07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

マイナス500グラムの2品~やせたい主夫太郎~

2013.08.29 08:00|常備菜
前回の更新のあと思いつきましたが、
今週はヤセヤセシリーズにします!!
私はこれで痩せましたシリーズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家のエアコンのうち一台は電気料金が表示されますが(震災前に買ったものだからあてにならない表示ですが)一日100円を超える猛暑の日が今年は何日もありました。一日100円!実にもったいない!なんて思って我慢してると汗沢山かいて、2回もシャワーを浴び、2回着替えて洗濯の回数も1.5倍。我慢できないで出かけるとガソリン代だって今高いからバカにならん!!結局エアコンつけてテレビ見てるのが一番安いってんだから主夫なんて怠惰にならざるを得ないですよ。

まぁ、最近少し気温もさがり、そんな夏もそろそろ終わりますが、ってことは痩せるチャンスも終わってしまうということですね。
秋から冬にかけてはどうしても脂肪をためる体質に、というか食生活になってしまいます。今日は500グラム単位で努力をしている主夫太郎が主菜として色々考えたお料理ではなく、なるべくお腹を膨らませようとしたお料理の日記という感じでお届けします。特に2品目は皆さんよくやるお料理だとはおもいますがね。

糸瓜のこってりサラダ

まぁ、こってりしているけどもそんなに太らないものをと思いました。さっぱりしているばかりだと疲れちゃいますよね。

糸瓜2013801

1.糸瓜を輪切りにして3分ほどゆで、水にとってほぐす。

素麺南瓜っていわれたりしてますね。コツはたった一つ、茹で過ぎないってことですねぇ。

この黄色さは美輪明宏ですなぁ。

まぁ、美輪素麺南瓜でもいい気がしますが、商標登録関係の問題がうまれそうですから、本ブログでは簡単に糸瓜にしましょう。

ゆで卵とアボカド2013801

2.完熟したアボカドと半生ゆで卵をクラッシュさせ塩で味を調える。

結局はマヨネーズみたいになるのだけども、我が家にマヨネーズないからしかたない。卵とアボカドはなかなか迫力があるけどね。ご飯に合うようにと思ってちょっと卵を加えてみました。もちろんこれに赤身のマグロ加えたらおいしそう。卵はいわゆる瓢亭卵って奴ね。常温に卵を戻しておいて、沸騰したお湯に5分15秒くらい。我が家の場合なぜかこの余計な15秒が欲しい気がします。

よくあえて2013801

3.お好みで醤油を足しながら、2とほぐした糸瓜を和える。

結局は少し旨み成分をお醤油に頼りました(笑)。こんなものでも、そんなにお米を食べないと結構やせるぞ!!

アボカド卵糸瓜2013801

なんでもないですけど黄緑色のおかずが出来上がり!。冷蔵庫で2日くらいはとっておけます。当日と合わせて3日で卵一つ、アボカド一つならまぁ、そんなに悪くない食べ物ではないかと。


茄子の揚げ浸し枝豆入り

まぁ、別になんでもないものだけど、一応茄子が美味しい時期だからねぇ。またまた作っちゃいましたって感じです。枝豆と茄子の組み合わせが美味しいと知ったのは、小学生のときに母親が新聞で見つけてきたレシピどおりに作った炒め物を食べたときでした。組み合わせだけで美味しくなるんだなぁって強烈な記憶があのとき以来あります。

茄子炒め2013815

1.茄子を切ってたっぷりの油で炒める

茄子はゆでてから軽く焼いてもいいのではないかと最近思ってます。茄子は皮をむいて茹でて、タッパにいれて保存しておいてよく使ってます。

茄子並べて2013815

2.キッチンペーパーでよく油を切った茄子をタッパに並べる

この整理整頓具合が主夫をやってる感が出ていいですねぇ。もっと食べたいといわれたとき、よく整理された茄子を見せながらタッパからお皿に盛ると結構喜んでくれますぞ。

出汁さして2013815

3.カツオと昆布で取った出汁に生姜、枝豆、唐辛子をいれて温め、醤油で味をつけて、2のタッパにそそぎ冷蔵庫で一日冷やす

我が家は科学調味料は使わないのだけど、凄く上手に使えれば便利なんだろうなぁとちょっとだけ思う。まぁ、でも鰹節と昆布を濾してるの結構好きな瞬間ですけどね。

茄子と枝豆2013815

涼しくていいですよ。大根おろしかけちゃってもよさそうですねぇ。今年は沢山実家から茄子が送られてきたので色々な常備菜を考えましたがこれが一番食べたかなぁ。古典的なお料理って素敵ですね。古典的なお料理が主夫太郎は大好きですが、あんまりブログに出しませんなぁ、そういえば。3日くらい食べられるから常備菜に便利でした。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ

