07 | 2013/08 | 09
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎

Author:主夫太郎

内容別に分類

自己紹介の他感じたままの文章

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

こんな桁いらんがカウンタじゃ!

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。

yuriさんの絶品!茄子のマリネのツクレポ(とオフ会)

2013.08.06 08:00|おつまみ系
先日、きりまりママさんmasakohimeさんyuriさん>山都すみれさんの4人のブロガーさんと立川のタイ料理屋さんでオフ会をしました。masakohimeさんときりまりさんは3度、4度と会っているので、すでにFBでもお友達になってます。yuriさんと山都すみれさんとはお会いするのは初めてです。

主夫太郎は人見知りですが、これではいけないと思っているので、こうやって積極的に出かけてゆくことにしてます。仕事をやめてから、新しいお友達が増えるとはおもっていませんでしたが、実は新しく知り合いができるペースは仕事をしているとき以上なんです。ん~ネットの時代.....凄いですねぇ。

ネットの時代といえば、いまネット依存症なんてのになっている人が小学生でも増えてるそうですな。ある大学の医学部の研究室にお邪魔したときに(ナウい君関係でちょっと遊びに行っただけですが)ネット依存症の人が増えてるなんて話がでましてね、僕の方は何にも意識せずに、

「ネット依存症なんて名前をわざわざつけないで、バカ!ってひとくくりにすりゃいいのにねぇ。治療なんて顔面パンチして『ふざけるんじゃねぇよ、いい加減にやめろこら!』ってんじゃダメなんですかねぇ」

なんて言ったら端にいた女性が

「わたし、その研究してるんですよ....」

なんていわれて、半分冗談で言ったとはいえ研究をコケにしたみたいで申し訳ないことをしたと思いました(そんなつもりはサラサラないですが)。まぁ、依存症にならない程度に適当に使えばこんな便利なものもそうそうないわけで、今回主夫太郎はありがたく文明の利器にあやかれたわけですな。

さて、オフ会の方はとても楽しかったのですが、お話の内容は多岐にわたり、主夫太郎の文章能力ではマトメきれません。ただ、感想としては、やはりこれからの日本は女性にお任せしたほうがいいとおもうんですね。凄いエネルギーの人達!!!!ハジケルyuriさん、それに呼応してやっぱりハジケルすみれさん、ハジケルどころか爆発(暴発?)するきりまりさんに、刃物で切れ込むmasakohimeさんと、役割もタイミングも異なる武器が飛び交う食卓で、主夫太郎は防空壕に避難してばかり。きりまりさんの爆風で上空に投げ出されながらも、なんとか着地してテレマークとってました(多分そんな感じ)、あはははははは。

yuriさんとすみれさんにはお土産を頂きました。ありがとうございました。

うなぎパイ2013806

すみれさんから頂いたうなぎパイ。安心安定のうなぎパイ!!


yuriさんクッキー2013806

yuriさんから頂いたクッキー(胡椒入り)。胡椒が美味しい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて、今日のお料理はメンバーのうちのひとりyuriさんのお料理絶品!茄子のマリネ♪(ポチリで飛びます)のちょっと変化球のツクレポです。
グレーフルタスパセリ2013801

1.グレープフルーツを房ごとにとり、絞り汁もボウルにいれて、塩、砂糖、で味付けをしてパセリも漬ける

味付けはこれだけです。オリジナルのyuriさんのレシピも本当にシンプルです。このシンプルさにほれちゃいましたね。茄子を生かすすてきなレシピ!主夫太郎はレモンを使わずにグレープフルーツを使ってのお料理にしました。

米茄子2013801

今回つかった茄子は米茄子です。本来だったら油を吸わせながら中の柔らかいところをたべるのでしょうが、今回は皮をむいて内側の柔らかいところを贅沢につかいます。

茄子茹で2013801

2.米ナスを厚さ1cmほどの厚さに切り、箸で中央をつまんだときにしなるくらいまでゆでる。

yuriさんもおしゃってますが、テロテロになるまでゆでるのはもったいないです。へたのあたりが少し硬くしあがったのでちょっとカットしましたが、余熱でも結構火がはいりますし、すこし歯ごたえがあるくらいがいいですねぇ。

タッパに並べて2013801

3.2をザルにとりタオル(キッチンペーパー)などで十分に水分をとり、タッパに並べて1の液を注ぐ。

水をしっかりとって、汁を吸わせてあげます。ん~なんとも言えないのですが、茄子でリンゴつくるイメージかなぁ(笑)

4.冷蔵庫で1時間以上できれば3時間くらいは冷やし、味をしみこませる。

十分冷やしましょう。塩が足りないと思ったらあとから振ってもう一時間漬けるって感じ。
茄子前菜2013801

yuriさんはケイパーを使っていましたが、僕はなかったのでピンクペッパーをつかってみました。主夫太郎にしては少しおしゃれなお料理だとおもいません?ん~やはり主夫太郎、去年よりずっとできる主夫になってると思いますよ、この写真みると。だってピンクペッパーなんて使うことなんて考えもしませんでしたからねぇ(笑)




こっちの地味なタグもポチッとして頂くと嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ:料理日記
ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。