08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

主夫太郎、朝のワイドショー

2013.09.07 08:00|パーティー
は~い!ワイドショー好きの奥様~!!
さ~前回突然登場した主夫太郎の後輩!
明らかになるのは恋の行方か?友人の参加か?
はたまた人生の転機か!!

まぁ、今日はお料理は写真があるくらいね。すごく適当!それと主夫太郎はちょっとお出かけ。お返事が日曜の夜以降に遅れますが許してねぇ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回までのあらすじ:主夫太郎がお招きした、主夫太郎夫婦と15年以上お付き合いのある後輩の女性が「お友達を連れていっていいですか?」というメイルをよこす。主夫太郎夫婦はこの少なすぎる「お友達」という情報に右往左往。いったいつれてくるお友達は彼氏か?普通の友達か?それとも婚約者か????婚約者ならビンテージのシャンパンを冷やしていたからそれを空けるし、でなかったら白ワインでお茶を濁すつもりでいる。


「いらっしゃいましたよ~」

とカミさんの声!!耳の後ろの筋肉を緊張させて耳ダンボにしてもカミさんと後輩のキャピキャピ声しか聞こえない。なんだ!完璧に気配消してる。くのいちか?くせものか?

すると風をきるような音とともに、カミさんがさっと靴を脱ぎキッチンにダッシュしてきて斥候よろしく小声で

「男性だよ、男性」(←これくらいの声)

ん~~~~~!!流石カミさんだ。やるべきことをわかっている!まぁ、井森美幸でも吉永小百合でもなかったがそりゃ仕方ない。自分の人生に期待しすぎだよな。というので座る位置を男女ペア用にさっと変えてお出迎え~~。

「おじゃましま~す」

と後輩女性の声だ。僕もすごく冷静な表情を作って

「いらっしゃいませ~」

おお、ついに!いらっしゃったね~、いらっしゃったぞ!!後輩がいらっしゃった!!あははははは!!!ってテンションが妙に上がる。彼はなんとなく「ぬ~」って感じで彼女の後ろから小さく現れた。この気弱そうな感じだと腹立っても殴れない感じの男だ。たどたどしい自己紹介が済んで、さて、どうなる!シャンパン出すのかどうか。いよいよ聞かなきゃ。彼氏か?婚約者か?それとも単なる友達か???シャンパン出すかどうか決めなきゃなんだから凄く正当に二人の関係をきける!!

と思ったら後輩の彼女が.....

「スペインフェアでスペインのビール買ってきました~♪」


な、な、なに~~~!!!!

か、完璧なプロテクトだ!!!んんんんんん!!これじゃぁ、一杯目はビールじゃないか!ビールで始めないとおかしい!ご丁寧に冷えてるらしいし!ということで、結婚するのかそれとも単なる彼氏なのか、それともそれ以下なのかもさっぱり聞けない!というより、我が家にいっぱいワインがあるのを知っていてあえてビールを買ってきったってことは、「彼氏ではないのでお祝いもいらないです!」というシグナルだろうか?それとも普通に、というか我々からしたら能天気においしいビールを買ってきたのだろうか?ん~~俺たちがかわいそう。

ということで完璧にあちらのペースでパーティーが始まる。ビールにも合うと思うので前の記事の前菜と、

茄子の冷製2013821

茄子のマリネだしました。yuriさんの絶品!茄子のマリネのツクレポ(とオフ会)ではグレープフルーツでシンプルに作ったのですが、今回はさらに華やかに、つくりましたよ。レモン汁+塩+葡萄+トマト+パセリのマリネ液で作ってみました。シンプルさはなくなったけど、トマトのうまみがある分ゆっくり食べられる気がしてます。これはいつかスピンオフって感じで記事にしようかな。

まぁ、こんな前菜どうでもいいと言えばどうでもいい。所詮茄子だしな。茄子より彼氏だ。ってか、彼氏なのだろうか?でも凄~い甘~い会話もないぞ。こら、そこのベテラン乙女!彼氏ならのろけちゃえ!!そっちの方がわかりやすいから!!この期に及んで「お友達」はないだろうって気もする....が、葛藤。しかし、なんでカミさんは全然そんな話に触れないで呑気に茄子食ってんだろう....なんて思いながら、いつものスパゲッティをだします。

いつものスパゲッティ2013821

第2回あはははオフ会で紹介したものです。まぁ、もうこうなると大したもんじゃないですなぁ、我が家では定番だし!

