09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

レンズ豆エビアタマ煮込み

2012.07.14 08:00|常備菜
全国の主夫太郎のファン、特に女性ファンのみなさ~~~ん。このブログは僕のあずかり知らないところで自動的に更新される仕組みになってます。尚、このブログは読み終わると同時に爆発はしませんから何度もよんでねぇ~~~。コメント返しやこちらからの訪問ができない、もしくは少なくなるのはちょっとの間だけ許して下さい。いい男は相手がいい女性であればあるほど長く待たせるもんです。あははははははは。


今回は洋風の常備菜をつくります。常備菜って言っても3日にいっぺんくらいは加熱しますよねぇ。海老はブラックタイガーのようなエビだと、尻尾だけが売っていることがありますが、小さいエビだと頭も一緒に売ってますよね。今回購入したのは「ほっこくあかえび」というもので身は食べてしまいましたが(写真撮り忘れた)、頭をどうしようかと思ったんです。まぁ、揚げ物かビスクくらいしか思いつかないのだけど、今回は後者です。ビスクで豆を煮ました。


海老の頭炒め(7/2)1.エビの頭をオリーブオイル、ニンニク、生姜と炒めて、ある程度火が通ったら、水を入れて10分程煮込む。

海老の頭の中にある味噌は脳みそではなく肝だと思いますがここから美味しい味がでますね。油を通すと良い香りがでますけどもこれを捨ててしまうのは勿体ない。そういや、エビの脳味噌ってきっと少ないんでしょうねぇ。アタマ悪いんだろうなぁ、きっと。あははははは。


ビスク(7/2)2.ミキサーに1を入れよく砕く。
3.ザルや裏ごしのような目が細かいもので2を漉す。
キッチンペーパーなどで漉してしまうとクリーミーさが無くなってしまいます。
4. 少し水を足し口当たりの悪いものは沈殿させ、上澄みをとっておく。


漉すという作業の途中で色々なめてみたのですが、結構細かい殻でも舌に当たると面白くないですねぇ。キッチンペーパーで漉すとスープが澄み過ぎて濃厚な旨みがでませんし、かといってザルくらいではだめです。結局カラを沈殿させるのがいいですかね。残ったものは勿体ないとは思いましたがワインの澱を捨てるつもりでやーーとすてました。その分水を足して後で煮込むという方法で無駄を省いたつもりでいます。

レンズマメ+ビスク(7/2)

5.一晩かけて戻したレンズマメと玉ねぎのみじん切りとシイタケを弱火で炒め、4で取ったエビの頭のスープを足し、塩で味付けをして水分が飛ぶまで煮込む。

レンズ豆エビアタマ煮込み(7/2)

海老の味が付いた油をレンズマメがまとってお酒を飲むときなんかすごくいいですよ。冷たくしても、暖かくても白いワインにも赤いワインにも合います。少し香が強いので、白ワインだったらガブガブ系がいいとはおもいますけどね。

スポンサーサイト


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

コメント:

No title

こんにちは!
今頃引越しでごたごたしていますね!暑い中お疲れ様です。
また引越しが終わってから、色々コメしょうと思っていましたが、何しろすぐに何でも忘れてしまうお年頃です。
この料理は、海老のエキスと塩で味付けしているのですね!
これを読んでいて、ヒヨコマメのカレーが作りたくなりました???なぜ(笑)
お返事は落ちついてから、ゆっくりくださいね~
返事を貰うつもりでいます><

美味しそう~

主夫太郎さん、こんにちは~
関東は、かなり蒸し暑いですよ~
アジアンリゾートかも~?ふふふ...
ハワイは、偏西風が吹いているから、暑くても、気持ち良いんですよ!
お引越し、頑張ってくださ~い☆
レンズ豆エビアタマ煮込み、とっても美味しそう~
海老が大好きなので、食べたいなあ~
頭の中は、もう海老、海老、海老になってきました~
ではまた~

