09 | 2013/10 | 11
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

鮎のおまけで釣れたもの

2013.10.26 08:00|獲物・収穫系
お知らせ:初稿ではアマゴとかいてしまったけど、写真で赤い斑点が見えないのでなんとなくヤマメの気がします。もう少し注意して写真撮っておくんだったと反省。ということで来年はちゃんと丁寧に見て記事にします。ちょっと不確かさが残るということでご勘弁を。

は~い元女子高生のみなさ~ん
今日は鮎のついでのお話。


なんだか「笑っていいとも」が終わるらしいですねぇ。最近は全く見なくなったので特別な感情はないのですが、なんとなくまたまた何か時代が終わった気がしますなぁ。さて、主夫太郎のブログは最近真面目な文章が多すぎて笑えないブログになっているかもしれませんが、そりゃ仕方ないです、だって記事が真面目なんだから。でもちょっとしたところで笑ってくださいね。もちろん主夫太郎のブログはいつでも笑っていいとも!最終回を迎えるのはまだ少し先だと思いますよん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鮎の友釣りのお話は前々回で紹介したとおりに、おとりについた針でひっかけてつります。
ってことは間違えてその針が石に引っかかったりして偉い目にあったりするのですが、ごくたまに、鮎以外のお魚に引っかかったりするんです。僕は今回経験しませんでしたが、一緒に行った方の針にお魚がひっかかりまして、
アマゴとカジカ2013924

これが引っかかったお魚です。上の2匹がアマゴ、下2匹がカジカです。カジカというと海(北海道なんかの)にもいてそちらも食べたことはあるのですが、今回は河のカジカです。(海のカジカの記事はこちらカジカの清蒸(見た目より簡単))

カジカのお腹には吸盤がついていて、それで石にへばりついているそうです。吸盤が見えますかね?


カジカアップ2013924

リンクを見てもらえばわかるのですが、海のカジカと同じような顔をしてますね。可愛いといえば可愛いけど、グロイといえばグロイ。しかし、以前書いたカジカの記事には一人しかコメントがありませんねぇ。結構可愛い顔したお魚の記事だけども...まぁ、レシピブログ登録前だから仕方ないといえば仕方ない!


アマゴとカジカの揚げ物2013924


ってわけで揚げ物にしてしまいました。
なんだ!こんな簡単な料理か!!って思うかもしれませんが、そりゃ、最初は素材そのものを味わってみたいですよ。骨ごとたべられますしね、これなら。
ところでカジカって美味しいと思います?実は僕は全然期待してなかったのですが、食べてみると....


カジカをかじると肝が2013924

分かりにくいかもしれませんが、たっぷりの肝が入って、身もしまっていてすごく美味しいんですよ。食べてみてから最初の写真をみるとすごくカジカのお腹が膨れてます。鮎も美味しいですけどカジカもかなり美味しい。海の魚も美味しいですが、河のお魚も侮るなかれ。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

