07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

シシトウラー油で常備菜

2013.08.31 08:00|常備菜
ヤセヤセウィークも今日で終わり!
きっとアクセス少ない土曜日だから
手を抜いちゃうよん

毎週土曜日はアクセス・コメントが少なくてカミさんと一緒にがっかりする日になってましたが、今回から考えを変えて土曜日は比較的軽~いネタをもってくることにしました(笑)まぁ、週末アクセスが少ないというのは、日本が健全に休日を過ごしているという証拠ですから実に喜ばしいことですがね。ということで、言い訳になりますが、みなさんへのお返事はちょっと遅くなると思います(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は実家から沢山のシシトウとピーマンを沢山もらいました。僕はとっても好きなのでいくらもらってもいいです。毎回こんなくらいもらってました。感謝ですねぇ。

もらったシシトウとピーマン2013801

1.ピーマンは縦に6等分くらい、しし唐はへたをとって串で穴をあけておく。

ラー油足す2013801

2.ラー油で炒める

国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き(ポチリで飛びます)で作ったラー油もこれでおしまいになりました。また作らなきゃねぇ。いざおしまいになるとちょっと悲しいけど仕方ないです。

いい感じで炒めてる2013801

3.塩で味をつけて、酒を足し煮る

カツ節足して2013801

4.少し柔らかくなってきたら鰹節を足し、お醤油で味をつけ、たえずかき回す。お好みで春雨を入れる

シシトウ常備菜2013801


なんだ!随分簡単な料理の紹介だなって思うかもしれないけど、パーティーなんかすることがある分、普段のお食事はこうやってシンプルなもので工夫して時間作ってます。まぁ、そうしないとブログも書けない(笑)まぁ、こういうシンプルなものはカミさんも飽きないでたべてくれるしねぇ。あとこれだけシンプルだとリメイクができる。

リメイクシシトウ常備菜2013801

これは豆板醤と春雨を足したリメイク。辛いシシトウにあたるのは楽しい。
はずれしし唐炒め(しし唐の地獄炒め)っての作ったくらい辛いシシトウがすきです。
ポチリで飛んでみるほどじゃないけど、ご記憶にない方はどうぞ。


ホルモンシシトウ2013827

こっちは力つけようとホルモンと人参を足したシシトウ炒めよん!ちょっと写真が小さい。太らないようにホルモンと辛いものをくみあわせましたわん。沢山野菜をもらうと薄い味の常備菜をつくっておいてリメイクというのは主夫の常套手段。着々と主夫力発揮してます。


最後は力ダイエットではなく力つけちゃいましょうかね。

しし唐茄子カレー2013827

ココナッツパウダー、コブミカン、クミンでひき肉、茄子、しし唐炒めてちょっと南国カレー風です。
ということで、ヤセヤセシリーズ完結です。みっともなくなくお腹は出てませんが、上手に痩せたい主夫太郎!
まだまだ肌寒く感じる秋が来る前になんとかあと3キロ痩せたいですねぇ。






こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

