11 | 2013/12 | 01
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鹿脂の失敗~秋の木洩れ日の中で~

2013.12.03 08:00|獲物・収穫系
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
今日は主夫太郎の失敗談と、
その後のリカバーのお話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やはり命というのは隅々までいただきたいものです。頂いた鹿の足にはしっかりと脂がのっていて、これを食べない手はないなぁっておもったら、ついつい手間のかかることを思いついちゃいます。

ラード取A20131101


これ何をしているかというとラードをとってます。最初だけ少しのお水を入れて脂を焦げないようにして、ごく弱火で火を通してゆくとじゃんじゃん脂がでてきて、最後には脂の海になります。


ラード仕上がり20131101


この力作みてみて!!!ん~綺麗な脂!!いい感じできつね色まで搾り取った脂のカス!ん~頑張っただけの価値はあった。ご機嫌になってFBに写真をアップして、凄く満足してました。

そんでもって、そのあと何日かして、猟を教えていただいているレストラン、ラシャッスに伺うと、


「主夫太郎さん、鹿のラード食べちゃだめだよ。
融点が高すぎて体に悪いんですよ」

とのこと。
えええええええええ!!!!!!!!

ん~そういわれてみれば鹿って脂食べる話を聞いたことがない!!!どうしよう~っていっても仕方ないので、いま考えると何かの燃料とか石鹸の材料とかにでもすればよかったのだけど仕方ない捨てました。



ラードあまり201131101


でも諦め切れない主夫太郎。ラシャスのシェフの教えには従うものの、なにかないかと思ったら。
あったあった、この脂の絞りカスが!!!脂が体に悪いのなら脂の搾りかすには脂は無いハズだ。ということでこの搾りかす、念のために脂を完全に除去するために煮出しました。


ラードあまり煮出汁20131101


煮だすこと3回......煮だしている途中、まだ脂出るのかよ!!!って思って後悔もちょっぴりしましたがついに脂をほとんど煮出せました。


ラードスープ漬け20131101


そんでこれが煮凝り。ちょっとだけ脂が浮いてるけど、これならちゃんととれますから大丈夫ですよ。かちんこちんに固まって凄いコラーゲン(だと思う)

以下、全く焼くに立たないレシピですけど、一応食べたものなので記録しておきます。

ネギ焼いて20131101


1.オリーブオイルを敷いて、ネギを焼き、塩と胡椒を振る。

これは普通だな。


しめじとネギとラードあまり20131101


2.しめじを周りに置いて炒め、ネギの上に鹿の脂の搾りかすから作った煮凝りを置き、お好みでお醤油をたらしたりして蓋をして煮る。

まぁ、この時点で真似が出来なくなってるけど、仕方ないか。

ラードあまり仕上がり20131101


出来上がりはなかなかだと思いますよ。
多分一生食べないお料理だと思う。


本来ならこのあたりで記事がおわるんだけどねぇ.....

緊急報告!

なんかこの鹿の脂の搾りかすを食べたりして2週間くらい鹿ばっかりたべてたら、なんと目の下のくすみとくぼみが消えたのよ!!鹿って美容にいいって聞いたけど、本当だった!!来年もカミさんの命令で鹿を獲りにゆくことになりました。とにかくこれは凄い!!ただ、2週間鹿だらけって結構つらいけどね。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
