08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

シラスで常備菜

2012.07.26 08:00|常備菜
やっとこネット環境が整いご機嫌で作業できるようになったんです。いえーーい。でもまだまだ引っ越しの後始末は残っていますし、気に入ったスーパーが見つからない!!いや、最寄のスーパーも良いスーパーですが、ちょっと相性が悪い。実名が分からない様にテレビの効果音の様に「ピー」を入れると、最寄のピーコックはドカッとしたかたまり肉がなく、お魚もお肉もちょっと庶民にはお値段が高め。まだお料理のリズムに乗れないので、週3回のペースは守り、大阪でのお料理も載せたりします。ちょくちょく東京でのお食事も載せて行こうと思います。


主夫にとっては、昼間の自由な時間を確保するためにも、毎日のおかずの品数を増やすためにも、タッパに入れて2、3日とっておけるおかずってかなり大事ですね。2種類くらいいっぺんに作って、温めと腐敗を防ぎつつ交互にだすと一週間のおかずになりますから、これは素敵!!そんな常備采の開発は僕は大好きです。今回はシラスなどなんてことない材料を使ったなんてことないお料理ですが、なんてこと無いってのが常備采のひとつの魅力ですよね。
枝豆舞茸(7/8)

夏らしく枝豆君登場です。旨味のひとつに舞茸をつかいました。もちろんシイタケだってシメジだって何だっていいのですけど、舞茸な気分でしたなぁ。

舞茸枝豆炒め(7/8)

1.舞茸と枝豆を軽く塩を振り炒める
しんなりするくらいでいいと思います。まぁ、炒めすぎてこまることはないんですけどねぇ。
軽く塩をするのはその方がなぜか油の周りがいい気がするからですが、科学的根拠はないです。
ほほほ。
レッドペッパー振り振り(7/8)

2.1に水、酒を入れレッドペッパーを振りしばらく煮込む。
今回は唐辛子でしたけど、まぁ、何だっていいとおもいますよ、お好みのスパイスで。コショウでもいいと思います。美味しさを引き出しましょう。

春雨入れたん(7/8)

3.薄めの塩味に調整したら、戻した春雨を入れ、だし汁を春雨に吸わせる。
今回は緑豆春雨ですが、今度は韓国料理ででてくる、あの太い春雨使ってみたいなぁって思ってます。
だし汁は大目に春雨をいれればほとんど春雨が吸ってくれると思います。
シラス入れ(7/8)

4.火を止め、あら熱が取れたらシラスをいれ、良くかき混ぜる。
シラスはやわらかいやつが僕はすきですね。たっぷり入れちゃうのがいいですよ。春雨というのはあんまり他の材料とからまなかったりしますが、シラスがたっぷりだととてもシラスとは絡みますから。シラスの塩味が全体になじんだら仕上がりです。完全に冷える前に味見をして、すこし薄いようなら軽く塩をすればいいと思います。そもそもシラスが少ししょっぱいですからねぇ。まぁ、味はお好みで。

シラスと春雨の枝豆炒め(7/8)

ということで、出来上がりの図です。常備采の主夫としてのもくろみは冒頭に書いたとおりですが、そんなこととお構いなくカミさんはタッパにまだあると分かると遠慮なくおかわり!もちろん嬉しいから食べたいだけ出してあげますけどね。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

おはようございます^^
どれもポピュラーな材料なのにこの組み合わせは初めてです^^
春雨としらすってのもおもしろいです^^
でも奥様がおかわりしちゃうくらい美味しいんですね^^
また参考にさせていただきます♪

No title

おおおっこれは美味しそう~!
美味し~い出汁を春雨にたっぷり含ませるの、良いですね。
シラスも舞茸も旨みを出しまくってくれそうですし、
枝豆で夏らしくてヘルシーでビールにも合いそうっ ←結局コレ

夫はたまに春雨を使いますが、
わたしは滅多に使ってこなかったので
これを機に春雨料理にも手を広げてみようと感じました。これそのうち作らせて頂きます!

