09 | 2013/10 | 11
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

パイを何種か作ってみました(今後の課題を明示)。

2013.10.08 08:00|おつまみ系
は~い!女子高生のみなさ~ん!!
来週の連休は主夫太郎、
またまたお出かけでしてね。
来週の木曜日はブログをお休みさせて頂きます。


ちょっと珍しく忙しくしていてね。珍しく記事の作成に追われています(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はそれほどうまくいってないけど、下手な横好きで頑張ってるお料理達です。ボツネタというには残念な、だからといって単独ではいまいちな....ということで雑多な記事になってますがご容赦くださいね~。


パイ包み焼きというのに憧れてはいるのだが、パイ生地というのを作るのはとても大変。冷凍パイ生地シートはお菓子のパイ生地なのでどうしても「食事」の形にはなりにくい。まぁ、簡単に言うと膨らみ過ぎてしまう。折りたたんで何度も何度も伸ばせば少しはいいのだろうけど、なかなかそんな手間を毎回かけるわけにもいかないので、なんとか生地に合う中身を探しています。なにか市販の冷凍パイシートで美味しくできるアイデアでもあったら是非是非教えて頂きたく思います。

さて、今日はそんな中、そこそこ食べても悪くなかったという程度のお料理を出してみようと思います。溶き卵を塗るとツヤがでるのですが、今回はまだまだ練習ということで塗ってません。

~茄子を具材に~

このときはおうちにまたまた茄子があったので茄子を具材の中心にしてパイを作ってみることにしました。まぁ、茄子ならそれほど何も邪魔にならないだろうという安心感もありました。
茄子炒めて卵2013917

1.茄子を小さく切ってオリーブ油で炒め塩であじつけし、冷やしたあと卵黄を混ぜる

まぁ、これが詰めものになってあとはどんな旨みを足すかだけですが、まず最初は牛です。
ビーフと茄子のパイ2013917

2.牛のモモを細切れにし、1と胡椒を混ぜパイで包んで200度35分焼く

中には粒胡椒もいれてあります。まぁ、茄子と牛肉を炒めたってそこそこ美味しいのだからこんな手間かけなくてもいいのですけどね。おうちでつくるときはオーブンに放り込んでる間に前菜を食べられたりするので、そんな意味でこういうお料理が欲しいのよん。

ビーフと茄子のパイの断面2013917

断面はこんな感じです。ちょっとレフあてたのだけど光の量が足りなかった。まぁ、とにかくこんな感じで挑戦してみてます。上手につぶさずに切りたいよう~~~(涙)

お魚パイ2013917

A. マグロを水抜きしたもの(塩と砂糖を混ぜたもをの塗り、一日くらいおいたもの)、1の茄子と、枝豆アスパラをパイ包みにして200度35分ほど焼く。1人一つという感じて作ったのだけど.......

ダサいパイ2013917

これが悩みでねぇ、必要以上に膨らんじゃっておデブのパイ包み焼きになっちゃって、見た目だけでお腹いっぱいになっっちゃっう。沢山お魚使ってないのにメイン並のボリュームになっちゃった。この大きさをどうするかも悩みの種なの.....



~サンマのパイ包み焼き~


最近やっとサンマも安くなってきて、開きも結構安かったのでサンマの開きを買ってきました。

サンマ開いて2013917

開かれたサンマですが、いい感じの光。これをパイで包んで、美しさをすべて消してしまいます(笑)

サンマとサトイモと山椒2013917

C. サンマ2枚にサトイモの茹でたものに塩をふり、冷凍しておいた山椒の粒をのせて、オーブンで200度30分火を入れる。


サンマパイ2013917

まぁ、これが山椒の香りが閉じ込められて結構おいしいパイ包み焼きになりましたが、まだまだ研究の余地ありですかね。もう少し頑張らないとだめかもと反省の主夫太郎です。お魚のパイ包み焼きって白ワインにとっても合うなぁって思うのですが、いかんせん、こんなボリュームだと赤ワインにたどりつけません......まぁ、白ワインだけで終わりにすりゃいいのですがね(笑)





こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

