07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

新しいキッチン(僕の城)と初めてのお料理

2012.08.04 08:00|麺類
やはり男というものは城に憧れるものです。自分の威光が届く建物で自由なことをしたい、と思うのはやはり、男が本質的には女性より弱いからなんでしょう。先日、大学時代からの友人に会うことがあって「城欲しいよねぇ」といったら「全くいらん!」と返されてビックリしました。まぁ、ちょっと変わったところがある友人でしたが、まさか城が欲しくないとは....僕が城もったら色々な人をお招きしたいですね。そんで、
「すまん、天守閣散らかってるから、西の丸に部屋用意したよ」とか「今日はスーパーが定休日でさぁ、仕方ないから堀にいる鯉を料理したよ」とか「セコムも入ってるけど、念のため落とし穴なんかもあるから気を付けて」なんて会話が出来たらすごく楽しいと思いますが、例の友人にも丁寧に説明したのですが「いらん!」の一点張りでした。んーー無理に意地を張る友人ではないので多分本当に城が欲しくないのだと思うのですが、はぁ、そういう人もいるのかととても感心しました。

さて、そんな一般的なお城をつくるようなお金は我家にはなく、何にしろ主夫なので家でもそんなに大きな顔をしてスペースは占拠できませんが、
キッチンだけは僕のスペース
つまり僕の城です。東京に引っ越して、キッチンが整備されてきたので、今日は僕のキッチンとこのキッチンで初めて作ったお料理の紹介です。

キッチン全景(7/27)


青いのは東京にきてから買ったゴミ箱です。タイヤが付いてて好きなところに移動できます!!調味料もコロコロと動かせますよん。結構お気に入り。

キッチン1(7/27)


オタマをぶら下げられるのがちょっとプロっぽい。あははははは。吸盤8つくらい買ってきて、色々なところにくっ付けてます。


キッチン後ろ(7/27)


これは作業台と電子レンジ。電子レンジはちょどよい高さになるようにスチール棚を作りました。マジックブレッドや炊飯器が格納されてます。冷蔵庫とスチール棚の間に隙間があるのですがこれは大きなポイントなんだなぁ。

作業台(7/27)


作業台には手元を照らすライトを付けました。時には写真を撮る台にもなります。ちょっとシステムキッチンぽいでしょう?まぁ、これくらいの工夫しかできないけど。

キッチン格納形(7/27)


冷蔵庫とスチール棚の間には調味料棚のコロコロが入ります。ゴミ箱は全てお料理が終わったあとならどこに置いてもいいから格納するスペースがなくてもいいと思ってます。女性にはかないませんが、そこそこ考えたつもりです。よかったら皆さんのキッチンも教えて下さい。参考に出来たらと思います。


====== 初めてのお料理  ======

東京に引っ越してからすぐ、ある筋から(「や」の付く自由業じゃないですよ)頂戴しました。
天然たもぎ茸(7/27)

じゃ~~~~~ん。北海道産、天然のたもぎ茸です!パチパチパチ!きれいな黄色ですねぇ。凄い!!ブログを始めたころ、八百屋さんで買ったものを使ったころがあるのですが(3種の茸のパスタとトリュフオイルパスタポチリで飛びます)、それとは全然肉厚さが違う!石附に木の皮なんて付いてたりして、ワイルド感全開。

イベリコ豚脂(7/27)そんじゃ失礼のないように我家で最高の脂を用意しましょう!ってことでイベリコベジョーダの脂。ワザワザ大阪からクール宅急便で送ったものです。ほほほほ。今年も足を買うつもりだけどね。まぁ、これを細かく切って脂を出して炒めたら天然の茸に失礼じゃないでしょう!?ちょっとだけお肉も付いてる。我家のイベリコに関してはイベリコベジョーダの解体参照



1.イベリコ豚の脂を細かく切ってフライパンで溶かし、たもぎ茸を炒め塩で味付けする。
2.パスタを茹で、茹で汁を1に足しながらソースを作る。
3.茹でたパスタを2で作ったソースに入れて炒めパスタに絡める

って当たり前のレシピですけどね。ふんでもって...
たもぎ茸のスパゲッティ(7/27)

こんな感じです。いや~~飲みこむように食べちゃいました(笑)。天然の茸はやっぱり迫力がありますよ。フカフカしてます。茸の季節までもう少しありますかね。じゃんじゃん茸食べるの今から楽しみです。




スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

美味しそう~

主夫太郎さん、おはようございます♪
うわぁ~、素敵なキッチンですね!
ごみ箱が移動できるのは良いかも~
私も買おうかしら?
たもぎ茸、食べた事がありますが、また独特な食感ありますよね!
夏になってまだ見かけてませんが、また出始め?
イベリコベジョーダの脂、かなり美味しそう~
想像するだけで、美味しさが伝わってきま~す!
今朝は、ちょっと涼しいと思いましたが、またじわじわと暑くなってきました~
主夫太郎さんも、お気をつけて、お過ごしくださ~い!

