09 | 2013/10 | 11
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

茸のこのこ

2013.10.12 08:00|おつまみ系
は~い!サタデーギャルのみなさ~ん!
お元気ですか?
主夫太郎は明日からお出かけ!!
ちょっと訪問が遅れます~~

さて、先日のキノコ狩りの記事の続きですが、キノコ狩りに参加したある人が道すがら採ってきた、

卵茸20131009

タ マ ゴ ダ ケ!

これ、卵みたいなマユからニョキッと出てくるんですけどね。綺麗なオレンジの傘でしょう?これオレンジじゃないと毒キノコなのよ!綺麗すぎるキノコって毒が多いらしい(知らないけど女性と同じか?)けどこれは大丈夫。お料理しても綺麗すぎるから、これは後のお楽しみです!!

アナゴ頭20131009

これに使うのはアナゴの頭。ダシを取ったさらに出しガラだけど、頭に付いた身を丁寧にとってつかいます。

アナゴ卵茸リゾット20131009

1.玉ねぎ、アナゴ、お米を油で軽く炒めて、塩を軽くして水をさし火を入れてゆく。

お米は低温で火をいれたいです。お米が跳ねるくらい火が強いとうまくゆきませんよね。僕は古米を使っているので急に柔らかくなることがなくていいです。新米はいっぱい水を含んでいるせいかちょっと上手にできない(笑)まぁ、凄くマズくできるわけではないですけどね。ふんで.....

卵茸リゾット炒め20131009

2.卵茸を入れて、ちょうどよいお米の固さになったらチーズをいれて出来上がり。

枝豆入れてもよかったろうけど、卵茸の色を強調するために、色があるものを一切いれませんでした。どう?この黄色!!


卵茸仕上がり20131009

じゃじゃ~~ん。これ、全然人工色素使ってないんですよ。卵茸の色!!!サフランみたいに鮮やかですよね。
今度は自分で見つけてみたいキノコです!

茸尽くし20131009

さて、他のキノコもソテーしてみたのでご紹介です。量は少ないのですけどね、楽しみました。

一番手前の黄色いキノコは
カ ベ ン タ ケ、

そこから時計周りに、
カ ノ シ タ ダ ケ (ピエ・ド・ムートン)
ジ ロ ー ル (アンズ茸)
ム ラ サ キ フ ー セ ン 茸

です。キノコ狩り楽しいけど、もっともっと覚えて沢山取りたいです!!まだまだ修行ですねぇ。今年は猛暑の御蔭でキノコ狩りの事故なんかもあるみたいですが、知らない茸を取っちゃだめですよ~。そういや、主夫太郎、こんなキノコたちみると今でもへらへらしちゃってる。もしかしてワライダケが混ざってた?あははははははははは~~。


来週のブログは木曜日はお休みです。案外暇そうに見えて忙しいのよ、あはははははははは~~~。







こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

