10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

男は負けるとわかっていても....

2013.11.12 08:00|おつまみ系
お知らせ:主夫太郎が以前ご紹介した焼柿をやちゃmaruさん(ポチリで飛びます)が素敵にアレンジしてくださいました!!ん~うれしい限り。ああ!なんか人気者になった気分だわ~~、あははははははは。

は~い元女子高生のみなさ~ん!
予定って狂うと、
色々うまくいきませんよね~。



北海道から帰ってくるのが2日ほど遅れて、食材も調子が狂ったお話。

男は負けるとわかっている戦いに出て行かなければならない時もある、

ってたしかメーテルか、千年女王か、とにかく松本零士の漫画のキャラが言っていたような気がします。今回、質の落ちた材料でお料理ということで、負けるとわかっているお料理でしたが、何とかなるか?ってところまでは行ったような行かないような.....怒涛のボツネタウェークが終わって今日は頑張ったお料理のお知らせ!!だって、だって、今日はあまりものとはいえ、ホアグラなんですもの~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家にホアグラがあったんです。パーティーの余りなんだけど、北海道に行く前に調理しておこうと思ったら出かけてしまい、北海道から帰ってくるのが2日ほどおくれて計5日ほどおくれてホアグラを料理することになりました。
そもそもそんなに生の状態で持たないのだけど、ダメかなぁって思ってちょっと焼いてみるとそれほど悪くはない。まぁ、ゆっくり長く火を通して少し持つような料理にしようと思いました。とりあえずブランデーを振って..

ホアグラ裏ごし20131125


裏ごししました。

1.ホアグラをブランデーを振って少し置いたあと裏ごしする。

栗裏ごし20131125

2.栗の甘露煮も裏ごしして、1と合わせ、塩を適度に振る。

冷蔵庫に栗の甘露煮もあって、これもそろそろ食べなきゃいけないから一緒に裏ごししてホアグラと合わせてしまいました。まぁ、余りもので一緒になったという、なんとなく主夫太郎夫婦のような関係のホアグラと栗。塩は適度にって、まぁ仕方ない。味見できないからねぇ。勘よ勘!!

裏ごし栗ホアグラ20131125

ってわけで合わせたところです。しかし、

なんの勝算もないお料理って作っていて
ちょっと悲しくなりますねぇ。

あははははははは。まぁ仕方ないか。ん~合わせたところで頭が動かなくなったので、しかたなくテリーヌにすることに。

中心温度45度20131125

3.オーブンで湯煎しながら中心温度を45度程度に保ち1時間半ほど火を通す。

家のオーブンは最低温度が100度くらいだから、中心温度を保つのはとても大変です。手をいれてたしかめたり、温度計を差し込んだりと、最後は勘にたよりながら時間をかけて火をいれました。

冷やしてプレス20131125

4.冷やしながらプレスしてホアグラの脂を抜く。

これ、ちゃんと抜かないと、出来上がったテリーヌの中に脂がのこって美味しくないんですけどね、今回は栗が混ざってしまった御蔭で火を通したホアグラがあんまり縮んでくれなくて脂もなかなか出てこない。一度脂を抜いた後、もう一度火をいれて、2度脂抜きをしました。

5.スプーンを温めてすくい、盛り付ける。
栗ホアグラ20131125


というわけでできあがりました。最初は
おっ!!

って思いました。まぁ、確かに悪くないんだけども、

1.栗の裏ごしが多すぎた

2.ホアグラが少し古かった

ということで日が立つと少しザラついてきてダサい味になってしまいました。

ホアグラと栗の組み合わせは悪くないと思います。普通のテリーヌにマロングラッセをそのまま混ぜてもいいかなぁ、ん~~これから考えなきゃいけないなっておもってます。もともとホアグラと甘いものってあうんですよね。なんでもホアグラってデザートで出されていた時代もあったそうで、甘いワインやソースに合わせるのはその名残なんだとか。ほ~っておもいますね。考えてみればアイスクリームだって脂の塊なんだからホアグラがデザートでもおかしくはないですよね。

どう?こんな話聞くと栗とホアグラって悪くなさそうでしょう?

家飲みのアテにする程度ならまぁ、日が過ぎても結構許せました。とにかく栗とホアグラ、どうにかうまく合わせたいです。って言っても、しばらくホアグラ買わないとおもうけどさぁ。予算の都合だけどねぇ、あはははははははは。






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