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
主夫太郎さんのキッチン、素敵です。
ゆったり広くて、
オーブンレンジの高さや、盛り付け台にライト、
個々のポイントごとに主夫太郎さんのアイディアが
隠れていて、機能的で素敵なキッチンですね。
たもぎ茸の黄金色に、
自家製イベリコベジョーダ!!
ワインで乾杯に、ピッタリの一皿ですね。
とても、おいしそう♪♪♪。

No title

おおっ、明るくて広くて綺麗なキッチン☆
これは創作意欲がもりもり湧いてきそうですね~!
動線も流れがすごーく良さそう。動きやすそうなキッチンですね。
そして青バカとしてはカッコイイゴミ箱にも
視線を惹きつけられました。

写真の撮影台も良いなぁ~。わたしも欲しいです(笑

たもぎ茸って初めて見聞きしました!
茸とイベリコ脂のパスタ美味しそう☆
黒胡椒をガリガリ挽いて、ワインと共に頂きたいです~。

No title

こんにちは〜、お久しぶりです。
夏の旅行に行っていてご無沙汰しちゃいました^^;

わ〜、東京なのに広いキッチンでいいですね〜♪
うちは休日夫と二人で立つことが多いのに
幅も狭いし窮屈で...今日もすり鉢割っちゃいました><
↑関係なかったかしら??^^;

イベリコ豚のももの解体、見てきました!
何て贅沢なんでしょう〜〜@@
その脂を使ったパスタ、美味しいに違いありません!!
お邪魔したいくらいです*^^*

No title

主婦太郎さんこんばんは~☆
素敵なお城ですね♪使い勝手が良さそうです。おたまをぶら下げているところはワタシも一緒ですよ。フフフ。出来そうですよね。
作業台が何とも魅力的です。手元を照らすライトが何だかオシャレだし。フランス人のキッチンみたいですね。これからもこのキッチンから繰り出される美味しいもの達を期待しています。

No title

こんばんは^^
キッチンスッキリしていていいですね~~
今日はキッチンの大掃除してました~~
思うようにはなんないな~~^^
たもぎたけ、うちの近くでも売ってるのですが
どうなんだろ~~~
イベリコの脂なんて贅沢~~♪

No title

主夫太郎さん、こんばんは~
今日は遅い時間になってしまいました><
広くて綺麗なお城!私のお城は、掃除が…色々な食材も転がっています。
日曜日くらいは、お城の掃除をしなくては!

新しいお城での、料理第1号はパスタ!
北海道産の天然のたもぎ茸もイベリコベジョーダ、どちらも食べたことがありませんが、見ただけで高級なのが分かります。さっぱりしている脂身が美味しいのでしょうね~想像だけですが、香りと肉の旨みがじんわりと口の中に広がるようです!すっごいパスタ、お呼ばれしたいです^0^

お城

こんばんは☆
お引越しが落ち着かれたようで何よりです♪
お疲れ様でした(*^_^*)
素敵なキッチンですね~!
気持ちよくお料理が出来ますね☆
北海道産のたもぎ茸にピクピク反応中(笑)
素敵に調理され、美味しそうです♪
地元でいながら、たもぎ茸をパスタにはしたことが無かったので、
ナルホド~と勉強させて頂きました~♪

No title

新しいキッチンでの料理は楽しいですよね。
フランスではキッチンは流しの下のドアに取り付けるタイプのゴミ箱が多いのだけど、我が家の流しの下は満杯なので、ゴミ箱の置き場所に困ってます。
好きなところに移動できると便利ですよね。
たもぎ茸、フランスでは見かけたことがないけれど、クロアチアで似たようなキノコを買ったことがあります。
平茸の仲間なんですね。
イベリコ豚の脂は無理だけど、平茸を鴨の脂で炒めてみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キッチンは料理する者にとって城ですよね~
何故かよそ様のキッチンを見るのって楽しい。
作業台が広くていいなあ~
ここからたくさん料理が生み出されるのですね!
可動式のゴミ箱って便利。うちは固定なのでちょっと面倒。
初めてのお料理とっても美味しそう~
私、イベリコ豚もたもぎ茸も大好き!なのでこの
組み合わせたまりません。

