06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

チェリースパ

2012.07.31 08:00|麺類
なんとも暑いですね。ネタが古くて申し訳ないのですが、ちょっと前のお料理を掲載します。旬のものを旬に載せろ!ってお怒りになるかもしれませんが、何にしろ週3日の更新ですから、なかなかそうもいかない。過ぎ去る季節に人生の儚(はかな)さをかんじませう。夏に儚いといえば、セミの命ですかね。でも幼虫で4年もいきてますから案外昆虫のなかでは長生きですな。カブトムシの方が儚い。でも全然カブトムシを儚く感じないのは見た目で損してるんでしょな僕みたいだ、あはははははは。


いつも優しいコメントを残して下さるmasakohimeさんの7月2日のブログ記事、キリリと冷えたシャルドネ☆ と さくらんぼの冷製パスタに刺激を受けてさくらんぼの冷製パスタのレシピを練っていたところ、山形在住のカミさんの弟からさくらんぼが送られてきました

弟さくらんぼ(7/11)


綺麗な佐藤錦ですね。甘くて酸っぱくてとても素敵です。もちろん生でも頂きましたが、2パックあるので、ここは贅沢にさくらんぼの冷製スパゲッティにしちゃいますよん!!僕は山形が大好きですねぇ。一回くらいは住んでみたいなぁ。日本海側のお魚、果物をはじめとする農産物、蕎麦、温泉とてもよいことだらけ。ちょっと夏が暑いんですけどねぇ。

ズワイガニほぐし(7/11)さくらんぼには酸味と甘みはありますが、それだけでスパゲッティの具になるほどの(小麦粉との相性がいい)旨み、香りがあるかなぁ?って思いました。うまく相性のよいスパイスを使えばきっと美味しくできるのだろうけども、どうも僕の腕では自信がないので、動物性の旨みを足すことにしていましたが、さて....と考えて思いついたのが甘酸っぱいタレで食べたりしますから、いいのではないかとおもいましてね。


エシャロット(7/11)
それで、香りの補充はエシャロットということにしました。エシャロットは結構深く焦がしてもいい香りがしますが、今回は優しく扱うことにしました。エシャロットとシャルロットが似ているからエシャロットは女性のイメージがあると、以前ブログにも書いたのですが、全く賛同を得られずそういえばシャルロット=ゲンズブール見てないなぁ。

エシャロット加熱(7/11)

1.エシャロットをみじん切りにして低温のオリーブオイルで加熱し香を出す。

焦がしてもおいしいのでしょうけどね。蟹も香りがありますから弱く、でもエシャロットの歯ごたえは残さずというイメージでやりました。

チェリーソーススパ混ぜ(7/11)

2.蟹をほぐし、さくらんぼは半分に切り少し潰し気味にしてボールにいれ、少しミニトマトも入れ塩を振る。

蟹からも汁は出ますし、少し塩をふることである程度の汁がでて、これと油を合わせてソースにします。

3.ボールの中身がよく馴染んだら1で作ったエシャロットの香のあぶらを足し良くまぜ、味を調える。

4.茹でたスパゲッティを水で十分晒し、水気をきったら3のソースと合わせて出来上がり。

チェリースパ(7/11)

白コショウを振ってもいいと思います。甘酸っぱいスパはお昼に丁度良かったですね。来年も作ろうと思います。

追記:朝の段階ではミニトマトを入れていたのを記述し忘れてました。すみません。ソースの旨み成分の一部として使いました.
スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

美味しそう~

主夫太郎さん、おはようございます♪
チェリ~スパ、とっても美味しそう!!!
フルーツをパスタにしちゃうアイデア、素晴らしいですよ~
どうも、野菜はかなり大好きなんですが、フルーツしそんなに食べない私なので、とてもこのアイデア、目から鱗でした~
蟹も加わり、かなりセレブなパスタに仕上がりましたね♪
とても食べてみたいで~す!
今日もかなり暑い一日となりそうなので、お気を付けて、お過ごしくださ~い!

No title

山形のさくらんぼは本当に美味しいですよね。
いい色艶。高級品間違いなしですね♪
さくらんぼからパスタは全く想像できませんでしたが・・
かにの甘酢と聞いて
ちょっとイメージが沸きました♪
色もとってもキュートなパスタ
うっとりですわー♪

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
さくらんぼの冷製スパゲティーに蟹を入れるなんて、思いもつきませんでした!
蟹はレモンで食べたりしますから、酸味とも良く合うはずです。
う~んそれにしても、びっくりメニューです。
ランチだと、ワインは飲めなかったですね。
今年は、終わってしまったさくらんぼですが、来年はもっと考えて作って見ます。

>八海山、これは瓶だけです!いつも行く鮨屋で、飲んだ後の空瓶を持ってきました。冷蔵庫で日本酒を冷やすために!中身は「越の初梅」なんです。

引越しで身体を使う仕事が多い時に、この猛暑は辛い作業です。
ご自愛ください。

No title

こんにちは☆
私もmasakohime様のさくらんぼのパスタ気になってました(*´∀`*)
美味しそうです☆彡
とってもキレイなさくらんぼですね!
高級さくらんぼと高級ズワイガニで高級パスタですねo(≧▽≦)o食べたい!!
蟹の旨味でさくらんぼの甘さがさらに美味しくなりそうですね♪♪

