08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

yumiさんパーティーの余りものウィーク(鴨しゃぶ)

2013.09.17 08:00|肉料理
お久しゅうございます。
群馬で生まれて、
元女子高生の皆様に育てて頂いた主夫太郎が
皆様の元に帰ってきました。
なお、主夫太郎のコメント欄には若干の余裕があるので、
何かお言葉くださいね~

ちょっとカミさんの出張につきあっていた主夫太郎が皆様の元に帰ってきましたが、さて、そういえば林家こん平さん見ませんねぇ。まだ、体調がわるいのかな。
出張中のお話もいくつかアップできたらと思います。まぁ、今日はちょっと違うお話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも仲良くして頂いているyumiさん(ポチリで飛びます)ご夫婦をお招きして我が家でパーティーをしたというお話を以前しましたが、そのとき余った食材があります。それは鴨。シャラン産の窒息鴨です。余ったと言っても、「もう少し食べたいけど何か一品」とか、「鹿はちょっと...」とおっしゃられたときのことを考えてリザーブで用意しておいた食材。
だからyumiさんは一口も食べてません(笑)まぁ、そんなことはお構いなしで、今週は

yumiさんパーティーの余りものウィーク


です。食べ残しじゃないよ!!

鴨は僕も大好きな食材で大抵ローストしてました。鴨に詳しいある人に、鴨を食べるとき何が一番美味しいかきいたら「鴨しゃぶ」というのが即答だったので、それでは鴨しゃぶにしてみようかということになった次第。
鴨2013828

鴨の胸肉(ロース)です。シャラン産の鴨で結構大きいものですね。養殖の鴨は脂が沢山つくので脂身に菱型に切れ込みをいれておいて皮から焼きます。あら?しゃぶしゃぶなのに焼くの?と思われるかもしれませんが、鴨の皮は沢山の脂があり火が通りにくいので予め火は通しておきます。もちろん肉には火を通さない。

鴨火加減2013828

強く焼きすぎると肉まで火が通ってしまうのでこんな感じのよわ~~い火で皮に火をいれておきました。ちょっとイライラするくらい....しゃぶしゃぶする前のお仕事が長い。

鴨しゃぶの野菜2013828

もちろん、あまった野菜もつかいます。鴨といえばネギが欲しいところですが、今回はないので我慢。ズッキーニは薄く切りました。茄子とブロッコリーとカリフラワー。

鴨しゃぶ始まり2013828

鴨しゃぶハッピー!鴨しゃぶハッピー!あははははは。

そういや、「ヌーブラヤッホー」っていうギャグをもった芸人いましたが、あれどこ行ったかなぁ。
俺、鴨しゃぶハッピー!で芸人デビューしようかな。みんなの前で鴨しゃぶ食べる芸。
そういや、最近はお笑いがきらいです。「芸」といっておきながら恥ずかしいことをするだけですからねぇ。カミさんは、なんだか主夫太郎と喋っている方が面白いからという理由で、お笑いを殆ど見なくなりました。テレビはスポーツかあまちゃんか地震速報くらい。

鴨しゃぶ食べる2013828

牛肉ほど素早く上げなくて大丈夫。そんなに薄く切ってないですしね。なかなか美味しいですよ。というよりかなり美味しい。コツをつかむのが必要ですが、3回くらいでコツつかめます。そういや、3回くらいでコツつかむ!ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!ってギャグ言ってた芸人がいましたねぇ。どこいったかな。

yumi麺2013828

仕上げはyumiさんから頂いた香港乾麺です。なんと麺の記事にシイタケときくらげが練りこんである!
yumi麺ゆでる前2013828

茹でる前の感じ。

安利麺2013828

茹で汁もきっと美味しいだろうから、鴨しゃぶの最後の汁にそのまま投入。旨みが加わりました!調べたけど、この香港乾麺は香港のお店からは通販では買えないみたいです。こんど香港にいったら買おう!!って一回も行ったことないけどねぇ。自分でも麺を打てるようになっていつかシイタケを練りこもうと思います。

次回も鴨のお料理。鴨続いちゃうけどごめんなさいね~。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

