10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

材料先行のお料理

2013.11.14 08:00|家庭料理
主夫太郎は今日は一泊旅行におでかけですよん。お返事などなど遅れます。ごめんなさいね~

今日は主夫太郎、
自分の出したお題に挑戦!!

って感じです。何のお料理何をつくるか考えてからお買いものにゆくこともあるのですが、なんとなく手にとってなんとかしよう!!って思うこともありますよね。今日はそんな、はからずも「お題料理」となった日のお話。これ以外に常備菜でおかずもあるから、余裕をもって考えられたのに出来上がったものは結構普通(笑)まぁ、いいですかね。

材料があった20131101

買ってきたものがこれらです。納豆はカミさんが好きだけど、しばらく買っていなくて、カミさんが爆発する前に買わなきゃと思ってかいました。このあたりからもう予定を立てる気がなくなってバラバラと風まかせにお買い物。ネギは納豆にいれようかと思ったのですが、ん~ネギとシラスの組み合わせも良く。あら、ネギと納豆とシラス。

どうすんだ?その組み合わせ!

と思いながら買い物かごへ。そんで隣にアボカドが売っていて手に取った勢いで購入。しばらく歩いてみるとピザに乗せるとろけるチーズがあったので、ピザなんか焼かないけどなんか欲しくなって買いました。家にある枝豆でカミさんのご機嫌を取ろうと、だいたいこんな材料になったわけですよ。

素直にシラスを炒ってふりかけにでもして、納豆にネギ。アボカドを刺身にして、枝豆にチーズ乗せてオーブンで焼けば、おかずが4種も出来上がってなんでもなかったのだけど、どうもそんな気にならなかった。っていうのはこの日は炭水化物を抑える約束(ちゃんとお昼にはとってますよ)。なんでもないメニューはご飯が欲しくなるとおもうので、帰ってつらくなるわけよ。お酒は少し飲むつもりだったからお酒に合うものをと思って思案してたんですがね.....

ってそんなときにmasakohimeさんのブログで春巻きを発見して、春巻きを作りたくなっちゃたよ。

春巻きに20131101

わざわざ近くのスーパーにまでいって春巻きの皮を購入。ちょっと小さ目の皮を買いました。チーズ、枝豆、アボカドをマキマキ!ん~なんの技術もいらない...かと思いきやアボカドが結構いびつな形なので上手にできたりできなかったり。まぁ、家庭料理だからいいか!!

揚げて20131101

久しぶりに揚げるのでちょっと緊張!10個もあげるのに小さい鍋を使うのでこんな感じ!なんでこんな小さい鍋を使うかというと、
そりゃ油がもったいないからさ!!

あはははははは。まぁ、正確にいうと勿体ないのとあわせて処理が面倒!!主夫だからこんな発想でいいと思う。


春巻き雑に揚げて20131101

たまにはゴロゴロとした盛り付けで男らしさをアピール!ん~男らしいトム・クルーズがつくりそうなお料理だ(←ネタとして懐かしい)!ノリタケのお皿に投げ入れるような盛り付け!レシピブログのみなさんは、こんな盛り付けできないでしょう!?あはははははは。主夫太郎はできます!だって色々諦めたから、あはははははは。

春巻き断面20131101

でも、こんなくらいならできるから断面は写真にとっておきましょうかね。味は予想が十分できるね。でも、お酒にもすごく合って、カミさんはご機嫌。

だけど本当にご機嫌な理由は.....

卵焼き20131101

納豆、ネギ、シラスをいれた卵焼きです。一日で食べる予定はなかったけど食べられちゃったというのは先日の記事、ボツネタは健康料理?1の後日談で報告したとおりよん。しかしまぁ、納豆を超えるお料理が出来ないってのはねぇ。
まぁ、仕方ないと言えば仕方ない。まだまだ精進ですよねぇ。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。