11 | 2013/12 | 01
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

我が家に魚がやってきた!魚が参って,,,,鯵です!!

2013.12.14 08:00|獲物・収穫系
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
前回に続いて
お魚のお話ですよ~

*忙しい日々が続いている主夫太郎です。今頃主夫太郎は伊豆の山の中。温泉につかってゆ~~っくりと!!!なんてハズがないんですよ。まぁ、そんなお話もいづれできればと思います。

今回ご紹介する釣ってきたお魚は、

鯵20131128

鯵!!

この他にもう少し小さい鯵もいたのですが、2匹合わせて一つのお料理にしました。しかし、釣ったばかりのお魚ってのは実に鋭い感じですね。手前にある備前長船の包丁と比べても、どっちが包丁かわかりません!ちなみに長船はおふくろと旅行した時にかってもらって、大事なものを切るときに使わせてもらってます。初めての釣ったお魚ですからね。こういう時に登場する大事な包丁。日本刀の職人が日本刀と同じ製法で作ってます。


鯵切り身20131128

どうしようか考えたのですが、生でいただくことにしたんですよ。ちゃんと3枚におろして皮をはいで、骨をとって一口大にして行きます。


鯵味噌塩醤油20131128

そんで和えるだけね。

味噌、醤油、塩と三つの調味料と生姜を合わせたものです。主に塩で味付けして、醤油で旨み、味噌で風味ってつもりでお料理しました。だからあっさりです。


初鯵20131128

こんな感じで茹でたホウレンソウだけを添えて。ん~いい感じで乾杯したくなりますよ。まぁ、お魚がシンプルで美味しいからこれ以上の説明のしようもないですけどねぇ。手抜きの記事だって?まぁ、そうかも知れませんねぇ。でもいつものことですが、手抜きの記事で主夫太郎らしさが無い方がアクセス数が多い不思議.....ん?みんな主夫太郎のこと実は嫌い?あははははははは。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

