11 | 2013/12 | 01
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

白菜漬け&主夫太郎の決断

2013.12.24 08:00|常備菜
は~い!
元女子高生のみなさ~ん!!
主夫太郎のブログは
今年は今日で終わりです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年はいつはじめるか未定ですが早めに再開したいと思っています。

さて、白菜が美味しい時期になりましたね。去年は簡単な漬物を作ってました(ポチリで飛びます卑怯漬け&政見放送の感想)。

まぁ、大して作り方なんて変わらんですから、一年を振り返りながらブログを進めてゆきますかね。

今年は一大決心の年でした。ブログを始めて色々なお料理を楽しく作っていた一年目でははっきりと分からなかったのですがね。レシピブログさんの写真教室に通ってその同窓会に参加してから感じていた違和感がはっきり自分で理解できるものになり、ああ、僕のいるところではないなという結論に達しました。僕では上手くこの環境を生かせないなという感じです。まぁ、簡単な話、お料理ブログは僕は挫折。これ以上大きな成長を見せられないなという勘もあります。もちろん、みなさんのところに訪問すると勉強にはなりますけどね(これが不思議とレシピブログの順位が高い人はそれほど参考にならず、そうでない人の方が断然興味が湧くのよ.....不思議)


白菜漬け材料20131218

材料は4分の1にしたハクサイを2日くらい干したもの、煮切り酒と醤油を合わせたもので切り干しイカを戻したもの、干した柚子、昆布です。

読者さんが離れてゆく覚悟で、僕は「食べること」の根源に戻りたくて、猟、漁といったものに行動を起こしました。人生の転機になるというのは大げさですけどね、色々学べたと思います。もちろんお金もかかりましたね。これはカミさんに凄く感謝です。いくらかの獲物でカミさんには少しお返しができたとはおもいますが、それでもねぇ(笑)。でも本当に理解してくれていて、来年もこの方向性で生きて行こうと思います。もっと効率よく獲物をとって、食について考え、夫婦ともども健康で幸せでいることを目指そうと思います。

一方、主夫太郎のブログは進化なしでしたねぇ。実際ブロガーさんに会うこともできて感想も聞いてみるとやっぱりずれてるとおもうんですなぁ、伝えたいことと伝わることが。本当に自分が美味しいと思ったものが、手抜きな適当料理(ボツネタ特集に登場するものの中にいくつか)よりおいしそうに見えないというのは致命的。それとやっぱりカミさんが好きな「雑文」はよくないらしいねぇ。やはり生の意見は聞いてみるものですね。このまま同じブログのスタイルでやっていたらさらにブログが迷走するところでしたので貴重な経験でした。

韓国風唐辛子20131101

韓国産唐辛子はきりまりさんから教えてもらった素敵な食材です!これと白菜は凄く相性がいいですからねぇ。もちろんたっぷり使っちゃいます。

真空パック機20131218

今年の新兵器!!真空パック機です!!ん~吸って吸ってマシーン。ちょっと鼻づまりの人が鼻をすする感じの音で真空にしてくれます。もちろんハクサイもぎゅ~~~ってしてくれるのでちょっとした「押し」になります!!旦那様にしばらくぎゅ~~~ってしてもらっていない元女子高生のみなさ~ん!!真空パックしてもらいましょう!!!

これで一か月くらい持ちますよ。これを使って色々とお料理してみました。

キムチ鍋前20131218

単なるもつ鍋になるところ......
キムチ鍋20131218

キムチ鍋風になりましたよ。これは楽しいです!!

そんでこのキムチ鍋をつつきながら話をしたのですがね、カミさんは僕のブログが終わるのは残念なようです。いつも更新を一番楽しみにしてましたからねぇ、夕食の準備中に読むのが好きなようでした。夢の話、旅行の話、昭和からの贈り物、などなど彼女は僕の雑文が大すきだったようです。お料理ももちろん楽しんでくれていてこの二種類が混ざり合うスタイルが気に入っていたようです。これがなくなるのはちょっと気の毒かなぁって思うくらい。代わりを考えないとカミさん孝行ができなくなっちゃう。ブログという形にしたいと思いますが、やはり挫折したお料理というものが占める割合は減りますねぇ。雑文も楽しく読んで下さる読者層を探して、リニューアル。これが僕とカミさんの為に一番良い事ではないかと二人で決めました。もちろん読者さんのためにもね。雑文を書いた日のコメントは大変だったり、後回しにしたりするという意見も聞くとさすがにお料理ブログを軸には続けられないです、とにかく申し訳ない。

ということで前回の記事からレシピブログを退会してます。


栃尾揚げと白菜20131218

単なる栃尾揚げに漬物を加えるだけ。これ美味しいのですが、ちょっと伝わらなさそう。

ハクサイ真空漬け20131218

昆布でなくてめかぶを使ってもう一度漬けたのがあるのですがね、これ、断面がきれいだったから、タダ切っただけなんだけど最後に写真を載せておきます。

さて、一年を振り返ったあと、結論のご報告ですが、主夫太郎のブログ、「隠居な男の主夫ブログ」は何があっても来年の4月までで終わりにすることにしました。スタイルを変えるだけでこのブログを続けてもいいのではないかと、カミさんとも話をしたのですが、それは僕の性格からダメみたいで、やめるなら早い方がいいという結論です。

さてあと3か月、主夫太郎のブログは無事満足する最終回を迎えられるのか?オムライスの研究から始めて、長くて3か月間(はやければ来年一月で終わり?)、誰も読まなくなっても自分自身との勝負をして、負け戦となってしまったお料理ブログはおしまい。という決意表明にて。皆様よいお年をお迎えください。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。