No title

ほんとステキなキッチンです♪
広いキッチィン憧れます~(*´∀`*)
欲しい物がすぐ手に届く感じが、
主夫太郎さんの工夫が感じられます☆彡
イベリコ豚のパスタとっても美味しそうですッo(≧▽≦)o
これから新しいキッチィンでお料理わくわくですね♪

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> ごみ箱が移動できるのは良いかも~
> 私も買おうかしら?

これ一番自慢です~

> たもぎ茸、食べた事がありますが、また独特な食感ありますよね!
> 夏になってまだ見かけてませんが、また出始め?

北海道産なので少し早いのだと思います。茸の季節にはそもそもちょっと早いでしょうね。
もちろん夏の茸もあるわけですが。

> イベリコベジョーダの脂、かなり美味しそう~
> 想像するだけで、美味しさが伝わってきま~す!

今後いくらかイベリコベジョーダの脂使ってゆきます。
なんにでもあいます。

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 個々のポイントごとに主夫太郎さんのアイディアが
> 隠れていて、機能的で素敵なキッチンですね。

ありがとうございます。今回いままでで一番気に入ったキッチンなんです!!

> たもぎ茸の黄金色に、
> 自家製イベリコベジョーダ!!
> ワインで乾杯に、ピッタリの一皿ですね。

ついついワインになりますね。暑いなかビールも増えてますが。
飲みすぎないように楽しく飲もうと思ってます。


Re: No title

葉っぱさん コメントありがとうございます。

> そして青バカとしてはカッコイイゴミ箱にも
> 視線を惹きつけられました。

これ、すごく自慢です~ゴミの場所が固定してるとなんとなくその場所が嫌になってしまうので。

> 写真の撮影台も良いなぁ~。わたしも欲しいです(笑

あとは光をどうあてるかなのですがもう少し研究ですねぇ。

> たもぎ茸って初めて見聞きしました!
> 茸とイベリコ脂のパスタ美味しそう☆

栽培もされていて、これからはやってくると思います。
歯ごたえがおもしろくて綺麗な茸ですよ~

Re: No title

shokoさん コメントありがとうございます。

> わ〜、東京なのに広いキッチンでいいですね〜♪
> うちは休日夫と二人で立つことが多いのに
> 幅も狭いし窮屈で...今日もすり鉢割っちゃいました><
> ↑関係なかったかしら??^^;

こんかい二人で立つのが目的でした。アイランド型に作業台を置こうと思ったのですが、
狭い家だととどうしても窮屈になりますから「二人のいる場所」を確保することを考えました。
もちろん狭いと失敗もしますよね。関係あると思います。

> イベリコ豚のももの解体、見てきました!
> 何て贅沢なんでしょう〜〜@@
> その脂を使ったパスタ、美味しいに違いありません!!
> お邪魔したいくらいです*^^*

片付いたら色々な方をお招きしたいと思ってます。
そのうちいらして下さい!

Re: No title

ayonmamanさん コメントありがとうございます。

> 素敵なお城ですね♪使い勝手が良さそうです。おたまをぶら下げているところはワタシも一緒ですよ。フフフ。

オタマぶら下げるのはカッコいいし、すぐオタマを洗うしとてもいいことだとおもってます。
清潔なのは重要ですよね。

> 作業台が何とも魅力的です。手元を照らすライトが何だかオシャレだし。
> フランス人のキッチンみたいですね。
> これからもこのキッチンから繰り出される美味しいもの達を期待しています。

あら!頑張らないと!!

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> キッチンスッキリしていていいですね~~
> 今日はキッチンの大掃除してました~~
> 思うようにはなんないな~~^^

そうですね~。お掃除ってたいへんですよね。
大抵は捨てられないのが理由なんですけどねぇ。

> たもぎたけ、うちの近くでも売ってるのですが
> どうなんだろ~~~

すこし使ってみるとたのしいですよ。食感がいいです。
味に凄い個性があるわけではないですが、他の茸と合わせても面白いです。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 広くて綺麗なお城!私のお城は、掃除が…色々な食材も転がっています。
> 日曜日くらいは、お城の掃除をしなくては!