No title

こんばんは^^
白ワインのガブガブ系!?
これだけで心惹かれるお料理です^^

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> また引越しが終わってから、色々コメしょうと思っていましたが、
> 何しろすぐに何でも忘れてしまうお年頃です。

いやいや、masakohimeさんお料理をみるかぎり、まだまだ瑞々しい頭脳の持ち主!!
お若いですよ。

> この料理は、海老のエキスと塩で味付けしているのですね!
> これを読んでいて、ヒヨコマメのカレーが作りたくなりました???なぜ(笑)

いやいや、これはとても素敵な発送だと思いますよ。えびはカレーともあいますし、
マメにも合います。正解ですよきっと。このアイデア頂いてカレーつくろうと思います。
さっぱりと冬瓜でもいれようかなぁ。

> お返事は落ちついてから、ゆっくりくださいね~
> 返事を貰うつもりでいます><

もちろんお返事はなるべく早くお返ししたいと思ってますが、
なかなかすぐお返事できますといえない状態なだけなんです。
一応、定期更新しますので、またごらんになっていただけたらとっても嬉しいです!!

Re: 美味しそう~

まひまひゆかりんさん コメントありがとうございます。

> 関東は、かなり蒸し暑いですよ~
> アジアンリゾートかも~?ふふふ...

ひーーーー。蒸し暑いのは嫌ですね。蒸し暑さとゴキブリが東京の嫌いなところなんです!!


> ハワイは、偏西風が吹いているから、暑くても、気持ち良いんですよ!
> お引越し、頑張ってくださ~い☆

ん~~~ハワイに引っ越したい!

> レンズ豆エビアタマ煮込み、とっても美味しそう~

ありがとうございます。新鮮な頭が安く売ってたらたくさんつくるんですけどね~


Re: No title

ゆんさん コメントありがとうございます。

> 白ワインのガブガブ系!?
> これだけで心惹かれるお料理です^^

お?ゆんさんもワインいけますか!!
そのうちお誘いしたいわ~~ん(笑)

こんばんはこもれびです。

引越し作業お疲れさまです。

ビスクで作ったパスタやパエリアは見た事がありますが
レンズ豆を煮るなんて洒落てますね~。

食材を大切にして、贅沢な気分になれる素敵な料理です。
やっぱり料理は愛情ですね。^^


No title

こんにちは☆
小さい海老でも頭や目が苦手なんですが、
これなら頭も目も見えなくなるので、気にせず食べれるし、
カルシウムもわんさか摂れて良いですね(o^-^)o~♪
しかも何てオシャレなお料理なんですか!
とっても美味しそうですo(≧▽≦)o

No title

私も残った頭は揚げるくらいしか思いつきません。
南雲先生の本を読んでからなるべく食材は丸ごと使おう!と
心がけているので、今回はすごく参考になりました。
これは私もやってみたい。
毎回、揚げるばかりじゃ芸がないですもの。

Re: こんばんはこもれびです。

こもれびさん コメントありがとうございます。

> 食材を大切にして、贅沢な気分になれる素敵な料理です。
> やっぱり料理は愛情ですね。^^

ありがとうございます。料理は愛情ですよね。
素材と食べてくれる人への愛情です。

Re: No title

みやびさん コメントありがとうございます。

> しかも何てオシャレなお料理なんですか!
> とっても美味しそうですo(≧▽≦)o

ありがとうございます!!!
メインにはならないんですが、ちょこっと食べるお惣菜って
結構すきなんで今後も色々作りたいです。

Re: No title

suzuさん コメントありがとうございます。

> これは私もやってみたい。
> 毎回、揚げるばかりじゃ芸がないですもの。

あげるのも文句なくおいしいですよね。
このお料理は殻を少し捨てることになりますが、
その分えびの肝の旨味が凝縮されます。
伸ばしてパスタにしてもいいですん。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。