト、気になります。

美味しそう~

こんにちは~
白菜料理、とっても美味しそう~
しばらく食べていないので、食べたくなりました~
主夫太郎さん、本当、まめに毎日、お料理されて、素晴らしいですよ~
また、お料理、とても楽しみにしてま~す☆

No title

主夫太郎さん、こんばんは。
貝柱からのスープをキャッチした白菜と、
たっぷりの枝豆が、
とっても、おいしそう♪…です。
枝豆は、ご実家の自家栽培なのですね。
ほくほく枝豆の豆の甘さが、
白菜と楽しめる旬のご馳走!食べたくなりました。

No title

かーいーばーしーらー・・・・
そりゃー贅沢な1品ですわー
絶対美味しいよ★
色々調味料を使わずシンプルに。
贅沢の極み炒めですね♪

No title

おはようございます^^
ビジュアル的に見とても美味しそうですね♪
貝柱の旨味たっぷりに白菜の甘味と食感♪
素材を楽しめる中華ですね♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは♪
先日は結婚記念日、おめでとうございました!!
とっても素敵なホテルディナー、思い出に残るひとときですね。^^
今日のお料理も、奥様が写真を撮って下さっていて
楽しくお料理されている様子が伝わってきます。

白菜に干し貝柱ときたら、
もう聞いただけで反射的に「美味しそう~!」って思ってしまいますね。
白菜に一手間で、水っぽくないシャッキリした仕上がり、
本当に美味しそうです。
たっぷりの枝豆も、夏らしくて美味しそう~♪

これからも、主夫太郎さんの中華、楽しみにしております~☆

No title

こんばんは☆彡
とろとろそうな白菜とっても美味しそうです♪
ごはんにすごく合いそうですね~(*´∀`*)
遅ればせながらご結婚記念おめでとうございます♪
ステキな記念日を過ごされたみたいですね(*^-^*)
これからもラブラブ仲良くお過ごしください☆彡

No title

水溶き片栗粉を使ったようなつやが出てて美味しそう。
私は白菜を使った料理はどんなものでも好きです。
友人からもらった既にばらしてある干し貝柱、炊き込みご飯にしようと思っていたけど、白菜と一緒に炒めるのもいいなぁ。
私も中華料理の場合は何も考えずに油を垂らしたお湯で材料を下茹でしてました。
野菜にツヤが出て、見た目がワンランクアップしますよね。

Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> しかも調理中の写真は奥様撮影というのがまた素適です♪

炒め物は流石に写真がひとりではとれないので手伝ってもらいました。

> ご結婚2周年おめでとうございます☆
> 素適な1日になったご様子ですね。

ありがとうございます。この日だけは毎年のろけてみようと思ってます。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 白菜がとっても美味しい中華に♪
> 確かに火が通るまで炒めるより、さっと油を入れて沸騰させたお湯で茹でておくと、
> その後が短時間で仕上がりますね~。

面倒なんですけど、ジャーレンを使うときの気分がいいです。

> 中華は時間との勝負で、最後一気に仕上げなくてはならないので、一番難しいと思っています。
> 私はいつもそのあたりで失敗します。

そうなんですよ。炒め物って案外手軽に見えて、手がかかりますよね。かかりきりになります。

> 干し貝柱をもどしたスープが、またとってもよく出ているようですね。

値段なりの旨みを持っているのですねえ。今後も少しづつ使ってみようと思ってます。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> カメラマンがいると料理の臨場感も伝わって来ていいですね~
> 一人だとこれってムリですもの。

鍋振りのお蔭で上手にみえますよねぇ~


> ↓の素敵な料理写真、楽しませてもらいました。
> いい記念になりましたね。
> 予約が必要なフレンチトースト、気になります。

これ、本日トライしますが、うまく行ったら記事にしますね。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 主夫太郎さん、本当、まめに毎日、お料理されて、素晴らしいですよ~

気が付くと豆男です。豆な人間になんていつでもなれるんですね。
僕がなれたんだから。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。


> 貝柱からのスープをキャッチした白菜と、
> たっぷりの枝豆が、
> とっても、おいしそう♪…です。

そうなんです。ハクサイって炒めるだけでスープをキャッチしてくれるんです。
白菜って案外受け身な奴ですねぇ。

Re: No title

あずもんさん コメントありがとうございます。

> かーいーばーしーらー・・・・

たーかーのーつーめー・・・を沢山いれようとも思ったのですが、シンプルにいきました。

> 色々調味料を使わずシンプルに。
> 贅沢の極み炒めですね♪

そうですね。これ、シンプルがゆえの贅沢!
この素敵な贅沢を味わってほしいものです。

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> ビジュアル的に見とても美味しそうですね♪
> 貝柱の旨味たっぷりに白菜の甘味と食感♪
> 素材を楽しめる中華ですね♪

僕自身はビジュアル系ではないので、なんとかお料理だけはと思ってます(笑)

Re: No title

庭乃桃さん コメントありがとうございます。

> 先日は結婚記念日、おめでとうございました!!
> とっても素敵なホテルディナー、思い出に残るひとときですね。^^
> 今日のお料理も、奥様が写真を撮って下さっていて
> 楽しくお料理されている様子が伝わってきます。

ありがとうございます。去年と同じ今年が過ごせればいつまでも仲良くできるんですが、
まぁ、どういうわけかうまく行かない人もいるみたいで、我々も気をつけないといきませんね。

> これからも、主夫太郎さんの中華、楽しみにしております~☆

中華料理、何種類か出して行こうと思ってます。
カミさんのお手伝いがあれば炒め物なども結構出して行こうと思います。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> とろとろそうな白菜とっても美味しそうです♪
> ごはんにすごく合いそうですね~(*´∀`*)

この日はご飯炊きました。丼みたいに沢山かけて食べちゃいました!

> 遅ればせながらご結婚記念おめでとうございます♪
> ステキな記念日を過ごされたみたいですね(*^-^*)
> これからもラブラブ仲良くお過ごしください☆彡

ありがとうございます。僕が「はい」っていう返事をしていると
夫婦円満です。円満のコツって案外簡単ですねぇ。
たまには男らしいところを見せたいですが、円満優先です。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私は白菜を使った料理はどんなものでも好きです。
> 友人からもらった既にばらしてある干し貝柱、炊き込みご飯にしようと思っていたけど、
> 白菜と一緒に炒めるのもいいなぁ。

貝柱は使いすぎない限り大抵のものは美味しくしてくれますからねぇ。
バシバシ使って行きたいのに、ちょっと高い....うまく行きませんねぇ。


> 私も中華料理の場合は何も考えずに油を垂らしたお湯で材料を下茹でしてました。
> 野菜にツヤが出て、見た目がワンランクアップしますよね。

そうですよね。簡単な手間でお料理が扱いやすくなるのが素敵です。
こういうコツをどんどん貯めてゆこうと思ってます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。