ん~お料理作ってキッチンにいると全然話をその話にもって行けない。相槌などをうつくらいが精いっぱいだ!!
というわけで、冷製のお魚料理で時短料理。こうやって話を聞く時間を稼ぐぞ!!


魚のマリネ2013821

ヒラメのうま味引出マリネという記事と同じ作り方で鯛をマリネして、スモークサーモンは市販のもの。そんでトコブシ入りのサラダを添えました。トコブシとはちょっと値が張ったんだがそんなことはこの際どうでもいい。

まぁ、これもお料理自体はどうでもよくて、次の料理まで時間が稼げて僕も食卓に!!

そんで酔っぱらったふりして聞いてやった!



「と、ところでさ、彼は君の彼氏でいいのかい?」

ときくと瞬時に


「ええ、そうですよ」

と彼女が全く照れずに言う!!!

なんだよ!!!!!

そんなに照れないで言えるなら
最初に言え!最初に!!!



凄く勇気をもって聞いたのに、凄く明らかな質問をしたような感じになってしまったのがなんとも悔しい。一週間の悩みはなんだったんだ。まるで、「君、鼻の穴いくつ?」「二つですよ」って会話くらい明らかなことを確認したみたいな雰囲気になってしまった。しかも彼氏の方はきょとんとしてて、「説明してくれてると思ってました」とのこと。そ、そうだよね~~~!君がそう思うんだったら君は普通の人だよ。我々の後輩の彼氏にはもったいないからもっといい女探せ。いっぱいいるから!なんていうアドバイスはさすがにグッと呑み込んで、

「で、でさ、あのさ、どうなのよ。結婚するの?」

おれ偉いぞ。頑張ったぞ!勢いでここまで聞いたぞ!!!

「まだ、そんなお話はとてもとてもです」

と、彼女はイケシャーシャー!

君への思い♪イケシャ~シャ~♪
(涙そうそうのサビのメロディーでどうぞ)

と、夏川りみの歌声が聞こえてきそうだ!でも、絶対この年齢だし結婚まで視野に入れてる雰囲気だが、形式上「まだです」って言ってる感じだな。よしよしそんじゃ、それ逆手に取ってやろう!!(と0,35秒で判断した)

「あ、そう!実はさ、君が女友達を連れてきたらどうしようかと思ってたけど、男性を連れてきたので我々は一安心したのよ。だけどもどういう関係か言わないから困ってたんだ。結婚はまだ決まってない?あ、じゃぁ冷やしておいたビンテージシャンパンはいらないね~。白ワインでいいや。あ、君(カミさん)、シャンパンをセラーに戻しておいて~」

というと、

「え~~~~シャンパン飲めないんですか」

「だって結婚決まったらまた君うちに来るだろう!またそのときシャンパン飲まれちゃう。泥棒に追い銭、後輩にシャンパンだ。今度だよ今度。彼と一緒にきたら出してやる。あははははは」

ってことで一応、カミさんも僕も彼女も彼氏もほっとしたような笑いでひと段落。ここまでわかって安心して彼氏と喋るとなかなかいい感じの男だ。
仕事も聞いてみると堅い!うちのカミさんの仕事も堅いが彼の仕事も堅くってしかも某国営放送関係だ。ん~いい彼氏だなぁ、あははははは。あまちゃんの話で盛り上がった(彼の部署とは関係ないけど)

まぁ、御蔭で料理は適当なものばかりだ。僕も安心して、これからは火を使う料理。まずは簡単だけど、


鮎2013821

鮎のから揚げ。天然ものだよ!友釣りしたやつ。この鮎の話はまたあとだね。


子羊2013821

まぁ、これは子羊のグリルね。まぁ、なんでもないから解説は書かないけど、このころは心おだやかにお料理できました。
ん~よかったよかった。でも、みんな多分今日お料理の話は読んでないよね(笑)カミさんに原稿の段階でこの記事みせたら、


「今日の記事の料理の写真、挿絵にもならないね」

だってさ。そろそろお料理ブロガーも引退かな、あはははははは。

さて、次回は今回のパーティーの本当のメインの登場だよん!!ただ、ちょっと愛鳥家はかわいそうなので見ない方がいいと思いますので予めお伝えしておきます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル:日記

