07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

お料理ブログのお休み記事

2013.08.15 08:00|雑文
普段、火、木、土の週3日更新をしております。去年は今日、8月15日は更新日に当たらなかったのですが、今年は木曜日が終戦記念日、8月15日ですね。

普段から政治は嫌いと言ってますが、平和に関しては是非とも政治(家)には守り通して頂きたいものです。ご飯のことだけ考えながら生きてゆけるのは日本が平和だからですからね。

僕の普段のお料理記事は結構おちゃらけた記事が多いので、今日はお料理記事はお休みにして、平和を祈願する日にしようと思います。

この8月15日という特別な日ですが、僕は学者でもなければ政治家でもないので、憲法9条がどうのとか過去の戦争がどうのとか、日米同盟がどうのとかいう難しいことは論じることができません。でも、僕みたいな頭の悪い人間が過去から学べるとすればやはり国家の意思による武力行使というのはあまり良い結果にならないということでしょうかね。

最近の終戦記念日、なにやら難しいことばかり討論されたり、周辺諸国に対するあまりにも下らないアンケート結果が大々的に取り上げられたりして、あまりテレビをみようと思いません。

せっかくのこの記念日、もっとシンプルなことを確認できれば十分だとおもいますね。

戦争なぞ何もいいことがない、

ということ。

こんなこと当たり前のことだと思ってらっしゃる方が多いとおもいますがね、人間というのは一度何かを経験して賢くなったとしても、それほど長く賢くはいられないのだと思いますよ。だから一番バカになったつもりになって、多くの人命をかけて獲得した教訓、戦争のばからしさ、を確認できる一日になれば十分なのだと思います。

ではでは、平和を祈念し、普段の平和に感謝しつつ、雑念が生まれる前に今日のブログを終わりにしようと思います。



こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

テーマ:とりあえず更新
ジャンル:日記