お城と一緒に「じい」や「腰元」もいたりすると便利ですけどね。
我家も城のお掃除は城主のお仕事です。

> さっぱりしている脂身が美味しいのでしょうね~

香りが独特ですがサラリとしてます。もともと生でも口どけしますからねぇ。
お勧めですよ。足の一本買い!是非いらして~~!!

Re: お城

snowさん コメントありがとうございます。

> こんばんは☆
> お引越しが落ち着かれたようで何よりです♪
> お疲れ様でした(*^_^*)

キッチンは落ち着きました。まだまだ片付いてないところもあり、大変です!

> 北海道産のたもぎ茸にピクピク反応中(笑)
> 素敵に調理され、美味しそうです♪
> 地元でいながら、たもぎ茸をパスタにはしたことが無かったので、
> ナルホド~と勉強させて頂きました~♪

北海道は夏から秋にかけて食材の宝庫ですよね。
素晴らしい土地にいるのが羨ましいです!是非是非たもぎ茸使って下さいね。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> フランスではキッチンは流しの下のドアに取り付けるタイプのゴミ箱が多いのだけど、
> 我が家の流しの下は満杯なので、ゴミ箱の置き場所に困ってます。

流しの下の使い方って難しいですよね。パスタの茹で汁なんか流すと案外温度があがるんですよね。
そこにゴミ箱を置くのはちゃんとした断熱が必要なわけでして、ちょっと考えちゃいます。

> 好きなところに移動できると便利ですよね。

ころころゴミ箱は結構重宝してます。まだ、使いなれてないのですが、
もう少しで使いこなせると思います。

> たもぎ茸、フランスでは見かけたことがないけれど、
> クロアチアで似たようなキノコを買ったことがあります。
> 平茸の仲間なんですね。
> イベリコ豚の脂は無理だけど、平茸を鴨の脂で炒めてみようかな。

おお。鴨の脂も茸に合いますものね。フランスにはジロールやセップなどの茸が、
ふんだんにあるのが羨ましいです。日本にもありますが流通してませんから。
お国が得意な茸を使って料理すればいいのでしょうけど、色々頂きたいのも人情ですよね~

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> キッチンは料理する者にとって城ですよね~

そうですねぇ。キッチンに入っているときは「殿」と呼ばれたいですなぁ..

> 可動式のゴミ箱って便利。うちは固定なのでちょっと面倒。

これ自慢なんですよ!!

> 初めてのお料理とっても美味しそう~
> 私、イベリコ豚もたもぎ茸も大好き!なのでこの
> 組み合わせたまりません。

是非是非。まぁ、自分で言うのもなんですが、今回はかなり高級ですねぇ。
たまにはいいかなぁ、ほほほほほ。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 欲しい物がすぐ手に届く感じが、
> 主夫太郎さんの工夫が感じられます☆彡

ありがとうございます!!ちょっと自慢のキッチン。
もちろん借家なので見た目よりは小さいですが、それでも満足してます!

> イベリコ豚のパスタとっても美味しそうですッo(≧▽≦)o
> これから新しいキッチィンでお料理わくわくですね♪

ワクワク過ぎて困っているくらいです。
凄く楽しみです~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にお城ですね

城が基調でそこに居るのが楽しそうですね。
調理台にライトがついてるの、私も欲しいわ。
ライトがついてると写真が綺麗に摂れますもんね。
私もライトを付けようかと思ったけど、付ける場所が
なかったので、天井に付けました。
ごみ箱や調味料入れが自由に動くのも良いアイデアですね。
美容院みたい。

Re: 本当にお城ですね

ちーこさん コメントありがとうございます。

> 調理台にライトがついてるの、私も欲しいわ。

これ自分でも気に入ってます。食卓だけでなく、色々なところにライト付けてるんですよ。
いいもんですねぇ。

> 私もライトを付けようかと思ったけど、付ける場所が
> なかったので、天井に付けました。

この記事以前読ませて頂きました。今クリップライトってのが売っていて、
窓のサンを挟んで固定できますよ。

> 美容院みたい。

なるほど!美容院も機能的ですからね。
実は美容院に似ている部分がもう一つあるのですが、それはまた後程ブログにしようと思いました。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。