11 | 2013/12 | 01
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

オイルサーディーン

2013.12.21 08:00|獲物・収穫系
は~い!
元女子高生のみなさ~~ん!!
釣りシリーズも最後です!!

いや~たった一回釣りをしただけで随分と楽しませてもらってます。主夫太郎は何と言っても猪突猛進する癖があるので、なんとか舟が欲しいと思うようになりました。ん~~でも予算が!あはははははは。そりゃ予算がないとね。お!そこのお金持ちの主夫太郎ファン!!!僕に舟くれない?ランニングコストも含めてさぁ、そしたらパパって呼んじゃうよ、あははははははは。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イワシも大きいものから、小さいものまで釣れたのですよ!!小さいものはミルクパンに並べてちょうどいいくらいの数なんですけどね。こんな感じ。

小さなイワシを20131202

ん~手裏剣のようにきれいな青魚ですね。このサイズのイワシならばやっぱりオイルサーディンだと思ったのですよ。作り方はとっても簡単です。ってか自分で勝手に思いついたのだけど、これでいいはず。

ローズマリーとニンニク、イワシを鍋に入れ、材料が全てかぶるようにオリーブオイルを足し、65度程度で3時間ほど火を入れる。


イワシのオイル漬け20131202

こうなると冷蔵庫で結構長い間保存がききます。けど、楽しくなって一週間くらいでたべちゃいました、あはははは。人生我慢が必要ですねぇ。食べるものを我慢できないひとは太ります。

を焼きます20131202

もちろん、ピチピチ言わせながら火をいれます。な~の芸もないお料理ですけどね。そりゃ仕方ないですよ。材料が美味しいのだから。

イワシのオイル漬けを焼きました20131202

仕上がりも地味です。でもこれ食べるの楽しかったですよ。ちょっとお腹が開いていたりしますが、そのぶんオイルに匂いが着いてますから、野菜いためるときにちょっと使うと美味しいです。優しいバーニャカウダって感じかな。


猟・漁後記
お魚もお肉(鹿など)も人間の手でとるというのはとても大変なことですね。エンジン付きの船と魚群探知機があり、山ほどオキアミが用意されていてはじめてこんな釣果がえられますし、オフロードカー(ランクル)に超音速で飛ぶ弾丸を発射する機械、鉄砲があってはじめて鹿もとれます。罠はやったことがないですが、なかなかそれも大変だと思います。本当にタンパク質をとるって大変なことです。自然の恵みと人間の文明って真逆なイメージですが両方あってお互いを感じられることもあるのですね。良い勉強になりました。




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

