10 | 2013/11 | 12
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

最後のバジル

2013.11.02 08:00|おつまみ系
は~い!元女子高生のみなさん!
旬が過ぎた主夫太郎ですよ~。

ということで、またまた季節外れの記事になっちゃいました。
今年はバジルを丁寧に育てたんです。途中で毛虫なんかついたりして、随分と気をもみましたが、アブラムシも付かず、結構楽しみましたね。アブラムシが付かなかった理由は家の周りの除草をしたからだと思ってます。自然成分から抽出した薬剤を一回だけ使って虫よけにしましたが、それ以外は少しくらい虫に食べられるのは気にしませんでしたよん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後の収穫2013924

これが最後の収穫でした。いつもサラダで食べていたのですが、最後にどん!と取れたので今回は憧れのバジルソースを作ります!!

カシューナッツ乾煎り2013924

皆さん松の実を使うのですが、なんかやたらと高い気もしたので、グラムあたりやすいカシューナッツをつかいました。バジルソースのつくりかたは今更ですが、

1.カシューナッツを炒める。

2.FPにカシューナッツ、脂、塩、ニンニク、生のバジルを入れてペーストにする。

バジルソース2013924

まぁ、当たり前の物ができましたけどね。こんなことも主夫太郎はやって見てますという紹介です。

ジュノベーゼ2013924

そりゃ当たり前のものを使った当たり前のお料理が作りたくなりますよね!スパゲッティです!ニンニクとバジルソースだけのスパゲッティ!炭水化物と油が主成分という最高峰不健康食でも、やっぱり自分が作ったバジルで作ったバジルソースは楽しいですね。実はこんなド定番なお料理を主夫太郎は今までブログの記事にしてませんでした。


まぁ、これだけじゃ流石に寂しいのでもう一品作ってみました。ちょっと試作段階なんだけどもご紹介。多分来年まで作れないからまぁ、備忘録でもあります。
おこわにトマトとバジルソース2013924

1.固めに炊いたおこわを冷まし溶き卵をまぜて、バジルソースを足す。

トマトにバジルおこわを詰めて2013924


2.くり抜いたトマトに1をつめ、さらにバジルソースをトッピングしトマトのへたでふたをする。


3.120度のオーブンでトマトがくったりするまで火を入れる。

トマトファルス2013924


というわけで新作トマトのファルス。本当はサバとチーズを入れたかったのだけど、買い忘れました(笑)
来年はちゃんとサバとチーズいれて作ろうと思います(トマト、おこわ、バジルが合うのは確認できた)。去年は記事にもした(ハバネロ物語)でハバネロに感謝。去年も作っていたけど、今年ほど活躍しなかったバジルに今年は感謝。来年はどうなるかな。思案中です。

*今読み返してみると、ハバネロ物語、長いねぇ。皆さんよく読んでくれたなぁ。読者のみなさんにも今日は感謝したいです。

こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。