07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鶏ガラスープ(水よりうまきゃそれでいい)

2012.03.16 08:30|家庭料理
僕は化学調味料がウマすぎるから大嫌いです。あんなにうまくなくていい!

僕は化学調味料がまずいからとか、本格的でないからとかの理由ではなくウマすぎるから嫌いです。顆粒の鶏ガラスープ、コンソメの素、味の素みんな「良く出来過ぎている」んです。どうしても料理するときに加減ができないんですねぇ。まぁ、要するに上手に使えないから嫌いです。
鰹だしも自分で取りますし、煮込みの汁が余ればとっておいて後で使う癖がついていて、もう何年も化学調味料を使ってません。上手に使えれば家事の時短ができると思いますがねぇ。

今回は近くのスーパーで鶏がらが売ってたので鳥ガラスープを自分で取ることにしました。

鶏ガラ(3/15)
半額ってのがいいですねぇ。実はこれを買う気になったのは半額も理由ですが、さばいた人が下手なせいでお肉がいっぱい付いていたんですねぇ。しかも丹波地鶏!!スープを取るためだけに料理をすることは少ないのですが、とにかくこれはお得!!と思ってスープを取る気になりました。ってわけで鶏ガラ一つで今回十分。

スープの野菜(3/15) 使う野菜はこれだけです。玉ねぎ1、人参1、セロリ1。これも少ないように見えるけど、とにかくレストランじゃないんだからいいんだよ。こんなもんで。水よりうまみがあるものができればいいと思えばなんだっていい(笑)
1.鶏ガラはよく水で洗って内臓を取る。鍋に入るように適当なところで切る。
2.沸騰したお湯に入れて沸騰直前で一度お湯をすてて、水でまた鶏ガラをよく洗う。取れそうになってる  脂なぞは取ってしまって捨てる。
え?これじゃうまみ成分が出ちゃうじゃんと思うかもしれないけど、水よりダシが出ないことはまずないから大丈夫。むしろ内臓の変なにおいとか残るほうが使えなくなっちゃう。

ガラだけスープ(3/15)3.塩を小さじ一つか二ついれて、洗った鶏がらを入れ強火で炊  く。どんどんアクはとる。

もちろん吹きこぼれてはいけないけど、弱火でゆっくりスープをとるよりアクが綺麗に取れます。鶏ガラはいくらつついてもいい。良くアクがでますよ。とにかく塩を入れ忘れてはいけない。
4.15分から20分たったら野菜とお好みのハーブををいれます。僕は自分で育てているローズマリーに月桂  樹に前の日の残りの三つ葉とニンニク一株をいれました。野菜からもアクが出てくるのでそれも丁寧に  とります。火は強火が基本ですが、煮こぼれるような状態はもちろんダメです。

ガラ野菜(3/15)

5.およそ1時間くらいたった状態です。これでおしまいです。ガス代だって馬鹿にならないし、何時間   煮込んでもこの程度の材料ならむしろ悪くなります。
漉してビンやタッパにいれて冷蔵庫で保存します

保存スープ(3/15)


来週のブログではこのスープを使った料理がいくらが紹介できると思います。休日に時間があればやってみては如何でしょうかね。僕は主夫になる前からこんな手間のかかるアホなことを好きでやってますが、まぁ、頭悪いんだろうね。あはははははは。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

コメント:

非公開コメント