No title

さくらんぼをパスタに!ってすごいゴージャス。
しかもズワイガニ入り~~
どんな感じだろうと想像しつつ、とっても気になります。
普段フルーツはそのまま食べるだけなので、料理に使って
みたくなりました。
こういうさっぱりした冷製パスタ、暑い夏に嬉しいですね♪

No title

主婦太郎さんこんばんは☆
さくらんぼパスタと聞いて、すんなりおいしそうボタンをクリックできなかった私ですが・・・お邪魔してみてみると、以外や以外、美味しそうですね。
なんかチョット作って見たくなりました・・・・が、さくらんぼをそんな贅沢な使い方が出来る日が来れば・・・です(笑)。島価格のフルーツは本当に高くってなかなか買えないのですよ。
そしてね、冒頭にのカブトムシ見た目で損している話、なんか相通じるものがありました~笑。

No title

こんばんは^^
さくらんぼをパスタに!?
わあ♪贅沢~~^^
コレお店にあったら絶対に注文しています^^
すっごい食べてみたいです^^

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございました。

masakohimeさんの記事のチェリーパスタが素敵でいつかマネしたいって思ったんです。

> 蟹も加わり、かなりセレブなパスタに仕上がりましたね♪
> とても食べてみたいで~す!

やはりセレブですよねぇ。一年に一回しか作れなさそうです。

Re: No title

AZUMONさん コメントありがとうございます。

> さくらんぼからパスタは全く想像できませんでしたが・・
> かにの甘酢と聞いて
> ちょっとイメージが沸きました♪

もちろん、パスタで食べなくてもいいのですがね(笑)
チャレンジ精神は忘れないようにと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメント有難うございます。

> う~んそれにしても、びっくりメニューです。

いやいや、フルーツとパスタという発想が凄いのだと思いますよ。
僕は蟹入れただけです。

> ランチだと、ワインは飲めなかったですね。

そうですね。お酒って酔わなければいいのになぁって思います。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございました。

> 私もmasakohime様のさくらんぼのパスタ気になってました(*´∀`*)
> 美味しそうです☆彡

ありがとうございます。

> とってもキレイなさくらんぼですね!

佐藤錦が熟れると本当にさくらんぼの理想の色になりますね。
また食べたいです。

> 高級さくらんぼと高級ズワイガニで高級パスタですねo(≧▽≦)o食べたい!!
> 蟹の旨味でさくらんぼの甘さがさらに美味しくなりそうですね♪♪

もう少しコストがかからない代用品を考えようと思います(笑)

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> さくらんぼをパスタに!ってすごいゴージャス。

そうですねぇ。このゴージャスな具のチョイスは自分では思いつけませんねぇ。

> こういうさっぱりした冷製パスタ、暑い夏に嬉しいですね♪

夏程食べるものを気にする季節はありませんね。
冷静パスタはいくらかネタがあるので、またブログにあげたいと思ってます。

Re: No title

ayonmaman さんコメントありがとうございます。

> さくらんぼパスタと聞いて、すんなりおいしそうボタンをクリックできなかった私ですが・・・お邪魔してみてみると、以外や以外、美味しそうですね。
> なんかチョット作って見たくなりました・・・・が、さくらんぼをそんな贅沢な使い方が出来る日が来れば・・・です(笑)。

僕も頂きものでないとちょっと苦しいです(笑)

> 島価格のフルーツは本当に高くってなかなか買えないのですよ。

どこの島かは存じ上げませんが、僕も島(座間味)に旅行すると物価の高さと品数の少なさをみて、大変だなぁと思います。もっともフルーツってどこでも高いですよね。


Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> コレお店にあったら絶対に注文しています^^
> すっごい食べてみたいです^^

我家では一年待ちです(笑)

No title

主夫太郎さん、おはようございます。
さくらんぼ♪が、冷たい夏パスタに!!
トマトとコラボしたさくらんぼに、
蟹とエシャロットの香りが、
とても、おいしそう♪♪♪…と、思いました。

No title

主夫太郎さんこんばんは。

美しいさくらんぼですね~♪
さくらんぼは高級すぎて、私はアメリカンチェリーしか買えずに
旬が過ぎていきました。(^^ゞ

お料理はサクランボをパスタにするチャレンジ精神と
旨みを追加して味をまとめている所が素晴らしいですね。
彩がとってもきれいで美味しそうです。

これからもチャレンジ料理楽しみにしてます。☆

Re: No title

ぴよさん コメントありがとうございます。

> 蟹とエシャロットの香りが、
> とても、おいしそう♪♪♪…と、思いました。

おお、ありがとうございます。エシャロットと蟹、案外いい組み合わせでした。

Re: No title

こもれびさん コメントありがとうござます。

> さくらんぼは高級すぎて、私はアメリカンチェリーしか買えずに
> 旬が過ぎていきました。(^^ゞ

いや~僕も親戚や知り合いがいなければそうなりますよ~

> お料理はサクランボをパスタにするチャレンジ精神と
> 旨みを追加して味をまとめている所が素晴らしいですね。
> 彩がとってもきれいで美味しそうです。

年に一度のお楽しみということで、来年も挑戦してみるつもりでいます。
非公開コメント