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
きゃあ~、ピー○○クストアさん、私が愛用のスーパーなんですよ~
珍しい野菜がたくさん売られてるから...
シラスで常備菜、とっても美味しそう~
舞茸、旨味がたっぷり出て、かなり大好きなきのこです♪
春雨、枝豆、たまらないです...
どちらも大好き☆
食べてみたいなあ~
それにしても、かなり暑いです...
主夫太郎さんも、水分たっぷり摂られて、お過ごしくださ~い!応援~

No title

主夫太郎さん、こんにちは!
舞茸の旨みをしっかり吸った春雨と枝豆。そこにシラスがたっぷり、春雨に絡んでいます♪
常備采、あると助かるのですが、何故か1回分で終わってしまいます。
たっぷり出してしまうかしら~
これが残っていたら、私の大好きな春巻きになってしまうかも♪

No title

ネット環境が整ってよかったですね~
荷解きは終わりました??うちは引っ越してしばらく開かない箱が
ありましたが...
舞茸は旨みがたっぷり、ダイエットにもいい食材ですね。
もう見事なまでのたっぷりのしらすでとっても美味しそう。
おかわり!と言われるのって作る側には嬉しいことですね。
常備菜はやっぱり必須ですね!

No title

こんにちは。
引っ越しは、詰めるより荷解きの方が大変ですよね??
暑いですしぼちぼち頑張って下さいね^^/

舞茸に枝豆、春雨、しらすと全〜部好きなものばかりなので
これは間違いなくおいしいと思います!(笑)
色々な食感も楽しめそうですね。

そうそう、皆さんちゃんと常備食を作られてみえる方が
多いみたいですよね。
私はいつもその日に食べる分しか作らないので^^;、今日みたいに暑いと
作りたくなくって、品数少ない質素なおかずになるのかも〜。
見習わなくちゃ♪

No title

こんにちは☆
引っ越し大変ですよね…。
って私も来月、引っ越しになったので、
引っ越し準備が大変ですヾ(- -;)暑いのに~。
旨味を十分吸った春雨とたっぷりしらすとっても美味しそうです(*^-^*)
暑いし、調理時間を少なくしたいですもんね、
常備菜たくさん作ってゆっくり過ごしたいです(*´∀`*)
減塩梅干しについてのコメントどうもありがとうございます♪
とっても助かりました~(*^-^*)

Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> どれもポピュラーな材料なのにこの組み合わせは初めてです^^
> 春雨としらすってのもおもしろいです^^

ちょっと乾いた春雨にしっとりとしたシラスってのが結構好きな組み合わせです(笑)


Re: No title

はっぱさん、コメント有難うございます。

> 美味し~い出汁を春雨にたっぷり含ませるの、良いですね。
> シラスも舞茸も旨みを出しまくってくれそうですし、
> 枝豆で夏らしくてヘルシーでビールにも合いそうっ ←結局コレ

そうそう、人生長くて100年、20歳までお酒のめませんから、8割はお酒が飲める身分。
人生の8割について無視するなんてもったいないです。ほほほ。今日もこれからビールです。

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> きゃあ~、ピー○○クストアさん、私が愛用のスーパーなんですよ~
> 珍しい野菜がたくさん売られてるから...

そうそう、野菜はいいんです。乳製品なんかもいいですねぇ。

> シラスで常備菜、とっても美味しそう~
> 舞茸、旨味がたっぷり出て、かなり大好きなきのこです♪
> 春雨、枝豆、たまらないです...
> どちらも大好き☆
> 食べてみたいなあ~

御飯が一杯余計に食べられますよ。

> それにしても、かなり暑いです...
> 主夫太郎さんも、水分たっぷり摂られて、お過ごしくださ~い!応援~

ありがとうございます。普段大抵はお水かお茶を飲んでるのですが、
ちょっと用心をして、ノンカロリーのスポーツドリンクも少し取るようにしてます。
まひまひさんも是非とも気を付けて下さいね。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> 舞茸の旨みをしっかり吸った春雨と枝豆。そこにシラスがたっぷり、春雨に絡んでいます♪
> 常備采、あると助かるのですが、何故か1回分で終わってしまいます。

ははははは。そうですねぇ。美味しすぎるといけませんねぇ。
常備菜ってそれほど美味しくなくていいかもしれませんね。
そういう意味では今回は旨みタップリ過ぎたかもしれません。

> これが残っていたら、私の大好きな春巻きになってしまうかも♪

おお、シラスの春巻き。なにか味を加えて巻くのもいいかもしれませんねぇ。
素敵なアイデアだと思います。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> ネット環境が整ってよかったですね~

いや~、ストレスが無くなるっていいですねぇ。

> 荷解きは終わりました??うちは引っ越してしばらく開かない箱が
> ありましたが...

