08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

ラムスープ

2013.09.26 08:00|肉料理
朝ドラの薬師丸ひろ子先生に魅了されてるけど
元女子高生のみなさん愛してます!
今の気持ち変わらないと♪
指切りするわ♪
主夫だてら~♪紳士同盟~♪
なんてね♪

今日から一週間ほど、色々忙しくなり、より一層適当なブログになってしまうかもしれませんが許して下さい。結構テンパってます(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はあのお騒がせな後輩のパーティー(スクランブルで真面目なパーティー)であまった食材、ラムチョップをつかったお料理のご紹介です。余計に買ったのではなく、安かったから大きいのをかったのですが、ラムチョップが二つ塊ではいっていて、パーティーで使わなかったもう片方のお肉の行方です。日本ではまだまだラムはメジャーな食べ物ではないですが、ネットでは普通に買えるようになりましたね。高級なお肉というほどではなくなりましたし、「羊は臭い」というイメージもなくなってきてますが、積極的に「好き」という人はあまりいませんね。僕はそういう人をみると、いつも考え込んでしまいます。なぜ、素直に好きといえないのか.....

好きと~♪言えない~♪あなたの~♪ことを~♪

息を殺しながら♪考えていた~♪



ラムスープ材料2013828

さて、どういうわけかラムのグリルはもう食べたくなくなってスープ取ることにしました。去年は燻製なんかも作ったのですがそんな気力が湧かなかった(ポチリで飛びますモクモクされたラムちゃん、だっちゃ。)もちろんスープ取るっていってもお肉も食べるよ!柔らかくして。材料はとてもシンプルにしました。ラムセロリトマト、あとはスパイスね(月桂樹やら胡椒)

ラム焼いて2013828

ラムは表面を焼いておきました。「脂が良い匂いがしないから落とす」なんて食通の人が言うけど、僕は嫌いではありません。まぁ。でも焼いておく。
ラムと一緒の野菜2013828


野菜を圧力鍋にいれ、塩、蜂蜜、月桂樹、胡椒と焼いたラムもいれシャカシャカやります。まぁ、15分から20分ほどおもりが周れば十分ですね。パーティーのあとでそれほど重い物を食べたくなかったからスープにしたのだけど、後々までゆっくり食べられてよかったです。しかし圧力鍋というのはあっというま。僕はスープを取るときゆっくりグツグツ鍋が言っているのを長いあいだみてるのも結構すきなんですよ。

こ~のまま~♪何時間でも~♪

煮込んでい~た~い~けど~♪

というわけにはいかないですね、圧力鍋じゃ.....


ラムスープ2013828

一日目は凄くシンプルに、ちょっと塩などで味を調整してスープとして頂きました。

ラムスープ野菜入り2013828

2日目はゴボウ、ジャガイモ、タマネギを炒めて、そこにラムとスープをじわっといれて簡単煮込み。
まぁ、食べるスープですね。これはこれで軽い赤ワインと飲んだりしました。

ラム汁素麺2013828

最後はお肉もなくなっちゃったから、お醤油で味をつけて素麺のつけ汁にしました。

結構おいしい。もう一つの汁は普通のカツオと昆布の出汁です。ちゃんと一回で2種類のスープが味わえる素麺ディナーです!名付けて
「ちゃん、スー、麺」

常備菜とネバネバ野菜のサラダで頂きました。ということで、迷える子羊ちゃんも丁寧に、しかも何度も食べてもらって幸せな結末だったと思いたい。というより思うことにする、あはははははは。
しかし、いつも適当なエンディングだなぁ。終わりかたもちゃんと考えて夢にまで見て口に出してはいるんですよ。でも....

夢で叫んだように唇は動くけれど~♪言葉は文字にならない~♪

好きよ~♪でもね~♪多分~♪きっと~♪


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。