09 | 2013/10 | 11
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

天麩羅屋さんを思い出しながら。

2013.10.01 08:00|魚・貝料理
主夫太郎は日曜日から出かけております!!
ということで、この記事は、
自動的に爆発、じゃなくて更新したものです。
今週の木曜日はブログをお休みします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日天麩羅屋さんの記事を書き終えて妙に天麩羅が食べたくなったのだけども、もう自分でつくるしかないなぁ、と改めて寂しい思いをしていたそんなある日。渋谷に出かける用事があって、帰りに東急デパートの地下でお魚をみていたら.....

芝エビ2013924

芝エビが売ってました。芝エビといえば、そりゃかき揚げだ!しかも妙に安いぞ!!というより、いつもこんな値段なのかなぁ。かき揚げを作れという神様の命令なのだろうか。あわてて小柱を探したけど見つからなくて、店員さんにきいたら、今日は入荷がないとのこと。その店員さん僕の買い物かごをみて、

「芝エビに小柱、かき揚げかぁ、いいなぁ」

なんて言うものだからこれはいよいよ天麩羅揚げなきゃいけない雰囲気になってきた!!しかし、まぁ、小柱と芝エビでかき揚げって発想の店員さん!江戸っ子だねぇ。

ということで、
198円のアナゴ2013924

おおきなアナゴをゲット!!まぁ、天麩羅にあげるのならもう少し小さい方がいいのだけども、一匹198円だったので6匹買って、2匹を天麩羅に揚げることにしました。スマホと比べてもなかなかの大きさなのがわかります。これで200円切ってれば買いでしょう!!
ムリに揚げたアナゴ2013924

一本揚げは流石に無理があった!!けど、これもご愛嬌!!しっかり衣がついてるのよ、これでも!!

アナゴの天麩羅2013924

2本目は切ってあげました(笑)ん~男として、いや、漢として、一本揚げにこだわりたかったけど、揚げにくいから仕方ない。


芝エビのかき揚げ2013924

もちろん芝エビは殻と頭をとって丁寧にかき揚げ。4つに上げたかったけど、3つになってしまいました。
まぁ、そんなのは半分にしてたべればいいから、いいのいいの!!しかし小柱も混ぜたかったなぁ。三つ葉入れる手もあったけど、ここはこだわって芝エビだけ!江戸っ子になりたい群馬県民の本領発揮です!

天麩羅食卓全体2013924

素麺でいただきましたよ。ご飯炊いてもよかったのだけど、天つゆのカツオダシをとっていたら素麺が食べたくなっちゃったのよね~。少しづつ天麩羅揚げるの、上手になればいいなぁって思います。今度自分でハゼやメゴチをつったら天麩羅揚げまくるんだ!!!そのときまで日本酒はお預けです。






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

