10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ボツネタは健康料理?1

2013.11.05 08:00|ボツネタ
は~い!元女子高生のみなさ~ん!!
今日から3回にわたり、
主夫太郎最大の自慢をしますよ!


主夫って気楽でいいなぁ、という奴もいるのですが何と言っても僕の仕事はカミさんのサポートです。おうちで気持ちよく過ごしてもらうためにお掃除・お洗濯をしますし、面白いネタを集めて食卓の会話を楽しむためにテレビをみたりネットをみたり皆さんのブログを読みます(まぁ、個人的な楽しみもあるけどさぁ、でもテレビは本当にそれまであまり見なかったです)。

しかしですよ、それもこれも健康があってのこと。

一番の仕事は体調管理です。

飲み会がある週は油っこいものを抑えてやろうとか、体重を聞いて増えていれば炭水化物を抑えようとか、旅行では何も気にしたくないからその前の2週間くらいは特に健康に気をつけようとか。それでいて常に楽しい献立を!というのはなかなか大変です。もちろんPCの前の元女子高生のみなさんは僕と同じ悩みがあるでしょうがこれがなかなか形に現れない。

と思っていたら、ひょんなことでそんな努力が形になりました!それは、

健 康 診 断 !!

カミさんの会社の福利厚生で受けた健康診断でなんと夫婦そろって全く問題なし!!問診の先生も大絶賛です!!全て数値は規定の範囲内。そのなかで高め低めはあるものの、それは食生活の参考にすればよい程度のものだそうです。問診の女の先生はとにかく褒めまくる!

「素晴らしいのはご夫婦そろって文句のつけようがないこと。とにかく奥様のお料理が素晴らしいに違いありません!旦那様も外食で無理をなさらないでしょう!素晴らしいです!」

なんてカミさんに向かって言うのだが、最初は面倒なので「はぁ」といっていた我々夫婦も褒め言葉がどれもこれも若干大げさでちょっと居心地が悪くなってきた。それに実際普段の献立を考えているのは僕だけど、褒められているのがカミさんというのは僕も寂しくなってきて、

「実は僕が専業主夫してます」

って言ってしまった。それ以降は僕が褒められっぱなし。インチキな褒め伸ばしが流行る昨今、僕は褒め伸ばしが大嫌いなのですが、数字が出てるんだから仕方ない。なんか色々と褒められすぎて忘れてしまったが、これ主夫の勲章って言っていいんじゃないかなと思うのですが如何でしょうかね。

さて、そんな主夫合格点を記念して、今回から3回にわたり「主夫太郎普段のメニュー」のご紹介です。FBでは時折だしているのですが、基本的にはいままで特に派手さがないと判断された「ボツネタ」と言われてきたものです。なんだ!なんだ!!!

「ボツネタ特集」をカッコつけただけか!!
って思ったあなた!


そ う だ よ!!

でもいつもと違うのはちょっと自信があるってことかな。だって健康診断の結果が「良いメニューだ!」って言ってくれてるのだもの。ということで自慢だらけで悪いので、写真だけ見ても読み流せるように、写真は大きく!解説は少なく!ということで記事にしました!!


エビとアスパラとニンニクの芽2013917

エビとアスパラとニンニクの芽の炒めものです。

エビは開いて片栗粉を振りお湯通ししてからアスパラとニンニクの芽と炒めて、塩・胡椒で味付けします。

まぁ、時間との勝負ですね。お湯通しからモタモタしてるとエビが固くなっちゃう。野菜も多めですよ。卵でまとめるときもありますが基本はこのシンプルなお料理です。

マスタード味噌ソース2013917

茹で野菜の粒マスタード味噌ソース和え。

そのまんまのお料理です。ディジョンマスタードのバージョンもあります。特にオクラの茹で具合にはこだわってます。沸騰したお湯に入れて1分弱ゆでて自然に冷ますと主夫太郎好みの歯ごたえになります。水にはつけません。余熱で火を通します。しかし、ボツネタもこんな風に自信が付くと輝いて見えちゃう!って思うのはかなり天狗になってる証拠ですかね。ん~気をつけなければ!!


茄子マリネ2013827

こちらはyuriさんが作っていた絶品!茄子のマリネ♪(ポチリで飛びます)のアレンジです。パーティーでも一回つくりましたけどね、あの時は見栄を張って巨砲で作った(笑)。茹でた茄子をグレープフルーツ、トマト、デラウェア、バジル、塩で漬けこんで、最後ちょっとだけオリーブオイルをたらしました。もちろんノンオイルのお料理としても出せますねぇ。これは前もだしたかもしれないと不安になったので、

茄子の食卓20131126

このお料理を作ったときの食卓です。自分でももう何を作ったか思い出せないけど、なんとなく健康そうな食卓の気もするなぁ。まぁ、きっと健康なんだよ!だって健康診断の結果がそうなんだから、あはははははははは。


厚い卵焼き2013828

大きい卵焼き

健康ばかり考えていてもしょうがないから、こんなのもつくりました。卵を8個使って、ミルクパンサイズの鍋で焼いた卵焼きです。なかには茸をいれたり玉ねぎを入れたりホウレンソウを入れたりしてます。これを4日にわければ1人一日一個で卵の摂取が抑えられます。切って、ちょっと添えるというにはすごく便利。見た目も案外いいのよん。

~ 後 日 談 ~

この卵焼きは結構色々つくって常備菜にしてるんだけども、先日ちょっと失敗がありました。
カミさんが好物なので試しに中に納豆とネギを入れたのですよ。そうしたら納豆好きのカミさんがどんどん切り分けて全部食べちゃいました。ん~好きなもの入れると来年の健康診断は間違いなくダメになる。ということで納豆は今後卵焼きには入れません。あんなに喜ぶなら出してあげたいけど.....こんな涙をこらえる鬼の決断もカミさんの健康を保つ秘密でもあるのです、あははははははは。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。