まだまだなんです。やっと不用なものを捨てた段階ですかね。
これから「泣く泣く捨てるもの」の選択になるのだと思います。

> おかわり!と言われるのって作る側には嬉しいことですね。
> 常備菜はやっぱり必須ですね!

いや~たまりませんよね、お代わり。
一杯食べてもらえるとすごく幸せです。
カミさんは太りたくないらしいですけど。

Re: No title

shoko♪さん コメントありがとうございます。

> 引っ越しは、詰めるより荷解きの方が大変ですよね??
> 暑いですしぼちぼち頑張って下さいね^^/

そうですね。何と言っても捨てるものを決めるのが大変!
間取りが同じならいいんですが、そうではないので、新しい棚など買って
工夫ちゅうです。

> 色々な食感も楽しめそうですね。

これポイント高いですよねぇ。カミさんもこの点褒めてくれました。

> 私はいつもその日に食べる分しか作らないので^^;、今日みたいに暑いと
> 作りたくなくって、品数少ない質素なおかずになるのかも〜。
> 見習わなくちゃ♪

常備食作っておくと2日~3日位は自由な時間が少しできてうれしいですよ。
自由な時間をためてパンを勉強するつもりです。
そろそろ試作するつもりです。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> 引っ越し大変ですよね…。
> って私も来月、引っ越しになったので、
> 引っ越し準備が大変ですヾ(- -;)暑いのに~。

無理しないで下しあね。まだまだ時間がありますからねぇ。
結構ドバっと物を捨てると気持ちがいいですからジャンジャン捨てちゃいましょう!!

> 旨味を十分吸った春雨とたっぷりしらすとっても美味しそうです(*^-^*)
> 暑いし、調理時間を少なくしたいですもんね、
> 常備菜たくさん作ってゆっくり過ごしたいです(*´∀`*)

そうですよね。女子力36房では常備菜をテーマにできればなぁと思ってます。

No title

ネット環境が整って良かったですね~ (●^o^●)
ブログなど書いていると、ネットが使えないとストレスになったりしますよね。。。

とっても美味しそうな常備菜ですね♪(^u^)
奥様がおかわりする訳がわかります。

先ほどは投票、ありがとうございました♪ 

No title

しらす、たっぷりですね。
しらすは大好きですが、生物なのでフランスでは買えないし、持ち帰りもできないところが辛いです。
春雨はデトックス効果があるし、しらすはカルシウム、キノコは免疫強化になるし、枝豆も大豆だからタンパク質がしっかり摂れそうで、とってもヘルシー。
お引越しの後片付け、頑張ってくださいね。
私は昨年9月の引越し荷物がまだ片付いてません(汗)

No title

こんにちわ~♪

引っ越しお疲れさまでした!!
まだ後片付けとか大変ですが
怪我などしないように
少しずつ頑張って下さいね^^v

単品で食べても美味しい食材を
こんな風に組み合わせる事で
素敵な常備菜に変身するのですね♪
とっても美味しそうです!!

ポチっ!!おうえーん*

Re: No title

Aliceさん コメントありがとうございます。

> ネット環境が整って良かったですね~ (●^o^●)
> ブログなど書いていると、ネットが使えないとストレスになったりしますよね。。。

そうなんです。やっとご機嫌です。じゃんじゃんテンション上げてきますよ!

> 先ほどは投票、ありがとうございました♪ 

いえいえ、お力になれるのならいくらでもお手伝いしますし、
実際一番美味しそうでした。縁とかコネというものはこういうものにはあるのだろうと思いますが、
花ズッキーニとっても美味しそうでした!

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> しらす、たっぷりですね。
> しらすは大好きですが、生物なのでフランスでは買えないし、持ち帰りもできないところが辛いです。

ああ、フランスではシラスを食べられないのですか。残念です。

> お引越しの後片付け、頑張ってくださいね。
> 私は昨年9月の引越し荷物がまだ片付いてません(汗)

僕も引っ越しを結構しているのですが、今回ほどうまく行っている引っ越しはないですねぇ。
専業主夫になってかなり張り切っているのだとは思います。
新しい食器棚と本棚買いました。これは強力です!

Re: No title

マムチさん コメントありがとうございます。

温かいお言葉有難うございます。

> 単品で食べても美味しい食材を
> こんな風に組み合わせる事で
> 素敵な常備菜に変身するのですね♪

そうですねぇ、ちょっと常備菜としては贅沢だったかなぁ。
でもご機嫌な常備菜なので今後も我家の常連になりそうです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。